効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

  • 猫ポーズダイエットの効果は?やり方は「ニャー」とポーズするだけ

猫ポーズダイエットの効果は?やり方は「ニャー」とポーズするだけ

DietMenu

猫ポーズダイエットの効果は?やり方は「ニャー」とポーズするだけ

猫ポーズダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    2

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

猫ポーズダイエットという減量方法を聞いたことがあるでしょうか。最近、口コミなどで注目度急上昇中のダイエット方法なんです。

簡単にできて効果的ということなのですが、どのようなものなのでしょうか。今回は、この猫ポーズダイエットのやり方を動画などを交え分かりやすく紹介するとともに、実際に猫ポーズダイエットで痩せたという体験談もご紹介したいと思います。

猫ポーズダイエットとは

猫ポーズダイエットとは

ではまず始めに、猫ポーズダイエットとはどのようなダイエット法なのかについてご紹介していきたいと思います。

始まりは「スター!ドラフト会議」という番組の中でストレッチの先生である丁治紅氏が編み出した「動物エクササイズ」というダイエット方法です。芸能人であるおかもとまりさんのブログでもそのやり方や効果が紹介されています。

猫ポーズダイエット猫が伸びをするような動作を夜の寝る前に10回やるだけという超簡単なダイエット方法なんです。

猫ポーズダイエットの基礎知識

先ほども軽く触れましたが、猫ポーズダイエットはもともと、「太学功ストレッチ」といわれる気功の流れを汲む太学功気功氣功療法研究所の主催者によって提唱された運動法で、動物の動きを元にしたエクササイズの一つです。テレビで紹介されたこともあるので、ご存じの方もいらっしゃるかも知れません。

気功というとなんとなく胡散臭いと思われるかもしれませんが、中国には古来より五禽戯(ごきんぎ)といわれる動物を模した健康法があり、気功体操として有名なもので、中国ではごく普通に行われているエクササイズのようです。

猫ポーズダイエットは、猫が寝起きに背中を思いっきり伸ばす動作に着想を得て、それを人間の体に応用できないかと考えられ、実際に先の太学功ストレッチとしてエクササイズとして世の中に出ることとなりました。

さて、この猫ポーズダイエットと呼ばれる減量方法ですが、どのようなことに気をつけて、何回くらいやればよいのでしょう。

猫ポーズダイエットのやり方

猫ポーズダイエットのやり方

猫ポーズダイエットの詳しいやり方については、後ほど動画などを用いて詳しく紹介していきますが、簡単に言うと両手足をついて猫のような姿勢をとり、深呼吸をしながら猫が背伸びをするようにストレッチングしていく方法になります

猫ポーズダイエットの効果は?

猫ポーズダイエットの効果は?

猫ポーズダイエットを行うことによってどのような効果があるのでしょうか。猫が伸びをするような姿勢でストレッチすると聞いても、どのような効果があるのかピンとこないと思います。ここでは、理論的に猫ポーズダイエットがなぜ体にとって有効なのかについて、詳しく説明していきたいと思います。

はじめに〜猫ポーズダイエットを紹介する前に〜

猫ポーズダイエットの効果について説明する前に、一つだけお断りしておきます。世の中にはいろんなダイエット法があふれていますが、そのほとんどが前提を誤っています。というのは、ダイエットとはWHO(世界保健機関)によると、美容と健康のために「食事の量や食事の内容をコントロール」することとされているからです。

つまり、ダイエットには「痩せる」という意味はそもそも含まれていないのです。当然猫ポーズダイエットに関しても、本来的な意味でのダイエットとはそぐわない記述も出てくると思います。そのため、本稿ではあらかじめダイエットに関して痩せるという意味も含めた上での記述となることをあらかじめご了承いただきたいと思います。それでは猫ポーズダイエットの効果について見ていきましょう。

脂肪燃焼を効率化

猫ポーズダイエットは気功の発想に基づいたエクササイズです。気功とは「気」を「鍛錬」するという意味があるのですが、分かりやすく言うと、腹式呼吸をすることによって気のサイクルを好転させ、エネルギー循環を効率化することで、体の本来持っている力を高める方法なのです。

特に女性は胸式呼吸の方が多いため、全身の血液循環が腹式呼吸と比べると低下してしまいます。血液は酸素と栄養を全身に運んでいるので、その循環が滞った場所は栄養状態が低下してしまい、結果として不調が現れたり脂肪がついたりしてしまうことも。

一時期、ロングブレスダイエットというエクササイズが流行りましたが、あれもやはり腹式呼吸をすることによって横隔膜をしっかりとエクササイズすることにより、脂肪燃焼効率を高めることを目的としています。そして、猫ポーズダイエットでも同様の効果が得られることが分かっています。

美しいボディラインをゲットできる

猫ポーズダイエットの効果は?やり方や方法

猫ポーズダイエットは、骨盤の位置を正常な状態に戻しながら、筋肉を効率よくストレッチングするエクササイズ法です。そのため、お尻だけが垂れてしまっている人や、全体的には痩せているのにお腹だけがぽっこりと出ている人などに特におすすめです。

筋肉の緊張が解消されれば血行が良くなり、また姿勢が改善されれば出るところは出て、引っ込むところは引っ込むといった、理想的なボディラインを得ることが可能となります。

姿勢改善効果

猫ポーズダイエットの効果は?やり方や方法

猫ポーズダイエットは実際には姿勢改善に非常に強い効果を発揮します。猫といえば猫背なものですが、その猫の姿勢をまねて姿勢を改善するとはなかなかユニークなものです。

姿勢が悪くなる原因の一つとして「余計な筋肉の緊張」が挙げられます。

もし身近に小さい子供がいたら見てほしいのですが、小学校に上がる前くらいまでの子供は非常に姿勢が良いことに気が付くと思います。

子供は大人と比べると筋力が弱いので、いかに無駄な力を使わずに立つかということを無意識に実践しているのです。実際に立って歩き始めたばかりの子供は、身長に対して頭がとても大きくアンバランスです。そのため、頭と骨盤のバランスで、無駄なく立っている訳です。つまり、無駄な筋緊張を減らすことにより良い姿勢を維持しているのです。

そしてこの猫ポーズダイエットも、姿勢が悪くなる要因である筋緊張を緩和する効果が期待されているのです。

肩こりの解消

猫ポーズダイエットの効果は?やり方や方法

猫背の姿勢は骨盤が後ろに傾くことによって起こりますが、そうなるとバランスをとるために顔の位置が前にスライドすることとなります。頭は体重の10%程度の重さがありとても重いので、それを支えるために首から肩、背中の筋肉がこってしまうのです。

猫ポーズダイエットは実際にこってしまった筋肉をストレッチングすると同時に、肩こりの原因となる骨盤の後傾をも調整してくれる効果があるので、根本から肩こりを解消することが期待でるそう

腰痛の解消

長時間同じ姿勢でデスクワークをしていて猫背になってしまう原因の一つに、腸腰筋の緊張があります。腸腰筋とは腰の骨と骨盤をおなか側で結んでいる筋肉のことで、この筋肉が固くなることで腰椎アーチが減少することで、猫背の姿勢が強化、固定されてしまいます。

腸腰筋は腰痛の時に痛みを訴える場所である腰方形筋と筋膜で繋がっているため、腸腰筋の緊張はすなわち、腰痛へと繋がっていきます。そのため、猫ポーズダイエットで腸腰筋をストレッチングすることで、腰痛改善の効果も期待できるというわけです。

猫ポーズダイエットで運動する動画

百聞は一見にしかずといいますが、やはり文字で説明するよりも実際に動画で見てもらうのが一番わかりやすいと思います。以下に猫ポーズダイエットのやり方を紹介した動画を載せておきたいと思います。

猫ポーズダイエットの動画

猫ポーズダイエットはとても簡単です。

猫ポーズダイエットの方法
①猫のように四本足で立つ
②姿勢でお腹を大きくへこませ、そのまま10秒ほど息を止めます
③両手を前に伸ばして、「ニャー」といいながら息を吐き、背中をそらすようにストレッチングします。

ヨガの猫のポーズ

実は、ヨガにも猫のポーズといわれるものがあるので併せてご紹介しておきます。こちらもやはり、背中の筋肉をストレッチングすることで、肩こりや腰痛に対して効果的なエクササイズとなっています。

猫ポーズダイエットの痩せた口コミ

猫ポーズダイエットの効果は?やり方や方法

猫ポーズダイエットをやってみた人からの口コミを見ていきましょう。すぐに痩せるわけではないものの、続けると体重が落ちたという口コミや、肩こりが解消したなどといった肯定的な口コミがほとんどです。

肩こりが緩和した

ダイエットと聞くといろんな方法を試さずにはいられないのですが、この猫ポーズダイエットは背中を伸ばす姿勢がとても気持ち良くて、終わった後はすごく肩が軽くなります。続けていたら慢性的な肩こりも緩和してきたようなので、これからも続けようと思います(20代女性)。

姿勢が良くなったと言われた

猫ポーズダイエットを夜寝る前に続けていたら、1ヶ月ほどした頃に友人に「最近、若返ったんじゃない?」と言われました。姿勢が良くなったからなのかも知れません。

くびれが出てきた

猫ポーズダイエットを続けて2ヶ月頃、お風呂に入る時に鏡を見たら「あれ?ウェストがしまってきたかも」と思い、実際に計ってみたら3cmも減っていました。夜もぐっすり寝られる気がしています。

猫ポーズダイエットで綺麗なカラダづくりを

猫ポーズダイエットの効果は?やり方や方法

いかがだったでしょうか?ダイエットだけではなく様々な体の不調にも効果的な猫ポーズダイエットをご紹介してきました。

誰にでも簡単にできて、しかも場所も取らず器具も必要ありません。寝る前の習慣にして、気が付いたらくびれが出来ていた、なんてことになると嬉しいですよね。ぜひ今晩からでも始めてみてくださいね。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事