効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

  • 高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐ダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    4

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

健康維持やダイエットの味方、植物性たんぱく質をたっぷり含む高野豆腐で痩せた、という口コミが多数あります。高野豆腐ダイエットのやり方は栄養価が高く、カロリーの低い高野豆腐を食べるだけです。

複数のアミノ酸を含む高野豆腐には、脂肪燃焼を活発にする効果もあります。粉末の高野豆腐は「粉豆腐」といい、栄養価の高さから「信州のスーパーフード」と呼ばれています。

ご紹介する高野豆腐を使ったレシピや美味しい作り方を覚えてダイエットを成功させ、お手軽にスリムな体型を手に入れましょう。

高野豆腐ダイエットとは(やり方と方法)

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介
高野豆腐ダイエットには、正しい方法があります。高野豆腐ダイエットに限らず、食品を使ったダイエットでは基本ルールをしっかり守った上で続けることが大切です。

これからご説明する高野豆腐ダイエットのやり方をしっかりと守り、高野豆腐ダイエットで健康的に痩せて、理想の体重を目指しましょう!

高野豆腐ダイエットのやり方

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐には、大豆サポニン・ビタミンE、ビタミンK、鉄分、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、大豆イソフラボン、豊富なアミノ酸や食物繊維など、栄養素や成分がたっぷり含まれています。これらの栄養素には、健康増進効果だけでなくダイエット効果が期待できるものが多数あります。特に、高野豆腐に豊富に含まれているアミノ酸は、脂肪の燃焼を促進し、ダイエットに効果的に作用します。

高野豆腐ダイエットのやり方は、1日30g程の高野豆腐を食べるだけです。一回の食事で30g、もしくは一食10gずつを3回に分けて食べてもOKです。ダイエット効果をより早く実感したい方は、夕食に高野豆腐を30g食べるとよいでしょう。

高野豆腐ダイエットの効果的な10の方法

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐ダイエットのやり方は、ご紹介した通りです。しかし、高野豆腐ダイエットのダイエット効果を高めて効率的に痩せるには、忘れてはならない10の方法があります。

高野豆腐ダイエットの効果を劇的に上げる10の方法を実践して、ダイエット効率をアップさせましょう!

運動前に食べる

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐には、脂肪燃焼効果のあるアミノ酸がたっぷり含まれています。ですから、高野豆腐を食べてから運動すると、効果的に脂肪燃焼でき、消費カロリーもアップします。

特に運動はしていない、という方は、朝食に高野豆腐を食べることで日常生活の動作で消費される基礎代謝量をアップさせるのもよいですね。

夕食に食べる

高野豆腐が基礎代謝量をアップさせることは、先程もご紹介しましたね。人間は、寝ている間にも身体や内臓の機能は維持されており、カロリーを消費しています。

しかし、どうしてもカロリーの消費量は昼間に比べて少なめになりがちです…。

夕食にたんぱく質を含む高野豆腐を食べると、基礎代謝量を一時的に上げることができ、活動的でない夜のカロリー消費に一役買ってくれます。

3.ビタミンB2を含む食材と一緒に食べる

高野豆腐に豊富に含まれている、脂肪燃焼効果を高めるアミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)は、ビタミンB2と一緒に摂ることで、身体への吸収率がアップします。

つまり、単体で高野豆腐を食べるよりも、ビタミンB2を含む食材(豚・牛・鶏レバー、さば、納豆など)と一緒に食べる方が、ダイエットにより効果的です。ビタミンB2には、免疫力を高めたり、お肌の再生力をアップして美肌に導く効果もあるので、ダイエット中の美容にも最適な栄養素です。

白米の代わりに食べる

白米は、お茶碗いっぱいで250~300kcal、お茶碗半分程度の白米でも、150kcalあります。しかし、高野豆腐のカロリーは低く、高野豆腐30g(1日分)で106kcalです

夕食に高野豆腐ダイエットを取り入れることで、食事全体の摂取カロリーを抑え、脂肪燃焼力と基礎代謝をアップし、炭水化物を減らすダイエットまでできてしまうのです。

豆腐代わりに食べる

高野豆腐をみそ汁やお鍋の具に入れて、豆腐変わりに食べてみるのもいいですね。豆腐を使ったレシピには、水分が豊富なものが多く、豆腐よりも満腹感のある高野豆腐を活用することで、カロリーの高い主菜の量を抑えるのにも役立ちます。

お肉の代わりに使って節約も

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

主婦に人気の節約レシピにもよく登場する、高野豆腐をお肉代わりに使う食べ方もダイエットに効果的です。噛みごたえがあり、尚且つヘルシーで味の染み込みのいい高野豆腐は、実際のお肉よりも使い勝手のよい食材です。

ストイックにしすぎると、ストレスが溜まりダイエットによくありません。お肉が大好きな人は、三回に一回でもよいので、お肉代わりに高野豆腐を使用してみましょう。食事からの摂取カロリーが大幅に減り、代謝がアップする相乗効果で、ダイエット効率アップが見込めます。

粉豆腐にしてもっと手軽に!

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐を粉末状にしたものを、粉豆腐と言います。粉豆腐は粉末状ですので、小麦粉の代わりに使ったり、料理の仕上げに足すなど、高野豆腐を手軽に毎日の食事に取り入れられます。

粉豆腐の作り方は簡単で、水分を含んでいない固い状態の高野豆腐をおろし金で擦って作ることができます。一部スーパーや通信販売でも、人気商品となっているそうです。

1日30gを守って食べ過ぎない

高野豆腐のダイエット効果は、ダイエッターの求める全ての条件を満たしていると言っても過言ではありません。しかし、単品を食べ続けるダイエットはどんなに栄養豊富な食材であっても、一部の栄養素の不足は否めません。

ですから、1日3食のバランスよい食事を続けながら、1日30gを守って高野豆腐ダイエットを続けましょう。

食事の最初に食べる

人間の胃は、最初に入ってきたものから消化吸収しやすくできています。その原理を活かした、食べ順ダイエットもありますね。

お肉や炭水化物など、高カロリーな食材よりも、水分を多く含み栄養豊富で低カロリーな高野豆腐ダイエットを先に食べることで、食事から摂取するカロリー量を減らし、高野豆腐の栄養を充分吸収することができます。

野菜と一緒に食べる

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介
野菜に含まれる栄養素に詳しくなくても、数種類の野菜と高野豆腐を一緒に食べることで様々なビタミンとアミノ酸がを一緒に摂ることができ、糖質分解や脂肪燃焼効果を上げることができます。

さらに、野菜には食物繊維が豊富なものが多いので、デトックス効果も高まります。

高野豆腐ダイエットの効果

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

お肉の代わりや豆腐の代わり、パンの代わりなど、幅広くアレンジできるので、レシピが豊富で飽きにくい高野豆腐ダイエットですが、高野豆腐に含まれる様々な栄養素がダイエットに直接効きます。高野豆腐はダイエットに効果的なアミノ酸、その他の栄養素がたっぷり入っています。

過食防止

高野豆腐は噛みごたえがあり、かつ水分を多く含む食材のため、脳の中枢神経が刺激され、満腹感を得やすい効果があります。過食を防止するだけでなく、炭水化物の代わりに食べることで摂取カロリーを減らすことも可能なダイエット法です。

デトックス効果のある食物繊維とイソフラボン

高野豆腐は食物繊維が豊富で、腸内環境を良好にします。また、腸内の不純物を吸収し排出してくれるイソフラボンも含まれているため、デトックス効果も期待できます。便秘が解消するだけで、2kg以上痩せることもあるので、お通じの悩みがあるダイエッターの方にもおすすめです。

たんぱく質でリバウンド防止

高野豆腐には、たんぱく質が豊富。たんぱく質には筋肉を作る効果があるので、脂肪ではなく筋肉が減ってしまい、リバウンドして余計に太ってしまう事態を防ぐ効果もあります。

基礎代謝量もアップするため、運動で消費するカロリーが増えるのと同時に、運動していないときの消費カロリーも増える、嬉しい効果があります。

美肌効果

さらに、高野豆腐にはダイエット効果だけでなく美肌効果もあり、美しくなりたい女性にはピッタリの食材です。高野豆腐に含まれている鉄分が、乾燥肌やくすみを改善する効果があります。

ダイエット中でも綺麗でいたいのが女性の本音ですよね。美しく痩せたい女性のダイエッターには、高野豆腐は特におすすめの食材と言えます。

高野豆腐のカロリー

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐は、高野山で最初に作られた豆腐の加工品です。豆腐をいったん凍らせてから、乾燥させて作られたのが、高野豆腐です。

高野豆腐のカロリーは、100gあたり529kcalです。高野豆腐ダイエットで1日に食べる量は30gで、高野豆腐30gのカロリーは158.7kcalです。

市販の高野豆腐には甘い出汁が付属していることもありますが、出汁のカロリーによって高野豆腐のカロリーが上がってしまう可能性があります。ダイエットのために食べるのであれば、甘い出汁をたっぷり吸った高野豆腐は避けた方がよいでしょう。

高野豆腐は食べるだけでダイエット効果が期待できる優秀食材なので、おやつ代わりに食べるのもおすすめです。高カロリーのおやつをそのまま食べるのではなく、高野豆腐を使ってアレンジすれば、1日の総摂取カロリーを抑えることができます。

高野豆腐をつかったダイエットレシピ

高野豆腐は、様々な料理に活用できますが、今回は少し変わったレシピを紹介します。ダイエットはいかに長く続けることができるかが最も大事ですので美味しいレシピをぜひ試してみてください。

簡単ヘルシー☆高野豆腐のフレンチトースト

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

材料
・高野豆腐2枚
●ケーキシロップ(メープルでも)75cc
●水75㏄
●塩少々
・バター適量
・グラニュー糖 適量

作り方
1.高野豆腐をぬるま湯につけて戻し、水気を切って4等分します。
2.小鍋に●の材料と高野豆腐を入れて、汁気が無くなるまで弱火で煮ます。
3.フライパンにバターを入れ、2にグラニュー糖を振って弱火で両面こんがり焼きます。
簡単ヘルシー☆高野豆腐のフレンチトースト

【ダイエットフード】肉

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

材料
・高野豆腐2枚
・バラ肉8枚程度
・焼肉のたれ適量

作り方
高野豆腐を水につけて戻し、両手でよく水を切り4等分します。バラ肉を高野豆腐に巻き付けて、熱したフライパンに並べます。

肉にまんべんなく焦げ目がついたら焼肉のたれをかけ、弱火~中火でタレを高野豆腐に染みこませます。完成です。
【ダイエットフード】肉

高野豆腐ダイエットの口コミ

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介


よく噛んで食べると、満腹感がアップします。


運動していれば、二の腕に筋肉がついて引き締まる効果も期待できます。


高野豆腐を食べるだけで、他の食材も食べながらダイエットできるのがいいですね。


高野豆腐ダイエット最高!

最後に

高野豆腐ダイエットの効果は?気になるカロリーや方法をご紹介

高野豆腐ダイエットは、運動してもしなくても、ただ食べるだけで痩せられるということで、ダイエッターには最適なダイエット食材です。正しい方法で毎日高野豆腐を食べるだけの、簡単すぎる高野豆腐ダイエット。

痩せたいなら、やらない手はありません。特に早く高野豆腐ダイエットの効果を実感している人は、夕食の白米の代わりに高野豆腐を食べているようです。

1日30gから手軽に始められる高野豆腐ダイエット。是非今日から始めてみませんか?

栄養士からのコメント

高野豆腐ダイエットは、1日30gの高野豆腐を食べるという方法で行います。

高野豆腐に含まれる大豆サポニン・ビタミンE、ビタミンK、鉄分、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、大豆イソフラボン、豊富なアミノ酸や食物繊維などの栄養素や成分が体に補われることで、ダイエット効果を期待するものです。

夕食に食べたり、ビタミンB2を多く含むお肉類やサバ、納豆などと一緒に食べたりすると効果的です。また、ビタミン類は代謝などに関与するため、野菜と一緒に摂るのもおすすめです。

高野豆腐を粉にすることで料理のアレンジとして使うこともでき、飽きにくいことがメリットとして挙げられます。高野豆腐を毎日の食事に上手に取り入れて、カラダの喜ぶダイエットライフを送ってください!

栄養士栄養教諭 竹渕真実子

栄養士。栄養教諭免許所有。大学と専門学校を卒業後、大手企業の学校給食部門にて3年間勤務後、フリーランスとして、食品学などの科学的なレポート作成や栄養に関する食事記事執筆ライター、イラストレーターとして活動中。お仕事の依頼はdietmenuの問い合わせページより、ご連絡ください。

この記事に関連する記事