効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

耳つぼダイエットやり方は?位置やおすすめのシール

耳つぼダイエットやり方は?位置やおすすめのシール

耳つぼダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    2

  • 金額

    高い

    安い

    4

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    1

  • 信頼性

    危険

    安全

    1

話題のダイエット方法「耳つぼダイエット」をご存知でしょうか。

やり方は簡単!耳つぼを押すだけで、ダイエット効果があると言われています。

つらい食事制限や運動なしなので、これまでダイエットが続かなかった、という方、リバウンドばかりという方にこそ、オススメです。

話題の耳つぼシールを使えばこっそりおしゃれも楽しみつつダイエットできますよ。気になるやり方をさっそくチェックしていきましょう。

耳つぼダイエットの方法・やり方

よく耳にする耳つぼ、いったいどのようなものなのでしょう。一見ダイエットとは関係なさそうで、実は大いにかかわりあっているのです。

驚異の耳つぼパワー!全身とつながっている?!

私たちの身体にある、小さな耳には、なんと110を超えるツボが存在しています。古くから、東洋医学では、耳を見れば体のどこが悪いかがわかるといわれ、注目を集めていました。

耳ツボは、身体の各臓器とつながっているとされており、それぞれ対応する内臓器官の名前がついています。対応するツボを押さえることで、その部分の機能を活性化させ、体質改善することができます。不調の際はツボ押しすることで、不調を解消し健康へと導いてくれるのです。

一方、耳にできものやカサカサができたり、血管が出てきたりすると、その部分が調子を崩しているサインとも言われており、耳つぼをマッサージすることは健康維持や体調管理といった意味でも大切なことなのです。

代謝が上がる?!ダイエットにも効果あり!

ツボの中には、代謝を上げ、カロリー消費を促すツボや、食欲抑制に効果のあるツボもあります。

耳つぼを刺激することで、過食が落ち着いたり、脂肪燃焼効果も期待できてしまうのです。代謝が上がると、1日の消費エネルギーがアップしますね。じっとしているだけで消費するカロリー量が増えることになるので、無理なくダイエットできてしまうというわけです。

耳つぼダイエットのやり方とは

やり方は簡単!このツボたちをマッサージすることで刺激を与えることで体の流れを変え、その結果体質改善され、どんどんと代謝、排泄する、いわゆる痩せ体質をゲットできるのです。

耳つぼマッサージは、本当にマッサージするだけなので、つらい食事制限や運動も必要なし!楽してダイエットしたい方にはもってこいなダイエット方法といえますね。

体質を改善することでダイエットを測る方法なので、健康増進にも役立ちます。即効性という意味ではやや物足りないかもしれませんが、長い目で見て、体質そのものを改善するので、リバウンドし辛く、また、健康的にダイエットできる方法なので、人気を集めているのです。

こんなにある!耳つぼダイエットの効果って?

耳つぼダイエットのやり方とは

耳つぼマッサージの持つダイエット効果を見ていきましょう。ツボによって少しずつ効果は違ってきますが、ざっとあげるだけでもこんなに効果が見込めるのです。

脂肪燃焼効果

耳つぼの中には、身体の代謝を上げ、ついている脂肪をエネルギーに変換させるツボが存在しています。基礎代謝を上げる効果がありますので、何もせずとも勝手にカロリーを消費してくれる燃焼体質になれてしまうのです。

食欲の抑制

ツボの中には食欲中枢とつながっており、抑えることで食欲抑制効果を持つツボがあります。

最近、食べ過ぎている、食欲が止まらない、という方にはもってこい!食事の30分前くらいにこの耳ツボを押さえることで自然と食べる量をセーブできるようになるかも。

耳つぼマッサージすることで、リラックス効果も期待できるので、ストレスによる暴食にも効果が見込めます。

胃腸機能を活性化

耳つぼの中には、胃腸の活動を促進し、消化吸収を助ける働きがあるツボがあります。

胃腸が活発に動くと、食べたものをきちんと消化、吸収、そして排泄してくれます。きちんと消化吸収されることで初めて体はきちんと代謝し、よい栄養を取り込み、余分なものは排泄したり、エネルギーに変換してくれるのです。

ダイエットの基本は健やかな胃腸にあり!ともいえるのです。

リラックスさせ精神安定

耳つぼの中には、神経に働きかけ、イライラを鎮めるリラックス効果を持ったツボも存在します。耳つぼマッサージでリラックスすることで、ストレスからくるやけ食いを防いだり、ダイエット中の空腹で感じるイライラを沈め、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

また、リラックスすることで安眠効果も期待できます。良質の睡眠は、代謝を上げ、ダイエット&美容にも効果大!

美肌効果

耳つぼには、副腎などの浄化器官に影響を与えるものもあります。対応するツボを押すことで、老廃物などが排泄され、身体のデトックスパワーがアップ!気になる肌荒れ解消にもつながります。身体に老廃物が溜まってしまうと、ニキビや吹き出物、毛穴の開きなど肌トラブルの原因になってしまいます。

血流もよくなり、くすみがとれ、つやつやな美肌効果も期待できます。荒れに悩んでいる方は、このようなデトックス効果のあるツボを刺激することで、美肌を手に入れることも可能なのです。

むくみの解消

耳つぼの中には腎機能を改善し、体内の水分量を調整する効果を持つツボがあり、むくみ解消効果も期待できます。

身体の中に溜まった余分な水分を、排泄し、正常に調整してくれるので、あの夕方に近づくと脚のがパンパンに…とお悩みの方にもおすすめ。
老廃物の排出を促進するので、マッサージすることで、むくみ防止にも効果があります。

他にも、飲み会翌日のむくみ対策にも効果あり!是非これから飲むぞという時にこっそり耳つぼを抑えることもおすすめです。

バストアップ

耳つぼには、ホルモンバランスを整え、活性化する効果もあり、なんとバストアップにも効果があるつぼがあるのだそうです。

耳つぼシールの中には、バストアップ専用のものも取り扱いがあるそうで、ダイエットだけでなく、女性らしさを求める方にもおすすめ!

スタイルアップを狙うには耳つぼダイエットがおすすめというわけです。

肩こりの解消

内臓や筋肉に影響を与える耳ツボを押さえれば、肩こりの解消にも効果があります。
耳は、肩や首に近く、繋がっている部分なので引っ張ったり刺激を与えることで、周りの神経をほぐす効果もありますよね。

長年肩こりに悩まされていた方が耳つぼマッサージを始めて、肩こりが解消したという例も。血の循環がよくなるのでこりもほぐれる、というわけですね。

押さえておきたい!5つのつぼ


耳つぼダイエットのスクール

さっそく、どのあたりにつぼがあるのか場所をチェックしていきましょう。
今回は美容やダイエットに効果のある5つの基本的なツボをピックアップしてご紹介します。

神門(しんもん)

神門は、メンタル面に働きかけ、イライラ防止、ストレス解消、リラックス効果のある耳つぼです。

ダイエット中は、特に色々我慢することが増えるので、 イライラしたりストレスを感じやすくなります。また、精神ん的に不安定だと、つい、甘い物を食べてしまったり、過食に走ってしまいがち。

そんな時、神門を刺激することで、ストレスを沈め、穏やかな精神を取り戻すことができます。

飢点(きてん)

ダイエットの最大の敵ともいえるのが食欲!痩せたいけれど食欲に負けていつもダイエット失敗してしまう方にオススメです。

そんなとき、効果があるのがこの飢点。飢点は食欲に働きかけるツボで、刺激すると食欲を抑制、食べ過ぎを防ぐことができます。

食事の前などにこの耳つぼを刺激しておくと食べ過ぎを防いでくれる、おすすめの耳つぼです。

その名のごとく、胃の働きを高めるツボ。消化を促進し、胃腸機能を活性化させてくれます。

食事の前に刺激しておくことがオススメ!食事の30分前くらいに押しておくと、食事の際に十分効果を発揮してくれます。

肺のつぼを刺激することで、栄養素の吸収を促進する効果が得られます。胃の耳つぼと一緒に押しておくとより効果がアップ。

食事の吸収が効果的に行えるので、代謝が上がり、太りにくく痩せやすい身体に変身できます。

内分泌

内分泌は、体のバランスを整えるつぼで、ホルモンバランスを整えるのにも効果があります。生理不順やむくみ、イライラや肌荒れにも効果あり!女性にとってはうれしいバストアップ効果も期待できそうです。

また、プラスで肥満防止の効果もあると言われており、ダイエットしたい方は要チェック!

実践!耳つぼマッサージのやり方!

ツボの位置がわかったら、さっそくマッサージをしてみましょう。自分の手で簡単に刺激できるので、隙間時間や通勤中でも効果あり!コツをつかんで効率よくマッサージしましょう。

マッサージのやり方STEP①もむ


肌らぶ

①耳の外側に親指、内側に人差し指をあてる。
②耳をはさむようにし、全体をもみほぐす。
③硬い場所があれば、重点的に揉む。

マッサージのやり方②こする


肌らぶ

①中指と人差し指で耳を挟む。
②ていねいにゆっくりと上下に動かすようにこする。

マッサージのやり方③ひっぱる


肌らぶ

①耳を親指と人差し指でつまむ。
②上部は上へ、中央部は外側へ、下部は耳たぶを下に引っ張る。
③力加減は気持ちよいと感じる程度で。

マッサージのやり方④綿棒で刺激する

耳つぼの刺激にちょうどいい大きさ、形をしたのが綿棒です。

押しても痛くなく、気持ちよくマッサージすることができます。一方で指よりもピンポイントに耳つぼを刺激できるので効果アップも期待できます。

おすすめの耳つぼシール

最近話題となっているのが耳つぼシール、耳つぼジュエリーと呼ばれる、ツボ押しグッズたち!可愛い上に手軽だとしてダイエットしたい女性だけでなく、おしゃれや美容に敏感な女性たちから注目されています。

耳つぼシールとは

耳つぼシールとは

一見、ピアスのようなシールで、裏側にチタンやセラミックがついており、はるだけで耳つぼを刺激してくれるものです。見た目も可愛くお洒落!一見ピアスにも見えるのでこっそりダイエットしたい方にもおすすめとなっています。

ものによっては、シールについているストーンにもパワーを持った天然石を使用している商品もあり、ツボ押しの効果をより高めてくれる効果も期待できます。

ここがすごい!耳つぼシールの特徴

1度貼れば4~5日は貼りっぱなしでOK!貼っていればずっとツボを刺激し続けてくれるので、マッサージする時間がなくても効果が持続するため、面倒臭がりさんでも大丈夫!とても手軽なダイエット法ですよね。

強く擦らなければ、剥がれる心配もないようなので安心。耳つぼシールは貼る前に、必ず耳を清潔にし、水をふきとった状態で貼るようにしてください。入浴後に貼るのがおすすめです。

POWERJEWELRY スワロフスキー付耳つぼシール


楽天市場

可愛い!誕生石スワロフスキーが特徴のこちらの耳つぼシール。天然鉱石「貴宝石」使用でとっても高級感たっぷりな耳つぼシールです。

耳への負担も少なく、安全安心で使いやすいのも魅力の一つ。セットになって売られているのでこれから始めようと思う方にもおすすめです。

購入はこちら

耳つぼシール20粒付き スワロフスキーss30サイズ


楽天市場

これでシール?!とばかりに大きなキラキラが目立つのがこちらの商品。ボディシールとしても使えてとってもオシャレでかわいいですよね。思いっきり目立ちたい方にお勧めです。

購入はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

耳つぼ押すだけでダイエットできてしまうなんて、これまで何をやっても続かなかったという方もトライしやすいダイエット方法ですよね。

美容、健康、ダイエットとは密接にかかわりあっているもの。身体の調子を整えることで、健全な食欲や、安定した体重を維持していけるのです。是非耳つぼダイエットで、身体の内側から健やかに、美しく生まれ変わりましょう!

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事