効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ボクササイズダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    4

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    4

人気女優やモデルが次々と夢中になっているとして、注目のダイエットエクササイズが「ボクササイズダイエット」です。

ボクササイズとはボクシングとは少し違い、運動が苦手な女子でも挑戦しやすいのが特徴です。それでいて、消費カロリーが大きく、ダイエット効果はボクシングと同様の効果を得ることができます。

こちらの記事では、ボクササイズの動画の紹介と共に、ボクササイズのメニューや効果が出てくる期間、口コミをご紹介して行きます。

こちらの記事を読んで、ボクササイズでダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ボクササイズとは

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ボクササイズとは

ボクシング+エクササイズのことです。ここでは、音楽などに乗って軽やかにボクシングの動きをする有酸素運動をさします。ボクシングというと格闘技の一種で、ダイエットにいいといわれても、なかなか未経験の女性はトライしにくいスポーツかもしれません。

そこで格闘技というよりはあくまでエクササイズとして取り組むことができるのが、ボクササイズです。ボクシングの脂肪燃焼効果はそのまま、今日から誰でも始められるため、お手軽さを兼ね備えたボクササイズが人気急上昇中なのです。

モデルや芸能人も夢中のボクササイズ

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ボクササイズがブームとなったきっかけの一つが、有名モデルやタレントたちが美容、ダイエットのために始め、どんどんきれいになっていると話題を集めたためと言われています。

実はあのローラさんも、身体づくりの一環としてキックボクササイズにはまっているそうです。道端アンジェリカさんもキックボクササイズジムに通い始めてもう5年目。引き締まったボディはキックボクササイズによって作られたといわれています。

ボクササイズによる5つのダイエット効果

ボクササイズは、ダイエットはもちろんですが、美容や健康にもうれしい効果が多くあります。綺麗に痩せたい女性たちから熱い指示得ているには理由があったのです。

有酸素運動!高い脂肪燃焼効果あり!

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

リズミカルに一定の動きを繰り返すボクササイズは、有酸素運動に分類されます。有酸素運動とは、一定の時間継続して行うことで高い脂肪燃焼効果が期待できます。一般的に効果が出るのは、20分以上運動した場合と言われています。

ボクササイズなら、楽しく体を動かすことができるので、一定の時間無理なく継続して行うことができますね。

全身引締め!シェイプアップ効果

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ボクササイズは、全体の動きでみると有酸素運動なのですが、一つ一つのポーズや動きにかなりの筋力を必要とします。有酸素運動をしながら、筋トレをしているようなイメージです。

そのため、筋力アップにつながり、代謝もアップします。ボクササイズで鍛えられる筋肉は、女性なら気になるわき腹やおなか回り、ひっぷや二の腕を鍛えられるので全身のシェイプアップにもつながります

ボクササイズするだけで、有酸素運動と筋トレ、両方の効果を得ることができるので、一石二鳥です。

代謝アップ!体質改善効果

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ボクササイズは全身の筋肉を使うため、続けて行うことで筋力アップに繋がることは述べましたが、体の筋肉量が増えることにより、基礎代謝、つまりじっとしているだけで消費するカロリーも増え、痩せ体質へと変わっていくことができます。

同じ身長体重でも身体のを構成しているのが筋肉か脂肪かによって、見た目もグンと変わってきます。身体の内側から変わっていくボクササイズダイエットならリバウンドのリスクもグンと抑えることができるのです。

ストレス解消に!

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

そしてなんといっても思いっきりパンチするボクシングはストレス解消にもおすすめです。黙々と、サウンドバックにパンチやキックをすることで日ごろのうっぷんやもやもやを発散!気分すっきりすることができます。ダイエットの一番の敵は、ストレスにより長く続かないことと言われていますので、ダイエットしながらストレスを解消できるボクササイズはオススメです。

ダイエット目的だけでなく、こうしたリフレッシュやストレス発散目的にボクササイズを始められる方も増えているようです。

健康効果

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ボクササイズでは全身を鍛えることに繋がりますので継続して行えば、体力アップにもつながります。持久力や忍耐力が付き、疲れにくくなり、その結果毎日を生き生きとアクティブに暮らすことができます

最近のジムやスタジオでは、グループでプログラムを行うクラスなども増えており、大人気!仲間と一緒に一定の時間ボクササイズすることで無理なく楽しく続けられておすすめです。

消費カロリーはどのくらい?

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう
プロボクサーが試合前激しい減量を行ったり、ウエイトコントロールを強いられていることは有名ですよね。それだけに、「ボクシング」とは、非常にカロリー消費量が高く、全身を使う運動のため自身の体重に左右されてしまうスポーツなのです。

実際のカロリー消費量は1時間当たり1000kcal。ウオーキングが60kcal、ランニングが200kcalなことを考えると高い消費カロリー消費率と言えますね。

ジムか自宅、どちらが効果的?

では実際ボクササイズを行う方法を見ていきましょう。

初心者にオススメ!ジムでボクササイズ

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ボクササイズを始めるに当たり、一番に連想されるのがボクササイズ専用のジムやジムのボクササイズレッスンを受ける方法ですね。もちろん初めて学ぶなら専門のトレーナーやコーチについて、正しいフォームと動きを教わることがおすすめです

最近ではこうしたダイエットブームに便乗して、女性や子供向けのボクササイズクラスも増えてきています。プロボクサーだけでなく、こうした美容目的の方も始めやすくなっています。続けるならジムなどのスタジオに通うことがおすすめです。みんなで一緒にボクササイズするクラスや、楽しめるコースもありモチベーションもアップ。

さらにトレーナーやコーチはダイエットのプロ。もしかするとあなたのダイエットの良きアドバイザーになってくれるかもしれませんよ!ぜひ機会があれば、ダイエットは一人で行うよりも、だれかと関わりながらダイエットしていくことをお勧めします!自分を客観的にみるきっかけにもつながります。

安く気軽に始めれる!自宅でのボクササイズ

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

どうしてもジムに入会することが難しい方は、ボクササイズのDVD付き本などを買って独自で行う方法もあります。また、ユーチューブなどの動画サイトでも、ボクササイズのやり方が解説付きで多数アップされています

こちらの記事もオススメです。「自宅でボクササイズ!方法とダイエット効果

実践!ボクササイズダイエットの方法

では基本的なボクササイズダイエットのやり方を見ていきましょう。初めての方でもイメージしやすい様、まずは基本的な動きやメニューを見ていきます。

まずは姿勢から!ボクササイズの基本姿勢

まず大切なのが姿勢です。

① わきを締めながら右こぶしをあごの右側に添える。あごは引いておく。
② 左こぶしを目から20㎝~30㎝ほどのところで構える。
③ 肩幅よりやや広めに足を開き、左足を前にだす。

力を入れすぎず、わきを締めてウエスト~ヒップラインを意識して立ってみましょう。体幹を使った姿勢なので構えるだけでも体の循環が変わってきます。呼吸はしっかりとお腹を意識して腹式呼吸で行いましょう。

パンチの基本①ジャブ

基本のパンチは3種類。まずはジャブの動きから。初めての方はこの3つの動きをリズミカルに繰り返すトレーニングがおすすめです。

① 基本の構えの状態から左拳をまっすぐに突き出す
② すばやくもとの位置まで拳をひく。

パンチの基本②ストレート

次はボクササイズの定番!力いっぱい打ち込むパンチが「ストレート」。

全身の筋肉を引き締める動きのため、脇腹にも効く!ウエストシェイプしたい方ににお勧めです。サンドバッグにバンバン打ち込んで気分もすっきり?!

①身体を右に捻り、体重を左脚に乗せる。
②軽く左膝をまげて、少し姿勢が低くなるようにしたら、捻った身体を元に戻す
③右腕を下から上に向かって振り上げる。

パンチの基本③フック

そしてくびれが欲しい方必見!ねじりの動作を加えたフックのパンチを強く早く放ってみましょう。

①基本姿勢の状態で深呼吸
②左足に重心を動かし、左肩を捻る
③ひねりの反動を利用し体重移動させながらパンチを放つ

このひねりの動きがポイント。体重移動させながらひねることで、わき腹やヒップにも良く効きます。

こちらの記事もオススメです。「女性でも!シャドーボクシングのダイエット効果と方法

慣れてきたらキックボクシングもおすすめ!

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

ある程度運動に自身のある女性なら「キックボクシング」もおススメです。基本のボクシングの動きにプラス、キックが加わえたのがキックボクシングで、消費カロリーや脂肪燃焼効果もアップ。全身にかなり効くそうです。

キックボクシング専用のスタジオやジムも増えており、なかなかハードに打ち込む女性が増えているようですね!

こちらの記事もオススメです。「女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

口コミ 体験談

では早速すでにボクササイズダイエットを始めている方の口コミをチェックしてみましょう。興味はあるけど、あと一歩踏み出せない方は是非チェックしてみて!

ジムでボクササイズの口コミ

ボクササイズだけ始めるのが不安という方にもおすすめなのが、総合スポーツジムの中にボクササイズのクラスや、サウンドバックなどが置かれており自分でトレーニングできるスペースを設けているジムがあります。

これなら、ほかのメニューをこなしつつ、トレーニングの一環としてボクササイズを楽しめるのでお勧め!飽きっぽい方でもいろいろ組み合わせることで効果アップも期待できます。

人気急上昇中のキックボクササイズ!

芸能人が数多くやっているというキックボクササイズが人気!東京恵比寿にある有名キックボクササイズジムには道端アンジェリカさんや菜々緒さん、中村アンさんなどの目撃情報も!

少人数制も魅力の一つ!パーソナルトレーニングを行っているジムも!

お家でボクササイズ派も!

最後に

女性でもできる!ボクササイズで効果的にダイエットしよう

いかがでしたでしょうか。健康的に体を動かしながらダイエットしたい方にオススメです。

我慢ばかりの辛いダイエットにさよなら!ボクササイズダイエットで心も体もスッキリデトックスしちゃいましょう。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事