効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

  • 簡単背伸びダイエットの効果は?動画をみながらやり方や方法をご紹介

簡単背伸びダイエットの効果は?動画をみながらやり方や方法をご紹介

簡単背伸びダイエットの効果は?動画をみながらやり方や方法をご紹介

背伸びダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    5

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

「背伸び」をやったことない人はいないくらい誰でもできる運動です。今、この「背伸び」をする事でダイエット効果があると注目されています

誰でもできて簡単に痩せられるとして最近大注目の背伸びダイエットは、ダイエットのほかにも老若男女問わず様々な効果があると言われています。

では、実際にどのような効果があるのでしょうか。背伸びダイエットでなぜ痩せられるのか、なぜウエスト部分のサイズが特にダウンする効果があるのか、メカニズムを検証したいと思います。

背伸びダイエットのやり方とは

背伸びダイエットの効果と正しいやり方

以前テレビで森三中の村上さんが挑戦したことも話題になりました。やり方は伸びるだけではなく呼吸を連動させて行います。

①背伸び前に呼吸を整えるために深呼吸します。
②上へ伸びます
③背伸びをしながら後ろへ身体をそらしながら上を向きます。
④15秒間かけて息を吸い、15秒かけて吐きます
⑤1セット30秒間の呼吸とし、これを2セット実行します。

普段運動しない方にはこれだけのエクササイズで筋肉痛になる方もいらっしゃいますので、お気をつけください。

背伸びダイエットの効果

背伸びダイエットの効果と正しいやり方

背伸びダイエットでなぜウエスト周りに効果があるのか。まずは骨格を理解することから始めましょう。

背骨の骨は頸椎(首の骨)7個、胸椎(胸の骨)12個、腰椎(腰の骨)が5個、仙骨(骨盤)、尾骨で構成されていています。さまざまな動きでこの背骨の動きが関与してきます。

スポーツに限らず日常生活でもパフォーマンスを発揮する上で背骨を自由に動かせるかは非常に重要な要素になってきます。

背伸びダイエットの効果と正しいやり方

現代人はこれらの骨が丸まりいわゆる猫背になっている方がほとんどです。骨だけではなく筋肉のバランスも乱れてくるため、それが痛みとして現れたりするので肩こり腰痛などで悩む人が多いのが現状です。それに伴い運動不足による筋力低下などで猫背や反り腰などの不良姿勢を招いてしまう方が非常に増えてしまっています。

この猫背やそり腰などの不良姿勢で生活すると、24個あるどこかの背骨と背骨の距離を狭くしてしまっている可能性が高くなります。不良姿勢からくる背骨のアンバランスにより骨が動かない状態では、本来なら動いて働くはずの筋肉が動かなかったりするので、基礎代謝の低下にもつながります。その結果が太るという形で出てしまいます。

その丸まった背骨をまっすぐできるのが背伸びです。

リハビリとしても効果的

背伸びダイエットの効果と正しいやり方

この背伸びというただ伸ばすだけの運動ですが、ピラティスの分野では身体を伸ばすことを「エロンゲーション」と呼んでいます。ピラティスはドイツ人のピラティスさんという人が約100年以上前に提唱した運動療法です。

戦時中の負傷兵のベッドサイドでのリハビリテーションとして開発されたもので、身体と心を自分でコントロールするという概念が根本にあります。

そして人間の発達成長の過程でも身体を伸ばすという概念は重要です。赤ちゃんは仰向けで手足を動かしながら背骨も前後に動かすことで筋肉と骨格をつくっています。寝返り、うつ伏せなど回旋という回る動作を行いながら筋肉を鍛えます。

そこから肘を地面について這い、四つ這いになり、捕まり膝立ち、捕まり立ち、伝い歩き、歩行という順を追って成長していきます。その中でも重力に逆らいながら手を上にあげて背骨を伸ばす動作を行います。

腹式呼吸により新陳代謝を活性化

多くの場面で身体を伸ばすことは重要だということがわかると思います。

背伸びによって普段はあまりすることのない、深い胸式呼吸や腹式呼吸ができるようになります。腹式呼吸によりおなか周りが活発に動かされ、それに伴い臓器が働くことで、新陳代謝が活発となります

その他筋肉をゆっくり動かすことは、呼吸を落ち着かせリラックスすることで副交感神経が高まり成長ホルモンの分泌を促進する効果があります。伸びることで皮膚も動かされ皮下組織内の水分保持力を高める効果もあります。

背伸びダイエットはウエストの引き締めに効果的

背伸びダイエットの効果と正しいやり方

これまで伸びすることで得られる効果を中心に説明しましたが、次はなぜウエスト周りに効果があるのか。これは、骨格的な話から説明可能です。

骨盤は前後に動きます。前に倒れる前傾という動きと後ろに倒れる後傾という動き。からだを伸ばすことで骨盤は前傾になり腰骨の前に倒れます。その動きにより背中の筋肉とおなか周りの筋肉が適度に縮むのでくびれ出来てきます

脂肪燃焼に効果的な理由

そして、背伸びで腕を上にあげ、肩甲骨を閉める事で特に背筋の中でも、肩甲骨あたりにある「褐色脂肪細胞」は脂肪の燃焼に作用するダイエットに重要な細胞です。

この褐色脂肪細胞とは何かというと、身体の中にある細胞の中でも特にミトコンドリアを多く含む細胞で、ミトコンドリアの密度が高いため他と違い細胞が褐色にみえます。このミトコンドリアは身体に摂取したエネルギーを利用して熱を作り出す細胞です。

褐色脂肪細胞は身体に多く分布する白い脂肪と違って、筋肉の何十倍も熱を生み出す細胞なので、この細胞の数が多ければ多いほど熱を生み出す能力が高いと言えます。

冷え性も改善!

背伸びダイエットの効果と正しいやり方

褐色脂肪細胞のもう一つの働きとして、体温調節機能があります。褐色脂肪細胞の働きのおかげで寒さから身体を守っています。新生児は褐色脂肪細胞が豊富だからこそ体温が大人よりも高い子が多い。

しかし、この褐色脂肪細胞は年齢と共に少なくなってきます。だからこそ刺激しないとどんどん衰えてきてしまいます。伸びをすることで肩甲骨の間にある褐色脂肪細胞を刺激できるので体温が上昇しダイエット効果も高くなります。

褐色脂肪細胞も刺激出来て、おなか周りの筋肉も鍛えられ、代謝も良くなるからこそダイエットには効果的だと言えます。

背伸びダイエットの動画

脚は肩幅くらいに広げてたち、鼻からゆっくり息を大きく吸って口から息を大きくゆっくり吐く。吐くと同時に身体をゆっくり伸ばす。

手のひらが向き合う背伸び
①両手をめいっぱい上まで伸ばす
②顔は上に向けて、無理のないように背中を反らす
③この状態で、大きくゆっくり深呼吸を行う
これを30秒間行う。

ポイント
息を吐くときに、肩が下がらないように注意。

手のひらが上向き背伸び
①手を組んで、手のひらを上に向けて、両手をめいっぱい上まで伸ばす
②顔は上に向けて、無理のないように背中を反らす
③この状態で、大きくゆっくり深呼吸を行う。これを30秒間行う。

背伸びダイエットの口コミ

背伸びダイエット

私の場合はあまり効果がありませんでした。
正確に言うと効果がなかったというより効果が出るまで続けられなかったです。要するに、簡単に痩せようというダイエットは効果が出るまで時間がかかります。 私は1週間やりましたが、体重の変化はほぼなしでした。

気持ちがいい。ダイエット効果はゆっくりめ、という感じですが…。私は身長を伸ばしたいので、その意味でもやっています。

朝日を浴びながらすると、気持ち良いし、目も覚め清々しいですよ
血行にいいと思います。
ダイエット効果をお望みの方はプラスストレッチはしなくちゃですね…

毎朝やっているんですが、腸も動かされるみたいでお通じ良くなりました。
私は上だけじゃなく左右に伸ばして、脇腹シェイプもしています。
そのおかげでくびれが出てきましたよ♪

私は、毎朝起きて窓を開けて深呼吸しながらやっています( ^o^ )目覚めがすっきりして1日元気に生活出来ます◎深呼吸することで酸素を体内に送りエネルギーの消費を助けてくれ、脂肪を燃えやすくしてくれるみたいです*゚

背伸びするだけのダイエットに半信半疑でしたが、特に食事量やお酒を減らすことなく、 ウエストを6㎝も減らすことができました。驚いたのは体質が変わったのか、あれ程ひきやすかった 風邪を1回もひかず、花粉症も改善したことです。

運動でのダイエットに限界を感じ、背伸びダイエットを始めてみました。 運動量が大幅に減ったので心配でしたが、月に1~2㎏ペースで徐々に痩せ、 103kgの体重が8ヶ月後には体重14キロ減、ウエスト10cm減のダイエットに成功しました。すごく簡単な痩せる方法ってことで始めました。

確かにダンスエクササイズなどと比べると全然簡単ですが、問題点を挙げるとすれば背伸びするだけダイエットでは痩せないということです。

健康とか、毎日やれば体は長持ちしそうだけど、スタイルは中々背伸びだけじゃ変わらないのが私の達した結論かな。

自分の場合は、男ですが身長が160㎝ありません。身長を伸ばしたくてやっています。これやると確かに関節が伸びて身長も伸びそうな気もします。さらに、小魚とか牛乳とか太らない程度にたくさん飲めば身長伸びるかな?エクササイズ自体は気持ちがよくていいと思います。

子供たちにサッカーを教えていますが、自分も健康のために背伸びするだけダイエットやる事にしました。毎朝やっていますが、やっていて思ったのが、朝の寝ている体を起こすことが出来るので非常に動きやすいと言うことです。やるとやらないとでは、一日の仕事にかなり影響がありますね。朝日を浴びながらやると、一日のやる気も湧いてきます。

便秘にもいいっていうけど、背伸びするだけダイエットでお通じは変わらなかったよ・・。あと、身長が伸びる様な感じもあるし健康にはいいと思う。ただし、痩せるのは1年後に1キロ減ればいいくらいだと思いました。簡単だけあって痩せない方法だと思う。

一番の効果は腸を動かされて便秘が良くなることかな。背伸びするだけダイエットをやり始めてから便秘薬を飲んだのは最初の1回だけです。それ以外では必要なくなりました。

便通は若干よくなるけど、痩せるとなると上手く行きません。背伸びするだけダイエットって名前よりも、背伸びで便秘解消とかそういうタイトルで売るべき商品だと思う。疲れにくい身体を作るとか、体を柔らかくするような効果はあると思うけど、ダイエットは無理だと思いました。

最後に

b3ce6879bcf199f721236fc7e31433e1_s

ダイエットは効果に個人差があります。しかし、やってみて続けないと効果は出ません。あきらめずにやり抜く力がダイエットには一番必要なのかもしれません。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事