効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

つんくも2週間で4kg減!おにぎりダイエットの効果

DietMenu

つんくも2週間で4kg減!おにぎりダイエットの効果

おにぎりダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    4

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

あのつんくさんは2週間で4kg減!EXILEのメンバーも揃ってはまっているとして今、口コミで話題のおにぎりダイエットをご存知でしょうか?

おにぎりダイエットで痩せたと成功した口コミが多い一方で、きちんと正しく行わなければ失敗してしまうケースもあります。冷たい状態で食べることや具材選び、朝に食べる等のルールが多くあります。

今回は、おにぎりダイエットのやり方やレシピ、効果についてご紹介します。

おにぎりダイエットとは?

おにぎりダイエットとは?

1日、おにぎりと味噌汁だけをひたすら食べ続けるダイエット方法です。

食べ過ぎなければおにぎりと味噌汁は特に決まりなく食べることができます。大体1個あたり200kcal前後として、1日5個くらいは食べてもオッケーということになります

炭水化物で痩せる?おにぎりダイエットの効果とは?

ではおにぎりダイエットはなぜこんなに効果が高いのか、秘密はおにぎりの持つダイエット効果にありました。

おにぎりは実はヘルシー!カロリー制限にもなる

おにぎりは1個あたり200kcal前後。お家で小さめのものを作れば一つあたりのカロリーはもっとダウンさせることができます。

1日の基礎代謝が1500kcalであるとしても6個は食べられることになります。(味噌汁1杯30kcalであると計算しています)

そして一つずつのカロリーが把握しやすいので、1日どのくらい食べたのか出先でも把握しやすいので、ダイエット中のカロリー制限にもぴったりなのです。

代謝が上がる!筋力アップし 引き締め効果

おにぎりの原材料はお米です。実は、お米は炭水化物の中でも一番ヘルシーで体に良い食材なのです。

一方で、うどんやパスタといった小麦由来の炭水化物は血糖値が上がりやすく、脂肪に変わりやすいですがお米のデンプンは代謝されやすく、身につきにくいとされています。

おにぎりは、ビタミンやタンパク質が豊富なので食べることで代謝を高め、良質の筋肉をつく作ってくれるのです。

激しいダンスや運動量のEXILEのメンバーが、きちんと筋肉量をキープしながらもシェイプアップに成功したのは、おにぎりダイエットだったからこそであるともいえますね。

お腹いっぱいに!お腹が空かないので無理なくダイエット!

おにぎりダイエット

お米はとっても満腹感を感じやすい食べ物であるといえます。お米に含まれるデンプンは、口の中で噛めば噛むほどに旨味が広がり味わい深くなります。

パンや麺はするする食べられてしまうのに対し、しっかり咀嚼し、味わって食べられるお米だからこそ、ダイエットにぴったりです。よく噛むことで小顔効果や美容に効果も期待出来ますよ。

あの石原さとみも!よく噛んでいるからスリムなことでも有名ですよね。

リバウンド防止!お米で食欲抑制

炭水化物は太る!ダイエット中だからご飯を我慢!

色々なダイエット情報が飛び交う中、実はお米を食べて太っている人っていなかったりするのです。お米を食べて太ったというよりは、お米と一緒に食べたハイカロリーなおかずや食後のデザートであるケースが大多数です

お米はむしろ腹持ちもよく、満腹感だけでなく飢餓感も和らげてくれるので、食事制限にありがちな、過食衝動も和らげてリバウンドのリスクを減らす効果も期待出来ます。

これまでダイエットとリバウンドの繰り返しだったという方にこそ、じっくりとおにぎりを味わって食べるおにぎりダイエットがおすすめなのです。

お腹もスッキリ!便秘解消や美肌効果も!

お米はビタミンをはじめミネラルや食物繊維が豊富です。腸内環境を整え便秘解消やデトックス効果も期待できます

これまでパンやパスタといった小麦が主食になりがちだったという方も是非主食をお米にするだけで、頑固な便秘がみるみる治ったという声も。やはりダイエットにお米はお勧めなのです。

実践!おにぎりダイエット!やり方をチェック!

ではまず基本的なおにぎりダイエットのルールから見ていきましょう。

おにぎりダイエットのルール①主食はおにぎり

1日1合から3合を目安におにぎりを食べるだけです。1日必ず3食にする必要はありませんが1日トータルでこの量を越えないように注意しましょう。

合わせて野菜や味噌汁を食べます。このとき、ドレッシングやハイカロリーな肉や魚といった具を入れるのはNG!あっさりとしたものを選びあくまでメインはおにぎりとなるように注意します。

おにぎりダイエットのルール②お米は一度冷やす

おにぎりは一度冷やして食べる方がよりダイエット効果がアップ!というのも。お米は冷やすことでレジスタントスターチという物質が増加し、この物質がダイエット効果を持っています。腸内環境を整える効果もありますので、腸の中もスッキリお掃除してくれます。

おにぎりダイエットのルール③おにぎりの量は朝>昼>夜

そしておにぎりダイエットが特におすすめなのが、朝食。朝というのは一番太りにくく、食べたものが1日のエネルギー源となり代謝されやすくなります。

朝ごはんは時間がないから食べないという方や、ダイエットのために抜いているという方は要注意!朝エネルギー不足だと1日の生活代謝がぐんとダウン、太りやすくなってしまうのです。

エネルギー源になりやすいおにぎりはまさに朝食にもってこい!3食おにぎりダイエットが難しいという方は朝だけおにぎりダイエットから始めてみるのもおすすめですよ。

おにぎりダイエットのルール④飲み物は水かお茶!

おにぎりダイエットは無理のないダイエット法とはいえあくまでダイエット中であることには間違いありません。お酒やジュースや炭酸飲料は控え、お水またはお茶で水分補給を行うようにしましょう。

積極的に水分を取るとよりダイエット効果を高めることができます

おにぎりダイエットのルール⑤おやつもおにぎりに!

ダイエット中のはやはりおやつや間食は控えたいところです。甘いスイーツはNGですが、おやつにおにぎりなら食べてもいいのがおにぎりダイエットの嬉しいところです。

おなかがすくという方はおにぎりを小さくして小分けにして1日何回かに分けて食べるという方法も!

あの北川景子さんは1日6回以上に分けてご飯を食べることでも有名ですよね。1回の摂取量を抑え、少しずつおにぎりなどの食材を何回かに分けて食べるそうです。

実はおにぎりも大好物という北川景子さん。

1日のトータル量に気をつけながらなら間食も取り入れられるので我慢が少なく続けやすいのです。

あの有名人も痩せた?!口コミで話題のおにぎりダイエット

おにぎりダイエットが話題になったきっかけは、あの有名芸能人がおにぎりダイエットを実践し成功しているとの口コミが広がったため。しかもおにぎりを食べながらにして美しく痩せられるとあれば、食べて痩せたい女子たちが興味津々になるのも納得!

成功者①つんく

おにぎりダイエットに成功した芸能人
Twitter

おにぎりダイエットブームの火付け役ともいえるのがつんくさん!なんと2週間でマイナス4kgの減量に成功!ダイエット中は、仕事先のスタッフさんにも協力してもらい、3食おにぎりを徹底されていたとのこと。

その甲斐あって無理なく4キロ減を達成!おにぎりをしっかり食べられるので特に空腹感もなく、我慢しないダイエットができたとのことです。

つんくさんは、ブログで細かくメニューや体重を記録されていました。とある1日のメニューをチェックしてみると…。

朝食:おにぎり2個 煮物 味噌汁 漬物
昼食:野菜たっぷりスープおにぎり大1個。
おやつ:おにぎり1個
夕食:豆腐 野菜

とってもヘルシーな献立になっていますね。メインがおにぎりだと、強制的に和食になるので、全体として脂質やカロリーが抑えられた献立になります。

もっと知りたい方はブログをチェック!つんくオフィシャルブログ

成功者②EXILEのTAKAHIRO

おにぎりダイエットに成功した芸能人

official site

ムキムキマッチョ、細いのにその圧倒的なダンスパフォーマンスで知られるEXILEのメンバーも実はおにぎりダイエッターというから驚き?!

一見ダイエットに無縁そうな彼らですがTAKAHIROさんがおにぎりダイエットを実践、肉体改造に成功してからというものの、おにぎりダイエットにハマるメンバーが続出中だそうです。

実は失敗者も?おにぎりダイエット成功のポイントって?

効果が高いおにぎりダイエットですが、成功者の陰で実は失敗者して余計太ってしまうパターンもあります。

では失敗しないためにはどうすればよいのでしょう。ポイントをしっかり抑えれば、おにぎりダイエットで無理なくスリムに生まれ変われてしまいます。

ポイント①具材はヘルシーに!

おにぎりは実は具材によってハイカロリーで太りやすくなってしまうものもあるので注意が必要です。

具に唐揚げやマヨネーズ、油やソースをたっぷり入れてしまうとせっかくのダイエットが台無し。なるべく具材はヘルシーに、よりダイエット効果を高めるものを選ぶのがお勧めです。

お勧めは梅干しや昆布。梅に含まれるクエン酸は代謝をあげダイエットにも非常にお勧めの食材です。殺菌効果や健康効果もばっちりなので是非積極的に取り入れたいですね。

ポイント②カロリー管理をしっかり行う!

そしておにぎりダイエットで間違えてはいけないのが、おにぎり食べ放題というわけではないという点。

あくまで食事におにぎりを取り入れるダイエット方法なので各々の基礎代謝や活動代謝から一日のおよその摂取カロリーを計算し、超えない量のおにぎりを食べる事が大切です。いくら代謝のよい食べ物であっても食べ過ぎは意味がありません。気をつけましょう。

ポイント③期間を区切って行う

つんくさんはおよそ2週間計画で行いー4kgを達成されました。もともと期間限定ダイエットとして計画されていたそうです。

おにぎりダイエットは、栄養価も高く安全なダイエットですが、バランスが崩れるため長期スパンではお勧めできないダイエット方法です。絞りたい、引き締めたい、シェイプアップしたいといった体づくりのお供に、短期ダイエットとして行うことがお勧め!

すべては目安ですし、自分の健康状態に合わせてください。
イライラしながらダイエットするのは周りにも迷惑だしね。
虚弱な人がやるのはお勧めできません。
貧血など体がフラフラ来るような状態では痩せても意味ないのでね。
そして、結論を言うとわざわざおにぎりでにしなくてご飯そのものを食べてもなんら
変わりはないので、チャレンジください。
ただ、持ち歩きとか、食べた量の目安になるかなってところです!

つんくオフィシャルブログ

おにぎりダイエット口コミはこちらの記事を参考にしてください「痩せた口コミ多数!話題のおにぎりダイエット

まとめ

日本の伝統的な食べ物ともいえるおにぎり。

糖質制限ダイエットや低炭水化物ダイエットの流行で悪者にされつつありますが、実は美容に健康にもダイエットにぴったりです。

食べることが好きで、綺麗に痩せたいあなたにこそ、おにぎりダイエットが是非お勧めですよ。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事