効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

水ゼリーのレシピと作り方。ダイエット効果とやり方

DietMenu

水ゼリーのレシピと作り方。ダイエット効果とやり方

水ゼリーダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    2

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

水を固めただけという話題沸騰中の水ゼリー。

なんといっても素が「みず」なので、ダイエットにも良いと言われていますが一歩やり方を間違うと逆効果です。

今回は、ダイエットに失敗しないための正しい知識と水ゼリーの活用方法、レシピをご紹介していきたいと思います。

水ゼリーダイエットとは

水ゼリーとは、液体の水を寒天、ゼラチン、アガーなどでつるんと固めたものです。ご存知のとおり、水はカロリーゼロですから、正しく利用すればダイエットにとっても効果的です。

水ゼリーを使ったダイエット方法は

水ゼリーを使ったダイエット方法は、下記のシーンで食することにより、カロリーを抑えダイエットに成功しようという方法です。

・ダイエット中の水分補給に
・ダイエット中のおやつに
・ダイエット中の置き換え食に

水ゼリーダイエットのもっとも確認すべきは、食べる際の注意点となります。上記を始める前に、注意点には必ず目を通すようにしましょう。

水ゼリーのダイエット効果

水ゼリーダイエット

ダイエットを成功させるために避けては通れない道。それは、―間食をしない― ということです。

間食をするとどうなるの?

お菓子や砂糖入り飲料は血糖値を上げますが、血糖値とは血液中に流れている糖質のことで、体のすみずみの組織が血液中から糖質を取り込み活動エネルギーとして利用し、消費しています。

もし消費しきれない余剰な糖質があると、脂肪細胞に蓄積されていってしまいます。つまり、脂肪細胞の合成スイッチが入っているときですので、だらだら食べや間食をしないほうが良いというのはこのためです。

そうしてだんだんと糖質が使われて血糖値が低くなった頃、体は生きていくうえで必要な活動エネルギーを補填するために、脂肪細胞に蓄えられた脂肪を分解するのです。

これが体脂肪の燃焼と言われるものです。いちど体脂肪分解のスイッチが入ると、次に口から食べものが入ってきて血糖値が上がるまでの間、どんどん燃焼し続けてくれます。

つまり、小腹がすいたからといってちょこちょこ何か食べたりジュースを飲んだりしていると、体脂肪を分解するチャンスを先送りにしていることになるのです。

また、不規則に血糖値を上げたり下げたりしていると、正しい食事の時間になってもあまりお腹がすいていないからと軽食で済ませたり、欠食をしたりして、また変な時間に小腹がすいて間食をしたりと食生活のサイクルも栄養のバランスも乱れていってしまいます。

普段から間食習慣があるという方は、間食をやめるだけですぐにダイエット効果を実感するでしょう。また、間食をやめるということはダイエットを成功させられるだけでなく、将来肥満や糖尿病になるリスクも下げられるため、長期的に見てもメリットは大きいですね。

とはいっても、いきなり間食をやめるだなんて・・・

そこで水ゼリーの出番です!
水を“飲む”ではなく“食べる”ことで、胃の中に留まってから消化される分、腹持ちと満足感が断然違ってきますし、何より「水」ですからカロリーもゼロ。

ゼリーにするだけでしっかりお腹にたまってくれるなんて、素敵ですよね。

水ゼリーのレシピ&作り方

水ゼリーダイエット

プルプルゼリー入りカフェオレ

水ゼリー材料 (1人分)
・水(500cc)
・粉寒天(1g)

アイスコーヒー材料 (1人分)
・ブレンディ<ソリュブル>(ティースプーン1杯)
・冷たい牛乳(100cc)

プルプルゼリー入りカフェオレ

作り方
鍋に水と粉寒天を入れて沸騰させ、よく煮溶かして冷蔵庫で冷まします。グラス1杯分の水ゼリーをクラッシュして入れ、ブレンディと牛乳を混ぜ合わせて完成です。
ブレンディがなければ、水ゼリーと一緒にコーヒー70mlを冷やして牛乳100mlで割ってもOKです。

「水ゼリーのダイエット効果」でも触れたとおり、シロップや砂糖は血糖値を上げるため加えないほうがダイエットには効果的です。

また、牛乳はお腹にたまって空腹感を抑える効果もあるので、水ゼリーと合わせてダイエット効果の相性は抜群です。

水ゼリーダイエットの注意点

水ゼリーダイエット

簡単で涼しげでSNS映えする水ゼリーの人気を反映するかのように、最近は色々なアレンジレシピが登場していて、水ゼリーにどんな役割を求めるのかを改めて自分の中ではっきりさせておかなくてはなりません。

・ダイエットとして
・スイーツとして
・水分補給として

①イメージに騙されない

水ということで、味をつけておいしくしようとするとどうしても砂糖や果物などの量が増えてしまいやすいです。

水を固めただけだと、美味しくないという意見…。

美味しいレシピやアレンジは砂糖を多量に使っているので、もはや水ゼリーというよりもスイーツ寄りになってしまっていますね。

選択を間違えるとダイエットには逆効果

https://cookpad.com/recipe/4589862
https://cookpad.com/recipe/2630562
https://cookpad.com/recipe/363257

「水と寒天」というヘルシーなイメージが強いため安心しきってしまいがちですが、気づかないうちに砂糖や黒蜜を摂りすぎて太ってしまわないように気を付けましょう。

ぷるるん水ゼリー(ローソン)

水ゼリーダイエット
lawson 水ゼリー

7/18にローソンで発売されたぷるるん水ゼリーは、黒蜜ときな粉を含む1パックあたり111kcal。トッピングの黒蜜よりも、水ゼリー自体に使われている砂糖の方が多いようです。

111kcaというと串団子1本、クッキー4枚、から揚げ1~2個と同じくらいです。水ゼリーだからといって、ヘルシーだとは限らない、以外な落とし穴でした。

ちなみに、100kcalを消費するために必要な運動量は、体重50kgの人で普通歩行23分、エアロビクス18分、ジョギング16分、階段昇降16分と、食べた分を消費するには時間がかかります。食べた分、動けばよいというのは簡単ではないですね。

②安易に置き換えダイエットをしない

置き換えダイエットとは、1食を〇〇に変えるだけ!というものです。
効果が早いので、「海に行くまでに絶対痩せたい!」など短期間で確実に痩せたい人に人気のダイエット方法ですが、実は置き換えダイエットには大きなデメリットが存在します。

ダイエットの目標を達成したら、やめてしまうという事です。
例えば1日1500kcalを摂取していて体重50kgの人が夕食を水ゼリーに置き換えたとします。(分かりやすく1500kcal÷3食と考えています)

1)朝500kcal+昼500kcal+夕500kcal=1500kcal→50㎏
2)朝500kcal+昼500kcal+夕111kcal=1389kcal→2週間で減量達成!

目標を達成したあとも、置き換えダイエットを続けていけば話は別ですが(続けたとしても、栄養バランスが悪く健康的な痩せ方ではないのですが…)、多くの場合は目標としていたイベントを終えた開放感や減量の達成感からまたいつの間にか元の食生活に後戻り。

置き換えダイエットや、〇〇抜きダイエット、〇〇だけダイエット、などのように短気集中で継続不可能な痩せ方は、やめたあとはまた元の食生活に寄っていくため、必ずといっていいほどリバウンドが待ち構えています。

そうして短期集中で無茶なダイエットをして、減量しては体重が戻り、また減量するというウエイトサイクリングを繰り返した結果、1回目より2回目、2回目より3回目と代謝が落ちていき、最終的にものすごく痩せにくい体質になってしまいます。

なぜウエイトサイクリングで痩せにくい体質になるのか
間違ったダイエットで痩せる時というのは、体脂肪と筋肉が落ちていきますが、リバウンドで戻る体重は体脂肪だけで戻ります。

水ゼリーダイエット
出展:日本肥満予防健康協会

それを繰り返すと最終的に、見かけ上の体重は変わらなくても、筋肉はどんどん減ってほとんどが体脂肪で構成された代謝の悪い体になってしまうのです。

「昔は簡単に痩せられたのに…」
「最近なにをやっても、ちっとも痩せない」

というのは、ウエイトサイクリングが原因だったりするのです。

③結局は、1日3食バランスよく食べること!

ここに行き着きます。朝ごはんはしっかり食べていますか?主食、主菜、副菜をそろえて栄養バランスはとれていますか?

間食習慣がある人は、ない人に比べて何が違うのでしょうか?ウエイトサイクリングに陥る人は、どんなタイプの人でしょうか?

やはり、基本となる食生活のベースが乱れていることが共通の原因として挙げられます。

「バランスよく食べましょう」の定義とは、主食、主菜、副菜がそろった食事のことをいいます。

主食とは、ご飯・パン・麺などの炭水化物
主菜とは、肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質
主菜とは、野菜・海藻・きのこなどの食物繊維

この「主食」「主菜」「副菜」を1食の中でそろえて食べることで、栄養素の不足や過剰を改善し、バランスが保たれるという考え方です。

バランスのとれた食事は腹持ちがよいため間食を控えられるだけでなく、筋肉を合成する材料であるたんぱく質を毎食しっかり摂取できることで、代謝を落とさずに痩せることができます。

さらに朝食をとる事で内臓の働きやホルモンの分泌が刺激され、体温が上がり代謝効率の良い体になります。

水ゼリーダイエット
参考:朝食しっかり・抜き 体温の違い

水ゼリーダイエット
参考:朝食あり・なし体温サーモグラフィー

もし朝食で栄養を補給しなかった場合、体温が十分に上がらず血行が悪くなることで代謝が落ちるだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルの不足による肌トラブル、生理痛、むくみなど様々な不調の原因にもなります。

やっぱり王道が一番の近道!
簡単、短期間、〇〇だけ…といったキャッチーなダイエットには、ウエイトサイクリングに陥る落とし穴があることをよく見極めることが大切です。
「1日3食バランスよく」をベースに自分らしい食ライフを楽しんでください!

④水ゼリーを水分補給にする際の注意点

前項で明らかになったように、水ゼリーは商品やレシピによって多量の砂糖を使っています。
水分補給として糖分の多い水ゼリーを食べすぎてしまうと、糖尿病になってしまいますので気を付けましょう。

最後に

水ゼリーのレシピと作り方。ダイエット効果とやり方
いかがでしたでしょうか?

水ゼリーを取り入れたダイエットの方法と注意点をご紹介してきました。
選び方をよく考え、ストレスを溜めないための補助として上手に取り入れてみるのが良いですね。

ダイエットを決意した瞬間には、ひとりひとりのドラマがあります。
その思いを無駄にしないために、栄養学的根拠に基づいた、正しい方法でダイエットに取り組み、成功を勝ち取ってくださいね!

参考:
・東京都福祉保健局 「バランスの良い食事「合言葉は主食・主菜・副菜

栄養士栄養教諭 竹渕真実子

栄養士。栄養教諭免許所有。大学と専門学校を卒業後、大手企業の学校給食部門にて3年間勤務後、フリーランスとして、食品学などの科学的なレポート作成や栄養に関する食事記事執筆ライター、イラストレーターとして活動中。お仕事の依頼はdietmenuの問い合わせページより、ご連絡ください。

この記事に関連する記事