効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

干し柿ダイエットの効果的な方法は?栄養やカロリーについて

DietMenu

干し柿ダイエットの効果的な方法は?栄養やカロリーについて

干し柿ダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    4

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    5

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

こちらの記事では、干し柿を使ったダイエット方法をご紹介します。

今はあまり見かけませんが、近所の庭に柿の木があってこっそり食べたら渋くてビックリ!なんてアニメや映画などで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

そんな渋柿で作る干し柿は濃厚な甘さととろけるような食感に生まれ変わります。こんなに甘いんだから最初から甘い柿で作ればもっと甘くて美味しい干し柿ができるのでは?と思った人もいると思いますが、実は渋柿の方が普通の柿より糖度が高いんです。そんな干し柿が最近ダイエットにも効果的と話題を呼んでいます。

今回は干し柿ダイエットのやり方や効果、気になるカロリーを紹介します。

干し柿ダイエットとは(やり方・方法)

干し柿ダイエットとは(やり方・方法)

干し柿ダイエットとはまさに名前の通り、干し柿を食べるダイエット方法です。ダイエット中で甘いものを我慢しているとストレスが溜まり、衝動的に食べてしまった経験はありませんか?

それは自分の意思が弱くて我慢が出来なかったと落ちんだかもしれませんが、糖を取らなすぎるとそういう行動に出てしまいます。そこで干し柿を食べて糖分を摂取し、豊富な栄養を摂ることでストレスが和らぎこの衝動的に食べてしまう行動を押さえてくれるなどダイエットに役立たせる事ができるんです。

注意して欲しいのは「干し柿を食べる=痩せる」ではないことです!置き換えダイエットのように毎朝、干し柿を好きなだけ食べてもいいということではありません。あくまでも大丈夫のサポート的な位置付けだと認識しておきましょう。

甘いものが欲しくて我慢できない時は我慢せず干し柿を食べてきもちを落ち着かせるのが干し柿ダイエットの目的です。

干し柿ダイエットの効果は?

干し柿ダイエットの効果は?

あくまでも他のダイエットのサポート的な位置付けですので干し柿ばっかり食べると確実に太ります!先程もお話ししましたが、糖質は脳の唯一のエネルギーとなる栄養素なので足りないと脳が「糖分をとりなさい!」と過剰な指令を出してきます。

これがストレスとなり、我慢していた分、沢山の糖質を出して食べてしまう事でダイエットに挫折する人は多いんです。その際に適度な糖分を撮って脳を満足させ、ストレスによる過食を押さえるのが目的です。

干し柿は糖分が高いだけでなく、栄養がとっても豊富なので、この時の場合はとっても有効です。また干し柿を固めのものを選ぶようにすると必然的に噛む回数が増えて満足感もupするのでおすすめです。

同じカロリーのスイーツを食べてダイエットに挫折してしまうならダイエット中は干し柿がお勧めです。干し柿にはたっぷりの食物繊維が入っているので水分を取りながら食べるとお腹の中で膨れるのと、ダイエット中の便秘の悩みも解決してくれます。

ダイエットの大きな敵は糖分と油分の組み合わせです。干し柿には油分がないので、ダイエット中でも甘いものが食べたい、我慢できないという女子の味方になってくれます。

干し柿のカロリー

干し柿のカロリー

干し柿は砂糖がとても貴重な時代にみんなが気軽に甘いものを摂れると重宝されていました。そのままでは渋くて食べられない渋柿の皮を剥いて寒風にさらすことで渋味の元となるカキタニンが変化して渋味を感じなくします。

そうすることで渋柿本来の持っている甘味を強く感じる事ができます。その甘さはなんと砂糖の1.5倍と言われています。そのくらい甘い干し柿はカロリーも1個あたり100キロカロリーほどあり、カロリーが低いとは言いがたいんです。

ダイエットによい成分が摂れてダイエットを成功させるのにぴったりな食品と言えそうな干し柿ですが食べ過ぎると摂取カロリーがぐんぐん増えてしまいます。干し柿のカロリーは1個でお茶碗半分相当に匹敵します。

2個食べればお茶碗1杯に相当するのでダイエット中に食事の量を減らしても干し柿を食べ過ぎると我慢している意味がなくなってしまうので注意しましょう。

また、干し柿に含まれるカキタニンは鉄分の吸収を邪魔してしまう働きが有るので貧血気味の人は食べる量に注意しましょう。

干し柿の栄養

干し柿の栄養と効能

干し柿には沢山の栄養と効能があります。そのどれもが体にいいことばかりで干し柿ダイエットで痩せるだけでなく、美容効果や健康的な体を作る事もできます。

炭水化物

三大栄養素の1つと言われている炭水化物を干し柿でも取ることができます。柿を干して水分が無くなっても炭水化物は無くならず凝縮されて干し柿の中にとどまっています。

ミネラル

干し柿はミネラルも吸収できます。特に豊富に入っているのがマンガンとカリウムです。マンガンには体内で酵素を作る要素になったり酵素を活性化する役割が、カリウムには体の細胞を正常に保ったり血圧を安定させてくれる効果があります。

β-カロチン

柿にはビタミンCが豊富に含まれていますが、残念ながら干し柿にすると熱に弱いビタミンCは壊れてしまい無くなってしまいます。それとは逆で干し柿にするとβ-カロチンは干す前の柿と比べると約3倍にも増えます。

β-カロチンは抗酸化作用が高く有害な活性酸素から守ってくれる働きをしてくれます。現在は心疾患やガンへの予防効果もあると言われて注目されています。ちなみにビタミンCは壊れてしまいますがビタミンAは干し柿にすると干す前より2倍に増えます。

食物繊維

干し柿は食物繊維もたっぷり取ることができます。食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが干し柿にたっぷり入っているのは不溶性食物繊維です。

干し柿を1日2個食べるだけで1日の食物繊維の摂取量をクリアできます。食物繊維は便秘解消の効果もあるので体の中の老廃物を出すことができ体の中を綺麗にすることができます。肌荒れや便秘からくる気になる臭いも解決してくれる効果があります。

カキタニン

渋柿の渋味の原因でもあるカキタニンですが、干すことによって渋味が消えて甘く感じます。でも苦味が消えたからと言ってカキタニンの効果が無くなる訳ではないんです。

カキタニンの成分は味では感じなくなりますがしっかり残っています。カキタニンは抗酸化作用が高いと言われているポリフェノールの1種で生活習慣病の予防に効果的な成分として注目されています。悪玉コレステロールを減らしたり動脈硬化を防いでくれます。

干し柿の効能

便秘解消

干し柿に豊富に入っている食物繊維はみなさんが知っている通り腸内環境を整えて便秘解消の効果があります。まや干し柿にすると量がアップするカリウムにも便秘解消効果があります。

干し柿は先ほどもご紹介しましたが不溶性食物繊維が多く含まれています。この不溶性食物繊維は便のカサを増やしてくれるので腸壁を刺激しやすくお通じを促す作用があり体の中の老廃物を排出してくれます。

生活習慣病の予防・改善

干し柿にはβ-カロチンやポリフェノールの1種のカキタニンがたっぷり入っています。この2つは活性酸素を除去する抗酸化作用に優れているので生活習慣病の予防・改善に効果的と言われています。

活性酸素が体に悪い理由はこれが増えてしまうと血管が脆くなったり体の細胞を壊してしまったりと病気にかかりやすくなってしまう可能性が出てきてしまいます。ですから活性酸素を除去してこの2つの作用を抑えることによって高血圧や動脈硬化、脳卒中などの病気の予防・改善が期待されています。

美肌予防

β-カロチンの抗酸化作用は生活習慣病の予防・改善をするだけでなく女性には特に嬉しい老化現象を抑えてくれます。またビタミンAが多く含まれています。

ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に整えるという効果が期待できます。この2つの効果が干し柿を食べると美肌効果があると言われる理由です。

風邪の予防

生の柿は体を冷やすと言われていて多く食べ過ぎないように注意が必要です。しかし干し柿はその逆で体を温める効果やビタミンAが粘膜を保護してくれて風邪などのウイルスから予防してくれる効果があります。

むくみ改善

干し柿に含まれるカリウムは体の中の塩分や腎臓にある老廃物を排出してくれる働きをしてくれます。またカリウムには利尿作用もあるので腎臓にある老廃物はもちろん体の中の老廃物をどんどん外に出してくれます。

この効果によって体内の余分な水分が外に出すことができるのでむくみを改善してくれます。

口コミや体験談

干し柿ダイエットの口コミや体験談

実際にやってみたところ本当に痩せるのかどうかきになりますよね。ここで干し柿ダイエットをした人の口コミや体験談を見てみましょう。

干し柿ダイエットは成功と失敗の口コミが半々位でした。干し柿をどうしても美味しくて食べ過ぎてしまう人が多いのが失敗の原因のようです。1日に2個までなどしっかり数を決めて食べましょう。

成功した人はダイエット中で甘いものを我慢していたので干し柿の甘さが心を満たしてくれてまた頑張ろうと思いました。などダイエットをさらに頑張ろうと思えるきっかけになったようです。

また自然の甘さに感動して甘味料などが気になって甘いものを食べるのが少なくなったなど、ダイエット成功のサポートをしてくれたという人もいました。

最後に

干し柿ダイエット

干し柿ダイエットはダイエット中でも甘いものを食べてもいいのでダイエットで挫折しがちな我慢が少し緩和されます。我慢というストレスがどうしても体にも心にも自分が思っている以上に重く感じているものなので、少しでも和らげてあげましょう。

ですが、食べ過ぎると太ってしまうというデメリットと紙一重のダイエット方法でもあります。毎日、決めた個数を食べてダイエットを成功させましょう。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事