効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

冷やご飯を使った8つの人気ダイエットレシピ

DietMenu

ボディミルク
冷やご飯を使った8つの人気ダイエットレシピ

つい炊きすぎてしまって残りがちな冷ご飯。

一人暮らしだと食べきれなくて、残ってしまうことあるのではないでしょうか。

そんな冷やご飯は、実はあたたかいご飯に比べてカロリーが低くなるということをご存知ですか?

今回は、カロリーダウンしながらしっかりおなかもふくれる、冷ご飯を使った簡単ダイエットレシピを8個ほどご紹介いたします。とっても手軽に作れるので朝食にもピッタリ!残りがちだった冷ご飯を早速活用してみましょう。

冷ご飯がダイエットに効果的な理由

通常の白米は茶碗1杯(150g)252kclなのに対し、冷ご飯は茶碗1杯(150g)227kclで、約10%ほどのカロリーダウンとなります。

これはお米に含まれるデンプンが消化されやすいかどうかが関わっています。

炊いていないお米に含まれるデンプンは結合されていて消化されにくい、難消化性デンプン=レジスタントスターチという状態です。

お米を炊くことで吸収されやすいデンプンに変化しますが、ご飯が冷めると再結合して難消化性デンプンに戻ります。

デンプンが体内に吸収されにくいため、同量のご飯でも冷ご飯のほうが摂取カロリーが少なくなるのです。

今回はご飯を冷たいまま使うお手軽ダイエットレシピを中心に、少ないご飯でも美味しくかさまししてお腹を満足させられるレシピを紹介します。

アボカドねこまんま

f2f677335cdefcf7c46e1b9f8920efd5

材料 (1人分)
・アボカド (1/2個)
・ごはん(ひとくち分)
・バター(2.5g)
・しょう油(少々)
・かつお節(少々)

作り方

混ぜて入れるだけなのにオシャレでかわいいレシピです。

アボカドは脂肪を分解したり、便秘を解消するというダイエットにうれしい効果のある食品でもあります。

アボカドを半分に切り種を除く。真ん中をスプーンですくい、すくい取ったアボカドと冷ご飯を混ぜてしょう油をたらす。混ぜたものをアボカドの穴に戻してかつお節とバターをのせる。

※ほんのりあたたかいご飯だとバターが溶けやすいです。カロリーが気になる場合はバターなしでも美味しいです。

あまりご飯でアボカドねこまんま☆

カロリー半分!?ダイエット!アイスご飯

4b94777735a88d4b54c1e4063ccf438c

材料 (1人分)
・冷ご飯(お茶碗1杯分)
・お茶漬けのもと(1袋)
・氷(3個くらい)
・水または冷たい緑茶(適量)

作り方

かけるだけの超簡単メニューです。

冷たいままご飯を食べるので、吸収されるカロリーが少なくなるダイエットにも嬉しいレシピです。

冷ご飯にお茶漬けのもとをふりかけて、水か冷たいお茶をかけて氷を乗せるだけで完成です。

食欲がない時や夏にぴったりのメニューです。

カロリー半分!?ダイエット!アイスご飯

残りご飯で・繊維質カレーチャーハン

57eb7b5633bc4e1ad783750f98ac947c

材料 (3~4人分)
・冷ご飯(お茶碗3杯分)
・ミックスビーンズ (1袋)
・ゴボウ(1本)
・玉ねぎ(1/2個)
・ピーマン(1個)
・卵(1個)
・レタス(適量)
・塩コショウ (少々)
・カレー粉(小さじ2)

作り方

ミックスビーンズやゴボウが入って食物繊維たっぷり。かさましができるので少ない量でもお腹いっぱいになりますし、お通じもよくなります。

カレー粉に含まれるスパイスは血行促進・代謝UPというダイエット効果もあり!

野菜をみじん切りにして炒める。しんなりしたらミックスビーンズを加えて塩コショウとカレー粉を入れる。全体が混ざったらご飯を入れてパラパラに炒める。

ご飯をフライパンの隅に寄せ、空いたスペースに溶き卵を入れて炒り卵にし、ご飯と混ぜ合わせる。レタスをしいたお皿に盛りつけて完成!

※レタスはなくてもOKです

残りご飯で・繊維質カレーチャーハン

ダイエットにも?冷たいご飯de納豆丼☆

048ec78bf7424ff4e82e98ae62cff347

材料 (1人分)
・冷ご飯(食べたい分)
・納豆(1パック)
・チーズ (2枚:とろけるタイプでなくてもOK)
・刻みネギ 適量)
・ごま(適量)

作り方

納豆はタンパク質を豊富に含んでおり、美肌効果や代謝UP,庁の調子を整えるなどダイエットに効果的な食材です。火を通すことで粘りやにおいも軽減されて食べやすくなります。

ご飯は温めずに使うことでカロリーダウン!

納豆をフライパンで炒める。膜のようなものができてきたらこそげ取りながらいい色がつくまで炒め、チーズを入れる。溶けてきたら納豆についているたれを加えて、混ざったら火を止める。冷ご飯の上にのせ、お好みでネギとごまをトッピングして出来上がり!

ダイエットにも?残りご飯de納豆丼☆

ダイエット♪きのこ雑炊

748be24d58d6850c709f3c01588302c2

材料 (2人分)
・冷ご飯(120g)
・しめじ(30g)
・エリンギ(70g)
・こんにゃく(170g)
・大根(80g)
・大根の葉(1本分)
・だしの素(4g)
☆醤油(小さじ1)
☆塩(少々)
☆すりおろししょうが(1片)
・水(3カップ)

作り方

低カロリーでかさが多く、食物繊維をたっぷり含むスーパーダイエット食材きのこと、こんにゃくを使った雑炊です。

しょうがも入って体ポカポカ♪冷え解消し胃腸にやさしいレシピです。

大根の葉とこんにゃくはゆでて細かく刻んでおく。鍋に具材をいれて☆の調味料で煮る。さらにご飯を入れて煮る。
※大根の葉はなくてもOK。わかめなどの海藻を入れるのもおすすめです。

ダイエット♪きのこ雑炊

1人飯プラス冷ご飯で雑炊

198ae21bab3a2fcfa70d455070fec407

材料 (1人分)
・冷ご飯(おにぎり大)
・豆板醤(大さじ1)
・だしの素(小さじ1)
・ウエイパー(小さじ1)
・卵(1個)
・ネギ(適量)
・ガーリックパウダー(お好みで)
・水(なべ底3㎝程度)

作り方

雑炊は水分でご飯が膨らむので少ない量で満腹感を得られるダイエットにぴったりのメニューです。

豆板醤に含まれる唐辛子(カプサイシン)効果で代謝UP!冷え知らずのポカポカレシピです。

鍋に水、ご飯とだしの素を入れる。沸いてきたら豆板醤とウエイパーを入れる。味が整ったら溶き卵を入れ、程よく火が通ったら完成。お好みでガーリックパウダーやネギを入れる。

1人飯プラス冷ご飯で雑炊

簡単!満腹ダイエット♪リゾット!冷ご飯で

9e696afee840248c426f8a580d832d32

材料 (2人分)
・冷ご飯(180g)
・トマト缶(100g)
・小松菜(80g)
・しめじ(80g)
・スライスチーズ(2枚)
・コンソメキューブ(1/2個)
・水(150ml)

作り方

雑炊もいいですが、たまにはおしゃれな印象のリゾットはいかがでしょう。

夜に食べるとダイエット効果が高まるというトマトと、ビタミンや鉄分が豊富で美肌・ダイエットを強力にサポートする小松菜を使った栄養バランスにも優れたレシピです。

トマトとチーズはうまみ成分をたっぷり含むので、味も抜群で大満足間違いなしです。

鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、適当な大きさに切ったしめじと小松菜の茎部分を炒める。水・トマト缶・コンソメ・ご飯・小松菜の葉を加える。火が通ったらスライチーズを入れ、混ぜて出来上がり。

簡単!満腹ダイエット♪リゾット!冷ご飯で

■簡単朝昼■残りご飯で卵雑炊☆中華粥減量

739bd8607d180cf83e4b822a7cbae184

材料 (1人分)
・冷ご飯(お茶碗軽く1杯)
・卵(卵1個)
・中華だしの素(5g)
・お湯(400~500㏄)
・塩(適量)
・刻みネギ(適量)

作り方

女性に人気の中華粥を手軽に作れるレシピです。いつでも家にある食材でできるのも嬉しいですね。

卵はダイエットに役立つビタミンBや、女性ホルモンの生成を助けるコレステロールなど、豊富な栄養素を含んでいます。

鍋にお湯とご飯を入れて3分ほど煮る。味付けをして溶き卵を入れ、卵がふんわりとしたら完成。お好みでネギをトッピングします。

※ごま油や海苔をトッピングしても風味が良いです。

■簡単朝昼■残りご飯で卵雑炊☆中華粥減量

最後に

いかがでしたか?

これまであまり価値を感じていなかった、冷ご飯の新しい魅力を感じていただけたでしょうか。

冷ご飯というだけでもカロリーオフになりますし、温めてなおして食べる場合は上手にかさましすることができたり、ダイエットをサポートする食品と組み合わせやすいので、飽きることなくおいしく食べてダイエットができそうです。

主食であるご飯を上手に活用して、ダイエットを成功させましょう。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事