効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

DietMenu

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

キックボクシングダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    4

本記事では、キックボクシングでのダイエット方法や口コミについてご紹介します。

格闘技の一種として男性が行うイメージが強いキックボクシングですが、モデルやハリウッドセレブが実践して効果を出していたり、女性向けのキックボクシングダイエット本やDVDが発売されたりして、女性の間でもキックボクシングがブームになっています。

モデルのローラさんや道端アンジェリカさん、歌手のMay.Jさんも美しいボディラインをキープしたり、メンタル面をケアするためにキックボクシングを取り入れています。

キックボクシングは有酸素運動と筋トレの要素が入っているため、体重を落とすだけでなくしなやかな筋肉がついてメリハリのある美しいボディラインを手に入れることができます。特にキックをするという下半身を多く使う運動なので、ウエストをくびれさせたいという人や、美脚を目指したい人にもおすすめです。

パンチやキックをすることでストレスも発散できるキックボクシングですが、体力があまりなくても大丈夫なのか?痛くないのか?難しくないのか?どれくらいやれば効果が出るのか?などやり方や実践方法をご紹介します。

キックボクシングとは

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

キックボクシングはタイの国技であるムエタイをもとに作られた日本発祥の格闘技です。

ボクシングの場合はグローブとシューズを身に着け、パンチのみで攻撃を行いますが、キックボクシングはグローブを身に着けるだけでシューズははきません。攻撃はパンチとキックの両方です。試合の場合、ボクシングは体重により階級が設けられていますが、キックボクシングの場合は階級がありません。

ダイエットとして女性がキックボクシングを行う場合は、試合を行うことや対戦相手に技を繰り出すことよりも、パンチやキックなどのキックボクシングの練習をエクササイズとして実施することが主流となります。ですから「痛い」とか「怪我をする」といった心配はいりません。

グローブを付けてミットやサンドバッグにパンチやキックを当てるトレーニング方法もありますし、シャドーワークと言って空中にパンチやキックを繰り出す動作のみを行うこともあります。

シャドーワークでも十分な運動量であると感じますし、慣れないうちは普段使っていない部分に筋肉痛をを感じることも少なくありません。ミットやサンドバッグに実際に当てることはとても爽快感があり、ストレスも吹き飛びます

ハードな運動であるキックボクシングですが、ダイエットとして行う場合はリズムのいい音楽に合わせて行うことが多く、爽快感も加わってキツさよりも楽しさの方が大きく感じることが多いようです。

やり方

キックボクシングダイエットのやり方には大きく分けて2種類あります。

自宅でDVDなどをみながら実践する

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

手軽に始められるやり方です。ミットやグローブ、靴なども必要ありませんのでいつでもはじめられますし、費用面での負担もほとんどありません。

ミットを打つイメージがあるキックボクシングですが、初心者は空中にパンチやキックを繰り出すだけのシャドーワークでもかなりの負荷を感じるものです。1回のトレーニング時間が5分程度のものからあるので、初心者でも取り組みやすいです。

キックボクシングジムに行く

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

最近ではキックボクシング人気により女性が入りやすいキックボクシングジムが増えています。探してみると意外と自宅や職場から通いやすい場所にキックボクシングジムがあるかもしれません。

実際に先生がやり方を教えてくれますので、効果的な体の使い方を身に着けることができ、ダイエット効果もより高くなります。グローブを付けて、ミットにパンチやキックをすることができるので、ストレス発散効果も倍増します。

女性向けのかわいいグローブも販売されていますし、トレーニング風景を写真に撮ってみるとすごくカッコいいです!「もっとカッコよくキックできるようになりたい!」というのもモチベーションが上がる理由になります。

練習内容は個人の要望に合わせてもらえるので、「ハードすぎてついていけなかったらどうしよう」という心配も不要です。

消費カロリー

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

キックボクシングは消費カロリーが多いのも魅力のひとつです。

体重60㎏の人が30分ジョギングをした場合の消費カロリーは220kcalですが、キックボクシングを30分行うと315kcalものエネルギーを消費できます。

さらにキックボクシングでは有酸素運動の要素だけでなく、筋トレの要素もあわせ持っているためエネルギーを消費できるだけでなく代謝のいい体作りができ、リバウンドしにくくなります。

人気の理由

・効果が高い
・ストレス発散できる
・非日常的な刺激があり飽きずに続けられる

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

キックボクシングは消費カロリーが多いことはもちろん、キックを繰り出すときのねじる動作によりウエストがくびれたり、下半身を中心に全身運動を行うため足がスリムになったりするなどのダイエット効果がしっかりとあらわれます。

30分程度のトレーニングでもかなりの運動量があるため、忙しい人でも実践しやすいです。

そして筋肉が付いてくるので、見た目の変化がはっきりとわかりモチベーションを維持しやすいのも魅力の一つです。ランニングや筋トレは単調な動きを淡々と繰り返さなくてはならず、飽きてしまうことも多いですが、キックボクシングはキックやパンチを繰り出す爽快感があり、ストレス発散にもなります。

非日常的な刺激がクセになり、自然と続けられて効果も高いことから人気になっているようです。実際にキックボクシングを始めた人からも「楽しい!」という口コミが本当に多いです。

キックボクシングのダイエット効果

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

・体重、体脂肪率の減少
・ウエストがくびれる
・二の腕がすっきりする
・美脚になる
・筋力アップすることで代謝アップにつながる
・メリハリのあるボディライン
・ストレス発散
・快眠
・デトックス

キックボクシングは消費カロリーが多い為、体重や体脂肪率の減少が期待できます。

しかしそれ以上に見た目の変化を実感している実践者が多いようです。パンチやキックを繰り出す動作により筋肉を刺激し、二の腕や脇腹、腹筋、脚などが引き締まっていきます。

パンチを繰り出すときには腕だけでなく、肩甲骨から腕を前へ伸ばすようにします。そのため肩こりがなくなったという人もいます。

さらにキックボクシングでは下半身を大きく動かします。下半身の筋肉は全体の7割を占めているのでカロリーの消費効率も良く、脚がスラリとスリムになります。

またキックを繰り出すときにねじる動作を行うので脇腹も引き締まります。痩せにくいお腹やウエスト、腰回りがスッキリするのは嬉しい効果です。お腹がうっすらと割れてきた!という女性もたくさんいます。お腹周りをよく動かす運動のため、腸も刺激され便秘が解消した!なんて人もいます。

キックボクシングはとにかく楽しくてストレス解消になります。ストレスがなくなると自然と食べすぎも抑えられます。

そして、非常に多くの汗が出てデトックス効果があり、しっかり動くことで快眠も促されます。デトックスと快眠により美肌が促され、快眠は成長ホルモンの分泌を促しダイエット効果がより高まります。

効果的な取り組み方

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

どれくらいやれば効果が出るかについてですが、一番大切なことは短い時間でもいいのでコツコツと続けることです。たった1回で体が変わるものではありませんので、無理なく続けられるメニューに取り組みましょう。

実際にキックボクシングをして2か月で8Kg痩せたという人は週に3回60分のトレーニングを行っていたといいます。

週3回くらいのペースはとても理想的なペースです。筋肉は使うと疲労し、その回復には24~72時間かかるといわれます。この回復期間にまたハードなトレーニングを行うと、疲労に疲労が重なってダイエット効果が思うようにでなくなります。

回復期間はバランスの良い食事と睡眠をとり、その後にまたトレーニングをすると最初にトレーニングした時よりも筋肉の機能が高まった状態になる「超回復」という体の仕組みにより効果が高まります。

確実に効果を出したいのであれば、30分以上60分未満のトレーニングを1日おきに行うのがおすすめです。

キックボクシングのメニュー

女性でも!キックボクシングのダイエット効果と方法

基本的な構え方や、パンチ・キックの仕方を覚えましょう。そして運動前には十分なストレッチや準備運動を行うことも忘れずに。

腕や足をダイナミックに動かしますので、周りに物がなく安全に行えるスペースを確保して、水分補給をしながら行います。

初心者におすすめのメニュー

まずは準備運動まで組み込まれていて、初心者にもわかりやすく基本の動作を解説してくれている動画をご紹介します。

モデルのローラさんも実践してるキックボクシング

なりたい体ランキングで2位に輝くローラさんも、体作りにキックボクシングを取り入れています。実際に行っているメニュー例はこちらです。

・縄跳び2分
・シャドーボクシング1分半
・ミット打ち2分×3セット
・筋トレ

しっかり効果を出したい人向けのメニュー

慣れてきたら45分間しっかり行えるメニューにもトライしてみましょう。パンチとキックを組み合わせながらリズミカルに繰り出し、筋トレ要素もしっかり組み込まれています。

自宅で楽しく実践でき、かなりのカロリー消費やサイズダウンも期待できます。

痩せた口コミ

キックボクシングは痩せるのはもちろん「楽しい」と評判です。腹筋が割れてきた!という女性もいます。引き締まったお腹にはやっぱり憧れますね。

最後に

いかがでしたか?

キックボクシングはちょっとハードな運動ですが皆さんとっても楽しんでいるようですね。ストレスの多いダイエットの中で、キックボクシングは楽しくてついハマってしまうもののようです。

まずは自宅で動画を見ながら手軽に始められますし、イメージしているよりもずっと爽快感があるエクササイズなので、ぜひトライしてみてください。楽しくて自然と続けているうちに、体型がおどろくほど変わっていることに気づくはずです。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事