効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

腸活ダイエットのやり方と効果

DietMenu

腸活ダイエットのやり方と効果

腸活ダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    2

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

腸活ダイエットは「金スマ」で紹介され、実践した芸能人のお腹周りが3日で4㎝も細くなるほどの便秘解消やダイエット効果を出し、注目を集めているダイエット方法です。

腸活で人生が変わったとまで語る松本明子さんの本を始め、腸を整えるとダイエットできるだけでなくあらゆる不調が解消するとしてたくさんの腸活本が出版され、よく売れています。

激しい運動をする必要はなく、簡単な体操をするだけなど手軽に取り組めて効果抜群な腸活ダイエットのやり方などをご紹介します。

腸活ダイエットのやり方

腸活ダイエットのやり方と効果

「金スマ」にも出演し、効果的な腸活について教えてくれたのは順天堂大学の教授であり、便秘外来を行っている小林メディカルクリニックの医師でもある小林弘幸先生です。

便秘外来には予約が殺到し、なんと7年半待ちといいます。便秘解消のスペシャリストである小林先生がおすすめする腸活ダイエットでやるべきことは6つです。

1.朝1杯の水を飲む
2.食後にオリーブオイルを飲む
3.発酵食品&水溶性食物繊維摂る
4.腸刺激エクササイズ
5.便座エクササイズ
6.お風呂エクササイズ

朝1杯の水を飲む

腸活ダイエットのやり方と効果

前日の夕食から時間が経っている朝は、胃の中は空っぽになっています。そこに水が入ってくることで胃腸が活発に動き始め、便意をもよおしやすくなります。

また、起きてすぐは交感神経が働いているものの副交感神経はまだ働いていない状態です。水を飲むことで胃腸が刺激され副交感神経が刺激されます。これにより自律神経のバランスも整います。

内臓器官は自分の意志ではなく、副交感神経の働きにより自発的に機能してます。

ですから交感神経優位になりすぎると腸をはじめとした内臓器官の働きが悪くなるため、自律神経のバランスを整えることは腸活はもちろん体の中から健康を維持するために重要なことです。

食後にオリーブオイルを飲む

腸活ダイエットのやり方と効果

スムーズに排便するためには適度な水分と油分があり、程よい柔らかさであることが必要です。便秘がちな人の便は腸内に便が滞在している間に、腸壁に水分を吸収されるので固くなりがちです。

これを解消するのがオリーブオイルです。オリーブオイルは腸に吸収されにくく、便の柔らかさを保ち潤滑剤の役割も果たすので、スムーズに排便できるようになります。

さらにオリーブオイルに含まれるオレイン酸が蠕動運動を促し、便を送り出しやすい状態にしてくれます。

また、便秘の状態の時は交感神経優位で自律神経のバランスが乱れた状態ですが、オリーブオイルに含まれるビタミンEが自律神経のバランスを整えて腸の働きを改善します。

発酵食品&水溶性食物繊維を摂る

腸活ダイエットのやり方と効果

小林先生が最強の整腸剤としておすすめするのが「大根おろしはちみつヨーグルト」です。

発酵食品であるヨーグルトに大根の食物繊維が加わり、さらに善玉菌のエサであるオリゴ糖を含むはちみつを組み合わせているので、腸内環境が整うというのです。

「作り方」
プレーンヨーグルト200gに対して大根おろしとはちみつを大さじ2杯ずつ加えるだけ。

摂るタイミングは夜の方がおすすめとのこと。なぜなら夜22時~深夜2時までは腸のゴールデンタイムと言われ、副交感神経が働き腸が活発に動く時間だといわれているからです。

発酵食品&水溶性食物繊維を摂り、腸のゴールデンタイムにしっかり睡眠をとることで翌日のお通じやデトックスが促されます。

発酵食品&水溶性食物繊維のおすすめレシピ

大根はちみつヨーグルト以外にも腸活におすすめのお手軽レシピをご紹介します。

もち麦のオクラ納豆ご飯

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含みダイエットにも効果があるとして人気のもち麦に、水溶性食物繊維を豊富に含むオクラと発酵食品の定番である納豆を組み合わせたレシピです。

モチモチぷちぷちした食感がクセになる、日本人が大好きな飽きのこない味です。

腸活ダイエットのやり方と効果
もち麦のオクラ納豆ご飯

材料 (1人分)
もち麦50g
水280ml
塩ひとつまみ
オクラ5本
納豆1パック
ワサビ少々

鍋にもち麦、塩、水を入れる。(すぐに炊くとプチプチ食感になり、長く水につけるとモチモチになります。)強火にかけて沸騰させたら中火にして20分くらいゆでる。

水気がなくなったら軽く混ぜて蓋をし、20分くらい蒸らす。耐熱容器にオクラをいれ、その上からざるを乗せる。

沸騰した湯を注ぎ1分くらい置く。オクラを細かく切り、納豆と納豆のたれ、ワサビを合わせ、もち麦に乗せれば完成です。

アボカドヨーグルト

アボカドには豊富な水溶性食物繊維が含まれます。ここに発酵食品であるヨーグルトと善玉菌のエサになるオリゴ糖を含むハチミツを組み合わせれば最強腸活デザートになります!

切って混ぜるだけなので誰でも簡単にできます。

腸活ダイエットのやり方と効果
アボカドヨーグルト☆デザート

材料 (1人分)
ヨーグルト(無糖)好きなだけ
アボカド半分
蜂蜜 適量

アボカドを食べやすいサイズにカットしてヨーグルトに乗せ、ハチミツをかければ完成です。

体操

腸活ダイエットのやり方と効果

小林先生がおすすめする体操(エクササイズ)は3種類あります。

腸刺激エクササイズ

このエクササイズは弛緩性便秘の人に効果が出やすいです。弛緩性便秘の人はこんな特徴があります。

弛緩性便秘とは主に腸を動かす筋力が弱まることによって起こる便秘です。

便が固くコロコロとした状態になり、腸内にガスが溜まってお腹が張ります。それが原因で肌荒れも起きやすくなるのが弛緩性便秘の特徴です。

「やり方」
右の腰骨と左の肋骨の下をそれぞれ手でつかむ。
揉みながら腰を回す。
右回り、左回りそれぞれ5周ずつを何セットか行います。

便座エクササイズ

このエクササイズは直腸性便秘の人に効果が出やすいです。

直腸性便秘とは便が直腸まで運ばれてきているにも関わらず、肛門括約筋など肛門付近の機能障害によって上手く排便できない便秘のことです。

便意を我慢することが習慣化していたり、うまくいきめないことや、老化などによりスムーズに便が出せないことで起こります。下剤を飲むと激しい下痢を起こすという特徴もあります。

「やり方」
便器に浅く腰掛ける。
手を逆の足首につける。(右手で左の足首を触る。)
この上半身をねじるような動作を左右交互に行う。

腸がねじられて刺激されるとともに、肛門括約筋が動いてお通じにつながります。

お風呂エクササイズ

お風呂の中でできる簡単なエクササイズです。

「やり方」
38度~40度のぬるめのお風呂を準備する。
お湯の中でおへその下から「の」の字を書くようにおへそ周りをマッサージする。
※15分程度の入浴時間にとどめる。
※水面は胸より下で、心臓を圧迫しないように注意。

腸活ダイエットのやり方と効果
スキンケア大学

ダイエットやデトックス効果があるとして人気の半身浴は20分以上入浴しますが、小林先生によると長湯は腸を疲れさせるため15分程度までの入浴時間にとどめることが腸活には効果的とのこと。

このエクササイズにより腸が刺激され、お通じが促されると同時に、冷えている腸が温められて血行が良くなり、腸の働きが良くなります。

腸活ダイエットの効果は?

腸活ダイエットのやり方と効果

便秘が解消するのはもちろん、腸活は女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

・便秘解消
・体重の減少
・太りにくい体質になる
・むくみ改善
・ウエストがくびれる
・ぽっこりお腹解消
・美肌
・デトックス
・免疫力アップ
・ストレスに強くなる

腸活はエクササイズによってスムーズに便が送り出せるようにするとともに、発酵食品&食物繊維を摂ることで腸内の菌バランスを改善して便秘を解消します。多い人では便秘が解消するだけで4kgも体重が減るといいます。

腸の調子が整うと、余分なエネルギーや脂肪を溜め込みにくくなるためリバウンドしにくく、太りにくい体質になっていくこともできます。

腸内の不要なものが排出され、エクササイズによって腸の筋力が回復すると、緩んで下がっていた腸が本来あるべき位置に戻るためぽっこりしていたお腹もスッキリします。

健康的なお通じがあるようになると、溜まっていた便から発生していた毒素もなくなるため肌がキレイになりますし、食物繊維を積極的に摂ることで体内に入った有害な物質も絡めとって排出されるためデトックスとなり、免疫力も向上します。

さらに腸内がキレイになると、心を明るくするといわれるホルモン=セロトニンの分泌も正常になり、イライラや不安などの暗い気持ちが自然と無くなりストレスにも強くなることができます。

おすすめ本

腸活を行う上でとても役立つ本をご紹介します。

腸活エクササイズだけでなく、なぜ腸活が大切なのか?や実践する内容がどんな理由で腸活になるのか?などの知識も身に着けることができるので、これからずっとキレイな腸でスリムな体型を維持していきたい人にはぜひ読んでいただきたいです。

40年間悩み続けた便秘が解消した松本明子さんの本

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

松本明子さんが小林先生の指導のもと腸活に取り組み、40年も悩み続けた便秘が3週間でスッキリした!という内容です。無理せず、お金もかけず、できるときにやるという取り組み方でもしっかり効果が出るので、忙しい人にもぴったりです。

人気便秘外来の女性医師による美容にも役立つ腸活本

2週間で腸が若返る! 美腸ダイエット

金スマで腸活について教えてくれた小林弘幸先生の妻であり、人気便秘外来として有名な小林メディカルクリニックの院長でもある小林暁子先生による腸活本です。

先生自身がとってもキレイなので、腸活をしたらキレイで若々しくなれそう!という説得力があります。腸活に効果的なレシピなども掲載されていて、すぐに実践できる内容となっています。

腸活に役立つレシピ本

腸内フローラ 免疫力アップレシピ (扶桑社ムック)

腸博士として有名な藤田紘一郎先生による腸内の菌バランス=腸内フローラを改善する食事レシピ本です。腸活の食事には欠かせない発酵食品・食物繊維・オリゴ糖を上手に摂ることができるレシピがたくさん載っていて、毎日の食事作りに役立ちます。

最後に

いかがでしたか?

お金をかけず、特別な道具も必要ない腸活ダイエットですが、体質まで変化するほど効果は絶大です。今日からすぐにでも始められる簡単なものばかりなので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

無理な運動や食事制限がないのも腸活ダイエットのいいとことです。ストレスなく健康的にダイエットを成功させましょう。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事