効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

下半身痩せ!オチョダイエットのやり方と効果

DietMenu

下半身痩せ!オチョダイエットのやり方と効果

オチョダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    4

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    5

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

みなさんはオチョダイエットをご存知ですか?

オチョダイエットとは、おなかまわりや太もも、脚といった痩せにくい部分である下半身が痩せたと言う口コミが広がっているダイエットです。

やり方はとてもシンプルで、8の字を描くようにして、腰を前後左右に動かす動作だけなのです。

たったそれだけで、変わるのかと信じがたい方もいらっしゃるでしょう。しかし、効果は絶大で、ウエストまわりがなんと1週間でマイナス8cm、2週間でマイナス15cmという成果も出ています。

オチョダイエットの基本的なやり方、おしりまわりや太ももなどの下半身のダイエット効果についてご紹介してまいりましょう。

オチョダイエットのやり方

オチョダイエットとは何か、そして詳しいやり方について、まずご説明いたします。

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方
DVD付 オチョダイエット 8の字が作りだす究極ボディ

オチョダイエットとは

俳優やダンサーとして活躍される一方で、アルゼンチンタンゴの講師としても活躍される進藤学氏が提唱するダイエット方法が、オチョダイエットです。アルゼンチンタンゴのステップを元に、このダイエット方法は考え出されました。

では、オチョとはいったいなにか?オチョとはスペイン語で8を意味しています。

そしてその名の通り、頭上から見て8の字になるように腰を前後左右に動かすことでインナーマッスルを刺激し、腰まわりのシェイプアップに効果的であると、進藤学氏が紹介したのがはじまりです。

オチョダイエットは、辛い長時間の運動や食事制限もないので、「頑張らないダイエット」「ながらダイエット」とされています。また、オチョダイエットの動きはとても簡単で、特別な器具や広い場所も必要がありません。

体に大きな負担もかからないため、筋肉の少ない女性や高齢者の方までも行うことができ、現在注目されています。

オチョダイエット(基本編 立ちオチョ)

まずは基本的なオチョダイエットについてご紹介いたします。この方法だけでもかなりの効果を期待することができます。

説明を見ながら、ゆっくり体を動かしてみましょう。

1.足を肩幅に開いて正面を向きます。
2.おなかとおしりに力を入れます。
3.腰の左側を、左斜め前に突き出します。
4.腰の左側を、弧を描くように後ろへ動かすと同時に、腰の右側を、右斜め前に突き出します。
5.腰の右側を、弧を描くように後ろへ動かすと同時に、腰の左側を右斜め前に突き出します。
6.1セットあたり8回まわし、3〜5までの動作を8セット繰り返します。

ポイント1:頭上から見て、腰で8の字を描くようなイメージで流れるように腰を回します。
ポイント2:上半身は常に正面を向いて、姿勢が崩れないようにします。

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方
DVD付 オチョリズム 8の字で痩せるダンスエクササイズ

オチョダイエット(応用編 前オチョ)

続いて応用編をご紹介いたします。

応用編の前オチョには、インナーマッスルをより刺激し、おなかまわりをスッキリさせる効果があります。基本の立ちオチョをマスターできたら、ぜひ挑戦してみてください。

1.足をそろえて正面を向きます。
2.おなかとおしりに力を入れます。
3.腰から下のみを右方向へ回します。
4.左足を右方向へ一歩踏み出します。
5.右足をそろえる瞬間に、左方向へ腰を回します。
6.右足をそのまま左方向へ踏み出します。
7.左足をそろえる瞬間に、右方向へ腰を回します。
8.1セットあたり8回として、3〜7までの動作を8セット繰り返します。

ポイント1:上半身は常に正面を向いて、姿勢が崩れないようにします。
ポイント2:下半身のみを動かすことを意識して、一歩ずつターンをするイメージで繰り返すようにします。

オチョダイエット(応用編 ヒップオチョ)

応用編ヒップオチョは、特に下半身や脚、おしりに着目したオチョダイエットです。ヒップオチョというだけに、おしりまわりの筋肉を刺激し、それと同時に太ももをつかって体を支えるため、太ももの前と後ろの全体を鍛えることができます。

1. 床に仰向けになって寝ます。
2. 両膝を曲げ、かかとに重心を置いておしりを浮かせます。
3. 右脚をまっすぐ伸ばして縦に8の字を描くようにします。
4. おしりをおろします。
5. 再度、両膝を曲げ、かかとに重心を置いておしりを浮かせます。
6. 左脚をまっすぐ伸ばして縦に8の字を描くようにします。
7. 1セットあたり8回として、左右を8セット繰り返します。

ポイント1:膝からおなか、胸にかけて一直線上になるように意識します。
ポイント2:おしりを浮かせた時、しっかりおしりに力を入れます。

オチョダイエットの動画

オチョダイエットのやり方についてご説明しましたが、文章だけでは分かりづらいと言う方もいらっしゃると思います。

続いて動画でご紹介いたしましょう。動画を見ながら、実際に体を動かしてみてください。

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方

立ちオチョ

まずは、進藤学氏によるオチョダイエットのご紹介です。オチョダイエットの基本である「立ちオチョ」についてご紹介します。

ヒップオチョ

続いて「ヒップオチョ」についてのご紹介です。

いかがでしたか?

映像を見ながらですと体の動かし方がより分かりやすいですね。

下半身のダイエットの効果

簡単に出来るオチョダイエットですが、果たしてどのような効果をもたらすのでしょうか?下半身のシェイプアップに効果があるオチョダイエットですが、具体的な効果についてご説明してまいりましょう。

意識しながら体を動かすと、ダイエット効果がより得られやすくなります。ぜひご参考下さい。

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方

太ももの脚やせ効果

生命維持活動に使われるエネルギーのことを基礎代謝量と言います。60%が臓器の働きをはじめとするエネルギーとして、残りの40%が筋肉によってのエネルギーとして消費されます。

筋肉をつけることで基礎代謝量を上げ、消費されるエネルギー量を増やすことを目的とした筋トレや運動が注目されており、オチョダイエットもその一つです。

スクワット運動が見直されている理由につながるのですが、脚は大きな筋肉がある場所です。特に太ももは体の中で一番大きな筋肉であることをご存知でしたか?

筋肉を鍛えれば、効率よく脂肪を燃焼できるようになるので、太ももを意識して筋肉を鍛えれば脚やせ効果はもちろん、体全体のダイエット効果にも繋がります。

そこで、脚やせのために注目したいのが先ほど紹介したヒップオチョです。ヒップオチョの動きをすると、太ももでしっかり体を支えようとするので、太ももの筋肉を刺激し、脚全体の血行が良くなりむくみが解消され、脚やせ効果が期待できます。

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方

太ももや脚やせ効果と一緒に期待できるのが、膝まわりのお肉の解消です。なかなか落ちない膝まわりのお肉、悩まれている方も多いのではないのでしょうか?

脚全体がすっきりすることはもちろん、膝の上に乗っかっている悩ましいお肉もすっきりさせることができます。

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方

骨盤

オチョダイエットの基本編でご紹介した立ちオチョは、腰を8の字にまわします。この動きによって、骨盤を正常な位置に戻す効果を得られます。

骨盤が歪んでいると、腰まわりやおなかまわりの筋肉をうまく使うことができず、太りやすくなったり、ぽっこりおなかの原因にもなると言われています。

つまり、骨盤を正しい位置に戻すことができれば、血流が良くなるだけでなく、筋肉も活発に動きやすくなり、同じ運動を続けていても痩せやすくなるのです。

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方

ヒップ

おしりまわりの筋肉は、日常生活で使うことがあまりないため緩みがちです。基本編のオチョダイエットでは、腰をまわすことで骨盤の位置を正しい位置に戻し、骨盤まわりの筋肉に刺激がいき、血行が良くなりすっきりしていきます。

また、より効果的なのは、ヒップオチョです。しっかりおしりに力を入れて姿勢を保つことで、おしり周りの普段使わない筋肉、特に大臀筋や大腰筋が刺激されることでヒップアップ効果を大いに期待することができます。

オチョダイエットで痩せた口コミ

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方

実際にオチョダイエットに挑戦したという方々のコメントをご紹介いたしましょう。SNSを中心に、オチョダイエットの効果を実感したという喜びの声が寄せられています。

ただ単に痩せたわけではないといったコメントも寄せられており、興味深いですよ。

食事をしっかりとっているのに、痩せたというオチョダイエットの驚きの効果を実感されたという方もいらっしゃいます。

痩せることでこんな効果も表れるとのコメントもあります。

さらにオチョダイエットのおかげで、便秘が解消されたという喜びのコメントもあります。

最後に

オチョダイエットの効果は?下半身に効果的なやり方

オチョダイエットについてご説明してまいりましたが、いかがでしたか?

基本のオチョは1セットあたり8回腰を前後左右にまわす動きを、1日8セット。

何時間もかかる辛い運動とは違い、時間もさほどかかりません。ながらダイエットとしても紹介されているほど、簡単でいつでもどこでもできるダイエット方法です。

余裕が出てきたら応用編として、前オチョ、ヒップオチョなどバリエーションを増やしたり、日によって変えたりするのも良いでしょう。そして何よりこのダイエット方法の魅力は、なんと言っても簡単なのにそのダイエット効果が絶大なことです。

一度、手軽で簡単にシェイプアップ効果が期待できるオチョダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事