効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

チャコールダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    5

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

今回は、チャコールダイエットについてご紹介します。

実は近年話題のダイエット法であり、海外では「カーボンダイエット」とも呼ばれていて、ハリウッドセレブ達から注目を浴びています。

なぜ注目を浴びているのでしょうか?それはなんといってもデトックス効果が非常に高いからです!

少しづつ日本でも口コミからチャコールダイエットが広まりつつあります。今回はそんなハリウッドセレブ御用達のチャコールダイエットの魅力をお届けします。

チャコールダイエットとは(やり方・方法)

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

チャコールって何?

チャコールとは、日本語では「炭」のことです。

炭といってもチャコールダイエットに使われている炭はバーベキューなどで使う炭とは作り方に違いがあり、木やココナッツの殻などを約1000度の高温で燃やして物質の吸着率を良くするため特殊に加工された炭です。この炭のことを「活性炭」といいます。

活性炭の特徴

活性炭の原料には木材、ココナッツの殻、竹、石炭とあります。

主な目的は燃料や水の浄化、空気清浄機などの消臭に役立たれています。特徴として普通の炭に比べ、細かく小さな穴がいくつも空いています。

この構造の影響で活性炭を摂取すると、体内の毒素などの有害物質といったものを吸着する機能が高く発揮されます。

その昔、日本では忍者が毒抜きとして炭を食べていたという歴史があるほどです。その吸着性はとても強力で、多量に摂取してしまうと体内に必要な水分までも奪ってしまい便秘の原因や体調を崩してしまう恐れがあります。くれぐれも各メーカーの規定の用量をきちんと守ってください

チャコールダイエットに向いている人

ダイエットするにあたってどのように痩せたいかなど、色々な悩みが人によりあると思います。

では一体どのような悩みの方に向いているダイエットなのでしょうか?どれか一つでも当てはまる方にはチャコールダイエットはとても効果的と言えます。

チャコールダイエットが向いている人
・外食、加工食品の食事が多い
・健康的にダイエットがしたい
・便秘気味
・運動より食事で痩せたい

チャコールダイエットのやり方

チャコールダイエットはサプリメント、タブレット、食用のチャコールパウダーなどで摂取します。食用のチャコールパウダーは料理にかけたり、飲み物に混ぜたりして使用できます。

炭の味は?苦くないの?

炭と聞いて味もとても気になりますよね。なんと見た目の黒さに反して無味無臭なのです。

無味無臭なので料理や飲み物に加えても、味を損なうことはありません。これが海外で話題になっている理由のひとつです。

チャコールスムージーで置き換えダイエット

材料はたったの二つです。

・市販のスムージーまたはいつもご家庭で作っているスムージー
・チャコールパウダー

スムージーに各メーカーの規定の用量を混ぜるだけで、簡単にチャコールスムージーの出来上がりです。混ぜるだけなので毎日簡単に続けることができますね。

「スムージーなんて面倒くさい!」なんて思っている方でも炭サプリや炭タブレットの商品もありますので、面倒くさがりやな方でも毎日取り組むことができます。

チャコールのダイエット効果は?

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

次にチャコールダイエットでの具体的な効果についてご紹介します。

デトックス効果

人間の体の中には食品添加物や農薬が残っていた食材、排気ガスなど日常生活で毒素や有害物質が溜まっていきます。

毒素が溜まると代謝が落ちて痩せにくくなったり、肌荒れを起こしたりしてしまいます。もちろん肝臓で毒素を処理してくれていますが、肝臓だけでは処理が追いつかなかったりします。できるだけ肝臓の負担を減らすことが体にとってとても大切です。

活性炭には体の中の毒素や有害物質を吸着し、体の外へ出してくれる(デトックス)機能があります。体の中がキレイになることで、代謝が上がり痩せやすい体づくりができます。

アンチエイジング

活性炭を摂取する事により、消化器官を浄化してくれます。消化器官が浄化されることで、胃や腸の老化を防いでくれます

また肝臓や腎臓の受けるダメージを少なくし、内臓のサポートもしてくれます。

美容効果

美容効果

先ほどお話ししたデトックス効果で体の中の毒素がなくなれば、肌トラブルの原因がなくなることにも繋がりますので、肌代謝が良くなり肌の調子を整えます

肌荒れにもとても効果が期待できます。

体臭予防

炭で悪臭を取り除いてくれる消臭剤が商品にあるように、体臭の原因となる脂や有害物質などを取り除いてくれます。

口臭予防

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

炭が配合されている歯磨き粉があるように、摂取しても口臭予防に効果的です。

特に肉やにんにくの臭いは胃から上がってくるものですが、口から摂取することでその悪臭の原因を取り除いてくれます。

便秘解消

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

活性炭には食物繊維も豊富なのです。

食物繊維が豊富だと腸内環境が良くなり、便秘の解消へと繋がります。

チャコールダイエットの注意点

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

即効性には期待しない

どうしてもダイエットには即効性を期待してしまいます。

しかしチャコールダイエットとは即効性はないものの、体の中をだんだんとキレイにすることでダイエット効果が出てくるものです。

用量を守ること

各メーカーの表示通りの用量をきちんと守ってください。

上記の注意の通り即効性はないために大量に摂取をしてしまうと、活性炭の吸着力が大幅に上がり、体内に必要な水分までをも奪ってしまいます。

また、体調を崩したり下痢や便秘にもなってしまう恐れもあるので、用法用量はきちんと守ってください

薬やサプリとの併用はしない

活性炭の吸着力は水分をも吸着してしまうほど強力です。このため、薬やビタミン剤などのサプリメントと併用してしまうと、その成分も吸着してしまいます。

水分補給を忘れずに

チャコールダイエットは主にドリンクにして行っている方が多いのですが、過剰に摂取しなくとも強力な吸着性があるので、体内の水分が奪われてしまう場合があります。

水分補給はこまめにしてください。

チャコールダイエットのオススメ商品と口コミ

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

まずはサプリのオススメ商品と口コミをみてみましょう。

オススメ商品「サプリ編」

チャコール・活性 100カプセル

製品名からもあるように、明確にダイエット目的を謳っている製品で、デトックス効果は高いと言われています。一方で、注意点にもあるように薬を内服している場合は、医師に相談しましょう。

チャコール・活性 100カプセル 海外直送品

口コミ「サプリ編」

おならも便も臭いが軽減し、トイレに行く回数が増えました。
元々、便秘でも肥満でもありませんが、下腹までお腹がぺったんこになりました。
肌や髪もきれいになることを期待してしばらく飲んでみます。

楽天レシピ
便秘症でもなく肥満体型ではない方でも、下腹がぺったんこになるのはとても魅力的ですね。

何とか痩せたいと思っているのですが、なかなか効果は出ません。
しかしながら毎朝便通があり、なんとなく調子はいい感じです。
お腹の中がキレイになっていることを期待します。

楽天レシピ

具体的な体重の変化は今のところないようですが、便通への効果は早速出ていますね。

ファスティング中以外でもデトックスできるのが嬉しいです。
朝晩の汁物に家族全員で入れていますが、無味無臭で、歯や舌も黒くならないです。
使用して3日目ですが、お通じの違いを感じます。

楽天レシピ

この方も3日目で便通の変化が。
無味無臭のおかげで家族も一緒に健康のためにもチャコールダイエットに抵抗なく取り組める事は良いですね。

毎日飲んでます。
これ飲むとお酒、悪酔いもしないし二日酔いもしないです。
吸着するんでしょうかね?
アルコールも。
肌もくすみがなくなってきた気がする。

楽天レシピ

肌のくすみの変化もあり、驚きのアルコールへの効果もありますね。
アルコールをよく飲む方は肝臓でアルコールを分解することが多いので、
肝臓のためにもチャコールダイエットはとても効果的だと言えますね。

オススメ商品「チャコールパウダー編」

Charcoal particle~チャコールパーティクル~

超微粉末パウダーであることが売りの商品で、amazonでは多くの評価を得ている商品です。

Charcoal particle~チャコールパーティクル~ 食べる活性炭

竹炭の里

製造元が宮崎県という国内産が売りの商品です。

竹炭の里 竹炭パウダー 無味無臭 1kg 放射能検査済み 滅菌処理済み 1000メッシュ 10ミクロン 宮崎県産 お菓子やキャラ弁、デトックス効果、ペットのご飯など幅広くお使いいただけます。

口コミ「チャコールパウダー編」

すごくいいです。
これを飲まないと、お通じが悪くなり、スッキリしません。
体重も増えにくくなると思います。
違いが目に見えて分かるので、続けたいと思います。

楽天レシピ

チャコールパウダーもサプリ同様、便通への効果は発揮されていますね。
目に見えて効果も発揮されているとのことで、体重が増えなくなると体の中の代謝に影響があったと捉えられますね。

三ヶ月前から飲み始めました。
明らかに肌の調子が良くなっています!
そして長年の便秘が解消されました!
私は肌が脂っぽくて毎回生理前には顔中ニキビだらけだったのにそれも全くなくなりました。
今までで一番効果を感じる結果になって本当に感謝です!

楽天レシピ

肌トラブルの一番嫌なニキビにとても効果的だという口コミです。
ニキビの原因は年齢や原因と様々ですが、この方は肌が脂っぽい傾向にあるようで体の中の余分な脂を吸着した作用が働いたものだと考えられます。

最後に

デトックス効果がすごい!チャコールダイエットの効果は?

チャコールダイエットの魅力はいかがでしたか?

名前とは裏腹に身近なものが原料となったダイエット法でしたね。口コミをみると即効性は低いものの、まずはお通じが良くなる効果は早い段階で出ていましたね。

普段便秘でない人でもお通じの回数が多くなったりと、確実に変化は感じられているようですね。

まだ日本では広くに広まっていないチャコールダイエットで周りのお友達と差をつけましょう!

栄養士からのコメント

炭は日本だけではなく、古代中国やエジプト、そしてアーユルベーダでも毒抜きとして使用されてきた歴史を持っています。
普段どんなに食生活に気を付けていても、空気や農作物、魚介類などから多少なりとも有害物質を取り込んでいる為、デトックス効果が高いと言われる活性炭(チャコール)に期待が高まりつつあります。
しかしながら、摂り過ぎは水分の他にもビタミン・ミネラルなどの栄養素や代謝に最低限必要な脂質までも取り去ってしまい逆効果に繋がることもありますので、1日量を守り、薬を服用されている方は医師に相談してから取り入れましょう。
また、デトックスされる分、体に必要な栄養素をきちんと補えるようバランスの取れた食生活を同時に進めることで美しく健康的なダイエット効果を高めることができます。

管理栄養士 南野智美

管理栄養士、NR・サプリメントアドバイザーの資格を保有。長年、基礎化粧品・健康食品と取り扱う企業にて、季刊誌の執筆、管理栄養士としてのレシピ・コラム作成等の業務に従事。現在は、フリーの管理栄養士として活動。仕事の依頼は、問い合わせページより、お問い合わせください。

この記事に関連する記事