効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

運動せずに痩せる!ミリタリーダイエットの効果

運動せずに痩せる!ミリタリーダイエットの効果

ミリタリーダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    4

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

最近注目のミリタリーダイエットをご存知ですか?

名前を見れば、なんとなく想像はつくかと思いますが、ミリタリーダイエットはもともと軍隊で採用されていたダイエット方法です。

いったいどんなダイエット方法かと言うと、1週間を通して決められた食事を3日間と、決められた摂取カロリー数の中で好きなものを食べられる4日間を過ごします。

しかもその食事内容は特に厳しい食事制限というものでもなく、さらにはつらい運動といったものは必要ありません。

そんな方法で効果があるのか不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際にダイエット効果を実感したという報告があがり、口コミでさらに広がっています。

そんなミリタリーダイエットとは何か?詳しくご紹介してまいりましょう。

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットとは

軍隊で採用されていたダイエット方法ならば、きついダイエット方法なのでは?と不安に思われている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、安心してください。苦しい運動やつらい食事制限は必要ありません。

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットは、その名の通りもともとは軍隊で採用されていたダイエット方法です。

アメリカの軍隊の栄養士による監修のもと、入隊したての軍人が今後の訓練に耐えられるように、からだを絞るために考案されました。だからと言って、厳しい食事制限やハードな運動プログラムが組まれているわけではありません。

ミリタリーダイエットは、まず3日間決められたメニューに従って食事をとり、その後4日間は決められたカロリーの範囲内で食事をとるという1週間のプログラムとなっています。

ちなみに、このプログラムはミリタリー=軍隊ダイエットとして呼ばれるほか、なんとダイエット期間中にアイスクリームが食べられるということから、アイスクリームダイエットとも呼ばれています。

ミリタリーダイエット方法

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットでは、まず3日間は決められたメニューの食事を摂ります。

具体的なメニューについては、後述しますが、メニューを見ると、三大栄養素である炭水化物、脂質、たんぱく質をバランス良く摂れる内容になっています。

その後4日目から7日目までは、1,500kcal以内であれば何を食べても良いとされています。もちろん、後半の4日間は最初の3日間のメニューを繰り返しても構いません。

ミリタリーダイエットが人気な理由

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットが人気となった理由は、早くそのダイエット効果を実感できることにあります。
とは言っても、短期間で痩せるプログラムはいくつもありますから、どうしてミリタリーダイエットなのでしょうか?

それは、まずダイエット期間が最低3日間であるということです。実際には1週間のプログラムですが、決まった食事メニューをこなすことが課せられているのは実質3日間だけです。

多くのダイエット挑戦者にとっては、短期間で効果を得られるというのは、魅力的なことです。そして、内容も簡単であることも人気のひとつです。

特に細かいカロリー計算や栄養バランスを考える必要はなく、決まったメニューで食事を摂れば良いのです。もちろん、プログラムの中に出てくる食べ物も入手がしやすいものになっていて、手軽さもあります。

さらに、摂取カロリーは抑えられているものの、3食食べることができ、つらい空腹感のリスクが非常に少ないのも人気の背景にあります。

期待できるダイエット効果

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットの効果はなんといっても短期間での体重減少です。

それは、ミリタリーダイエットの食事内容によってからだの中でのエネルギー消費に関わる変化が見られるからなのです。

脂肪燃焼効果

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットでは、1日に摂取するカロリーが低い状態で制限されています。

摂取カロリーより消費カロリーが上回り、からだの中では溜まった脂肪が燃焼されてエネルギーが生み出されるようになるので、脂肪燃焼の促進効果が期待できるのです。

また、このミリタリーダイエットではプログラム内である程度のカフェイン摂取を推奨しています。カフェインには、脂肪燃焼効果がありますから、プログラムの中でカフェインを効率的に摂取することで、からだの中で脂肪が燃焼しやすくなるのです。

体重減少

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットを実践した方の中には、4.5kgの減量に成功したという報告もあります。

先述の通り、1日に必要なカロリーに抑えることで、摂取カロリーより消費カロリーが上回り、脂肪燃焼によってエネルギーが生み出されています。すると、自ずとカロリーダウン、その結果体重減少が期待できるのです。

そのため、1日に必要なエネルギーよりも日々うっかり食べ過ぎているという方には、効果も出やすくなっていると言われています。

さらに、食事の内容を必要最低限のカロリーに抑えることで、軽い断食状態になります。からだの中ではインシュリンの感受性が高まり、摂取した栄養は脂肪として変換されるのではなく、燃えやすいエネルギー源として筋肉や肝臓の中に蓄えられるようになります。

そうすれば、エネルギー消費率が高くなり、自ずと痩せやすくなる、結果体重減少を大いに期待できるというわけです。

新陳代謝の促進

ミリタリーダイエットとは

ミリタリーダイエットは新陳代謝の促進を狙った食事内容になっています。

高たんぱく質で、豊富な食物繊維、そして豊富なミネラル特にカルシウム量が多い食べ物を摂るようにメニューが組まれています。

ダイエットでは失われがちなたんぱく質とカルシウムをきちんと摂取することで、筋肉の働きが鈍らないようにし、かつエネルギーを消費しやすくなるようになります。

そして、食物繊維は腸内環境を整えることでその効能が知られていますが、腸内環境が整うことで、老廃物や余分な脂肪が排出されやすくなり、血液の循環を促し、必要な栄養がからだ中に運びやすくなり、新陳代謝が上がります。

新陳代謝が上がれば、溜め込みにくいからだづくり、すなはち太りにくいからだづくりにつながります。

リバウンドリスクが少ない

ミリタリーダイエットとは

食事ダイエットを行って成功しても、もとの食生活に戻ったら太ってしまったという経験はありませんか?

せっかくダイエットに成功したのに、リバウンドしては意味がありません。その点で、ミリタリーダイエットではリバウンドしにくい方法と言われています。

リバウンドしてしまうダイエット方法の多くは、栄養バランスが偏っていたり、1日に必要なカロリーが大幅に下回っていたりして、からだが飢餓状態、低燃費状態になってしまい、普通の食生活に戻した途端、栄養をこれでもかとからだが吸収しようと反応して、本来吸収される以上に栄養が吸収され、溜め込まれ、太ってしまうのです。

一方で、このミリタリーダイエットでは、1日の摂取カロリーが抑えられていますが、三大栄養素である炭水化物、脂質、たんぱく質がバランス良く組み込まれており、脳が満足できるようなメニュー内容となっています。

さらに、徐々に摂取カロリーを減らしてからだを慣らせるメニュー構成になっていること、からだの代謝を促す効果をもつ食べ物を集中的に食べる内容になっていることなどからも、1週間後に普通の食生活に戻ってもリバウンドしにくいのです。

とは言うものの、もちろん、1週間のダイエットプログラムを終えた途端にドカ食いをしてしまっては、リバウンドにつながるので注意してください。

また、先述の通り新陳代謝が上がればからだは痩せやすい状態ですから、1週間のダイエット期間後もリバウンドしにくくなります。

ミリタリーダイエットのレシピ

ミリタリーダイエットのレシピ

ミリタリーダイエットの気になるプログラム内容について、詳しくご紹介いたしましょう。

3日間は、指定したメニューを守ってください。4日目以降は、メニュー内容に指定はありませんが、栄養バランスを考えると、この最初の3日間のメニューを繰り返すないし、参考にしてメニューを組むことをおすすめします。

1日目 1,400kcal

朝食:
トースト(全粒パンが望ましい) 1枚
ピーナッツバター  小2
グレープフルーツ  1/2カット
コーヒーまたは紅茶  1杯

昼食:
ツナ缶  1/2缶
トースト   1枚
コーヒーまたは紅茶  1杯

夕食:
肉(お好きな肉を)  3オンス(約85g)
いんげん  1カップ
バナナ  1/2本
りんご  小1個
バニラアイスクリーム  1カップ

2日目 1,200kcal

朝食:       
トースト(全粒パンが望ましい) 1枚
たまご(好きな調理法で) 1個
バナナ  1/2本

昼食:
カッテージチーズ  1カップ
固ゆでたまご  1個
クラッカー  5枚

夕食:
ホットドッグ用ソーセージ 2本
ブロッコリー  1カップ
にんじん   1/2カップ
バナナ  1/2本
バニラアイスクリーム  1/2カップ

3日目 1,100kcal

朝食:
クラッカー 5枚
チェダーチーズ 1スライス
りんご 小1個

昼食:
トースト(全粒パンが望ましい) 1枚
たまご(好きな調理法で) 1個

夕食:
ツナ缶 1カップ
バナナ 1/2本
バニラアイスクリーム 1カップ

Military Diet Plan

4日目〜7日目

一日の総摂取カロリーが1,500kcal以内であれば、特に食べ物の制限はありません。3日間のメニューを繰り返すことも可能です。

ミリタリーダイエットの注意点

注意点①

水はできるだけしっかり飲むようにしましょう。水以外に、カフェインレスのハーブティーであれば召し上がっても構いません。

その際も基本的には糖分を加えてはなりませんが、ステビアの甘味料のみ使用が許されています。

注意点②

コーヒーはブラックで召し上がってください。ダイエットでコーヒー?と不思議に思われる方もいらっしゃると思いますが、ミリタリーダイエットでは、カフェインが入ったコーヒーを飲むことが求められています。

その際にも、砂糖やミルクは一切使用が認められていませんが、ステビアの甘味料のみ使用が許されています。

また、コーヒーが苦手だという方は、紅茶を代わりに召し上がってください。

ミリタリーダイエットの口コミ

ミリタリーダイエットの口コミ

ミリタリーダイエットが、本当に効果があるのか不思議に思われている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、体験されて効果を実感されたという方は多くいらっしゃいます。その方たちによるコメントをご紹介いたしましょう。

材料が揃えやすいことが魅力とされています。

食べないダイエットを行ってきた方も、ダイエット方法を見直してミリタリーダイエットに挑戦されています。

最後に

ミリタリーダイエットと聞いて、どんなハードなダイエット方法かと不安になった方もいらっしゃったのではないでしょうか?

名前にはミリタリーとありますが、内容は3日間の決められたメニューと、残りの4日間は決まったカロリーの範囲内で食事をすれば良いというものです。

しかも、軍隊を連想させるようなハードな運動も必要ありません。材料を揃えて、1週間チャレンジ!

それも手に入りにくい材料というわけでもありませんし、期間も1週間、それもメニューが決められているのは3日間と決まっていれば、取り入れやすいのではないでしょうか?

短期的にまずは体重を減らしたいという方にはおすすめのダイエット方法です。夏に向けて、あなたもミリタリーダイエットに1週間チャレンジしてみませんか?

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事