効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

小豆を使った人気のダイエットレシピ

小豆を使った人気のダイエットレシピ

あんこを作るときにつかわれるあまい小豆。実は、この小豆が美味しいだけではなくダイエットにとても効果があることを知っていましたか。

小豆には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれており、もともとは医薬品として仕え割れていたという優れものです。あの小さな粒の中にたくさんの栄養素がぎゅっと詰まっているのです。

今回は、そんな栄養満点の小豆を使ったすぐにできる簡単レシピを8個ご紹介していきたいと思います。今日のおやつにでもいかがですか?

小豆に含まれる食物繊維の働き

小豆を使った人気のダイエットレシピ

食物繊維とはおなかの調子を整えてくれるものです。食物繊維の働きは多くの効果が期待できます。

例えば、便秘解消、大腸がん防止、動脈硬化の予防など重要な効果があります。私たちの体には欠かせない存在です。そんな食物繊維が豊富に含まれているのが、この小豆です。なんと、小豆にはごぼうの3倍もの食物繊維が含まれているのです。

小豆のダイエット効果

小豆を使った人気のダイエットレシピ

小豆のダイエット効果は、実際にたくさんの方が実感されており、韓国でもブームになっています。では、どうして小豆にはダイエット効果があるのかお伝えしていきたいと思います。

先ほどもお話しした通り、小豆には食物繊維が豊富に含まれているため、体内から不要なものをだす力、つまりデトックス効果が抜群です。そのうえ、抗酸化作用が高いミネラルやビタミン、ポリフェノールなども豊富に含まれているため、ダイエットだけでなく、美容や健康にもいいといわれています。

そのなかでも、小豆ダイエットの一番のカギになってくるのが、サポニンという物質です。この物質は、小豆を煮てできた泡の中に豊富に含まれています。サポニンは糖質を吸収するのを防いでくれるため、食事から出た余分なものが体の外にだされ、それがダイエット効果につながっていきます

小豆ダイエットを成功させるには継続することも大事です。サポニンの含まれたものを一日に数回に分けて摂取することで、今回は、このサポニンがより豊富に含まれるような簡単小豆レシピをご紹介していきます。明日といわず、今日から、お手軽小豆ダイエットを始めてみてはいかがですか?

小豆を使ったレシピ

材料3つで超簡単!小豆スープ

小豆を使った人気のダイエットレシピ

材料

・乾燥小豆 50g 

・塩 少々

・コンソメキューブ(粉末のコンソメでも、昆布茶でもOK) 1個

小豆スープ★ナイナイアンサー超ダイエット

作り方
夜寝る前に容器に入れて(7時間程)放置するだけです。

材料の3つを魔法瓶に入れてそのあとに熱湯を400ml注ぎます。そのあとに軽く振って、寝ている間に放置します。朝起きたら小豆スープの完成です。たった5分でできる超簡単レシピなので、忙しい方でも無理なく作ることができますね。

テレビのナイナイアンサーでも紹介されました。

モチモチ食感がたまらない!小豆おから餅

小豆を使った人気のダイエットレシピ

材料(1~2人分)
・生おから 50g
・片栗粉 25g
・水 30~40g
・あずき缶(加糖) 30g(お好みで増やしてください)

❀ダイエットおやつ♫小豆おから餅❀

作り方
材料を混ぜてチンして完成♪簡単レシピです。

小豆以外の材料をよく混ぜた後に小豆を加えます。そのあと、1㎝くらいの厚さで8等分にわけて丸めます。あとは、ラップをかけて、レンジで1分30秒間チンしたら完成です。モチモチでおいしい上に食物繊維や栄養素も豊富です。ダイエット中の甘いものがほしくなった時にぴったりです。おからだけのレシピもあります!

韓国で流行中小豆水レシピ♪

小豆を使った人気のダイエットレシピ

材料(飲む分)
・小豆 60g
・水 200㏄

韓国流ダイエット小豆水作りやり方

作り方
必要なものは水と小豆のみ!究極の小豆レシピです。

下ごしらえとして、あずきを一晩水につけておきます。そのあとに、小豆と多めの水を鍋に入れ、沸騰させます。沸騰したら、中火で30分くつくつ煮ます。表面に出てくるあくを取り除き、冷蔵庫で冷やしたら完成です。食事前に飲むとダイエットに効果的!少し手間はかかりますが、ダイエットの即効性を求める方にはお勧めです。

使い終わった小豆はあんこにも使えますよ♪

むくみ解消に最適な小豆茶レシピ♪

小豆を使った人気のダイエットレシピ

材料(一人分)
・小豆 120g

むくみ・下半身やせに小豆茶

作り方
小豆を洗って軽くふいた後、小豆が薄黒くなるまで弱火で10分乾煎りします。まとめて煎って便に保存しておきます。その中から大匙④の小豆に水1.4Lを15分に出して、水が半分になったら完成です。繊維質が豊富な小豆を煮ダウことで、ポリフェノールが多く取れますよ!

余った小豆は炊き込みご飯やスープ、サラダなど、なんにでも使えちゃいます♪「むくみ」の検索結果でも1位の大人気レシピです。

おやつにもおかずにもなれちゃうダイエット小豆レシピ

小豆を使った人気のダイエットレシピ

材料(プリンカップ役5個分)
・水 200ml
・粉寒天 3g
・無調整豆乳 400ml
・塩 軽くひとつまみ
・砂糖(お好み) 軽くふたつまみ
・トッピング(おやつ用) 小豆カン、黒蜜、きな粉など
・トッピング(おかず用) めんつゆ、ポン酢

ダイエットに豆乳寒天

作り方
鍋に、水と粉寒天入れ強めの中火で混ぜながら加熱します。沸騰したあと弱火にし、二分以上混ぜ続けます。

その間に豆乳を耐熱容器に入れ、人肌くらいに温めます。(500w2,3分)豆乳と、塩と砂糖を加え、弱火で少し混ぜてから火を止めます。熱いうちにざるでこし、氷水にあてて熱をとったあと、型に入れて30分ほど冷やして完成です。おやつにもおかずにもなるので、気分によって食べ方を変えることができます。

小豆玄米で健康になろう!アイデア小豆玄米レシピ

小豆を使った人気のダイエットレシピ

材料(二人分)
・玄米 4合
・小豆 50g
・塩 3g
・水 目盛りより多め

寝かせ玄米酵素で健康ダイエット☆炊飯器

作り方
玄米を洗った後に小豆&塩をいれ、泡だて器でグレーになるまで8分混ぜます。4合で水は少し多めに入れます。

これを半日~一日放置した後、玄米モードで炊きます。炊けたら50~60分間蒸らしてかき混ぜ、3日間放置(一日に一回は天地返し)したら完成です!手間がかかるように見えますが、放置することが多いため、無理なく簡単に作れちゃいます!一週間に何回かは小豆玄米にしてみては?

小豆で餃子が作れる!驚きの肉なし餃子レシピ

小豆を使った人気のダイエットレシピ

材料
・小豆 小豆スープの残り
・キャベツ 1/4
・ニンニクのすりおろし おおさじ1/2
・生姜のすりおろし おおさじ1/2
・酒 おおさじ2
・醤油 おおさじ1
・砂糖 こさじ1
・鶏がらスープ おおさじ1/2
・オイスターソース おおさじ1/2
・ごま油 おおさじ1

ダイエットに最適!魔法の肉なし小豆餃子

作り方
魔法瓶に小豆とコンソメと塩をいれて小豆スープを作ります。残った小豆とキャベツをフードプロセッサーにかけ粉々にします。

そして、ボールに全部入れて混ぜ、皮で包んだらあとはフライパンで焼くだけです。水分がなくなったら、ごま油をかけて完成です。思ったよりも簡単ですよね!鶏がらスープの味が聴いているので、肉なしでもヘルシーでおいしいですよ♪

最後に

小豆を使った人気のダイエットレシピ

いかがでしたでしょうか?今回は、小豆を使ったダイエットに最適な簡単レシピ8選をご紹介しました。

空腹や誘惑と常に戦わなければいけないダイエット中は、できるだけヘルシーでかつおいしいものが食べたいですよね。今回紹介したレシピはヘルシーだおいしく、作り方も簡単なので、ダイエット中でどんなに力がなくても、作れるものばかりだと思います!

是非、簡単小豆レシピを使って、きれいな女性を目指してくださいね。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事