効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

朝が効果的?桃ダイエットの方法

朝が効果的?桃ダイエットの方法

朝が効果的?桃ダイエットの方法の評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

本記事では桃ダイエットをご紹介します。

朝バナナダイエット、朝リンゴダイエット、朝キウイダイエットなどなど、朝にフルーツを食べるダイエットがブームになっています。

そんな中、桃を食べて痩せる「桃ダイエット」が密かにブームになっています。桃と聞いて、甘いフルーツであることを想起し、糖質やカロリーが高いのではないかと思う方もいるのではないでしょうか。

今回は、その「桃ダイエット」について、方法やレシピ、栄養素についてご紹介していきます。

「桃ダイエット」とは?

朝が効果的?桃ダイエットの方法

桃はカロリーが高いし、糖質が多くて甘いからダイエットに向いていないのでは?ダイエットに効く栄養素は入ってるの?そんな疑問を解決しながら、効果を最大限に引き出す桃ダイエットの方法、更にダイエットレシピについて説明していきます。

桃ダイエットのやり方

いつもの朝食を、生の桃に置き換えるだけです!

お腹が空くのでは?と思われる方もいると思いますが、桃には食物繊維が多く含まれているので、腹持ちが良く満腹感もあります。

食物繊維の中でも水に溶ける水溶性食物繊維が多く、水を含むと膨らむため、水を飲むと更に腹持ちはよくなります。1日2個を目安に食べて下さい。

水分補給は純粋な水で行う
お茶やコーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインにはミネラルの吸収を妨げる作用があるため、酵素の働きを弱めてしまいます。


生以外の食べ方は効果がない?

ミキサーにかけて自家製フレッシュジュースにして飲むのもおすすめです。皮ごとミキサーにかければ皮の栄養分も摂取できてより効果が上がります。

ただし、常温でお召し上がり下さい!桃に含まれている酵素は熱に弱く、低温では働きが鈍くなってしまい、効果を存分に発揮できなくなります。


以下のように加工された桃では行わない

・濃縮還元された桃ジュース
濃縮還元されたジュースは、加熱殺菌されている上に、食物繊維が殆どが含まれていないため、ダイエット効果は期待できません。


・缶詰め
の桃も市販のジュースと同様に酵素がありません。また、缶詰めのシロップは糖分が多いため、かえって太ってしまうことも考えられます。

加工された市販の桃は、加熱されている物が殆どです。やり方のところでも書きましたが、酵素は熱に弱いです。そのため、加工された桃にダイエットの効果は期待できません。

桃のカロリーは?

朝が効果的?桃ダイエットの方法

桃のカロリーは、中1/2個(可食部100g)で40kcalです。これだけでは、高いのか低いのか解りにくいので、フルーツダイエットブームに火を付けたフルーツ、バナナ、リンゴ、キウイフルーツと比べてみます。

バナナのカロリーは1本86kcal、リンゴのカロリーは1/2個54kcal、最後にキウイフルーツのカロリーは1個53kcal。3つのダイエットフルーツに比べて、桃は40kcalと低めです

更に、ダイエットをする上では気になる糖質の量も比べてみました。
バナナの糖質は1本21g、リンゴの糖質は1/2個13.1g、キウイフルーツの糖質は1個13.2gとなっています。
一方で、桃の糖質は、中1/2個で8.9gです。


糖質も3つのダイエットフルーツより低く、低カロリーな上に低糖質です。

この2つの面から見ても、桃がダイエットに向いている事がわかります。


なぜ朝が効果的?

朝が効果的?桃ダイエットの方法

排泄に専念する時間であるため!

人間の消化器官は一定のリズムを持っていて、午前4時から午後12時の午前中は排泄を行う時間、12時~20時の午後から夕方が栄養を吸収する時間、20時から午前4時の夜から深夜にかけては吸収・代謝の時間となっています。

排泄の時間に、しっかり食べると消化に時間がかかってしまい、排泄が上手く行えなくなってしまいます。

エネルギー補給が速い!

朝はエネルギー源であるブドウ糖が1番少ない時間ですが、エネルギー消費を促すコルチゾールというホルモンが最も多く分泌されている時間です。

そのため、桃を食べて摂取した糖質をすぐにエネルギーに変換する事ができるため、目も覚めて頭もスッキリとします。

胃の中を空っぽにしやすい!

胃に入った食べ物は、8時間で消化が終わり、空っぽになります。
胃に他の食べ物が残ったまま桃を食べると、桃の酵素が腐敗して、働かなくなってしまいます

8時間は、起きていると長く感じてしまいますが、睡眠時間に使ってしまえば、あっという間に経ちます。
桃は消化がよく1時間も胃に止まりません。そのため、消化にあまり負担もかからず、排泄も上手く行う事ができます。


朝が効果的?桃ダイエットの方法

こんな時はどうすればいい?

朝食と昼食が同じになってしまったら?

朝食と昼食が同じになってしまった時は、起きてから最初に桃を口にすることをおすすめします。桃と水以外の物を口にする時は、桃を食べてから1時間以上にすることで、酵素の働きを最大化することが可能です。

午前中に食べるタイミングを逃した時は?


万が一、午前中に食べられなかった時は、昼食の1時間前か、遅くても昼食後2時間以上空けてからに召し上がるようにしましょう。

夕方や夕食前は食べてはいけない?


朝食に食べるタイミングを逃した時の対処時と同じ方法でならば、召し上がっても大丈夫です。ですが、食べる量は朝食時より少なくして下さい。

夜は消化器官のリズムでは、吸収・代謝の時間で栄養素を体に溜め込みやすく、エネルギー変換が朝や昼ほど良くありません。消費されなかったエネルギーが体に残ってしまうと、これもかえって太る原因になると考えられます。


上記の通り、朝食に食べそびれた時の対処法はありますが、いずれも消化器官のリズムとは少しズレているため、朝食時に比べて効果は高くはありません。
召し上がるのは極力、朝食時にして下さい。


朝食時に食べそびれてしまった日は、潔く諦めるのも良い対処法です!食べそびれたからといって罪悪感を感じてしまうと、ストレスを感じ、ダイエットが続かなくなりますので、気軽な気持ちで諦めましょう。

桃の4つのダイエット効果


朝が効果的?桃ダイエットの方法

では、桃は私たちの体にどんな効果を与えてくれるのか?体に嬉しい4つの効果を紹介していきます。



アンチエイジング効果


ポリフェノールの一つであるケンフェロールが、血液の循環を促進します。
血液の巡りが良くなった事により、肌や内臓の新陳代謝も促進し、老化予防、アンチエイジングに繋がります。



デトックス効果

桃には、フルーツの中では比較的少ない、水溶性食物繊維を多く含んでいます。

水溶性食物繊維は水に溶けると、ゲル状になり老廃物を吸着し、便秘改善、整腸効果を促します。
更に…
桃はカリウムなどのミネラルも多く含み、数少ない温フルーツの一つでもあります。
そのため、セルライトの原因となる冷え性の改善にも効果があります。


ダイエット効果

イノシトールという成分が桃には含まれています。イノシトールには、コレステロール値を下げる効果があります。コレステロールの値が下がる事により、脂肪の代謝が促進され、脂肪が蓄積されにくくなります。

疲労回復効果

桃には体と気持ちの疲れを取ってくれる効果があります。体の疲れは果糖が取ってくれます。桃の糖質は、殆どが果糖でできています。

果糖は、体内で素早くエネルギーに変わる事ができるため、即効エネルギー源となり、体の疲れを取ってくれます。

気持ちの疲れは、クマリンという桃の香り成分が取ってくれます。クマリンにはリラックス効果があり、気持ちを落ち着けてくれます

気分的に疲れを感じた時やストレスを感じた時は、桃の甘い香りを堪能するのもありですね。果糖とクマリン、この2つの成分が疲れた体と気持ちを癒してくれると言えます。

桃のダイエットレシピ

朝が効果的?桃ダイエットの方法
やり方の章で、基本的に水以外は口にしないというルールを説明しましたが、食べ合わせる食材次第では、桃だけで食べる以上に桃ダイエットの効果を引き出す事ができます。

ここでは、桃ダイエットの効果を更に引き出すレシピを3つ紹介します。

桃とアボカドのスイートサラダ

朝が効果的?桃ダイエットの方法

材料
桃 中1個 ハチミツ 小さじ1杯
アボカド 1/4個 レモン汁 大さじ1杯

桃とアボカドのスイートサラダ

作り方
1)桃とアボカドは皮を剥いて種を取って一口大に切ってから、器に盛っておく
(器は、底が深いタイプを使用する)
2)別の器に、レモン汁とハチミツを入れて混ぜ合わせる
3)レモン汁とハチミツを混ぜたものを、桃とアボカドにかけて、全体に絡まるよう混ぜ合わせる

効果・効能
アボカドにも、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。そのため、肌や内臓の新陳代謝を促進して、老化防止作用と美肌効果を高めてくれます。

桃とヨーグルトのスムージー松の実のせ

朝が効果的?桃ダイエットの方法

材料
桃 中1個 ヨーグルト(無糖タイプ) 100g
松の実 ティースプーン2杯

桃とヨーグルトのスムージー松の実のせ

作り方
1)桃は皮を剥かずに、種だけを取り、ヨーグルトと一緒にミキサーに入れる
2)ミキサーで、桃の形が無くなるまで攪拌してからグラスに注ぐ
3)上に松の実を乗せる

効果・効能
ヨーグルトの乳酸菌と一緒に桃を摂取する事で、腸内環境が良くなり、便秘改善、整腸効果があります。

ピーチティーゼリー

朝が効果的?桃ダイエットの方法

材料
桃中2個
水200cc
粉寒天5g
ティーバック2個


ピーチティーゼリー

作り方
1)桃は皮を剥いて種を取り、一口大に切って固める器に盛っておく
2)鍋に水とティーバックを入れて沸騰させる
3)粉寒天を入れて、溶かす
4)一口大に切った桃が入った器に、粉寒天を溶かした紅茶を流し入れる
5)冷蔵庫で固まるまで冷やす

効果・効能
桃のイノシトールによるコレステロール値を下げる効果紅茶カテキンの脂肪吸収阻害作用により、脂肪代謝が促され、ダイエット効果がより高くなります。
また、寒天で固めているため、腹持ちも良く満腹感も得られます。

紅茶にはカフェインが含まれているから、良くないのでは?と考える方も居ると思いますが、紅茶のカフェインはカフェイン単体よりマイルドになっているため、桃の効果に影響はありません。

お好みでハチミツをかけると、甘さが出て食べやすくなります。

管理栄養士からのコメント

朝が効果的?桃ダイエットの方法


桃ダイエットのポイントを振り返ります。
・朝起きて1番に食べる・桃は生かフレッシュジュースにして食べる・水分補給は純粋な水で行う

甘くてカロリーや糖質が高い桃は太る!今回の記事に目を通して、そのような誤解が解けて頂ければ幸いです。


桃は、゛桃源郷の不老不死゛の果物だと言われております。
そう言われるくらい、桃には体の調子を整える栄養素がぎっしり詰まっています。
今回は紹介しませんでしたが、それらは桃の実だけではなく、桃の葉や種にも多く含まれています。
痩せたい、若々しくいたい、そんな思いを少しでも抱いている方々。
3つのポイントを守って是非、「桃ダイエット」を取り入れてみて下さい!

若々しさや美しさの維持、向上に桃が強い味方になってくれる事と思います!

管理栄養士として、病院の厨房や特別養護老人ホームにて勤務。趣味でブログや小説を書いています。これからダイエットをする方々、既にダイエットを行っている方々が、記事を読んで良かった、そう思って頂けるよう心がけています。

この記事に関連する記事