効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

市販や通販でも買える!ミューズリーの種類や販売店の比較まとめ

DietMenu

市販や通販でも買える!ミューズリーの種類や販売店の比較まとめ

ミューズリーダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

いろいろな健康食品が紹介されていますが、ミューズリーというものをご存知でしょうか?

ミューズリーはドイツ語で、燕麦を中心にドライフルーツやナッツ類を合わせたシリアルです。まだあまり聞き慣れないという方もいらっしゃることでしょう。

しかし、海外メーカーだけでなく日本製のミューズリーもすでに販売され、大手スーパーやamazonなどのネット通販でも多く紹介され販売されていて、シリアルとして一般的な食べ物となりつつあります。

では、他のシリアルと違ってあえてミューズリーが注目されるようになった理由はなぜでしょうか?

それは、その健康効果ダイエット効果があります。いろいろなダイエット効果のある食べ物の中でも、お安く、手軽に手に入ることも魅了的な商品であることもあります。

いったいミューズリーとは何か?その魅力と、まだミューズリーを知らない方にも分かりやすい、いろいろな商品をご紹介いたしましょう。

ミューズリーとは

ミューズリーとは

ミューズリーと聞いてすぐにどういうものか思い浮かべることができますか?実は、ミューズリーはその健康効果が注目されて人気の高いシリアルなのです。

ミューズリーとは

ミューズリーとはドイツ語でMüsliと書き、ロールドオーツ麦(燕麦の押麦)などの穀類やドライフルーツ、ナッツ、種子類と一緒に混ぜ合わせたシリアルの一種です。

主に、牛乳でふやかしたり、ヨーグルトにかけたりして食べられています。一般的に販売されているミューズリーの多くは、砂糖やハチミツなどの甘みがつけられていませんが、中には調味されて販売されているものもあります。

そこで、間違われやすいのがグラノーラですが、ミューズリーは砂糖もまぶさず未精製のままのものを言い、一方でグラノーラはミューズリーに砂糖や油をまぶして焼いたものと考えると分かりやすいでしょう。

ミューズリーが注目されたワケ

もともとは、1900年頃にスイス人医師によるサナトリウム患者への治療食としてミューズリーは考案されました。その当時は、オーツ麦を主にして、レモン汁やコンデンスミルク、おろしたりんごなどと一緒にして、好みでナッツ類のパウダーを加えて食べられていました。

それがその後、1960年代頃から欧米でベジタリアンを中心とした健康意識の高い人たちの注目を集め、日常的に食べられるようになりました。

そして、現在では全粒穀物の栄養価の高さが改めて注目されて、ミューズリーに人気が出て、日本にも伝わって注目されるようになりました。そのため、海外からの輸入商品をはじめ国内商品も、スーパーをはじめシリアルを販売するお店でミューズリーは一般的に売られるようになりました。

ミューズリーの健康効果

ミューズリーに注目が集まったのには、健康的な食生活を支える食べ物であり、かつダイエットに効果もあることにあります。

高栄養で低カロリー

ダイエットというと気になるカロリーですが、ミューズリーは1食分50gで約185kcalで、ヨーグルトや牛乳と合わせても300kcal程度です。食物繊維がたくさん含まれているので、消化に時間がかかって腹持ちが良いので、ダイエット期間中のつらい空腹感も抑えられます

また、低カロリーで心配なのは、からだに必要な栄養が足りなくなって、からだのバランスを崩すことです。しかし、ミューズリーにはいろいろな穀類やナッツが含まれていることで、普段不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

もともと含まれているカルシウムも乳製品と一緒に食べることで、より効率よく摂ることができます。

血糖値コントロール

血糖値コントロール

ミューズリーは未精製の穀類が使われていることから、低GI食品と言えます。GIとは糖質を食べた時の、血糖値の上がり方を示す値で、低GI食品とは血糖値の上がり方が緩やかな食品のこと指します。

人間の体は血糖値が急激に上がると、それを抑えるためにインシュリンというホルモンが大量に分泌されます。そして、エネルギーとして消費されなかった糖を脂肪に変えて、からだに蓄えようとします。

一方、低GI食品では血糖値の上がり方が緩やかな分、分泌されるインシュリンも少量で済み、脂肪への変換が少なく、結果として脂肪が溜まりにくくなります

そこで、低GI食品はダイエットの強い味方なのです。そして、ミューズリーは低GI食品なので、もちろん脂肪を溜めにくい、ダイエットに向いた食べ物と言えます。

便秘解消

便秘解消

ミューズリーの主原料となっているオーツ麦には、食物繊維が多く含まれています。それも、お米と比較するとなんとお米の22倍も食物繊維を含んでいるのです。

食物繊維には言わずと知れた便秘解消効果があります。便のかさを増して、腸の動きを刺激して便通を良くしてくれます。不老廃物をはじめ、不要な脂肪も排出されやすくなり、太りにくいからだ作りを目指せます。

美肌効果

ミューズリーにはオーツ麦を主としていろいろな穀類やナッツ、ドライフルーツが含まれていることから、 ビタミンとミネラルの補給ができます。

特に亜鉛が多いことから、肌のターンオーバを促して、メラニンの代謝を促します。メラニン代謝を促すことで、シミやソバカスを防ぐことが期待できます。

また、ビタミンの中でもたんぱく質の合成に欠かせないビタミンB群が多く含まれていて、健康な肌作りに貢献します。

ミューズリーが手に入るお店一覧

ミューズリーが手に入るお店一覧

ミューズリーを買ってみようと思ったところで、いざどこに行けば購入できるのでしょうか?

現在では一般的なスーパーでも販売されるようになりましたが、人気のグラノーラに比べるとミューズリーはその種類も限られているのが現状です。

そんな時でもミューズリーを確実に購入できるというお店もあります。

成城石井

言わずと知れた高級スーパーですが、輸入食品が多く販売されていることでも有名です。もちろんミューズリーは販売されており、メーカーも種類も豊富に取り揃えられています。

業務用スーパー

ミューズリーが手に入るお店一覧

最近よく見かけるのが、業務用スーパーです。

販売されている商品は業務用とあって、パッケージも容量も大きいですが、お値段はお手頃となっているのが特徴です。国内外の商品が数多く取り揃えられているほか、オリジナルブランド商品も揃っています。

ミューズリーの取り扱い種類は上記スーパーよりも少ないですが、ミューズリーを安定して手に入れられる点では、貴重なスーパーと言えます。

コストコ

ミューズリーが手に入るお店一覧

アメリカ生まれの大型会員制の倉庫店であるコストコ。

日用雑貨から食品、衣料品を卸値に近い価格で購入できることで人気を呼んでいます。商品も国内外からいろいろな商品が取り揃えられていて、中でも食料品がお安く、いっぱい購入できることがさらに人気を呼んでいます。

もちろんミューズリーもいろいろな種類を購入できます。大きめのパッケージで販売されていますが、ミューズリーは保存がきくので、お気に入りのミューズリーがあれば、お安く購入できる店舗です。

カルディコーヒーファーム

輸入食材専門店で、定番の輸入商品から一般的なスーパーでは見かけられない商品も見受けられます。

ミューズリーの商品展開も幅広く、お近くに店舗があった際はぜひ来店していただきたい店舗です。また、オンラインショップもありますから、近くに店舗がないと言った時は、ネットで商品を検索してみると良いでしょう。

Amazon

ミューズリーが手に入るお店一覧

店舗に買いに行くのも良いですが、最近では品揃えも豊富でいつても簡単に買い物ができると多くの方が利用している通販。しかも、上記に挙げたような店舗が近くにないという方にはなおさらおすすめです。

特にAmazonの利用者数は年々増えていますが、それは品揃えの豊富さと手軽に購入できるところにあります。ミューズリーなどの保存がきく食品ももちろん販売されていて、それも店頭では並んでいないような商品も探すと見つかります。

国内商品に限らず、輸入商品もメーカーも種類も数多く取り揃えられているので、自分のお気に入りを見つけたい、新しい商品を見つけたいという方は、たくさんある商品の中から選んで購入するにはAmazonはおすすめです。

ミューズリーの種類(メーカー比較)

ミューズリーの種類(メーカー比較)

気軽に、手軽に手に入るミューズリーですが、いろいろなメーカーから販売されていてどれが良いのか迷ってしまいますよね?そこで、現在販売されているミューズリー商品の特徴をまとめて皆さんにご紹介いたしましょう。

サイテンバッハ

サイテンバッハ ミューズリー #115 ハンドセレクション 500g
オーバーシーズ (2010-05-21)
売り上げランキング: 79,689

砂糖、油を使用していない無添加ミューズリーといえばドイツのブランドであるサイテンバッハです。ナッツやドライフルーツの組み合わせもいろいろとあり、種類も豊富なのも人気の秘密です。

ナチュラル思考、いろいろな種類を試したい方におすすめできるブランドです。お値段は、500gで1000円前後となっています。

アララ

アララ デラックスミューズリー 800g
キタノ商事 (2012-05-20)
売り上げランキング: 1,521

1980年代いち早く環境保護に繋がるとしてオーガニックに着目して販売されたイギリスのブランドです。

お客様の好みに合わせられるように200種類もの原材料をストックしていたといほど、いろいろな組み合わせで種類も多く販売されています。
また、砂糖や塩、脂肪分を一切使わず栄養バランスが考えられており、有機ミューズリーとしてイギリスで高く評価されているブランドです。

お好みに合わせて、複数の種類とストックしてみるのも良いでしょう。お値段は、500gで900円となっています。

ファミリア

ファミリア オリジナル スイス ミューズリー 500g
鈴商
売り上げランキング: 29,830

ミューズリーのお膝元、スイスのブランドです。

ミューズリーの考案者であるビルヒャーベンナー博士の名前をとって、ファミリア社のミューズリーはビルヒャーミューズリーと名付けられ、数種類の穀物と、ヘーゼルナッツやアーモンドなどのナッツ類に、レーズン、ナツメヤシなどおドライフルーツなどをバランスよく配合したヘルシーな全粒のシリアルです。

ファミリア社では、ビオ商品のほかに、健康機能食品としても認定されるようなビタミン等をバランスよく配合した商品も販売されています。
お値段は、500gで700円〜800円代、ちょっと大きめの700gで1000円代となっています。

エルクサンクジャポン

エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g
エルサンクジャポン
売り上げランキング: 750

ビオや無添加のミューズリーというとその多くが輸入商品が多い中、エルサンクジャポンはフランス製ですがブレンドは日本という変わったブランドです。

ハイファイバーという商品は食物繊維に注目して、小麦ブランが多く入っていますが、他の商品も比較的小麦ブランの含有量が多く、食物繊維を積極的に摂りたいという方にはおすすめのブランドです。

また、スーパーでも販売されていることがあり、比較的手に入りやすい商品です。お値段は480gで、800円代となっています。

ミューズリーダイエットの注意点

ミューズリーダイエットの注意点

ミューズリーの健康効果があることは分かりましたが、どんなダイエット方法でも同じようにその効果をきちんと得るためには、ポイントを押さえる必要があります。

ミューズリーでダイエットを行うにあたっての注意点をここでご案内いたしましょう。

甘味料は少なめに

グラノーラが人気な理由には、油と砂糖が使われていることで、ザクザクっとした食感、香ばしさ、甘さを感じられることがあります。一方、ミューズリーは未精製で、かつ甘味料は一切使わないので自然で素朴な味といった印象を与えます。

その素朴さが、美味しく楽しむことができず、物足りないと感じる人もいるようです。一切何もかけてはいけないといった決まりはありませんから、甘味料を加えて食べやすくしてもかまいません。

ただそこで注意したいのが、甘味料の選び方です。

せっかく、未精製の穀類が多く低GI食品として理想なのにもかかわらず、そこに精製された砂糖をたっぷりかけてしまっては意味がありません。そこで、はちみつやメープルシロップなどの精製されていない甘味料をお好みでかけることをおすすめします。

一方で、やはりかけすぎては糖分が多くなってダイエット効果を期待することはできません。甘味料に頼らずフルーツそのものや、ドライフルーツを加えるのも良いでしょう。

もちろんおいしいからといって、フルーツばかりで、ミューズリーの量より明らかに多くなっても意味がありません。できるだけ甘味料は少なめに、最初のうちは慣れないかもしれませんが、そのうち自然な甘みを感じられるようになり、甘味料に頼らずに済むようになるでしょう。

主食への置き換え

ミューズリーダイエットの注意点

ミューズリーは高い栄養価があるとされ、スイスでは軽い夕食としても食べられてもいますが、ダイエットに良いからとミューズリーだけで毎日の食事をすませることはしないでください。

ビタミンやミネラルが豊富といっても、栄養バランスが完璧に取れている完全食というわけではありません。主食をミューズリーに変えてデトックスやダイエットを目指すとしても、1食か2食までです。

おすすめは朝ごはんで、残りの食事で足りない栄養素を補うという考え方です。もちろん忙しい朝でも時短でしっかり食事がとれるというメリットもあります。

胃腸の弱い方は食べ過ぎに注意

ミューズリーダイエットの注意点

ミューズリーは食物繊維が豊富な食べ物ですので、腸がとても敏感な方には、刺激が強すぎる可能性もあります。

下痢などを起こすこともあるので、ご自分のおなかの調子と見合わせて、量を調節すると良いでしょう。また、胃が弱い方はミューズリーにかける牛乳にも気をつけましょう。

牛乳は冷蔵庫で保存されて冷たくなっているので、例えば朝いきなり冷たい牛乳と一緒にミューズリーを食べ始めると、胃に負担をかけてしまうことがあります。

その場合は、牛乳を少し温めたり、ミューズリーを朝食以外でとることをおすすめします。くれぐれも皆さんの体調に合わせて、無理なくミューズリーを取り入れてください。

最後に

ミューズリーダイエットの注意点

ミューズリーダイエットの健康効果を知れば、普段の食生活に取り入れてみたくなりませんか?

ミューズリーというとまだ馴染みない方も多いかもしれませんが、シリアル商品の陳列棚をのぞけば必ず見つかります。

しかも、いろいろな健康食品やダイエット食品が紹介されている中で、手に取りやすいお値段と、食べやすい、日常に取り入れやすいことも魅力です。

さらにご自分の好みのミューズリーを探す楽しみも、アレンジを加えてさらに楽しむこともできます。

この機会にミューズリーを普段の食生活に取り入れて、健康的にダイエットも目指してみませんか?

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事