効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

寒天ダイエットのレシピや効果は?

寒天ダイエットのレシピや効果は?

寒天ダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    4

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    5

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

寒天は低カロリーで、ダイエットに良いと有名ですね。安定してスーパーで購入ができるので、いつでも気軽に始められるのも魅力です。

寒天でダイエットするといっても、方法や食べ方、量は人それぞれです。

最もダイエットに効果のある方法はどのような寒天の食べ方なのでしょうか。

同じ寒天でダイエットしても、成功した人もいれば失敗した人もいます。同じ寒天ダイエットでもやり方次第で結果が違うのであれば、より効果的なやり方が気になりますよね。

ダイエット効果に注目して、寒天ダイエットの方法やレシピ、注意点について紹介していきますので是非参考にして下さい。

寒天ダイエットとは(方法・やり方)

寒天ダイエットのレシピや効果は?_2

寒天ダイエットは、寒天をただ食べれば良いのでしょうか?

よりダイエットを効果的にするために、寒天をどのように取り入れれば良いのでしょうか。寒天ダイエットの方法を、具体的にご紹介します。

食事の前に食べる

寒天は、食べることで満腹中枢を刺激します。その為、食前に食べることで暴食を防ぐことができます。食事の量が自然に減れば、ダイエットに効果があるというわけです。

ただし、食事の前といっても、直前よりも、20~30分前に食べるほうが効果があります。

これは、寒天を摂取してから、胃の中で膨らむまでに時間がかかるため。

また、時間を少し置くことで、満腹中枢も刺激されてより効果が期待できます。

1日の摂取量の目安は4~6g

大量に摂取するほど効果が出るというダイエットではありません。

1日あたり4~6gの摂取が、ダイエットには効果的と言われています。3回の食事の前に摂取するとしたら、2gずつ摂取するとちょうど良さそうですね。

寒天の食べ方は自由

ゼリーで食べるのが、お手軽で一般的にポピュラーな食べ方なので、ご存知の方が多いでしょう。市販のゼリーでも問題ないですが、砂糖などが加えられていることが多いので、作られている材料には注意が必要です。

最も確実なのは自分で寒天を作ることです。1日分のゼリーを何個か作り置きしておくと、週に数回作るだけなので便利です。

ゼリーの他にも、お米と一緒に炊く、お茶にして飲む、など、ゼリー以外にも食事に取り込むことで摂取しやすくなります。寒天ダイエットのおすすめレシピを後ほど紹介しますので、是非参考にしてくださいね。

寒天ダイエットの効果

寒天ダイエットのレシピや効果は?_3

それでは実際に寒天ダイエットを行った場合の効果は、どのようなものでしょうか。

便秘解消

寒天に含まれる食物繊維は、便秘の改善に働きかけます。寒天は、腸の蠕動(ぜんどう)運動と言われる、排泄するための運動を促すため、腸の働きを活発にし、便秘の改善を助けます。

その結果、有害物質のデトックスにもつながります。

腸内の働きが活発になると、基礎代謝もその分上がります。便秘の解消、デトックスは、ダイエットでは大きなキーワードになるので、まさに寒天はダイエット向きと言えますね。

満腹感が得られやすい

どのダイエットでも、暴食はマイナス効果になります。寒天に含まれる不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らむ性質があるので、満腹感が長時間得られやすいとされています。

満腹感が得られれば、食事量のコントロールもしやすくなりますね。つい食べ過ぎてしまう人に、更にダイエット効果が期待できます。

血中コレステロールを改善

血中コレステロールの上昇は、動脈硬化などの病気の原因となります。

寒天に含まれる、アガロペクチンという多糖類の成分が、血液内の悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールの減少を抑える働きがあります。健康にも効果があるのは、嬉しい相乗効果ですね。

肌質の改善

寒天に含まれている、天然成分のアガロペクチンが、肌質を改善します。シワを目立たなくするので、肌を若く保つ効果が期待できます

また、紫外線からも肌を守ってくれます。コラーゲンの破壊を抑えてくれるので、肌のたるみを抑制します。美肌効果は、肌が荒れやすいダイエット中に嬉しい効果です。

血糖の調整

食事による、急な血糖値の上昇は肥満の原因の一つとされています。寒天は、血糖が急に上昇するのを抑制する働きがあります。

ゆるやかな血糖の上昇にしてくれるので、肥満ホルモンとも言われている、血中のインスリンの分泌も抑制されます。その結果、肥満を予防してくれます。

寒天ダイエットのレシピ

寒天ダイエットのレシピや効果は?_5

寒天ダイエットが続かないという人に多かった意見では、「寒天に飽きてしまう」という理由が最も多いです。毎日のことなので、味のない寒天を続けるには色々とレパートリーが欲しいですね。

そこで、ダイエットにオススメの、人気の寒天レシピをご紹介したいと思います。

トマト寒天

寒天ダイエットのレシピや効果は?_6

 カロリー:75kcal
粉寒天4gに対し、お湯200mlとトマトジュース400ml。
お湯に粉寒天を溶かし、トマトジュースと混ぜたら、冷蔵庫で冷やす。

参考:トマト寒天

レモン汁などのフレーバーをつけると食べやすくなります。トマトは、抗酸化成分として知られるリコピンが含まれていて、リコピンの働きで活性酸素の発生を抑えてくれ、アンチエイジングに働きかける効果が期待できます。

また、トマトそのものの栄養素もあり、ダイエット中に不足しがちなビタミン類の補給もできます。トマトジュースは無塩、無糖のものを選ぶようにしましょう。

チョコ寒天

 カロリー:35kcal
粉寒天4gに対し、お湯100gとカカオ70%以上のチョコ5g。
チョコをお湯で溶かし、そこへ粉寒天を混ぜて冷蔵庫で冷します。

参考:チョコ寒天

ダイエット中でも、甘い物断ちが難しい人には嬉しいレシピではないでしょうか?チョコに含まれるカカオポリフェノールに抗酸化作用があり、ストレスの緩和にも繋がります。

豆乳寒天

 カロリー:199kcal
粉寒天4gに対し、豆乳300ml、お湯200ml、ショウガ小さじ2杯。
粉寒天をお湯で溶かし、豆乳、ショウガと混ぜて冷蔵庫で冷します。

参考:豆乳寒天

豆乳には大豆イソフラボンが含まれていて、女性ホルモンの作用を助けたり、美肌にも効果があります。ダイエットに良い理由は、豆乳が高たんぱく質で低脂質という点です。

豆乳独特の臭みも、ショウガを入れることで緩和されます。ショウガも、体を温めて代謝を上げてくれるので、ダイエットに効果を発揮してくれます。

寒天スープ

 お好みのスープに寒天4gを混ぜるだけのシンプルなレシピです。

参考:寒天スープ

味噌汁やコンソメスープなど、温かいスープで寒天を取り入れると、胃腸も温まるので食事の消化も助けられます。

冷したり、という手間がないこと、甘い物がむしろ苦手な方にはこの方法がオススメです。

寒天茶

 
スープと同じく、温かいお茶に寒天4gを混ぜるだけです。

参考:寒天茶

お茶なら、いつも飲んでいるものがあればそこに寒天を混ぜるだけですね。特にダイエットとして意識しなくても、自然に寒天を取り入れられるのがお手軽に始められてよさそうですね。

寒天コーヒー

温かいコーヒー400mlに、寒天4gを混ぜて、冷蔵庫で冷してください。

参考:寒天コーヒー

甘みが欲しい方は、甘味を混ぜるのでなく、後からソースとしてつける方が少量で済みます。少量のミルクやハチミツと食べるとおいしいダイエットゼリーになります。

ジュース寒天

寒天ダイエットのレシピや効果は?_7

お好きなフルーツの100%ジュース400mlに、粉寒天4gと少量のお湯を使います。

参考:ジュース寒天

粉寒天をお湯で溶いて、常温にしたジュースと混ぜて冷蔵庫で冷してください。冷たいジュースと混ぜてしまうと、寒天が反応してダマになる原因となってしまうので、ジュースは常温のものを使うのがポイントです。

好きな味なら続けやすいし、100%ジュースならビタミン類も摂取できます。砂糖や人口甘味料を使っているものはダイエットには向かないので、使われている材料に気をつけてジュースを選んでください。

文部科学省 食品成分データベース

寒天ダイエットの注意点

寒天ダイエットのレシピや効果は?_4

ダイエットや、他にも嬉しい効果に注目の寒天ダイエットですが、注意点もあります。

寒天を大量に摂取しすぎない

先ほど、寒天の食物繊維は便秘の解消につながるという効果を紹介しました。

しかし、過剰に摂取してしまうと、寒天に含まれる不溶性食物繊維が体内で水分をどんどん吸収するので、むしろ水分不足になり、便秘を引き起こす原因となり得るのです。

1日の摂取目安量を、極端に超える寒天の摂取はしないようにしましょう。

また、寒天ダイエット中はのどが渇くことがない程度に、水分摂取をしっかりするようにしましょう。寒天が胃で膨らむので、満腹になるほど食べ過ぎると胃を広げてしまう原因にもなります。

胃が大きくなると、食事量も増えてしまうし、リバウンドの原因にもなってしまいます。

市販の寒天ゼリーを食べ過ぎない

市販されている、デザート用の寒天ゼリーはお手軽で、忙しい方には取り入れやすいですね。パックされているので、持ち運びも便利です。

しかし、市販の寒天ゼリーでは、砂糖が含まれていたり、人口甘味料が含まれていたりします。

カロリーゼロであったり、カロリーがない人口甘味料が使用されていても血糖値を上昇させる可能性があります。血糖の急上昇がダイエットに逆効果になる為、健康を害す原因になるのは前述の通りです。

また、砂糖がそのまま含まれていても、カロリーが高くなりダイエットには向きません。できる限り適量を守るようにし、使用されている材料にも気を配りましょう。

食事量にも気をつける

寒天を食べているからと、気を抜いてうっかり食事量が増えてしまうなんてことがないようにしてください。寒天ダイエットに期待される効果の中には、食事量が減るというものも含まれています。

しかし、目の前に美味しそうな食事が並んでいたらどうでしょうか。いつも、食事は適量をとるよう心がけましょう。

食事を抜かない

食事の摂りすぎは、ダイエットの効果が減少してしまいますが、反対に極端に食事量を減らすのは健康によくありません。

寒天はデトックス効果がありますが、同時に必要な栄養素まで一緒に吸収して、排出してしまう性質もあります。

そのため、極端な食事量の削減は、栄養不足へと導いてしまいます。ダイエット中は、体重は減らしたいけど、健康も維持することが大事です。栄養バランスのいい食事を、適量とるようにしましょう。

薬を内服中の方は注意

飲むタイプの薬を服用中の方は、残念ながら寒天ダイエットは控えたほうがよさそうです。寒天は、糖質や脂質を、包むようにして体内へ吸収するのを抑えてくれます。

この作用が、薬にも働いてしまうと、薬の効果が減退してしまう可能性があります。

それでも寒天ダイエットをしたいというのであれば、医師や薬剤師に相談し、確認してください。

最後に

寒天ダイエットのレシピや効果は?_8

ダイエットもできて健康にもいい寒天ダイエット、いかがですか?

コンビニでも手軽に購入できる寒天ゼリーもあるので、お手軽にはじめられます。少しずつ、続けることでゆっくり効果が現れるダイエットなので、継続が必要ですがゆるやかにキレイに痩せられますね!

レシピのレパートリーも、紹介したものはほんの一部で豊富に味を変えられるので、楽しく続けられるのではないでしょうか。

運動などと併用すると、効果はより現れやすく、キレイに痩せられます。お好みの味を見つけて、美味しくキレイに寒天ダイエットしてみましょう。

栄養士からのコメント

健康やダイエットに必要でありながら不足しがちな食物繊維を補いつつ、無理なく食事量をコントロールすることができる寒天ダイエットは理に適ったダイエット方法と言えます。
寒天は酸に弱い性質があり、レモン汁や100%果汁の柑橘ジュースなどと一緒に煮ると固まらない場合もあります。酸の強いものを使用する場合は、先に水と寒天で寒天液を作り、火を止めてから加えるよう注意しましょう。
自炊が難しかったり外食が続く場合は、持ち運びができる粉寒天を常備して食前20~30分前を目安に温かい飲み物に混ぜて1杯飲むことを習慣づけると無理なく続けやすくなります。また、食事の前半にもスープや汁ものなどを先に摂るようにするとより効果を高めることができますので食べる順番も意識していただくと良いですね。

管理栄養士 南野智美

管理栄養士、NR・サプリメントアドバイザーの資格を保有。長年、基礎化粧品・健康食品と取り扱う企業にて、季刊誌の執筆、管理栄養士としてのレシピ・コラム作成等の業務に従事。現在は、フリーの管理栄養士として活動。仕事の依頼は、問い合わせページより、お問い合わせください。

この記事に関連する記事