効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

腰回しダイエットの効果は?やり方や動画をご紹介

腰回しダイエットの効果は?やり方や動画をご紹介

腰回しダイエットの効果の評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

体重やボディラインは気になるけれど、手間もお金もかけたくない人に朗報です!

腰回しダイエットは時間や手間をかけることなく、無理なく健康的に理想のボディを手に入れることができちゃいます。

1日に5分だけ時間があればダイエットが可能です。

特別な器具を使ったり購入することなく、更に厳しすぎるツラいトレーニングをすることもありません!

一定の決まりごとに従ってクルクルと腰を回すだけで健康的に美ボディを手に入れることができるので、ちょっとした気分転換としてもちょうどいいですね。

毎日の生活習慣に取り入れて、「気づいたら美ボディ」目指してみませんか?

腰回しダイエットとは?(やり方・方法)

腰回しダイエットの効果は_3

凹んだお腹とくびれたウエストは女性として理想のプロポーションですよね。でも、お腹ウエスト周りは、つい食べ過ぎたり飲みすぎたりするとポコっとしてしまいがちです。

お腹周りは、肋骨のような骨がないので、脂肪がつきやすくなります。また、正面のポコっとお腹だけでなく、腰骨の上に脂肪が乗って蓄積をされてしまいます。

腰回しダイエットで、効果的に撃退しましょう。

テレビを見ながらでも出来る腰回しダイエットは、お腹と腰骨に意識を集中するだけでなく、呼吸法と併せて行います。

最初は、膝を軽くならしてから、地面と平行になることを意識して腰骨を固定させて前後左右に動かします。

ただ腰をグルグル回すだけでは、効果が半減します。効果的に、吸って吐く呼吸法を意識することで、腹筋に働きかけます。また、早く回数多く行うのではなく、ユックリとした動きでお腹に意識を集中させてみましょう。

効果的な呼吸法とは

腰をグルグル回す間は、腹式呼吸を保ちましょう。腹式呼吸とは、胸郭(肋骨)をなるべく動かさずに、お腹を動かしながら、呼吸をすることです。 ちなみに、ラジオ体操の深呼吸の際などに実施する呼吸は、胸郭を動かす呼吸で、胸式呼吸と言います。

多くの人は、日常生活は胸式呼吸で、寝ている間は腹式呼吸になっています。寝ている間の腹式呼吸を、腰回しの際にも行うことにより、効果が倍増します。

腹式呼吸は、血行が高め、内臓脂肪を燃焼させます。また、ダイエットだけでなく、副交感神経を刺激することによるストレス軽減や声量を上げたりする効果もあり、身体にはとても良いとされています。

慣れるまでは、呼吸と腰の動きを意識することが難しいかもしれませんが、意識して毎日やっていると、テレビを見ながらでも自然にできるようになります。

毎日の習慣に取り入れてしまえば、「ダイエットしなきゃ」というような一般的なダイエットストレスを感じることもないので嬉しいですね。

決まった時間にやらなければならないということではなく、継続することが大切です。無理なく無駄なくコツコツと続けることが大切です。

腰回しダイエットの効果

お腹を痩せさせる方法

腹式呼吸法と併せて、腰を回すことで、どんな効果があるのでしょうか。

たった3分だけ、5分だけというわけではなく、沢山行えばもっと効果が期待できるのでしょうか。無茶はいけません。

実は短時間でも毎日コツコツと継続することが大切なんです。

人間は毎日動いて食べて生活しているので、日々の生活の中で無意識に固まってしまった骨格のままでは、脂肪がそのまま蓄積されていってしまい悪循環です。

腰骨ダイエットでは、腰骨を正しい位置に動かすことにより、ウエスト部分の腰骨の上のポヨンと脂肪が乗るのを防ぎます。お腹を意識しながら呼吸をすることで腹筋にも働きかけ、O脚矯正効果も出てきます。

お腹の脂肪は柔らかいので、意識して深い呼吸を短時間でも繰り返すだけで、内側にあるインナーマッスルに働きかけることができます。

このインナーマッスルこそが骨の代わり、コルセットの役割をしてくれるので、スッキリおなかと、キレイなクビレを手に入れることができるんです。

運動が苦手な人は、最初の3日間だけでも、がんばってみてはいかがでしょうか。ぽっこりお腹が何となくスッキリするのを実感することができます。

実感できたら、インナーマッスルが鍛えられている証拠です。ジムで大汗かいて運動をしなくても、自宅で1日3分、5分間テレビを見ながらやるだけで体内にコルセットを手に入れることができます。

腰回しダイエットの動画

腰回しダイエットの効果は_2

腰回しダイエットは、活字で読むほど難しく面倒くさいものではありません。習うより慣れろ、百聞は一見にしかずなので、まずは動画を観て、自身の腰を動かしてみましょう。

無料で数多くの動画がアップロードされています。テレビの特番などで見逃した!見たけど細かく覚えてないという方は確認してみてくださいね。

姿鏡がある方は、自分の姿を写しながら動かしてみましょう。腰を回しているつもりでも身体が一緒になって流れて動いてしまわないように確認をしながら行えば、良い結果につながります。

そのためには、腰の動きのポイントをチェックして効果的に腰回しダイエットをしましょう。慣れるまではどうしても体全体が動いてしまいがちですが、注意点とコツがわかればそんな悩みもなくなります。

動きとしては、ベリーダンスやフラダンスを連想できるものですが、自宅で好きなときに気軽に出来るということが大きなポイントになってきます。毎日定期的に継続することで、身体に本来の腰骨の位置を記憶してもらいましょう。

とくにお腹は毎日少しずつ腰回しダイエットを行うことで、早い効果を実感できるぶん、油断すると元通りになりやすいので注意が必要です。

腰回しダイエットのコツ

腰回しダイエットの効果は_6

自宅で気軽にできる腰回しダイエットですが、毎日一人で継続することが大切になってきます。腰回しダイエットの動きや呼吸法に慣れるまでは、つい面倒くさく感じてしまいがちなものです。

自分のペースやバランスを保って継続してコツコツ行うことが大切です。ストレスがかかるような強制では誰でも続けることが難しくなります。

毎日の効果をチェックするのも良いですが、「あとちょっとだけど着られない」「何とか着られるけれどパツパツ」という洋服がある人は、それを目安にして腰回しダイエットの効果チェックにしてみましょう。

「あとちょっと」「余裕がない」なら、週イチで着用してみることで、自分でわかる「余裕」を実感できます。

でも注意!ここで安心してしまうと、二週目は元通りになってしまう落とし穴があります。

効果が出たから休んでしまうのではなく、劇的に変わるボディラインではないからこそ、短時間でもコツコツとした毎日の継続が大切です。

また腰回しダイエットで、どうしても腰が動いてしまう人は、両手を使って押さえながら行えば、腰の動きを意識的に制限することができます。

自分なりの工夫をして、無理のない腰回しダイエットをしていくことが、一番のコツです。

家では何となく怠けてしまって出来ないと感じる人は、仕事の休憩時間や空き時間を利用してみましょう。身体のリフレッシュにもなるので一石二鳥です。

SHINO式

腰回しダイエットの効果は_5

テレビやメディアでも取り上げられる機会の多い有名な美腰メイク、SHINO式腰回しダイエットですが、創設者であるSHINOさんが御自身の産後のダイエットに行った体験を更に創作して出来たものです。

産後のデリケートな身体でも効果がでるような無理のない腰回しになります。

腰骨が広がったままでのダイエットでは、下腹部やウエストにある余分なお肉を落とすことができても、本来の細さを実現することはできません。

本来の細さとは、もともとの骨格のバランスが歪んでいない状態のスタイルのことです。

歪んで広がった腰骨と左右のバランスの保たれた腰骨では、その上につく脂肪が変わってきます。

腰骨が歪んだ状態での動作では、気づかないうちに身体に不自然な負担がかかっていることが多いんです。

その負担を軽減させるために、自然と身体は歪みを補正するための「補助」を求めていくのが身体のメカニズムです。そのため、歪んでしまって本来あるべきところの支え(骨)の代わりに、脂肪がついていきます。

脂肪は骨ほど固くない上、一度ついてしまうとつきやすいものなのです。そして今度は、脂肪がついていない反対側もバランスを整えようと徐々に脂肪がついていきます。

この悪循環により、ウエストやお腹に、どんどんお肉がついていきます。更にそれらは上下半身にも影響していくのです。

そこで、腰骨を正しい位置にもどして、上下半身の歪みを無理なく直してダイエットをするのがSHINO式の特徴です。

参照:SHINO-美腰-オフィシャルサイト/

腰回しダイエットで「痩せない」「効果なし」とならない工夫

腰回しダイエットの効果は_4

一人より二人、みんなでやれば心強いということで、友達との固い結束で腰回しダイエットを始めたものの、なんだか効果の違いを感じることもありますね。

毎日、真面目にやっているのに差が広がっていってしまうと、ずるい!どうして!と思っちゃいますよね。

食べるものやカロリー摂取量が殆ど同じという前提で、こうした差が出てしまう時は、腰回しダイエットの腰の動かし方や呼吸法を再チェックしてみましょう。

少し腰回しダイエットに慣れた状態で、改めて動画でポイントやコツをチェックし、姿鏡などで実際の自身の腰回しダイエットの動きを確認すると、気づかされることがあります。

毎日コツコツ行うことで効果を期待することができますが、無理してはいけません。脂肪は毎日少しずつ徐々に蓄積してきたものだからです。

痩せる時も徐々に減らしていくことが、身体に負担がかからずリバウンドにもなりにくい最良の方法です。自分のペースもあるということも、ちょっとだけポイントとして頭に入れておくと、人との効果の違いに焦ることもありませんね。

最後に

腰回しダイエットの効果は_6

いかがでしたでしょうか?

とっても簡単でお財布にも優しい腰回しダイエットは、ダイエット初心者でも気負うことなく気軽に始めることができるのが嬉しいですね。

普段は全く気にならない自分の腰骨の歪みですが、ゆっくりと腰を動かしてみると、スムーズに動かしやすい方向、動かしにくい方向などがわかり、改めて気づかされることも多いでしょう。

人間の身体は完全に左右対称ではありませんが、最適な左右上下バランスであれば、余分なお肉も身体につきにくくなります。腰回しダイエットは、まず要となる骨格を一番正常で最適な状態にして健康にします。

太りやすくなってしまっていても、呼吸法をあわせることで、身体の脂肪蓄積メカニズムを改善して、リバウンドのリスクも少ないのも嬉しいポイントです。

ヒトクチにダイエットと言っても、様々なものがあって迷うことも多いかもしれません。せっかくダイエットのためにお金をかけても効果が得られなければガッカリ度も高いですよね。

急なダイエットで身体の調子を崩してしまわないためにも、まずはお金をかけずに健康的に継続できること意識することが大切です。

自分のペースで焦らず継続すること。どんな季節でもぺったんこ腹な身体を目指してみませんか。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事