効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

逆立ちダイエットの効果は?やり方や動画をご紹介

DietMenu

逆立ちダイエットの効果は?やり方や動画をご紹介

逆立ちダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    1

逆立ちでダイエット効果が得られることをご存知でしょうか?

私たちの体は常に重力という負荷を受けているため、内臓が下垂してぽっこりお腹になったり、内臓の働きが悪くなったりすることによって太りやすくなります。

また重力に逆らう筋力が低下することで肩こりや腰痛を起こしやすくなります。血液も重力に従って下半身に滞りがちになり、血流が悪くなることでむくみや冷え、頭がぼーっとする、頭痛などの不調があらわれます。

これらをスッキリ解消できるのが頭を下にして重力に逆らって体を支える「逆立ち」なのです。

短い時間でできるので手軽なダイエット方法ではありますが、慣れていない人にとってはやり方や逆立ちをするタイミングを間違うとかえって危険なこともあるので注意が必要です。

どんな方法でどれくらいの期間行えば効果が得られるのか?逆立ちのやり方を紹介した動画や実際にやってみて痩せたという人の口コミも交えながら逆立ちダイエットの魅力についてご紹介します。

逆立ちダイエットとは(やり方・方法)

逆立ちダイエットとは(やり方・方法)

逆立ちダイエットのやり方はとてもシンプルです。

1日2回1~2分の逆立ちをするだけです。


・子供の時はできたけど、今は無理!
・今まで逆立ちなんてしたことがない!

と恐怖心の方が先に立つ人も多いかと思いますが、逆立ちには様々な種類がありますので、まずは自分にできそうなものからチャレンジしてみましょう。

初心者向け「肩立ちのポーズ」

ヨガのポーズの一つで、本格的な逆立ちに比べると効果はやや劣りますが、コツをつかめば誰でもできる安全な逆立ちスタイルです。

初心者向け「肩立ちのポーズ」

yoga-gene.com

1.仰向けに寝る
2.足と腰を持ち上げ、背中を丸め、後転をするように足先を頭の向こう側へ着ける
3.両手を組んで肩甲骨を寄せ、できるだけ胸とあごが近づくようにする
4.両手を背中に当てて、足を天井方向へ伸ばす
5.30秒キープしたら背中や腰を手で支えながら背中を丸めるようにして仰向けに戻る

中級者や女性におすすめ「3点倒立」

女性は腕や肩の力が弱い為、手だけで体を支える逆立ちがやりにくいことがあります。

頭頂を床につけた状態で行う3点倒立は体重が支えやすく、逆立ちになれていない女性でも比較的簡単に行うことができます。

中級者や女性におすすめ「3点倒立」

yogakurage

慣れるまでは壁を背にして行うと良いでしょう。

1.ヒザをつき、両手を組み、手とひじで正三角形ができるように床に置く
2.組んだ手のひらで後頭部を包むように頭頂を床につける
3.つま先を立ててヒザを浮かせ、お尻の位置を高くしようとイメージしながら顔の方へ歩いていく
4.お尻が壁についたら徐々に足を上げていく
5.足を真上に伸ばす(かかとが壁についていてもOK)できればお尻を壁から離し、姿勢がまっすぐになるようにする
6.30秒~1分キープしたらゆっくりと戻る

上級者向け 両手で体を支える「逆立ち」

両手だけで体を支える逆立ちです。

上半身や体幹部の筋力をかなり使います。筋トレのような効果があり、お腹周りが引き締まる他バストアップも期待できます。

上級者向け 両手で体を支える「逆立ち」

やはり壁を使って行うのが安全で確実です。

1.壁に背中を向けてしゃがみ、両手を肩幅くらいにつく
2.壁に両足を付けて足先で壁を上るようにして足を上げていく
3.手を壁に近づけながら、足をさらに高い位置に上げる
4.できるだけ姿勢をまっすぐに保ち30秒から1分キープする
5.手で壁から離れるように歩き、足を下す

期間

逆立ちダイエットの期間

逆立ちダイエットは短期間で効果を出すというよりは、コツコツ続けることで効果が実感できるダイエット方法です。
1回にかかる時間は約1分と短いですが、効果実感までには少し時間がかかります。

最低でも2週間は続けましょう。

できれば生活習慣の一部にしてしまうことで、太りにくい状態を維持しやすくなります。

タイミングは

逆立ちダイエットのタイミング

逆立ちは朝晩各1回ずつ、1日に2回行うのがおすすめです。

朝、行うことで全身の血流が良くなり1日スムーズに動くことができますし、頭に血液がめぐるため頭がスッキリして仕事効率も良くなります。

食前に逆立ちをすると過剰な食欲が抑えられるのでおすすめです。

夜の逆立ちは、1日の疲れを取ったり下がってしまった内臓の位置をリセットすることに役立ちます。ストレスの緩和にも効果的です。ですので、自分にあったライフスタイルに合わせて、継続して逆立ちを行えるような時間帯に行うことが望ましいです。

食後に行っても大丈夫?

逆立ちダイエットは食後に行っても大丈夫?

食後に逆立ちするのはやめましょう。

胃の中に食べ物がある時は、消化のために血液が胃に集まります。この状態の時に逆立ちをすると、消化が悪くなってしまいます。

食べたものが逆流して出てくることはほぼありませんが、気分が悪くなる可能性もあります。食後は消化することを最優先にしたいので、逆立ちは食前に行うのがおすすめです。

逆立ちの10個のダイエット効果

逆立ちの10個のダイエット効果

1.二の腕やお腹が引き締まりバストアップできる
2.むくみ解消
3.冷え改善
3.美肌
4.姿勢改善
5.肩こり、腰痛、頭痛、眼精疲労の改善
6.便秘解消
7.頭がスッキリして仕事効率アップ
8.ストレス緩和
9.リラックス
10.安眠

重力の影響で滞っている血流やリンパ液の流れが改善することで、上半身の不調が改善され、美肌を促し、むくみが改善されます。

体を支えバランスをとるためにはかなりの筋力が必要なため、二の腕やお腹が引き締まり、バストアップも期待できますし姿勢も改善されます。

これにより代謝も良くなり、太りにくい体になっていきます。

重力の影響で下垂した内臓の位置を正しい位置に戻すことで、ぽっこりお腹がスッキリしたり、腸をはじめとした消化器官の働きが良くなるので便秘も解消されデトックスもできます。

脳に血液がめぐることで頭がスッキリしたり、ストレスホルモンの分泌が抑えられます。また、眠りにつく前に逆立ちを行えば血流がよくなり、疲労の原因である「乳酸」が分解されて、いつもよりすっきりした状態で快適な眠りにつくことができます。

逆立ちのやり方がわかる動画

動画をみてイメージをつかんでから実践すると安心してトライすることができます。

肩立ちのやり方

久しぶりに逆立ちをする人や、筋力に自信がなく何となく逆立ちが怖いという人におすすめのやり方です。

3点倒立のやり方(その1)

手のひらと頭頂部を付けて行う3点倒立です。

段階的にトライできるよう丁寧な解説をしてくれます。

3点倒立のやり方(その2)

ヨガのポーズ(シルシアサナ)タイプの3点倒立です。

逆立ちのやり方(その1)

安全にできるやり方を、体操の内村航平選手が教えてくれます。

逆立ちのやり方(その2)

壁を使って行う逆立ちのやり方です。

逆立ちのやり方(その3)

壁がなくても逆立ちができる日がくるといいですね。

素晴らしいお手本を見てイメージトレーニングしましょう。

危険?気をつけるべきポイント

逆立ちダイエットの効果は?やり方や動画をご紹介

簡単にできるダイエット方法ですが、安全に行うことができるように気を付けたいことがあります。

・血圧の高い人は行わない
・無理のない逆立ちのやり方を選ぶ
・周りにぶつかるものがないか確認する
・慣れるまでは壁を使うか、パートナーに手伝ってもらう
・1回に3分以上行わない

残念ながら血圧が高い人は逆立ちダイエットをおすすめできません。

血管に負荷がかかりすぎて危険なためです。

また、妊娠中の人も転倒の危険性を避けるため逆立ちダイエットは控えましょう。転倒することが最も危険なことですので、無理をせず安全にできる方法を選んで行います。

肩立ちや、3点倒立を行っている間は首に負荷がかかっていますので、左右を向かず目線を定めておきましょう。

成功したという痩せた口コミ

成功したという痩せた口コミ

背中が引き締まった!という実践者も♪

たった10秒でも肩がスッキリするそうです。

#逆立ち がダイエットにいいんだって。 と聞いたので、面白そうだし子供の頃得意だったから、 「楽勝っしょ!!」とやってみた… むむむむむ?!!! 出来なくなってる!!! そりゃ~そうだよねぇ~… 30年はやってないもんねぇ~… それから数日、 腿の筋を痛めつつチャレンジしていたら、今日久々に出来た!! まだ10秒程しか続けられないけど… でも頭スッキリ!! たった10秒でも肩周りが楽に~ 最初は勇気がいるけどオススメです どうしよう❤ 痩せちゃ~う❤ #逆立ちダイエット #30年振りの逆立ち #子供の時は得意たった #40才になると出来ないじゃない #怖いのだ #出来るようになるまで数日 #まだ不安定 #体がスッキリ #頭がスッキリ #肩周りがスッキリ #オススメ #痩せることよりスッキリを求める #美容より健康を追求 #困るぅぅぅぅぅ #痩せちゃぅぅぅぅぅ #私だと気付いてもらえるかしら

喜屋武 玉美(Miho.T)さん(@kyan_tamami)が投稿した写真 –

逆立ちダイエットに取り組んで、どんな変化があるかを記録したブログもあります。

10日でもしっかり効果を実感できているようです。

逆立ちダイエットの効果は?やり方や動画をご紹介

無理しないダイエット方法

最後に

逆立ちダイエットの効果は?やり方や動画をご紹介

ちょっと怖いイメージのある逆立ちですが、短い時間でできてとっても手軽ですし、続けることで見た目の変化と、内臓の位置が戻るなどの内面の変化の両方を得ることができる効率のいいダイエット方法といえます。

無理をせず、できるやり方から始めてみましょう。

ほんの10秒でも普段味わうことができないスッキリ感があり、ハマること間違いなしです。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事