効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

アミノ酸ダイエットの効果は?やり方や方法をご紹介

アミノ酸ダイエットの効果は?やり方や方法をご紹介

アミノ酸ダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    4

  • 金額

    高い

    安い

    2

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    4

この記事では、アミノ酸ダイエットの効果や方法についてご紹介します。

日本テレビ系列の教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で紹介され、

「3食たべても痩せられる!」
「リバウンドしにくい体がつくれる!」

として注目を集めたアミノ酸ダイエットをご存知でしょうか?

アミノ酸ダイエットの効果は?方法ややり方をご紹介

これは私たちの体を構成する主成分であるアミノ酸を摂取しながら、ウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせることでダイエット中に低下しがちな筋肉量や代謝をアップし、脂肪が燃焼されやすい体作りをするというダイエット方法です。

アミノ酸を摂りながら、週に3回程度の有酸素運動をするだけと非常にシンプルなダイエット方法ですが、程よく筋力が付くためメリハリのある美しいボディラインが手に入れられるとともに、アミノ酸のおかげで脂肪が燃焼するという口コミも多数あります。

・どれくらいの運動をする必要があるのか?
・アミノ酸って聞いたことはあるけど何なのか?
・食事からも摂ることができるのか?
・どれくらいの量をどんなふうに取れば効果的なのか?

などダイエットできる仕組みや、やり方について詳しくご紹介します。

アミノ酸ダイエットとは(やり方・方法)

アミノ酸ダイエット:サプリメントや食事から摂取するタンパク質

アミノ酸ダイエットとは、サプリメントや食事から摂取するタンパク質が分解された状態であるアミノ酸を積極的に摂取することで筋肉量を増やし代謝を上げることでダイエットをするというものです。

筋肉量が低下すると脂肪燃焼効果が低下し、体重は減っても脂肪量が減らないことが多いのですが、アミノ酸ダイエットの場合は筋肉量を維持、または増やすことが可能なので、無理な食事制限をしなくても効率よく減量することができリバウンドもしにくいのが特徴です。。

筋肉量がダイエット結果を左右しますので、アミノ酸を摂りながらウォーキングなどの運動を組み合わせることでより効果が出やすくなります。

アミノ酸ダイエットのやり方

低カロリー高タンパクでバランスの取れた食事を心がける

まずは食事のバランスを整えることが大切です。

低カロリーで高タンパクな卵や鶏肉などのタンパク質を中心に、野菜や海藻などを組み合わせバランスよく食べましょう。

欠食をするとかえって太りやすくなりますので、3食リズムよく食べることをおすすめします。食べ過ぎを防ぐため、よく噛んで腹8分程度までに食べるようにします。

週3回30分程度の運動をする

アミノ酸ダイエットは運動と組み合わせることでより高い効果が期待できます。

とはいえ激しい運動をする必要はありませんし、毎日しなくてOKです。週3回、30分程度のウォーキングをするくらいで十分です。

それ以外に普段の生活の中で、姿勢を良くするとか、階段を使うとか、車で行っていたコンビニに歩いていくなど可能な範囲で活動的に過ごすこともおすすめです。

▶︎ ウォーキングダイエット
▶︎ ウォーキングを利用したポケモンGOダイエット

運動前後にアミノ酸サプリを摂る

食事だけでは補えないアミノ酸をサプリメントで摂取することもおすすめです。

特に運動中はアミノ酸を大量に消費するため、運動前か運動直後にアミノ酸をサプリメントで摂ると良いでしょう。サプリメントは胃腸などの消化器官への負荷が少ない為運動前後にも摂りやすく、吸収が早いことがメリットです。

オリヒロ Amino Body アミノボディ(大豆ペプチド)

アミノ酸の仕組み

アミノ酸ダイエットの効果は?方法ややり方をご紹介

アミノ酸とは、タンパク質の最小単位のことです。

人間をはじめ地球上に存在する生命は、アミノ酸が作り出すタンパク質でできています。

私たちの体の全てを構成するDNAもアミノ酸で構成されており、筋肉も内臓も皮膚も肌も髪も爪も全てタンパク質でできています。

体を構成する主成分を積極的に摂ることで体が作られ、人間が本来持っている機能が回復します。内臓が強化され消化吸収、代謝が良くなりますし、筋肉が作られることで自然と消費カロリーが増えます。さらに肌や髪も美しくなるという効果も。

食べ物に含まれている状態の時はタンパク質として存在しており、胃や腸でアミノ酸に分解されます。タンパク質がアミノ酸に分解され体内に吸収された後、細胞に届くまでの時間はおよそ5~6時間です。

それに対してサプリメントでアミノ酸を摂取すると、すでに分解された状態なので細胞に届くまでわずか30分~1時間で、消化器官への負担もほとんどかけずに済みます。

食事でアミノ酸の必要量が補えない場合や、運動中・就寝前などはサプリメントでアミノ酸を摂ると良いでしょう。

アミノ酸には様々な種類がありますので、ダイエットを行うのであればその目的に合ったアミノ酸を摂取する必要があります。

アミノ酸ダイエットを成功させるには筋力アップする必要があり、それに合ったアミノ酸は「BCAA」と呼ばれるバリン・ロイシン・イソロインを3種セットで摂ることが必須です。これらの働きにより質の良い筋肉が作られ、成長ホルモンも生成されやすくなります。

さらにこれに加えてメチオニン、リジンを加えることで筋力アップだけでなく脂肪を燃焼する効果もアップします。

アミノ酸のおすすめ摂取方法

アミノ酸のおすすめ摂取方法

食事からアミノ酸を摂取する場合は、肉・魚・卵・豆類の中でより低カロリーで高タンパクな商品を選ぶのがおすすめです。

・鶏肉(中でもむね肉がおすすめ)
・卵
・豚肉、牛肉(中でも赤身がおすすめ)
・魚(中でも鮭、まぐろ赤身、かつおがおすすめ)
・レバー
・チーズ
・そば
・しじみ
・大豆、大豆製品
(めったに食べませんがすっぽんもアミノ酸を非常に多く含む食品です。)

▶︎ 安くて低カロリーなのに高タンパク質な鶏胸肉のレシピ
▶︎ 低カロリーでヘルシーな鶏ささみの安ウマレシピ

これらアミノ酸を多く含む食品は過熱しすぎるとあまり効果が期待できないため、必要以上に火を入れない方が良いです。

卵は20種以上のアミノ酸を含む優秀な食品ですが、半熟が最も吸収効率の上がる食べ方です。

サプリメントで取る場合はカロリーが低く、吸収効率がいいことが最大のメリットです。

運動によってBCAAが急速に失われるため、運動前または運動直後にアミノ酸サプリを摂取するのがおすすめです。

また、眠っている間には成長ホルモンが分泌され、このホルモンはダイエットに効果を発揮します。

成長ホルモンが分泌されるタイミングでアミノ酸が補給されているとより効果が高まるため、就寝前にアミノ酸を摂ることもおすすめです。
ダイエットだけでなく美肌にも効果的です。

アミノ酸は吸収される速度が速い分、血中濃度の低下も早いと考えられているため、一度にたくさん摂取するよりも小分けにした方が効果的と言われます。

空腹時に摂取するほうが吸収が良いので、起床時・各食事の間食・運動の前後・就寝前に摂取することをおすすめします。

1日のアミノ酸摂取目安量は体重や食事でどれくらいのアミノ酸が摂取できているかによって異なりますがおよそ1,000㎎~7,000mgですので、それを数回に分けて摂ります。

アミノ酸ダイエットの効果は?

アミノ酸ダイエットの効果は?方法ややり方をご紹介
アミノ酸ダイエットは体を作るために必要不可欠なアミノ酸をしっかり摂り、運動を組み合わせながら行うことで筋肉が作られ、代謝のいい体になるためキレイに痩せられて、リバウンドしにくいことが特徴です。

具体的にはこんな効果があります。

1.脂肪燃焼効果

脂肪燃焼効果

アミノ酸ダイエットをすると、脂肪燃焼酵素であるリパーゼの働きが活発になります。

これはリパーゼ自体がアミノ酸でできていることによります。リパーゼが活発に働くことで脂肪が燃焼されやすい体になります。

2.代謝アップ

アミノ酸ダイエットの効果は?方法ややり方をご紹介

また、アミノ酸ダイエットでは筋力アップが期待できます。

筋力が上がると体内で必要なエネルギー量が増える=代謝アップにつながります。

これまで使われずに蓄積されていたエネルギーをどんどん消費できるようになるということです。

3.疲労回復

疲労回復

さらにアミノ酸には、疲労を回復させる効果もあります。

疲れた体では、その修復だけで精いっぱいでダイエットどころではありませんし、疲れていては活動的に過ごそう!という気持ちになりにくくエネルギーを消費しない体になりがちです。

疲労がなくなれば自然と活動的になり、筋力もアップして自然と痩せやすい体になります。

4.美肌効果

アミノ酸ダイエットの効果は?方法ややり方をご紹介

体を構成している主成分がアミノ酸です。

ツヤやハリのある肌や髪もアミノ酸からできています。肌に弾力を与えるコラーゲンもアミノ酸でできています。

ですからアミノ酸ダイエットをするとスリムになるのはもちろん美肌・美髪効果まで期待できます。

5.気分を高揚させイライラをしずめる

気分を高揚させイライラをしずめる

アミノ酸は脳の働きにも影響し、気分を明るくしてイライラをしずめるというメンタル面でのサポートにも役立ちます。

ダイエット中にやる気が出にくくなったり、イライラしやすくなったりする人にもアミノ酸ダイエットはおすすめといえます。

6.むくみ解消

むくみ解消
アミノ酸を摂ることで体内の水分代謝もよくなります。

むくみが解消されるだけでもかなりサイズダウンしてスッキリした印象になることができます。

アミノ酸ダイエットの口コミ

アミノ酸ダイエットの口コミ

あまりお金をかけずに自宅で手軽にできることからアミノ酸ダイエットは人気があり、体験談や実践者も多いダイエット方法です。

それでは、体験した人の口コミもチェックしてみましょう!

アミノ酸と有酸素運動で痩せる!

アミノ酸ダイエットの効果は?方法ややり方をご紹介

アミノ酸ダイエットは無理な食事制限はなく、リバウンドしにくいダイエット方法なのでこれまでダイエットに失敗した経験がある人にもおすすめです。

現在ダイエットのため運動をしているけれど、なかなか効果が出なくてめげそうという人にもぴったりです。

メリハリのあるボディラインと美肌まで手に入れられるダイエット方法なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事