効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

ホットヨガダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

スタジオ数も増え、より身近なフィットネスとして人気が高まっているホットヨガ。そんなホットヨガで、ダイエットを考えている人も多いはずです。

ホットヨガは、どのくらいの期間や回数で効果が出るの?自分に合っているのかな? 本気だからこそ気になりますよね。やるのであれば効果的に、綺麗に痩せたいですよね。

そこで今回は、効果が出る期間や頻度を中心に、ホットヨガで効果的に痩せる方法をご紹介します。今からスタートすれば、夏にだって間に合う!痩せて、引き締まった身体で夏を迎えましょう!

ホットヨガとは

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

そもそもホットヨガの発祥の地が日本ということはご存知でしょうか?インド出身のビクラム・チョードリー講師が日本でレッスンを行った時のことです。日本の寒い冬の環境では、首がガチガチに力んで肩がすくんでいたり、手足は冷たく感覚が鈍くなったり、思うように身体を動かすことが出来なかったため、どうにかならないかとスタジオに暖房器具を取り入れてみたことがきっかけと言われています。暖かな室内で行うことで身体の緊張もほぐれ、安定してポーズが取れるようになったことに気づき、ホットヨガが誕生しました。

ホットヨガのダイエット効果

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

ホットヨガは高温多湿のインドの環境に近づけたスタジオで行うヨガです。

期待できる効果としては、まず高温多湿の環境で行うことによって身体の緊張がほぐれ、いつもより身体が動かしやすく、柔らかく感じるでしょう。

身体が柔らかくなることによって、普段つかっていない筋肉も効果的に動かせるようになります。筋肉がないと脂肪は、エネルギーとして消費できません。ホットヨガでつかっていなかった筋肉を動かし、脂肪を燃焼!そして結果的に引き締まった身体になるのです。

継続することで、筋肉量が増え、脂肪を燃焼しやすい体質になり、リバウンドもしづらくなります。また大量に汗をかくのでデトックス効果も高く、毒素を溜め込まない体質に近づいていきます。高温多湿の環境で美肌効果も大きいということですね。

わたしも実際にホットヨガをやったあとは、血色が良く肌質もしっとりとしていて、化粧水もいつもに以上にグングン浸透している感覚でした。そんなにお肌には自信がないのですが翌朝までしっとりとしていて、続けたらどうなるんだろう?と内心ウキウキしちゃいました。

また女性が悩んでいる人が多い冷え性改善にも効果があると言われています。冷え性といっても原因は様々で、「血行不良による冷え」、「自律神経の乱れによる冷え」、「筋肉の低下による冷え」など、人によって様々です。

しかし、ホットヨガでは上記3つに特に効果的です。色々な動きをバランス良く行うことで、全身の血流を良くすることが出来、身体の緊張と弛緩を繰り返すことで、どんどん血の巡りも良くなり身体もゆるんでいきます。

また動きながらも、深い呼吸を繰り返すことでよりアーサナ(ヨガのポーズのこと)が深まっていき、自律神経の乱れも整い、リラックス効果を得ることが可能です。そして継続して行うことで、適度な筋肉も次第についていきます。

以上の理由から冷え性で悩んでいる方にとってもオススメです。また冷え性の方に多い便秘ですが、便秘改善にもホットヨガは効果的です。レッスン中は大量の汗をかくため、水分補給も頻繁に行います。

また身体を捻じるアーサナで内臓を活性化させる動きもある為、より消火器官の働きを高めてくれます。わたしも便秘になりやすい体質なのですが、ホットヨガの終了後にすぐにお通じが来て感動しました!

ホットヨガで身体の内側からキレイになって、スタイルも良くなっちゃいましょう。

おすすめの方法

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

期間

ホットヨガはどのくらい続けるべきなの?いつ頃から、目に見えて効果が出るの?なるべく早く効果を実感したいですよね。ホットヨガで、実際に効果が出てくる期間としては約3か月~半年と言われているようです。

やはり個人差があるので断言するのは難しいですが、一番の近道は自分の身体の状態をしっかり知ることだと思います。太っている原因は、人それぞれ理由があるからです。既にお伝えしたように筋肉が足りず脂肪が燃焼しきれていないから、便秘体質で身体に毒素を溜め込んでしまうからなどです。

また骨盤が歪んでいて、身体のバランスがバラバラで筋肉がうまく使えておらず、痩せないというのも良くあるパターンですね。以前のわたしはこれでした。いまは日々自分の身体と向き合い調整しています。

ホットヨガは、そんな色々な悩みを持つ人にアプローチしやすいと思います。自分の身体の状態を知り、小さな変化をたのしむことが結果的にダイエットにつながると思います。

回数

では次にホットヨガで効果を出すための頻度についてですが、週2~週3が理想です。最低でも週1回は通うことをオススメします。やはり一定のペースで継続することで、ご自身の身体の変化にも気づきやすくなりますし、変化に気づくようになると更にやる気が出ますよね。

また、この前はこのアーサナが全然出来なかったけど、今日は少し安定してアーサナがとれたとか、逆にこの前よりこのアーサナがきついとか自分の身体の変化に意識が向きやすくなっていきます。レッスンに通えない時は、自宅で練習するのも良いでしょう。

スタジオの高温多湿の環境と比べて、常温の自宅では自分の身体の動きや、感じ方も一つ一つ違ってくるはずです。その違いもしっかり味わうことで、更に自分の身体に対して気づくことも増えることでしょう。

毎日しないとダメ?

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

ホットヨガは毎日しないとダメなのか?やっぱり気になるところですよね。ダイエットは習慣化することが大切なので、体調に問題がなければ毎日通っても大丈夫ですが、ホットヨガのすごく動くタイプのレッスンは結構ハードです。

自分の体調と必ず相談して行ってくださいね。私も毎日ヨガをしますが、もちろん出来ない日もあります。1日間が空くことで、このアーサナの時に脚がつっぱる感じがする、手が届きにくい感じがするなど、やはり変化は出てくるものです。

食べる物、天気、気温、季節など色々な理由によって、体調がまったく同じ日はありません。しっかりと身体の感じ方の違いを味わって、観察し、その違いにあったアーサナをすることで、日々愉しんでいます。ダイエットと一緒ですね。

ホットヨガダイエットの注意点

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

ホットヨガを始める前に知っておいてほしい注意点を、何点かお伝えします。レッスン前にインストラクターも注意事項を教えてくれると思いますが、一番自分の身体のことがわかるのは自分です。しっかり念頭においてレッスンに臨みましょう。

まず、高温多湿のスタジオで行うため、大量に汗をかきます。こまめに水分補給を行いましょう。脱水症状になってしまうケースもあるため、注意してください。インストラクターが水分補給の時間をとってくれると思いますが、それ以外でも喉が渇いたら積極的に水分補給をおこなってください

また呼吸することが苦しくなったり、頭がフラフラするようであれば無理して続けずに、休憩を取りましょう。具合が悪ければ、無理をせずスタジオから退出してください。ヨガは呼吸をしっかり行うことを大事にしています。

しっかり呼吸することでアーサナもより深まり、精神的にも落ち着くなど良い効果がたくさんあります。難しい動きキープするために、頑張りすぎて呼吸を止めてしまっているのは、ヨガの効果をうまく得られないのですごくもったいないです。

無理しすぎず気持ちよく呼吸が出来る程度を目安として、行ってください。初めての体験レッスンに行く場合は、室温が暑すぎず、レッスン内容も身体をゆるめるものがオススメです。ホットヨガに慣れてきたら段階的にレッスンの強度をあげていくと、ご自分の身体の変化にも気づきやすくなると思います。

レッスンの強度がわからない場合は、申し込みの前にフロントスタッフなどに尋ねてみましょう。

次にレッスン前後2時間の食事はなるべく控えましょう。食べてすぐ動くのは、やめましょう。ヨガには身体を捻じって内臓を刺激する動きもあるため、余計に内臓に負担をかけてしまうことになり、かえって良くありません。

またホットヨガの直後は、身体の吸収力が高まっている時なので、暴飲暴食をしてしまうと太る原因にもなります。食べる量、食べる時間も調整していきましょう。

最後に

ホットヨガで痩せる方法!効果がでる期間と頻度

ホットヨガで痩せる方法をお伝えしましたが、何度も言うように一番は自分の身体の状態を知ることが一番大事です。自分の身体のことを知らなければ、やみくもにダイエットをして、身体を壊し、結局リバウンドなんてことになりかねません。

どうせ痩せるのであれば、自分の身体に合った正しいやり方で内側も外側も、キレイになりましょう。目に見えた結果がすぐに出なくても、身体は素直です。身体では何かしら変化が起こっているはずです。

そして、そんな小さな変化にも段々と気づけるようになっていきます。その小さな変化を感じることがダイエットの楽しみ。しっかりと自分の身体の声を聴いてあげましょう。もし自分の身体のことで気になることや、悩みがあればインストラクターに相談してみるのがオススメです。

いまは個人的に身体のチェックをしてくれるスタジオもあります。インストラクター自身も、ホットヨガを通して自分の心と身体のメンテナンスをしているので、きっと親身になってくれるはずです。

この記事に関連する記事