効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

ワインオープナーエクササイズの方法とダイエット効果

ワインオープナーエクササイズの方法とダイエット効果

ワインオープナーエクササイズの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

皆さんは、「引き締まったウエストやバランスのとれたスタイルが手に入る」と話題のワインオープナーエクササイズをご存知でしょうか。

美尻王子こと竹田純さんが提案されたエクササイズの方法で、「手間もお金もかからず簡単にできた」とたくさんの痩せた口コミが寄せられています。

しかし、きちんとエクササイズをしているはずなのに、効果なしで終わってしまうこともあります。

今回の記事では動画やブログなどを交えて、ワインオープナーエクササイズの正しい方法とダイエット効果を詳しくご紹介していきます!

ワインオープナーエクササイズのやり方

ワインオープナーエクササイズのやり方

ワインオープナーエクササイズとは?

ワインオープナーエクササイズは、その名の通りワインの栓を抜くような動きをするエクササイズのことです。

特別な道具は一切必要なく、ご自宅で簡単に行うことができます。また、ダイエットには珍しく食事制限を行う必要もありません。
思い立った時にすぐに始めることができるため、大変お手軽なダイエットなのです。

提唱したのは、バレエダンサーやフィットネスのインストラクターをされている竹田純さんです。ファッションモデルとしてパリコレクションにも出演されたことがあるほど、思わず見とれてしまう美しいスタイルの持ち主です。ダイエットに関する本も多数執筆しており、美尻王子として多くの女性たちから支持されています。

竹田純さんは、バレエのしなやかで美しい動きからヒントを得て、ワインオープナーエクササイズを生み出したそうです。

美しい姿勢が手に入るだけでなく、骨盤が矯正されることで痩せやすい体質になると話題になり、テレビや雑誌でも取り上げられるほど注目が集まっています。

ワインオープナーエクササイズのやり方

では、ワインオープナーエクササイズのやり方をご紹介しましょう。

慣れないうちは、実際のエクササイズを真似しながら動くとやりやすいので、以下の動画を参考にしてください。

このエクササイズは、以下のステップを繰り返し行っていきます。

①かかと同士をしっかりとくっつけて姿勢よく立ち、つま先だけ少し開きます。
②両膝をつま先の方向へゆっくり開いて曲げ、両手を斜め上へ上げていきます。
③両手を下げながら膝を伸ばし、かかとを上へあげます。
④この時、内またの頂点を引き寄せて絞り上げてください。

このステップを、8回1セットで行います。1日に最低3セットを目標に実施してください。自分をワインのコルクだと思い、引き抜くようなイメージで行うようにするとより効果が出やすくなります。

普段運動をされていない方ほど、効果を抜群に感じられます。正しいやり方でできていると、翌日は太ももやお尻などが筋肉痛になることもありますよ。

なおエクササイズをする時は、よろけた時に周りの物にぶつからないように、ある程度スペースのある場所で行ってくださいね。

ワインオープナーダイエットの動きはバレエの動きにとても似ています。こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。「動画あり!バレエダイエットの効果とおすすめDVD

ダイエット効果

では、ワインオープナーエクササイズはどのような効果があるのでしょうか。一つずつお伝えしていきましょう。

骨盤のゆがみが治る

骨盤のゆがみが治る

ワインオープナーエクササイズには、骨盤底筋という筋肉を鍛える効果があります。骨盤底筋とは、骨盤の底にあって子宮や膀胱、直腸などを支えている筋肉のことを言います。

出産を経験された女性や高齢者、運動不足の方は骨盤底筋が衰えていることが多く、骨盤がゆがんだ状態になっています。骨盤がゆがんでいると、体がバランスをとるために腰痛になりやすかったり、痩せているのに下腹だけぽっこりと出てしまったり…。

スタイルが悪く見えるだけでなく、健康にも様々な害を及ぼしてしまうのです。そんな骨盤のゆがみを矯正するには、骨盤底筋を鍛えることが重要です。

骨盤底筋を鍛えることで内臓や骨が正しい場所に引き上げられ、ぽっこり下腹や腰まわりのぜい肉がスッキリしたり、腰痛が改善したりと嬉しい効果が得られるのです。

全身の筋肉が鍛えられ、痩せやすい体になる

全身の筋肉が鍛えられ、痩せやすい体になる

ワインオープナーエクササイズを行うと、腹筋・背筋などの上半身の筋肉はもちろん、太もも、ふくらはぎなどの下半身の筋肉も鍛えることができます。

運動不足の方や、スポーツが苦手な方にとって、ジョギングやウォーキングなどを毎日続けるのは大変ですよね。ワインオープナーエクササイズは、1日わずか15分ほどで全身の筋肉を鍛えることができるのです。

また、ワインオープナーエクササイズは、腹筋や太ももなど面積の大きい筋肉を手軽に鍛えられるが特徴です。大きな筋肉を鍛え筋肉量が増えていくと、体が消費できる熱量は増していきます。

結果的に、痩せやすい体を手に入れることになるのです。もちろん体質が改善されるだけでなく、筋肉がつくことで引き締まったお腹や足が手に入るので、見た目にも効果が感じられやすいのです。

冷え症やむくみが改善できる

冷え症やむくみが改善できる

ふくらはぎは第二の心臓と言われるように、ふくらはぎの筋肉は下半身の血液を送り出す役割を担っています。

しかし、デスクワークや運動不足が続いているとふくらはぎの筋肉が衰えていき、下半身の血液は滞りやすくなります。すると、辛い冷えや足のむくみにつながり、実際よりも足が太く見えてしまうのです。

ワインオープナーエクササイズは、ふくらはぎの筋肉を刺激することで、下半身の血流を促進してくれます。すると水分や老廃物が流れやすくなるため、足がすっきりと細くなっていくのです。

「足がむくんでいるな」と感じたら、エクササイズの前に軽くマッサージをすると、さらに効果を感じられますよ。

ダイエットの痩せた口コミ

ダイエットの痩せた口コミ

では、ここで実際にワインオープナーエクササイズを行って痩せた方の口コミをご紹介しましょう。

「スクワットよりも効果がある」、「筋肉痛になった」、「下半身痩せにおすすめ」などの口コミが見られました。これまで着られなかった服が着られるようになったり、見た目もすっきりしてきたりすると、ダイエットのやりがいを感じられますよね。

また、寝る前や思いついた時にすぐできるのが、このエクササイズの良いところですね。

おすすめブログ

おすすめブログ

では、ワインオープナーエクササイズのやり方や効果などを詳しく書かれたブログをいくつかご紹介しましょう。

人生の正解TV~これがテッパン!~『ダイエットスペシャル』「オチョダイエット」VS「ワインオープナーエクササイズ」2週間でどちらのウエストの方が細くなるか

Diet Witch Akiオフィシャルブログ 「この世で一番美しく痩せるダイエット」

こちらのブログでは、ワインオープナーエクササイズを実際に挑戦した芸能人の方が、どのような効果を得られたのか?
詳しいエクササイズのやり方と共に紹介されています。

おはよ今日は流行りの「ワインオープナー ダイエット」を教えるわ

25kg痩せたダイエット鬼女のブログ

こちらのブログは、1年で25㎏の減量に成功した主婦の方が、効果のあったダイエット方法について解説しています。中でもワインオープナーエクササイズはブログ内で一番の人気がある記事だそうです!

痩せない・効果なしとならないために

痩せない・効果なしとならないために

ここまで、ワインオープナーエクササイズの方法や口コミについてお伝えしてきました。

では、時間をかけてやったのに痩せない効果を感じられなかったとならないためには、どうすれば良いのでしょうか。エクササイズの効果を出すための重要なポイントについて、お伝えしていきます。

正しい姿勢を意識して行う

ワインオープナーエクササイズは、背筋が曲がった状態で行うと効果が出ないだけでなく、腰を痛める恐れがあります。初めのうちはまっすぐと立った状態で行うのは難しいと思いますが、続けるうちに筋力がついてスムーズにできるようになります。

コツがつかめてくるまでは、「背筋をしっかりと伸ばす!」ということを常に意識して行いましょう。

内股とお尻にギュッと力をいれる

膝を軽く曲げ伸ばししただけでは、下半身への負荷がほとんどかかりません。ワインオープナーエクササイズのポイントは、腰を上げて元の位置に戻る時に、しっかりと下半身に力を入れることです。

ペットボトルを股に挟んで、圧力をかけて潰すイメージで力を入れると、程よい負荷をかけることができますよ。

食べ過ぎは厳禁

運動をしていると、ついつい油断していつもより多く食べてしまいますよね。

しかし、エクササイズをしているからと食べる量を増やしてしまえば、ダイエットの効果が全く現れないばかりか、逆効果になる恐れもあります。

普段の食事量を守りながら、エクササイズを普段の生活にプラスしてあげることが大切です。

ワインオープナーエクササイズで引き締まった体になろう!

ワインオープナーエクササイズ

いかがでしたか。

ワインオープナーエクササイズは、短時間でも下半身をしっかりと鍛えられるため、見た目にも効果が現れやすいダイエット方法です。手間や時間がかからない上、特別な道具もいらないのも嬉しいですよね。

「下腹がぽっこりして気になる」という方や、「足が太くて困っている」という方は、ぜひワインオープナーエクササイズを始めてみてくださいね!

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事