効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

蒟蒻(こんにゃく)ゼリーダイエットの効果や方法

DietMenu

蒟蒻(こんにゃく)ゼリーダイエットの効果や方法

蒟蒻(こんにゃく)ゼリーダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    5

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

instagram

こんにゃくゼリーといえば「蒟蒻畑」やオリヒロのスタンドパウチ(立させることが出来る製品)になっている「ぷるんと蒟蒻ゼリー」が有名で、間食に食べる人も多いとのではないでしょうか。そのこんにゃくゼリーを使用して行うダイエットを「こんにゃくゼリーダイエット」と呼び挑戦する人が増えています。

蒟蒻ゼリーダイエットは、成功したという口コミも多く、多くの方が効果を感じ評判のよいダイエット方法です。今回は、蒟蒻ダイエットのやり方やその効果などを紹介していきます。

こんにゃくゼリーダイエットとは(方法・やり方)

蒟蒻(こんにゃく)ゼリーダイエットの効果や方法_4マンナンライフ

こんにゃくゼリーダイエットとは、その名の通りこんにゃくゼリーを食べながらダイエットを行うダイエット方法です。方法ややり方がいくつかあるので順番にご紹介していきたいと思います。

こんにゃくゼリーと一般的のゼリーって何が違うの?

こんにゃくゼリーと一般的なゼリーとの違いは、なんと言っても“食感”が大きく異なります。ゼリーとして固める時に使用している材料が、こんにゃくゼリーと一般的なゼリーとでは違うのです。

一般的なゼリーはゼラチンを使用していますが、こんにゃくゼリーはこんにゃくの粉末を使用して固めています。このこんにゃくの粉末は、食物繊維が豊富で低カロリーというポイントがあります。

こんにゃくゼリーの食感は、満腹感を得やすくほんのり甘く、水分も豊富なのでダイエットに最適です。

間食でこんにゃくゼリーを食べるダイエット方法

間食の際に、こんにゃくゼリーを食べるダイエット方法はいたって簡単です。毎日の生活の中でちょっと何か食べたいなと思った時に、こんにゃくゼリーを食べます。

こんにゃくゼリーは、弾力があるので噛みごたえがあります。

なんども噛むために「食べた」という満足感を得やすく、ちょっとした空腹も満たしてくれる優れものです。また、こんにゃくゼリーには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘がちな人には特におすすめです。間食の時にこんにゃくゼリーを食べることで、1日に摂取する全体のカロリーを抑えることができ、ダイエットを成功に導くことができるのです。

ただし、こんにゃくゼリーは、低カロリーと言っても 1個あたり約25kcalほどのカロリーがあるものなので食べる量には注意が必要です。最近では、チューブ型やパウチタイプのこんにゃくゼリーもあるのでついつい食べ過ぎてしまうという人には、チューブ型やパウチタイプのものを利用するようにすると食べ過ぎ防止になるので良いと思います。

こんにゃくゼリーを食事と置き換えるダイエット方法

蒟蒻(こんにゃく)ゼリーダイエットの効果や方法_3

こちらは、いわゆる置き換えダイエットの1つで、置き換える食べ物をこんにゃくゼリーにするという方法です。間食にこんにゃくゼリーを用いるダイエット方法と比べると、食事自体をこんにゃくゼリーに置き換えるダイエット方法の方が早めに効果が表れやすいです。3食の食事のうち、朝食をこんにゃくゼリーに置き換えるのが効果的です。

置き換えダイエットといえば、夜の食事で置き換えるのが一般的ですが、夜はバランスの良い食事を摂るように心がけて、1日が始まる朝にあえてこんにゃくゼリーと置き換えるようにするのです。夜ご飯を置き換えてしまうと、物足りなさから継続しないというデメリットがあります。意志が強ければ夜でも問題はないのですが、朝ご飯を置き換えることで継続してダイエットを続けらえる可能性が高まるのです。

朝食として置き換える場合、こんにゃくゼリーにプラスして何か1品食べるようにします。こんにゃくゼリーは、小さいカップに入っているものではなく、チューブ型のものを選ぶようにすると量的にはちょうど良いと思います。

朝食後は、間食を控えるようにしながら、昼食と夕食は通常の食事を摂るようにしますが、栄養バランスの良い低カロリーな食事を意識することがダイエット成功の良し悪しに繋がるので注意しましょう。

1日の摂取カロリーがこんにゃくゼリーによって少なくなるので、無理なく少しずつ痩せていくことができるダイエット方法なのです。

こんにゃくゼリーダイエットの効果

りんごダイエットの効果は?レシピや方法をご紹介_1

こんにゃくゼリーを使用したダイエットの効果を高めるには、こんにゃくゼリーの成分が鍵となります。

こんにゃくゼリーには、こんにゃくの粉末が使われているため「食物繊維」が豊富に含まれているのですが、この食物繊維がダイエット効果を高めています。

食品として馴染みの深いこんにゃくは、商品として出荷するための固める製造の段階で、凝固剤を使用して作られているので不溶性食物繊維(排便を促す効果がありますが摂りすぎると便が大きく硬くなり詰まる可能性がある)に変化してしまいます。

一方、こんにゃくゼリーに含まれている食物繊維は、水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は、糖を包み込む作用を持っているため、私たちの体にとっては血糖値の上昇を防ぐ効果があります。

こんにゃくゼリーは空腹感を感じさせないようにする効果と、糖を包み込む効果からインシュリンが過剰分泌しないように抑制させ、脂肪の蓄積を遅らせる働きを持つのです。こんにゃくゼリーに含まれている食物繊維の成分が、ダイエット効果だけではなく健康にも作用するのです。

また、こんにゃくゼリーを食べたことがある人ならわかりますが、弾力感がとても強いので食べごたえがあります。ツルッと食べることができる通常のゼリーとは全く違うものます。弾力があり食べごたえがあるということは、それだけ咀嚼しなくてはいけなくなりますので、満腹中枢が刺激されるため不思議とお腹がいっぱいになります。

食欲が抑制されると、余計な間食をすることなく過ごすことができるので、自然とダイエット効果へと繋がっていくのです。

ダイエット中に、栄養バランスのとれた食事を摂るのは健康面でも絶対に忘れてはいけないことです。栄養バランスのとれた食生活の中で余計な間食をするのではなく、水溶性食物繊維が豊富なこんにゃくゼリーを食べるようにするとダイエットをする上ではとても効果的です。

さらに、水溶性食物繊維の他に、カルシウムやセラミドと呼ばれる成分も入っていてダイエット効果を促すことができます。食生活が変わるため、ダイエット中はどうしてもカルシウム不足になり、体内に脂肪を蓄積させてしまうという悪循環を引き起こしてします。ですので、こんにゃくゼリーでカルシウムも補ってこんにゃくゼリーの効果を最大限にダイエットに活かしていきましょう。

おすすめのこんにゃくゼリー

こんにゃくゼリーは、様々な会社から販売されています。こんにゃくゼリーとしての形状も色々なタイプのものがあります。今回は、おすすめのこんにゃくゼリーをいくつかご紹介していきたいと思います。

クラシュタイプの蒟蒻畑ライト

こんにゃくゼリーと言えば蒟蒻畑というほど、こんにゃくゼリーでは定番中の定番の商品です。食べやすいように細かく砕いたものが1口サイズのカップの中に入っているので、ササッと食べたいと思った時に簡単に食べることができます。クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトは、カロリーが抑えられている商品なので食べやすい商品となっています。

[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g×6個
マンナンライフ (2010-03-15)
売り上げランキング: 138

ゴーゴーこんにゃくゼリー

子供のおやつにもピッタリサイズのこんにゃくゼリーです。ステッィクタイプとなっていますが小さめなので少しずつ食べたいという人にピッタリです。

こんにゃくゼリー 50本入【駄菓子】
(有)坂製菓
売り上げランキング: 3,775

蒟蒻畑

蒟蒻畑は、数多くあるこんにゃくゼリーの中でも代表的な商品です。最近では色々な味が販売されているので、色々な味を楽しみつつダイエットを行うことができるので取り入れやすいこんにゃくゼリーです。

マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう味 (25g×12個)×12袋
マンナンライフ
売り上げランキング: 792

すらっとこんにゃくゼリークラッシュタイプ

ドリンクタイプのこんにゃくゼリーなので、ちょっと一口。という感じではなく間食のひとつとして取り入れるのにピッタリ。1個130gというボリューム感h,りんご味にぶどう味、マンゴー味があります。持ち運びも便利なのが嬉しい商品です。

ビタミンレモンゼリー

ビタミン類がたっぷり配合されているレモンゼリー。ビタミンは3つのビタミンB群が配合。それ以外にもクエン酸やブドウ糖、アスパラギン酸が配合されているので、ダイエット中の肌荒れにも対応しています。

C1000 ビタミンレモンゼリー 180g×24個
ハウスウェルネスフーズ
売り上げランキング: 3,062

ぷるんと蒟蒻ゼリー

グレープフルーツ味、レモン味と柑橘系のさっぱりとした味のこんにゃくゼリーです。飲み口がついたパックに入ったタイプと、パウチタイプがあります。ダイエット中の人のためのゼロカロリーのものが販売されているので、ダイエットにオススメです。

こんにゃくゼリーダイエットで「痩せない」「効果なし」とならないための工夫

蒟蒻(こんにゃく)ゼリーダイエットの効果や方法_2
こんにゃくゼリーダイエットは、何だか気軽に行うことができるダイエットだなと思った人も多いかもしれません。

ダイエット方法も間食をこんにゃくゼリーの置き換える方法か、3食のうち1食だけを置き換える方法のどちらかを選べば良いのですが、どちらの方法も決して難しいものでもなく思い立ったらすぐに始められるダイエット方法です。

しかし、こんにゃくゼリーダイエットを実践してみたけれど「効果がなかった。」「痩せることができなくて挫折してしまった」という人ももちろんいるのです。せっかくこんにゃくゼリーダイエットを行うのなら「痩せない」「効果なし」という残念な結果にならないような工夫をすることが大切です。

こんにゃくゼリーで1食分を置き換えるダイエットをやってみよう!という人は、ダラダラと続けるのではなく、3日間、5日間という期間を設定し短期集中で行う方が、その後のリバウンドのリスクなどを考えた時に安心です。

できれば、こんにゃくゼリーダイエットは、数ヶ月単位で痩せることができるように間食に用いるようにするとリバウンドの心配もなく、ゆっくり確実に痩せることが可能となりますので、焦らずしっかりと健康を意識しながら取り組むようにしてみましょう。

食べ過ぎを抑える

食べ過ぎ
ついつい何かと食べ過ぎてしまう傾向の強い人は、こんにゃくゼリーをあえて食前に摂るようにしてみてください。実際の食事を始める頃には少しお腹が落ち着いていて食べ過ぎることなく食事を楽しむことができるようになります。

この他にも、ダイエット中なので美味しいスイーツも我慢しなくてはいけませんが、全くなにも口にしないというのはあまりにも切ないことですよね。そんな時には、こんにゃくゼリーを食べるようにすればストレスなくダイエットを継続させることもできちゃいます。

最近のこんにゃくゼリーは色々な味を楽しむことができるので、味に飽きてしまうということもほとんどありません。ダイエット中は、いかに空腹をストレスなくダイエットの妨げにならないように補給していくのかということを考えながら上手にこんにゃくゼリーを取り入れていくようにすると良いと思います。

最後に

夜りんごダイエットの効果は?(やり方と方法)_5
こんにゃくゼリーダイエットの効果や方法についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

実際に、こんにゃくゼリーダイエットの方法を知るとそんなことで痩せることができちゃうの?と思うかもしれませんが、簡単な方法だからこそ無理なく継続して行うことができるのです。

せっかくこんにゃくゼリーダイエットを行うなら効果的な方法で、こんにゃくゼリーダイエットを成功させたいですね。ちょっと長めのスパンでダイエットに取り組むようにするとより高い効果を感じることができると思います。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事