効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

DietMenu

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

フラフープダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    4

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

フラフープダイエットは、ダイエットの中でも特にウエストを細くしたい方や下半身を中心にダイエットを行いたいという人におすすめです。

ダイエットに使用するフラフープは重さや回し方というようにやり方や時間などによって、より高い効果を出したり、逆に効果なしとなることもあるので、成功例を参考に結果のでる方法で始めることが大切です。

過去には、フラフープをすると腸捻転に繋がるという噂も流れ一時衰退しましたが、その後楽しさや効果から、再度注目を集めるようになってきています。

今回はフラフープダイエットの効果的な方法やおすすめのやり方をご紹介していきます。

見出し

フラフープダイエットとは?

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方
フラフープダイエットは、子供が遊ぶフラフープを使って行うダイエット方法のことです。

実際にフラフープを回してみるとわかると思いますが、フラフープを回すには、腰を相当使わなくてはいけず、大人になった今、継続して回し続けるのには結構な運動量が必要となるのです。

また、フラフープの特性上、お腹周りを使う運動なので、自然な形でウエストをシェイプアップさせることができます。

フラフープダイエットを成功させるためには、ただフラフープを使用すれば良いというものではなく、食事の管理をしっかりと行わなくてはいけません。

フラフープをしているから、消費カロリーも高いだろうと何を食べても良いと思っていては、カロリーオーバーとなってしまうので、逆に太ってしまうこともあるので注意が必要です。

フラフープダイエットと食事の管理を同時に行うことでフラフープダイエットの効果を最大限に発揮させることができるのです。

フラフープダイエットの消費カロリー

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

フラフープダイエットの消費カロリーは、フラフープを20分間回し続けると約200kcalの消費となります。

フラフープダイエットは、ウォーキングやジョギングなどと同じ有酸素運動のひとつなので消費するカロリー自体は、ウォーキングやジョギングと違いはありません。

しかし、フラフープの場合、腰を使って行う運動なので自然と腰回りの筋肉が鍛えられるので、体内の筋肉量がアップしていきます。

続ければ続けるほど代謝が上がっていくので痩せやすい体質へと変化させることができるダイエット方法なのです。

そしてフラフープは、室内でもちょっとしたスペースがあればすぐに取り組むことができ、テレビを見ながらでも実践することができるので、わざわざダイエットのために時間を割く必要がないのも続けやすく効果の出やすいダイエットなのです。

フラフープダイエットを週3回、1回に1時間程度を2年間行っているという人は15キロの減量に成功しており、きちんと実践することで確実に痩せることができるダイエットなのだということがわかります。

フラフープダイエットのやり方

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

フラフープダイエットは毎日欠かさずやらなくてはいけないということはありません。

2日に1回程度のペースで週に3~4回ほど取り組むだけでも十分効果を感じることができます。フラフープを回す時間も1回につき10分もあれば大丈夫です。

フラフープダイエットを行う際には、右方向へ4分間、2分休憩後、左方向へ4分間合計10分間行うようにしましょう。どのくらいフラフープを回すことができるか、また疲労の度合いによって時間は多少前後しても構いません。決して無理をしないことと、継続して続けることが大切です。

ダイエットに効果的なフラフープの回し方は?

フラフープの回し方は、まず足を歩幅程度開いてフラフープを回す方向の足を半歩前に出してリラックスした状態で立ちます。

例えば、右にフラフープを回す時には右足を半歩前に出します。膝は少し曲げた状態でフラフープを回すのですが、回す時の腰は前後に動かすのがポイントです。

前後にリズム良く動かすことでフラフープは腰の位置で回ってくれます。

今までフラフープを上手に回すことができなかったという人でも、このポイントを意識して行うと徐々にキレイにフラフープを回すことができるようになります。

フラフープの説明動画

フラフープダイエットの期間は最低でも1ヶ月

フラフープダイエットは、有酸素運動となります。有酸素運動による減量は、個人差もありますが3ヶ月かかることもあります。

筋肉をつけることによって代謝を高め、日常生活のカロリー消費を高めるというのが有酸素運動を利用したダイエットです。筋肉を付け、体質自体を変える必要があるためすぐに効果を得ることは難しいかと思います。1ヶ月続けると、少しづつ身体へのダイエット効果を実感できるため、最低でも1ヶ月は続けるようにしましょう。

フラフープダイエットの効果

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

それではここからは気になるフラフープダイエットの効果についてご紹介していきます。

フラフープダイエットは有酸素運動なので脂肪燃焼の効果あり!

ちょっとしたスペースさえあれば、いつでもどこでも実践することのできるフラフープダイエットは、脂肪燃焼効果のある有酸素運動なのです。

リラックスしてフラフープを回す習慣を身につけることで頑張ろうと思わなくても手軽に有酸素運動に取り組むことができ、その結果、脂肪燃焼効果も感じることができるのです。

骨盤まわりのインナーマッスルが鍛えられ基礎代謝がアップする☆

フラフープは腰を使うダイエット方法なので、自然と腰の筋肉が鍛えられるため、知らない間に体内の筋肉量が増加していきます。

体内の筋肉量が増加すると自然と代謝が上がり何をしなくても痩せやすい体質に変化していくようになるのです。

骨盤が正しい位置に収まりお腹のポッコリ感を解消できる

腰回りの筋肉が鍛えられることで、骨盤を正しい位置に戻すことが可能となるので骨盤の歪みを解消させる効果があると言われています。

骨盤の歪みは内蔵を本来いるべき場所からズラし、様々な悪影響を及ぼすことも。この歪みや位置が矯正されることによって、不自然なお腹のポッコリ感などを解消させることができるのです。

フラフープの骨盤矯正効果が便秘解消にも一役!

ダイエットをしてホッソリとした体型を手に入れたいという人には、便秘の症状にも悩んでいることが多いといいます。

フラフープを行うことで骨盤矯正効果が現れると、自然と便秘も解消されていくのです。

骨盤が正しい位置に収まることで大腸などの位置も改善、その結果、便の流れがスムーズになり便秘も解消されていきます。

フラフープダイエットは腰痛予防に最適です!

腰痛の症状を抱えている人は、残念ながらフラフープダイエットは、さらに腰痛の症状を悪化させてしまう危険があるのでおすすめすることはできません。

しかし、腰痛の症状のない人には、フラフープは腰痛予防にも繋がるのでおすすめです。

フラフープダイエットを行うことで、腰回りの筋肉が鍛えられ、骨盤が矯正されるので腰痛の症状が出にくくなります。

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

フラフープダイエットといえばウエストのくびれ!

フラフープダイエットでは、フラフープを回すことで脇腹にある腹斜筋という筋肉が鍛えられるので、くびれたウエストを作り上げることができると言われています。

憧れのウエストのくびれは、フラフープダイエットの一番の効果といえるものなのです。

お腹以外にも使用できるので部分痩せも可能です

フラフープダイエットは、何もお腹まわりだけではなく、腕や足など好きな部分で回すことで、気になる部位を細くスッキリさせることができます。

自分の気になる部分を集中してフラフープを実践してみると効果を感じることができるのでおすすめです。

フラフープダイエットは下半身痩せができるのか?

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

フラフープダイエットは、ダイエット効果の高いダイエットとして密かに人気の高いダイエット方法のひとつです。特に、ウエスト周りをシェイプアップしたいという人にはおすすめのダイエット方法だと言えます。

下半身のダイエットをしたい方に特に人気の方法ですが、実際に下半身のシェイプアップに効果があるのでしょうか。

腰まわりの血流・リンパの流れがスムーズになりホッソリする!

フラフープダイエットは、有酸素運動なので全体的なサイズダウンを期待することができます。

フラフープを回すことに慣れてきたら、少し重量のあるフラフープに変更してみてください。さらに強い刺激をウエストラインに与えることができ、その影響によってさらにウエストを細くすることができます。

足の踏ん張りで下半身の筋肉アップ?

フラフープをしている間、下半身で踏ん張っている状態になりますので下半身の筋肉は少なからず使うことになります。

ですが、下半身を重点的に鍛えるものではないので、腰回りのシェイプアップに効果があるという認識を持っておくようにしましょう。

フラフープダイエットで「痩せない」「効果なし」とならない工夫

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

フラフープダイエットを始めるにあたって「痩せない」「効果なし」とならないために気をつけることをいくつかご紹介していきたいと思います。先に紹介したダイエット効果を得るためにも、ここで紹介した内容をぜひ参考にしてくださいね。

使用するフラフープの選び方について

まず、フラフープの値段ですが、1,000円~2,000円程度のものを選べば十分です。

フラフープ売り場に出向いてみると、色々なサイズや重さのフラフープが販売されているの驚くかもしれません。

フラフープの最適な長さとは

フラフープダイエットの効果をより感じるためには、自分の体にピッタリ合うフラフープを使用することが実は一番重要です。

一般的な人が安心して使用できるサイズは、90cm~95cmというものですが、ウエストまわりが大きい人や、身長が低い人の場合はそれに適したフラフープを選ぶことが大切です。

ウエストが85cmほどの人は105cmのフラフープが良く、ウエストサイズが10cmプラスされるごとに、フラループのサイズは5cmずつプラスして計算するとわかりやすくなります。

ウエスト 60cm : フラフープサイズ 90cm
ウエスト 65cm : フラフープサイズ 95cm
ウエスト 75cm : フラフープサイズ 100cm
ウエスト 85cm : フラフープサイズ 105cm

また、身長は、150cm台の人は、90cmのフラフープを、140cm台の人は85cmのフラフープを選ぶようにすると良いです。

身長 140cm : フラフープサイズ 85cm
身長 150cm : フラフープサイズ 90cm
身長 160cm : フラフープサイズ 95cm
身長 170cm : フラフープサイズ 100cm
身長 180cm : フラフープサイズ 105cm

フラフープの重さでダイエット効果が変わる?

フラフープの重さによるダイエット効果の差異はほとんどありません。一方で、フラフープは軽いと遠心力が少なく、回し続けることが難しくなります。

約10分間フラフープを回すとなると、回りやすいフラフープがダイエットには最適なため、ある程度の重さのあるフラフープにしましょう。おすすめの重さは、500g~700gです。

ダイエット効果を高くする回し方とは?

ダイエット効果を高くするフラフープの回し方は、1方向に回すのは約4分ほどにして、2分程度休憩をとります。次に逆方向に4分ほど回し、これを1セットとして考えます。

通常は、この程度の時間を週に3日~4日、2日に1回のペースで行うだけで十分ダイエット効果を得ることができます。

しかし、体力的に物足りないなと感じる場合は、同じ方向へフラフープを回す時間を流すのではなく、左右交互に休憩を取りながら数セット行うようにするほうが、ダイエット効果は高くなるのです。

フラフープダイエットを成功させるには?

フラフープダイエットを成功させるために一番必要なことは、すぐに結果が現れなくても諦めることなく継続して行うことです。

最低でも1ヶ月は、週に3~4回しっかり取り組むようにしてみましょう。

どんなダイエットでも同じですが、フラフープダイエットも継続するからこそ効果を得ることができるもので、少しずつ効果の現れるダイエット方法は、リバウンドなどを最小限に抑えることができるとても良いダイエット方法だと言えます。

また、フラフープダイエットは消費カロリーが大きいとは言っても、食生活を好き放題にしていてはダイエット効果は半減、または得ることができなくなる可能性も出てきてしまうので、フラフープダイエットを行いながら、規則正しい食生活を心がけることは必要不可欠なことです。

フラフープダイエットで成功した芸能人

多くの芸能人が、フラフープダイエットにチャレンジしています。女性芸能人では、水野裕子さん、鈴木えみさん、南海キャンディーズのシズちゃん、少女時代 ジェシカさんがフラフープダイエットに成功しています。

水野裕子さん

水野裕子さんは、2015年4月30日の『ライオンのごきげんよう』にて、3ヶ月でぽっこりお腹から腹筋の筋がはっきりとわかるようになるまで、ウエストを絞れたと証言しています。腹筋は、筋肉をつけることができますが、くびれの部分を作るにはフラフープが最適だったとのこと。

鈴木えみさん

モデルの鈴木えみさんは、結婚後お子さんを産んだ際に、7kg体重を増やした後、9kgの体重減に成功しています。フラフープダイエットは、出産後のウエストを戻す時にも、効果がありそうです。

高嶋政伸さん

男性芸能人では、高嶋政伸さんが『DOCTORS 3~最強の名医~』の役作りたのめに、19kgも痩せ、体重は89kgから70kgになりました。ウエストは96cmから85cmになったそうです。

男性女性ともに、非常に効果の高いことが伺えますね。

フラフープを生活に取り入れて減量を成功させよう

フラフープダイエットの効果は?おすすめのやり方

フラフープダイエットは、場所や時間、天候に左右されずに気軽に行うことができるダイエット方法です。ダイエット効果は、ウォーキングやジョギングなどを行うのと同じくらいのものだそう。

極端な食事制限は必要なく、規則正しい食生活と継続してフラフープを回す習慣さえつけてしまえば、ダイエットを成功へと導くことができるかもしれませんね。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事