効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

DietMenu

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

オーバーナイトダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    2

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    5

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

寝るだけで痩せる「オーバーナイトダイエット」という夢のようなダイエット方法があります。

実践した人のブログ体験談や口コミによると「痩せた!」「しかもリバウンドもなし!」と評判が良いと話題になています。いつも美しくスリムな体系を維持している芸能人も秘かに行っているという噂です。

しかし、ただ寝るだけでは痩せないので、やり方を守ることが大事なダイエットとなります。

オーバーナイトダイエットのルールは、

・1週間に1度3食すべてをプロテイン入りのスムージーにすること
・1日8時間の睡眠を取ること

が必要になります。

それ以外は特に食事制限もないので、比較的ストレスの少ないダイエット方法といえます。

週に1度はスムージーだけの日がありますが、この時のスムージーは市販のものでもOKなのか?美味しいスムージーレシピは?など具体的なやり方とともに、痩せられるメカニズムなどの魅力をお伝えしていきます。

オーバーナイトダイエットとは(やり方・方法)

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

オーバーナイトダイエットはアメリカ発の医師が開発したダイエット方法です。

睡眠を取ることと、高タンパクのスムージーで過ごす日がある以外には無理な食事制限はないにもかかわらず、最初の1週間で4㎏程度の減量が期待でき、アメリカをはじめ日本でも話題になっています

食事制限系のダイエットは脂肪が減る前に筋肉が落ちてしまうことで新陳代謝が低下し、リバウンドしやすいのですが、オーバーナイトダイエットは高タンパクなスムージーを摂ることで筋肉量が減らず代謝を維持しながらダイエットができるのでリバウンドがほとんどありません

オーバーナイトダイエットのやり方

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

医師によって開発されたダイエットということもあり、激しい食事制限や運動の義務はなく、効率のいいダイエット方法であることがオーバーナイトダイエット最大の特徴です。

守るべき基本ルールはたった2つ。

・毎日8時間の睡眠をとる
・週に1度だけ3食すべてをタンパク質を多く含むスムージーにする

食事制限はありませんが、1週間を1サイクルとしスムージーの日以外の日もできるだけバランスの取れた食事を適量食べるようにし過ごすことで4kgもの減量も可能です。

睡眠と食欲の重要性

寝るだけで痩せるのか不思議な感じがするかもしれませんが、睡眠不足になると食欲をつかさどる「レプチン」と「グレリン」というホルモン物質の分泌が乱れます。

「レプチン」は脂肪細胞から分泌され、満腹中枢を刺激し食欲をを抑制する他、交感神経を優位にして白色脂肪細胞を分解・燃焼し、カロリー消費量を高める働きがあります。

一方、「グレリン」は胃から分泌され食欲中枢を刺激し、食欲を増進します。本来であれば空腹になり体にエネルギーが必要な時に分泌されるものですが、体脂肪が多くなると「レプチン」の働きが鈍くなり「グレリン」が優勢となるため食べ過ぎてしまうようになります。

睡眠の短い人の多くは食欲を刺激するグレリンが多く、食欲を抑制するレプチンが少ないため過食になりやすいという研究結果があるため、しっかりと睡眠をとることは過剰な食欲を抑えることにつながります

睡眠中に糖質と脂肪が燃焼される

副腎皮質から分泌されるホルモン物質である「コルチゾール」は別名ストレスホルモンと呼ばれます。

睡眠中には「コルチゾール」の分泌は抑制され、明け方から多く分泌されますが、睡眠が短いと「コルチゾール」が多く分泌され体は脂肪を溜めこみやすくなります。しっかりと睡眠をとることで睡眠中に糖や脂肪を分解する働きをします。

寝ている間に代謝アップして若返りも!?

質のいい睡眠は「成長ホルモン」を分泌させます。

「成長ホルモン」とは脳下垂体から分泌されるホルモン物質で、成長期や運動した時にも分泌され、骨や筋肉を作り若返りを促します。脂肪を代謝し体脂肪を燃えやすくする効果もあります。

満腹時には分泌されないため、寝る2時間前までには食事を済ませてベッドに入ると良いでしょう。

また、深い眠りと言われるノンレム睡眠時に多く分泌されますので、効率よくノンレム睡眠を起こしたいです。そのためには寝る1時間前くらいに入浴をし、部屋の照明を暗くして、スマホやPCから発せられるブルーライトを避けることが効果的です。

睡眠をたっぷりとることは痩せるために必要なホルモン物質の分泌を良くしたりバランスを整える効果があり、ホルモンの働きにより激しい運動をしなくてもダイエット効果を得ることができるのです。

タンパク質を多く含むスムージーはなぜ必要か?

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

筋肉が落ちると代謝が下がり、脂肪が燃焼されにくくなったりリバウンドしやすくなったりします。通常の食事制限系ダイエットでは、食事量や摂取カロリーが減ることで一時的に体重が減少しますが、同時に筋肉量が減りやすく、脂肪は燃焼されないまま筋肉と体重が減るためダイエット後にリバウンドしやすいのです。

それを防ぐためにタンパク質を多く含むスムージーの日を設けています。さらに、スムージーデーはソフトなファスティング(断食)効果もあります。現代人の食事はカロリーが高い割には栄養価が不足しがちであったりバランスが悪いといわれています。

スムージーで高タンパク低カロリーかつビタミンミネラルをしっかり補うことで、肥満ホルモンと呼ばれるインスリンの分泌を抑え太りにくい体にリセットします

オーバーナイトダイエットの効果

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

オーバーナイトダイエットはタンパク質をしっかり摂り、筋力を維持しながらダイエットできることと、痩せるために必要なホルモン分泌が整うことが最大の特徴です。
それにより女性にとって嬉しい効果がたくさん得られます。

・成長ホルモン分泌
筋力アップ美肌バストアップ

・筋力UP
代謝アップ体重と体脂肪率の減少冷え対策

・ホルモン物質による脂肪燃焼効果
過剰な食欲抑制摂取カロリー減少減量

・スムージーデーのソフトなファスティング効果
デトックス便秘解消疲労回復

オーバーナイトダイエット用のレシピ

オーバーナイトダイエット用のスムージーには作り方のルールがあります。

果物は2種類まで
野菜は3種類まで
プロテインパウダー30gまたは無脂肪のギリシャヨーグルト250gを加える
スキムミルク120mlココナッツウォーター120ml低カロリーで無糖のココナッツミルク50ml低カロリーで無糖のフルーツジュース50mlのどれかを加える
・小さじ1杯のチョコレートシロップ、カカオパウダー、コーヒーシロップ、ラムシロップ、シナモンなどのシロップやパウダーも2種類まで入れる

タンパク質がしっかり摂取でき、筋力を落とすことなくダイエットできるとともにスキムミルクやココナッツミルクの整腸作用でデトックス効果も得られます。

トロピカルスムージー

高い抗酸化作用があり美容とダイエットに効果的なマンゴーと便通を良くしてカリウムを含むことでむくみを解消するバナナを使用したスムージーです。

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

プロテインパウダー30g、バナナ1本、マンゴー85g、低カロリーで無糖のココナッツミルク50ml、水250ml、ベビーほうれん草3つかみ、バニラシロップ小さじ1

全てをミキサーに入れて攪拌します。

チョコバナナスムージー

みんな大好きなバナナにチョコレートを合わせたレシピです。
ポリフェノールを含む無糖のチョコレートがダイエットのサポートにも役立ちます。
寝るだけで痩せる!?オーバーナイトダイエットの方法

プロテインパウダー30g、バナナ1本、無脂肪のチョコレートシロップ大さじ1、スキムミルク250ml、氷ひとつかみ分、シナモン適量

シナモン以外の材料をミキサーで攪拌し、グラスに入れた後シナモンをお好みで振って出来上がりです。

アボカドスムージー

脂肪燃焼効果や美肌効果が期待できるアボカドを使ったレシピです。

寝るだけで痩せる!?オーバーナイトダイエットのやり方

アボカド1/2個、ギリシャヨーグルト80g、スキムミルク 120ml、プロテインパウダー30g、低カロリーで無糖のココナッツミルク50ml、ラムシロップ小さじ1、レモン汁少々

オーバーナイトダイエットで成功した芸能人

寝るだけで痩せる!?オーバーナイトダイエットのやり方
sweetpower

女優として人気があり、現在では幸せな結婚の末お子さんも誕生した堀北真希さんもオーバーナイトダイエットの実践者の一人です。もともとスリムな彼女ですが、スリムなだけでなく美しい筋肉の持ち主でもあります。

また少年っぽさを感じさせる体系だった堀北真希さんですが、ある頃からバストアップして女性らしい雰囲気になったと感じませんか。

普段から食生活に気を使い、たっぷりと睡眠をとるよう心掛けているというので、美しい肌や筋肉、バストを維持できているのもうなずけます。

オーバーナイトダイエットの口コミ

寝るだけで痩せる!?オーバーナイトダイエットの方法

twitterやブログでも、オーバーナイトダイエットに成功したという口コミが多いです。その多くが、1週間で1キロ前後のダイエット効果があることが確認できます。

最後に

寝るだけで痩せる?オーバーナイトダイエットの方法

いかがでしたでしょうか。

激しい食事制限をする必要がなく、運動の義務もないのにスリムになれるオーバーナイトダイエットの魅力や仕組みを理解していただけたでしょうか?

ホルモンの働きを活用したダイエット方法なので、無理をしなくてもよくストレスもたまりにくいのでリバウンドも起こりにくく効率のいいダイエットになります。

本当に痩せるのかな?と半信半疑で始める人がほとんどですが、やってみて損をすることはありません。簡単に実践できるダイエット方法なのでぜひチャレンジしてみてください。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事