効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

【風邪に効く】生姜を使った人気の簡単ダイエットレシピ

DietMenu

ボディミルク
【風邪に効く】生姜を使った人気の簡単ダイエットレシピ

生姜が身体を温める以外に、ダイエットにも効果的な食材なのをご存知ですか?

生姜はダイエットだけでなく、健康にも冷えにもたくさんの良い効果を発揮してくれます。

普段口にしている食事にも使われていることが多いので、料理が苦手だったりダイエット初心者でも気楽に取り入れやすい食材です。中国では風邪に効く、漢方としても使われることがあるので、健康面にも良い効果が期待できます。

そこで今回はダイエット初心者も、料理があまり得意でない方でも簡単に試せる人気の生姜レシピをご紹介したいと思います。

生姜の効果と仕組み

生姜の効果と仕組み

生姜の辛味成分の中にショウガオールという成分があり、生姜を加熱または乾燥させた時に含まれます。

ショウガオールが身体を温めてくれる働きをしてくれます。

血行を促進し血の巡りが良くなることで身体が温まり、さらに体温が上がれば脂肪を燃焼される効果もあります。また血の巡りがよくなることで新陳代謝も良くなります。

ちなみにこのショウガオールは生の生姜ではほぼ含まれていません。生の生姜はジンゲロールという成分になります。加熱または乾燥させるとこのジンゲロールがショウガオールに変化します。

身体を温めてくれる成分としては変わりませんが、ジンゲロールは手先足先など身体の末端部分を温めるのに優れています。その末端部分を温める仕組みというのは身体の内部から、冷えている手先足先などの末端部分に熱を送るようになっているのです。

結果的に内側の熱が外へ奪われるので、身体全体は冷えてしまいます。

生姜の効果と仕組み

一方、ショウガオールは身体全体を芯から温め、その温かさを保つ時間も長いのです。ショウガオールは胃と腸を活発にし、その運動の熱で身体の芯から温まるという仕組みになっています。

ダイエットに効果的なのは加熱または乾燥させた生姜を使うことが効果的になってきます。

では今人気の生姜を使ったレシピのご紹介に移りましょう。

▶︎ 詳しい生姜ダイエットの方法はこちら「生姜ダイエットの効果は?やり方やレシピをご紹介

生姜を使ったダイエットレシピ

生姜のデトックススープ

簡単満腹ダイエット♡私のデトックススープ

材料(1食分)
・舞茸(1/2パック)
・もやし(1/2パック)
・たまご(1個)
・生姜チューブ(3センチくらい)
・白だし(30ml)
・お水(400ml)

■ トッピング
・とろろ昆布(たっぷり♡)
・七味唐辛子(たっぷり♡)
・きざみネギ(たっぷり♡)
・あればめかぶ(1パック)

作り方

包丁いらずでグツグツ煮るだけの簡単レシピです。

鍋に白だしともやしとたまごを入れ、たまごがある程度固まるまで煮ます。最後に舞茸をいれて1分火にかけたら器に入れます。
器に入れたらトッピングをして完成。包丁を使わず短時間で完成するので、多めに作れば次の日の朝食としても食べれて便利なレシピです。

つくれぽも1132件と多くの人が作った大人気レシピです。

簡単満腹ダイエット♡私のデトックススープ

ダイエット150kcalしらたき担々麺!

ダイエット150kcalしらたき担々麺!

材料(1人分)
・しらたき(200g)
・納豆(1パック)
・チューブしょうが、ニンニク(各3cmくらい)
・味噌、鶏ガラスープのもと(各小さじ2)
・豆板醤(小さじ1~)
・すりごま(大さじ1−2)
・豆乳または牛乳(80cc)
・お水(80cc)
・ラー油、コショウ(適量)

作り方

冷蔵庫にあるものだけで作れる簡単ローカロリーレシピです。

しらたきは切らずに軽く炒めます。そこへたれを混ぜた納豆を入れさらに炒めます。
ラー油以外の材料を入れ煮込み、お好みの量のラー油とコショウで完成です。

フジテレビ情報番組「ノンストップ」で取り上げられた、話題のレシピです。

ダイエット150kcalしらたき担々麺!

♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけ

♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけレシピ

材料 (2~3人分)
・絹ごし豆腐(一丁 400g)
・鶏挽き肉(100g)
・エノキ(小1袋 100g)
・ゴマ油(小さじ1)
・◆水 又はお湯(1カップ)
・◆鶏ガラスープの素(小さじ1)
・◆砂糖(小さじ1)
・◆オイスターソース(大さじ1/2)
・◆醤油(大さじ1)
・◆酒(大さじ1)
・◆おろし生姜(小さじ1/2~)
・片栗粉(大さじ1)
・水(大さじ1)

作り方

寒い冬にはぴったりのあんかけレシピです。

鍋に6等分した豆腐と水を入れ沸騰しない程度の温度で3〜5分温めたら火を消します。

別の鍋に挽き肉をそぼろにし半分に切ったエノキを加え、◆と水と調味料を入れ2〜3分ほど煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
温めた豆腐を器に盛り、その上にあんをかければ完成です。

216kcalなのにボリュームのある一品です。

♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけ

豚肉入うちのスタミナ胡瓜

生姜ダイエットレシピ

材料 (2人分)
・きゅうり(2本)
・豚肉(もも・コマ・バラなど好みで)*ベーコンでも可(50~60g)
・わかめ(乾燥でも生でも)(乾燥の場合 5g)
・胡麻油(大さじ1~2)
・にんにく・生姜(各1カケ)
・唐辛子(1本)
・▣ポン酢(大さじ2)
・▣白だし醤油(大さじ0.5~1)
・▣砂糖(小さじ1)
・炒りゴマ又は擦りゴマ(適量)
・黒胡椒(多め)
・ラー油一味唐辛子など(辛さに強い方は好みでプラス)

作り方

お肉が少なくてもスタミナのつく一品です。

わかめを水で戻し、わかめと豚肉ときゅうりを食べやすい大きさに切ります。にんにく、生姜はみじん切り、唐辛子は二つに切り種を出します。

フライパンにごま油、にんにく、生姜、唐辛子を入れ香りを油に移し、そこに豚肉を入れ炒めたら▣を入れて豚肉に馴染ませます。器にきゅうりとわかめを盛り、上から炒めた豚肉をたれと共にかけて完成です。

クックパッド大人気おかず108にも掲載された大人気レシピです。

ダイエットにも♪豚肉入うちのスタミナ胡瓜

短期痩せる脂肪燃焼温野菜ダイエットスープ

生姜ダイエットレシピ

材料 (カレー鍋いっぱい)
・★にんじん(1本 好きなだけ)
・★たまねぎ(3個 好きなだけ)
・★キャベツ(1/2玉 好きなだけ)
・★ピーマン(1個 好きなだけ)
・★セロリ(1束 好きなだけ)
・☆トマト缶(400グラム)
・☆水(1〜2Lお好みで)
・☆しょうが(1片 チューブでもOK)
・●天然塩(ひとつまみ)
・●乾燥昆布(5グラム)
・●鶏ガラスープの素(小さじ1)
・●かつお節(削り節)(10グラム)
・●がない方は代わりにコンソメ(2~3個)
・肉入りの場合はササミ(好きなだけ)

作り方

野菜たっぷり、切って煮込むだけの簡単レシピです。

★の野菜を好きな大きさに切り、生姜以外の材料を鍋に入れ20分ほど中火〜強火で煮込みます。具材が柔らかくなったらすり下ろした生姜を加えて完成です。

つくれぽ1092件と多くの方が作った大人気のレシピです。

短期痩せる脂肪燃焼温野菜ダイエットスープ

簡単!豆腐のふんわり焼き

生姜ダイエットレシピ

材料 (3〜4人前)
・木綿豆腐(1丁)
・刻みネギ(適量)
・ベーコン(4枚)
・◎おろししょうが(小さじ1/2)
・◎卵(1個)
・◎薄力粉(大さじ3)
・◎味の素顆粒(和風だし)(6g)

作り方

混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

ボールに◎の調味料、ネギ、細切りにしたベーコン、水切りした豆腐を加えスプーンでよく混ぜます。

フライパンにオリーブ油を熱し、先ほど混ぜた物をスプーンで好みの大きさ分すくい、中火で両面焼いて器に盛れば完成です。ダイエット中のお弁当のおかずにおすすめのレシピです。

簡単♡ダイエットにも♡豆腐のふんわり焼き

はちみつレモン生姜紅茶

生姜ダイエットレシピ

材料 (1杯分)
・紅茶(1パック)
・はちみつ(ティースプーン1杯)
・S&Bしょうが顆粒(3振り~)
・ポッカレモン(2振り~)
・お湯(適量)

作り方

朝から簡単に代謝アップ、ドリンクレシピです。

コップに紅茶のティーパックを入れ、お湯を注ぎ1分待ちます。はちみつ、生姜を入れよく混ぜ、レモン汁を加えて完成です。

手間もなく朝から簡単に生姜紅茶ができる大人気のレシピです。

ダイエット♪はちみつレモン生姜紅茶

坦々風春雨スープ

生姜ダイエットレシピ

材料 (2人分)
・春雨(100g)
・ゴマ油(小1)
・ニンニク(みじん切り)(1かけ)
・ショウガ(すりおろし)(1かけ)
・ひき肉(100g)
・椎茸(3個)
・水(3カップ)
・ほんだし(小1)
・★味噌(大2)
・★醤油(大2)
・★鶏がらスープ(小2)
・★豆板醤(小1)
・もやし(1/2袋)
・長ネギ(1本)
・すり胡麻(白)(大1)
・ラー油(数滴)

ダイエットに★坦々風春雨スープ

作り方

ダイエット中でもお腹いっぱいになれるレシピです。

春雨を戻している最中、フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れ中火で香りが立つまで炒めます。
挽き肉を炒め火が通ったら細切りにした椎茸を加えます。水とほんだしを入れ沸騰したら★の材料と春雨を入れ2〜3分煮込みます。小口切りの長ネギともやしを入れさらに2〜3分煮込みます。

最後にすりごまとラー油を入れて完成です。

キノコと白菜のスープ♪

生姜ダイエットレシピ

材料
・白菜(3~4枚)
・えのき(1袋)
・しめじ(1パック)
・水(600cc)
・☆中華スープの素(大さじ1)
・☆うす口しょうゆ(小さじ1)
・☆料理酒(小さじ1)
・しょうが(適量)
・ごま油(適量)

作り方

食物繊維たっぷりのあたたまるスープレシピです。

鍋に水と2センチほどの細切りの白菜、えのき、軸をとったしめじを入れます。沸騰したら☆の調味料を中火で5〜6分煮込みます。火を止めてから生姜とごま油を入れて混ぜれば完成です。

作り置きしておけば時間のない朝から食べれるのが魅力なのがスープレシピの魅力です。

ダイエットに! キノコと白菜のスープ♪

最後に

作り置きのできるスープからボリュームのあるレシピ、2〜3分でできるドリンクなど様々なレシピをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

思ったより簡単にできるものや、手間がかからないものもたくさんあったと思います。

興味があるレシピがございましたら、是非一度チャレンジしてみてくださいね。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事