効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

【つくれぽ100人超え限定】しらたきを使ったダイエットレシピ10選

DietMenu

ボディミルク
【つくれぽ100人超え限定】しらたきを使ったダイエットレシピ10選

しらたきは、ダイエットレシピに利用されることが多い食材です。

寒い冬に鍋の具材として食べるイメージがあるしらたきですが、低カロリーで様々なレシピに取り入れることができるため昔からダイエット食材の1つとしても重宝されています。

そこで今回は、ダイエット効果も期待できる「しらたき」を活用したレシピを10品ほどご紹介します。

しらたきのダイエット効果

しらたき

しらたきのカロリー

しらたきは低カロリーの食材です。気になるしらたきのカロリーは

100gあたり6kcal

お腹が膨らみやすいにもかかわらず、カロリーのとても低い食材です。なぜここまで低カロリーかというと、しらたきの90%以上が水分でできており、残りが食物繊維で構成されている食材だからです。

しらたきを普段の食事に追加することで、低カロリーなのに満腹感が得られるというダイエットにたくさんのメリットをもたらしてくれる食品なんです。

食物繊維でお腹が膨らむ

しらたきには、野菜などで多く含まれる「食物繊維」が含まれています。

食物繊維の中でも「不溶性食物繊維」というダイエットに重要な要素が含まれています。

なぜ、不溶性食物繊維がダイエットに効果的かというと、胃の中で水分を吸収して大きく膨らみ、満腹感を感じさせるのに加え、腸の動きを活発にして便秘などの解消につながるためです。

しらたきを使ったダイエットレシピ

しらたき担々麺のレシピ

しらたき担々麺

材料1人分
・しらたき(200g)
・納豆(1パック)
・チューブしょうが (3cm)
・チューブニンニク (3cm)
・味噌(小さじ2)
・鶏ガラスープのもと 小さじ2
・豆板醤(小さじ1~)
・すりごま(大さじ1−2)
・豆乳または牛乳(80cc)
・お水(80cc)
・ラー油、コショウ(適量)

作り方

冷蔵庫にある物だけで作れる簡単レシピです。

まず初めにしらたきを炒めます(切らずにそのまま)。そこへ納豆(タレを入れて混ぜた)を入れてからめていきます。

納豆が苦手な人でも味や匂いが飛んでしまうので大丈夫です。ラー油以外の材料を全部混ぜて、しばらく煮込んだものに、ラー油やコショウをかけて完成です!

ダイエット150kcalしらたき担々麺!

明太しらたきのレシピ

ダイエットおつまみ明太しらたき

材料1袋分
・しらたき(150g)
・辛子明太子(30g)
・バター(10g)
・ダイショー 塩・胡椒(少々)
・しそ
・万能ネギ(少々)

作り方

ダイエット中のおつまみにもってこいのメニューです。

しらたきは水を切り適当な長さに切り、フライパンで水分がとぶまで炒めます。水分が十分とんだらバターを加えからめます。

バターがなじんできたら弱火にし明太子を加えて、塩・胡椒で味を調えて絡めてください。最後に彩りとしてしそやネギを盛りつけて完成です!

ダイエット中にパスタが食べれるのは嬉しくて、満足ですね。

ダイエットおつまみ明太子しらたき

しらたき醤油ラーメンのレシピ

しらたきラーメン

材料1人分
・しらたき (1袋)
・ウェイパー (10g)
・醤油(大さじ1)
・ごま油(少々)
・ラー油(少々)
・こしょう(お好みで)
・お湯(300cc)

「トッピング」
・青ねぎ
・わかめ
・コーン
・ゴマ(お好みで)

作り方

超簡単にできるダイエットレシピです。

お湯にウェイパーと醤油を加えてスープを作ります。

スープに下茹したしらたきを加え、ゴマ油とラー油をお好みで入れます。最後にトッピングの材料をを盛り付けてあっという間に低カロリーラーメンの完成です!

ダイエット期間中にラーメンを食べると、なんだか罪悪感がでますが、このレシピなら低カロリーなので問題ありませんね。

ダイエット☆しらたき醤油ラーメン

しらたきの五目炒め

しらたきの五目炒め

材料1人分
・しらたき(1袋)
・玉ねぎ(1/2コ)
・人参(1/2本)
・ピーマン(1コ)
・しめじ(1/2袋)
・塩昆布(大さじ1)
・ごま油(少々)
・砂糖(大さじ1)
・しょう油(大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・ハイミーor粉末だし(少々)
・白ごま(適量)
・一味or七味(お好みで)適量

作り方

パッパと炒めるだけの簡単調理です。しらたきを適当な長さに切ります。

玉ねぎは薄切りにして、人参、ピーマンは千切り、しめじは軽くほぐしておきましょう。

下ごしらえが終わったらまずは、ごま油でしらたきを炒め全体的に絡めます。

なじんできたら、玉ねぎ、人参を加えてしんなりするまで炒め、そこにピーマンとしめじを加えてさらに炒めます。

最後に調味料を加て、汁を飛ばすようにやや強火で絡ませます。

火を止めて、ハイミーか粉末だしで味を調えて塩昆布を絡ませて完成です!色が欲しい方は、器に盛り付けて白ごまをふるか、お好みで一味又は七味をかけて下さいね。

しらたきの五目炒め

しらたきとワカメのガーリックポン酢

材料
・しらたき(1袋)
・乾燥ワカメ(1つかみ)
・ニンニク(摩り下ろし:1かけ)
・ポン酢(大さじ2~)
・塩・胡椒(適量)
・胡麻油(小さじ1~)

作り方
こちらのレシピもとてもシンプルで簡単なメニューです。

あらかじめワカメを戻しておきます。

適当な長さに切ったしらたきをフライパンで乾煎りします。水分がなくなった段階で、水を切ったワカメを入れにんにくと調味料を入れ絡めて完成です。

お好みで浅葱、ゴマ、七味をかけてみてくださいね。

しらたきとワカメのガーリックポン酢

しらたきソース焼きそば

しらたきソース焼きそば

材料(1人前)
・しらたき(1袋:200g)
・ニンジン(30g)
・キャベツ(50g)
・ピーマン(1個)
・ごま油(大さじ1)
・塩コショウ(小さじ1/5)
・和風だし(顆粒:小さじ1)
・水(50cc)
・ウスターソース(大さじ2)
・鰹節(小袋1/2:1.5g)

作り方
ニンジンとピーマンを細切りにし、キャベツは短冊切りにしておきます。

メインのしらたきは、水切りをして三等分しておきましょう。

しらたきを、油を入れずにフライパンで水分が飛ぶまで空炒りします。

フライパンに水分が無くなったタイミングで

・和風だし
・水

を加えて、更に水分が無くなるまで中火で炒ります。さらに水分が無くなったら、そこにごま油を加えて、最初に用意しておいた材料を「ニンジン→キャベツ→ピーマン」の順に加えて炒めます。

全体的に混ざりあったら、塩コショウをしてからウスターソースを加えて、更に水分が無くなるまで中火で炒めて水分がなくなったら完成です! これでダイエット中でも食べられる、低カロリーな焼きそばの完成です。

ダイエットしらたきソース焼きそば

しらたきごはん

しらたきご飯

材料3合分
・しらたき(400g:1袋)
・米(3合)
・水(3合分)

作り方
しらたきで、ご飯の代わりになるこんにゃくご飯が作れます。

しらたきは茹でて灰汁抜き(あくぬき)をし、しっかり水切りをしたらまな板の上で刻んで刻みまくりましょう。

ごはん3合に対して、しらたき1袋分お米の上にのせて炊いたら完成です。炊きあがってから、しらたきを混ぜて下さいね。自然にご飯の代わりになるしらたきご飯ができあがります。

ダイエットに!しらたきごはん

麻婆しらたき

麻婆しらたき

材料(2人分)
・しらたき(1袋)
・挽肉(50g)
・ネギのみじん切り(大さじ2)
・しょうがのみじん切り(小さじ1)
・にんにくのみじん切り(小さじ1半)

「たれの材料」
・醤油(大さじ2)
・酒(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・豆板醤(小さじ1)
・片栗粉(小さじ2)
・鶏がらスープ(1/2カップ)

作り方
しらたきをを適当な長さに切り、お皿に乗せラップをしてレンジで4分加熱します。

そのあとに水切りをし、ボールにたれの材料を混ぜ、挽肉も入れて混ぜてさきほどのしらたきを追加します。

ラップをしないでレンジで2分温めれば完成の超簡単なレシピです!最後に、お好みでネギのみじん切りなど乗せて下さいね。

ダイエットに麻婆しらたき

ピーマンと人参とこんにゃく(しらたき)のきんぴら

ピーマンと人参と糸こんにゃくのきんぴら

短時間で作れるきんぴら、お弁当にも使えます。

材料(2人分)
・ピーマン(大3個)
・人参(80g:1/2本)
・しらたきor糸こん(1/2袋)
・みりん(大さじ1)
・醤油(「大さじ1~1.5)
・ごま油(適量)
・いりごま「白」(適量)

作り方

しらたき(または糸こんにゃく)は、下ゆでして切ってください。

ピーマン、人参は千切りより少し太目に切りましょう。

フライパンにごま油を熱し、しらたきをよく炒めます。そこに人参、ピーマンを加えさらに炒め、全体に油がまわっと思ったら、みりん、醤油を加え、火を少し強めにして水分をとばしながら炒めましょう。

器に盛り付け、いりごまを振って、ヘルシーなきんぴらの完成です!

ピーマンと人参と糸こんにゃくのきんぴら

ピリカラしらたき

ピリカラしらたき

材料
・しらたきor糸こんにゃく(1袋)
・味覇「ウェイパァー」(小さじ2)
・コチュジャン(小さじ1)
・すりごま(大さじ1)

作り方

茹でて食べやすい長さにしらたきを切ります。

フライパンに味覇としらたきを入れて、強火で水分飛ばすように炒めます。

少し量が減ってきたら、コチュジャン入れて絡め、お皿に盛り付けゴマ振って完成です!

ダイエットにも!ピリカラしらたき」」

しらたきの注意点

ご紹介したレシピなら問題ありませんが、しらたき自体の栄養価はあまり高いといえないので、しらたきだけを食べ続けるなどの急激なダイエットは大変危険です。

しらたきを食べる時は、上記で紹介した料理のように、タンパク質を含む魚やビタミンなどを摂取できる野菜なども一緒に食べるように心がけましょう。

しらたきのダイエットレシピで健康的にダイエット!

しらたきを使ったダイエットレシピ

今夜からでもすぐに、作れそうなお手軽料理レシピがたくさんありました。

レシピを基本にして、自分流にアレンジしても美味しくできそうなメニューばかり。

体にもお財布にも優しい食材で、飽きずに継続的なダイエットを心がけてみましょう。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事