効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

タイガーナッツダイエットの効果と口コミ

DietMenu

タイガーナッツダイエットの効果と口コミ

タイガーナッツダイエットの効果と口コミの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

みなさんタイガーナッツってご存知ですか??

最近世の中は健康ブームでアサイー、チアシードなどスーパーフードが流行ってますよね。

アサイー、チアシードは定着しつつあると思いますが、タイガーナッツをご存じない方もいらっしゃると思います。実はタイガーナッツはダイエットにとても効果的です。

そこでタイガーナッツがどうしてダイエットにいいのか、タイガーナッツの成分や特徴、ダイエットに効果的な食べ方と口コミについて紹介したいと思います。

タイガーナッツとは

タイガーナッツダイエットの効果と口コミ

タイガーナッツはナッツと名称にはついていますが、実は野菜に分類されます。

ヨーロッパや北アフリカを原産とするカヤツリグサという植物で、塊茎と呼ばれる地下茎が成長したものなんです。スペインでは、タイガーナッツを使用して作るタイガーナッツミルク「オルチャータ・デ・チュファ」は国民的な飲み物になってます。

食べ方

タイガーナッツダイエットの効果と口コミ

タイガーナッツは食前にたべるのが主流です。食事の20~30分程度前に、タイガーナッツを食べることにより、満腹中枢を刺激して満腹感を得られ、食事の量を減らすことができます。

タイガーナッツの場合は食物繊維を豊富に含んでいて胃の中で膨らむため、より強い満腹感を得ることができます。脳に満腹の信号が伝わるのには時間がかかるため、食事の直前ではなく、余裕をもって食べるとよいでしょう。

どのようにして食べるのがいいのかというと、やはり主流はタイガーナッツミルクのようです。そのまま食べてみるとわかりますが、酸味と甘みがあり、どちらかといえば甘みが強いです。ミルクだけじゃあ飽きてしまうという方にはこちらを参考にいろいろ作ってみるとよいでしょう。

栄養と糖質

タイガーナッツダイエットの効果と口コミ

次にタイガーナッツにはどんな栄養があるのかご説明していきたいと思います。

食品成分表によると、100gあたりエネルギー496kcal、タンパク質4.6g、脂質24.9g、糖質30.5g食物繊維33.5gです。いっけん脂質と糖質が多いように見えますが、タイガーナッツの脂質は不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸などを多く含みます。不飽和脂肪酸は体にいい油で積極的にとりたいものです。

糖質は中に食物繊維もか含まれての糖質の量になっています。なので糖質が多くてもその中の大半は食物繊維ということになります。タイガーナッツの食物繊維の量はアーモンドの3倍、20粒でごぼう一本分にも匹敵すると言われています。

特に、不溶性食物繊維が豊富なため、腸内で水分を吸収して便の量を増し、腸を刺激して排便を促します。また、食物繊維と相性の良いオレイン酸も含むため、蠕動運動を促したり潤滑油のような役割もあり、よりスムーズな排便を促します。

豊富な食物繊維によって糖質の吸収を抑えてくれる効果もあります。食物繊維には、糖質の分解をゆっくりにしてくれ血糖値の上昇を抑える働きがあります。しかも、食物繊維は腸で吸収されないため、余計な糖質を外へと出してくれます。この働きのおかげで、余計な糖が脂肪に変わらず、脂肪を増えづらくするため他の野菜を食べるよりも、糖質の吸収を抑える働きがより期待できます。

また、カリウムも含まれており、体内の余分な塩分や水分を体外に排出して、むくみを予防する効果もあります。タイガーナッツには抗酸化成分ビタミンEも多く含まれています。

ビタミンEは、体の活性酸素からの損傷を防いでくれる抗酸化作用として働き、癌や動脈硬化の予防にも役立つと言われています。またビタミンE以外に、ビタミンC、カリウムやリンなど多くのミネラル分の供給源にもなっています。

栄養食タイガーナッツには、アーモンドの3倍以上の食物繊維、2.5倍以上ものビタミンEが含まれていてそのほかにも、上記に挙げたようにミネラル類、オレイン酸も豊富に含まれており、まさに栄養素の宝庫なんですね。

豊富な栄養を含むにもかかわらず、ナッツアーモンド類などと比べてカロリーは低く、女性にとても嬉しいスーパーフードといえます。

アレルギーフリー

小麦(グルテン)やナッツ、乳製品アレルギーの方も食べられます。タイガーナッツは、グルテンフリー、リゾチームやカゼインも含まず、さらにナッツ類でもありません。

そのため、小麦のグルテンアレルギーの方や、ナッツ、乳製品のアレルギーの方でも食べることができます。ただし、すべての人がアレルギー症状を発症しないわけではありませんので、注意してください。

タイガーナッツはそのまま食べることもできますが、海外では前日の夜に水につけたタイガーナッツをミキサーにかけ、ミルクのように飲まれています。また、スムージーの材料、サラダのトッピングやおやつなど、さまざまな食べ方ができます。

タイガーナッツのダイエット効果

タイガーナッツダイエットの効果と口コミ

タイガーナッツには栄養が豊富なことが上の説明でもわかったと思いますが、でははたしてどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか。みなさんも気になると思いますので説明していきたいとおもいます。

美肌とデトックス効果

ビタミンEは、上記にもあげたように高い抗酸化作用や血行促進作用を持つので、身体だけでなくお肌の老化やダメージを防いで、健やかで若々しい状態に保ってくれます。

また、上記にもあげたとおり便秘やむくみの予防に効果があり、美肌を作ってくれ、便秘解消によりデトックス効果ももたらしてくれます。

生活習慣病の予防の効果

上記で上げたようにタイガーナッツはオレイン酸豊富です。オレイン酸は、悪玉(LDL)コレステロールを減少させ、善玉(HDL)コレステロールの機能を高めてくれる効果があります。

また、過酸化脂質を抑制してくれるため、生活習慣病の予防に有効とされています。

ダイエット効果

タイガーナッツには、食べて痩せるわけではありませんがダイエットにも効果的です。タイガーナッツには、満腹感を得ることができるため、食べ過ぎを防止することができます。

上記でも説明たように食物繊維がたくさん含まれているため、水分をよく吸収することや、タイガーナッツをそのまま食べると硬いためよく噛むためです。

また、食物繊維は食後の急な血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌を抑えてくれるため糖尿病の予防にもなりますね。

アンチエイジング効果

タイガーナッツには抗酸化作用のあるビタミンEが含まれていることは上記でも説明しましたね。抗酸化作用によってアンチエイジングにとっても効果があります。

また、ビタミンEは末梢血管をひろげて血行を良くする働きもあり、血色を良く見せ顔色をよくする効果もあります。

ダイエットサポート効果

タイガーナッツは、普段の食生活や特にダイエット中に不足しがちなミネラルも補うことができ、また、タンパク質も含むため、健康維持やダイエット中のサポート食品としてとてもいい食品です。

口コミ

タイガーナッツを知っている方も中にはいらっしゃると思いますが、まだまだ馴染みの薄いですよね。本当にダイエット効果があるのか、疑問に感じる方も多いのではないかと思います。そこで、タイガーナッツについての口コミをご紹介したいと思います。

効果を実感されている方もいますが、まずい、味が合わなくて続けられそうにないという意見もあり、合うかどうかのポイントは味のようですね。また、皮ありはは食べにくくてだめだったけど、皮なしは大丈夫という口コミも見られました。

皮つきの方が食物繊維が多いので食感、噛み応えがすごくあり、皮も口の中に残る感じはあるようです。食物繊維が多い分、ダイエット・美容効果が高いのは皮つきだと思います。
ちなみにネット情報ですが、道端アンジェリカさんは皮つきを食べていたそうです。TV放映されてから実店舗では手に入りにくくなっており今は通販で購入するのが確実です。

おすすめのタイガーナッツ

Premium Tiger Nuts


タイガーナッツ ( 皮なし ) 150g 国際規格 オーガニック 認定 原料使用 高品質管理 無農薬 栽培

スーパーフード タイガーナッツ


タイガーナッツ 皮無し 300g [欧州オーガニック認定原料・国内にて再選別]

濃縮タイガーナッツ Diet Smoothie


濃縮 タイガーナッツ Diet Smoothie パイナップル味 (1袋)

まとめ

タイガーナッツダイエットの効果と口コミ

いかがでしたか?

意見は様々だと思いますが、なんとなく口に合えば続けれそうなダイエット方法ですよね。スーパーでは手に入りそうにありませんが、輸入食料品雑貨店などで売っています。通販でもよいですね。SNSに投稿が上がりだしていますので、だんだんメジャーになってくるとおもいます。
ぜひ試してみて、美容とス健康な体を手に入れてみませんか。

以上、タイガーナッツダイエットについてのおまとめでした。

管理栄養士として、老人ホームに勤務。現在は、執筆活動にて、より多くの方に栄養について知ってもらうために、ライター活動に従事。

この記事に関連する記事