効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

大根おろしを使った人気のダイエットレシピ

DietMenu

ボディミルク
大根おろしを使った人気のダイエットレシピ

秋の時期はサンマの上に乗せたり、夏はしゃぶしゃぶと一緒に食べたりと料理の味を引き立ててくれる頼もしい味方、それが大根おろしです。

そんな大根おろしが実はダイエットに効果があるってご存知でしたか?

実際に芸能人がこの大根おろしダイエットをして-11.6kgのダイエットに成功したことでも話題になりました。

でも、大根おろしって辛くて苦手な人も多いので「私はちょっと・・」と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめできる、辛くない美味しい大根おろしの食べ方などもあります。

今回は、どうして大根おろしがダイエットに効果があるのか、ダイエット方法、辛いのが苦手な女性でも食べられる今人気の大根おろしレシピをご紹介します。

大根おろしに含まれる成分の効果

大根おろし

大根おろしと言えばピリッと辛いあの辛さが苦手な女性も多いと思います。その辛い成分は「イソチアシオネート」という成分です。実はそのイソチオシアネートの持つ効果が大きいのです。

イソチアシオネートの効果

イソチオシアネートには殺菌・消毒効果があります。

他にも血液をサラサラにしてくれたり消化促進、抗酸化作用などもあります。抗酸化作用もある事で、アンチエイジング効果で女性に嬉しい美肌効果もあります。

大根おろしだからこその効果もある!

そう考えると「大根をおろさなくてもそのまま食べればいいんじゃないの?」と考えるかと思います。

大根には酵素であるアミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼの3種類が含まれています。脂肪分解作用があったり消化促進効果があったりするのですが、これは生食だからこそ表れてくれる効果なのです。

ですので大根を加熱したりしてしまうと、この酵素がなくなってしまうので、ダイエットには向かないということなのです。

大根おろしにすることで、3種類の酵素やイソチオシアネートが作用してダイエット効果は外見だけではなく内面から女性を綺麗にしてくれる、それが大根おろしの真の魅力なのです。

▷大根ダイエットの詳しい説明はこちら「大根を使った効果的なダイエットのやり方や方法・レシピをご紹介

大根おろしを使った人気の美味しいレシピ大公開

それではさっそく、美味しくてダイエットに効果的な美味しいレシピをご紹介します。

大根おろし納豆とろろ昆布

大根おろし納豆とろろ昆布

材料(1人分)
・納豆  (1パック)
・大根おろし (お好みの量)
・とろろ昆布 (一つまみ)

作り方

大根をすりおろしたら納豆のタレを混ぜて、とろろと納豆を混ぜるだけの簡単レシピです。

納豆もとろろも便秘解消にも良いので便秘解消からダイエットを始めたい方にお勧めです。大根をすりおろす時には比較的辛い部分の方がダイエットには良いのですが、辛いのがどうしてもダメという女性はその部分でなくてもOKです。

ダイエットに!大根おろし納豆とろろ昆布

鶏ひき肉ともやしの照焼きハンバーグ

鶏ひき肉ともやしの照焼きハンバーグ

材料(2人分)

・鶏ひき肉 (200g)
・もやし  (1袋)
※しょうゆ (大1/2)
※酒 (大1)
※ショウガ汁、塩、こしょう (各少々)
■ タレ(合わせておく)
☆砂糖  (大1/2)
☆しょうゆ、みりん、酒 (各大1)
サラダ油   (大1)
大根おろし (適量)

作り方
もやしはサッと水洗いをして、タネをお好みの数作ります。

フライパンに油を流しいれたら中火で2.3分焼いたら裏返して同じように焼きます。その際に出る余分な油はペーパータオルなどでふき取ったらタレを絡めて終了です。

香ばしいにおいのするハンバーグと大根おろしのマッチ度は100%です。鶏肉はカロリーが低めですのでカロリーを気にせず食べられますね。

簡単!鶏ひき肉ともやしの照焼きハンバーグ

照り焼きいわしハンバーグ

照り焼きいわしハンバーグ

材料(イワシバーグ6個分)

・イワシのたたき (300g)
・豆腐(良く水切りしたものを150g)
・玉ねぎ (1個)
・卵  (1個)
パン粉 (大4~硬さを調整してください)
(A)塩・コショウ・ナツメグ・おろししょうが (少々)
(B)酒・みりん・醤油・焼肉のタレ (各大3)
・大根おろし (適量)

作り方
玉ねぎはみじん切りにしてレンジで2分ほどチンした後、冷ましておきます。

豆腐はラップをかけずにレンジで2分加熱し、イワシのたたき・①・溶き卵・パン粉・Aを加えよく混ぜます。

この混ぜたものの形を整えフライパンで両面をよく焼きます。その後、Bを入れて煮立たせれば完成です。

お魚と大根おろしは凄く合いますよね!「あまり魚は好きじゃない」という人でも美味しくたべられます。

★照り焼き★いわしハンバーグ

和風ツナおろしカイワレ

和風ツナおろしカイワレ

材料(3人分)

・かいわれ大根 (2パック)
・ツナ缶(ノンオイル1缶)
・大根おろし (お好みの量)
・ポン酢&めんつゆ 1:1の割合で(適量)
・白ゴマ (適量)

作り方
カイワレをお皿に乗せた後、ツナと大根おろしを乗せてポン酢&めんつゆをかけてラストに白ごまをお好きな量かけたら完成です。

サッパリしていて毎日のサラダにも良いですしツナ缶が良い味を出してます。凄く簡単ですが美味しくてお家にあるもので作れるのも良いですね!

痩せおつまみ♡和風ツナおろしカイワレ

揚げない茄子の揚げ浸し

揚げない茄子の揚げ浸し

材料

・なす (大2本)
・サラダ油 (小さじ 2)
・大根おろし (お好みで)
■煮汁
めんつゆ(創味のつゆ使用)  50㏄(濃さはお好みで)

・水 (200cc)
・砂糖 (小さじ1)
・寿司酢(お好みで) (大さじ1)
・鷹の爪 (少量)

作り方
煮汁は先に準備して沸騰しておき冷まします。

水分をしっかり切ったら油でツヤを出し切り目を入れます。電子レンジで2分チンしてその後、冷やした煮汁を下にしてそのまま置いておきます。

よく冷えたら大根おろしを乗せて出来上がりです。茄子が美味しい季節や夏など凄く食べたくなる料理ですね。

ダイエット!揚げない茄子の揚げ浸し

大根おろしスープ

大根おろしスープ

材料(1人分)

・大根 (5cm程度)
・ウィンナー (1本)
・豆乳or牛乳 (1/2カップ)
・コンソメスープの素 (小さじ1)
・ブロッコリー (小分け1房)

作り方
材料を適度な大きさに切って大根をおろしておきます。

レンジで700wで1分加熱したら完成です!豆乳にするとお肌にも良く大根おろしとW効果が期待できます。

大根はそのままよりもすりおろした方が良いのでしっかり大根おろしにしてくださいね。

糖質制限ダイエット★大根おろしスープ

大根おろしの汁でみぞれ梅湯

大根おろしの汁でみぞれ梅湯

材料(1人分)

・大根おろしの汁 マグカップ半分程(お好みで増やしても)
・梅干し (1個)
・本だし (1振り)
・味の素 (1振り)
■ ◆お好みで◇
・大根おろし (少々)

作り方

マグカップ半分程に大根おろしの汁を入れ2分程加熱します。


お好みでおろしを入れて下さい。
お鍋の場合は一煮立ちしたら完成です。

お好みで梅干しもOKです。

風邪等に!大根おろしの汁でみぞれ梅湯☆

最後に

大根おろし

いかがでしたか?

大根おろしもたくさんレシピがありましたね。大根おろしは色々なレシピに利用できますので飽きないですね。

そして大根の素晴らしい効果もわかっていただけたかと思います。皆さんもぜひ今日から大根おろしダイエット始めてみてはいかがでしょうか。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事