効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

腸もみダイエットの効果は?やり方や方法をご紹介

DietMenu

腸もみダイエットの効果は?やり方や方法をご紹介

腸もみダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

便秘の悩み、特に女性に多い悩みのひとつですが、その解消法として様々な食物や、その食べ方が紹介されています。しかし、実際に食べ物は大切なものの、スタートするきっかけや、毎日の食生活影響が出たりと、なかなか踏み出せない方も多いようです。

そこで、毎日数分のマッサージをするだけという方法で、便秘が解消されるとして口コミで広まり、注目されたものが腸もみです。そして、便秘が解消されることによって得られる効果、特にダイエット効果が大いに期待できるとして、腸もみについて口コミだけでなく、本なども出版されるほど、さらに注目が集まっているのです。

ではいったい腸もみダイエットとは、どういうものなのでしょうか?腸もみのやり方、そしてその効果について、ダイエットに着目しながらご紹介していきましょう。

腸もみダイエットとは(やり方・方法)

腸もみダイエット、その効果は?

腸もみダイエットとは、お腹の上から腸を刺激することで、腸内の蠕動運動(ぜんどう運動)を助け、腸内の血行を促進し、溜まった老廃物を排出していくことから得られる効果をもってダイエットにつなげるダイエット方法です。

ちなみに、腸をもむと言っても特別な道具などは使用しません。必要なのは、あなたの手と指だけです。しかも、厳し制限もなく、時間も場所もとらないので、簡単に始められるダイエット方法です。

腸もみ(小腸と大腸もみ)

便秘解消が大いに期待できる方法です。

1. 指を開いて、ウエストの両脇を上下に、腸を刺激するように意識しながら、少し強めに動かします。

2. 両手の指を揃えて、おへそから指3本分の位置(約3cm)、左側から下腹部を通って右側に向かってU字を描くようにさするようにマッサージしていきます。これを3回繰り返します。硬く感じる場所があったら、重点的にマッサージするようにしましょう。

3. 両手の指を揃えて、お腹の外側(2でさすったよりもさらに外側3cmあたり)を、右下下腹部からおへその上を通って左下に向かって逆さU字状に、さするようにマッサージしていきます。ガスや便が溜まっていると、凝ったように硬く感じられるので、そこはやや強めに圧力をかけるようにしてマッサージを行います。これも3回繰り返します。

4. 両手の指を揃えて、おなか全体を時計回りにゆっくりとマッサージをします。これを5回繰り返します。

5. 左下下腹部、S字状結腸部分に、便が溜まっているとここも硬く感じられるので、ぐうっと圧力をかけてほぐすようにします。

腸もみダイエット、その効果は?

腸もみ(小腸、胃、肝臓)

むくみ解消も期待できる方法です。小腸に加えて、胃の緊張をほぐして消化を促進させ、肝臓は解毒効果を高める効果を期待します。

寝て行う場合
1. 仰向けになり、膝を軽く立てるようにして寝ます。
2. おへそを中心にして、指3本分(約3cmの位置)を半径とする円を描くように、4秒かけて押し、4秒かけて戻しながら時計回りにもんでいきます。円周を、だいたい6当分に分けてポイントを置いてもんでいくと、やりやすいでしょう。力加減は、皮膚を動かすくらいの軽い圧力で、さするようにもみます。
3. 全体的にほぐれてきたら、次はもんでいる際にどこか硬く感じられる場所を、重点的にもむようにします。
4. 両手の指を揃えて、左肋骨下の1番内側に指先を当て、4秒かけてゆっくり息を吸って、4秒かけて吐きながら肋骨の脇に指先を押し込むようにもみます。
5. 4の位置から2cmほど間隔をあけて、同じようにもんでいきます。
6. さらに、外側へと位置をずらしていき、合計4カ所をマッサージしていきます。
7. マッサージをし終えたら、深呼吸をします。

4〜7の手順と同様に右側も行っていきます。
8. 両手の指を揃えて、右肋骨下の1番内側に指先を当て、4秒かけてゆっくり息を吸って、4秒かけて吐きながら肋骨の脇に指先を押し込むようにもみます。
9. 8の位置から2cmほど間隔をあけて、同じようにもんでいきます。
10. さらに、外側へと位置をずらしていき、合計4カ所をマッサージしていきます。
11. マッサージをし終えたら、深呼吸をします。

座って行う場合
リラックスした状態で、椅子に座って行うのと同様に、おへそを中心にした6点を意識しながら、時計回りにもんでいきます。
その際、腰の下にクッションや枕などを入れることで、お腹に少し角度をつけるようにしてください。

腸もみダイエット、その効果は?

腸もみのタイミング

腸もみも小腸もみも、どちらもだいたい3分間程度で行うことができます。腸もみのタイミングとして起床後と寝る前に行うことが、勧められています。

これは、起床後には、腸を刺激することで腸の活動を活発にさせる効果を、寝る前には、翌日の快便を促すだけでなく、深い睡眠を促す効果が期待できます。そのほか、入浴中やトイレに座った時などに行っても良いとされています。

腸もみダイエット、その効果は?

腸もみダイエットの注意点

腸もみはいつでも、どこでもできるマッサージですが、いつでも腸もみをしてよいというわけではありません。

腸もみダイエットの注意点
空腹時:腸を刺激することから、食後すぐや、下痢を起こしている時も避けましょう。
生理の時、生理痛がひどい時:症状を悪化させる可能性もあるので行わないようにしてください。また、もちろんのこと妊娠中は行わないようにしてください。
マッサージは正しく:もみほぐすに当たって、指先は立てないようにします。指の腹全体でゆっくりと圧力をかけるようにします。あまり強くマッサージをすると、あざになることがあるので、少し痛い位の感覚で、強すぎずマッサージをするようにしましょう。

お腹を押していて、痛みを感じたり、違和感を感じた場合は、すぐに停止し、医療機関を受診するようにしましょう。

腸もみダイエットの動画

本を見ながらでは分かりくいという方には、動画もおすすめです。注目されているダイエット方法なだけに、腸もみダイエットに関する動画も様々です。

腸もみダイエットの効果やメリット

腸もみダイエット、その効果は?

便秘解消

腸もみダイエットで一番の効果は、便秘解消です。腸をもんで刺激することで、腸内の血行が促進されることによって、老廃物の排出作用が促進され、便秘改善の効果が期待できるのです。

しかも、この便秘解消によって様々な効果がもたらされるのです。

美肌効果

腸内環境の状況は、お肌の調子にダイレクトに現れるものです。腸では、栄養のほとんどを吸収し、老廃物や毒素は体外に排出するように働いています。ちなみに、便で約70%の毒素、老廃物が排出されています。

しかし、便秘の状態では必要な栄養素を吸収できず、必要な栄養が全身に行き渡らず、結果として皮膚への栄養素が行き渡らず、肌荒れが起きますしかも、便秘が続くほど老廃物が腸内に溜まり、腸内環境が乱れて毒素も吸収されてしまい、にきびや湿疹などの皮膚トラブルとして影響が出ます。

一方で、便秘が解消されれば皮膚トラブルの改善、お肌のターンオーバーの促進といった美肌効果が期待できるのです。

腸もみダイエット、その効果は?

むくみ解消

便秘状態では、慢性的にむくみが出やすくなります。これは、腸のうしろには、臓器とその臓器内を巡る血管やリンパ管が存在していることが大きく関係しています。

便秘の状態では、おなかが張った感覚をおぼえることがあるでしょう。この張った状況下で、体内では臓器やそこを流れているリンパ液や血液の流れも圧迫されているのです。

本来スムーズに流れるはずの体液の流れも滞り、足に体液が溜まっていき、むくみが起こるのです。しかし、便秘が解消されれば圧迫される原因もなく、むくみの解消につながるのです。

腸もみダイエット、その効果は?

ダイエット効果

便秘解消のおかげで、便秘で張っていたおなかが解消されて、ぽっこりおなか、特に気になる下腹をすっきりさせることができます。腸をもみほぐすことで、腸にたまった老廃物や毒素を積極的に体の外へ排出しやすくなるように腸の蠕動運動を促すこと、そして腸内の血行促進されることもダイエットに大きく影響します。

老廃物がスムーズに排出されれば、脂肪をはじめとする余分な栄養素を吸収することを防ぎますし、さらには老廃物がなくなれば腸内環境が整って、代謝もスムーズに行われます。代謝がスムーズに行われ、かつ便による臓器やリンパ管の圧迫がなくなれば、むくみが解消されます。そうすれば、むくみによって太って見えていたり、サイズが実際にきつくなっていた状態も解消されてすっきりします。

さらに、血流も改善されるので、腸内だけでなく体全体の代謝も促進されることから、痩せやすい体質への改善も期待できます。

腸もみダイエットの口コミ

腸もみダイエット、その効果は?

腸もみダイエットを実践してみて、効果を実感したという口コミをいくつかここでご紹介します。

そのほかにも、様々な口コミが寄せられています。腸もみダイエットのスタートのきっかけ、また不安になった時の参考にしてみるのも良いでしょう。

腸もみダイエットのおすすめ本

ネット上でも口コミや様々な情報を得ることができますが、手元に腸もみダイエットについての書籍を置いておくのも良いでしょう。初めて腸もみダイエットに挑戦する場合、正しくやり方を理解するためにはもちろんのこと、確認しながら行う時に役立ちます。ふと思った時の確認用にも便利です。

世界一くびれる!腸もみダイエット

他にも、腸もみに関する書籍は出版されていますから、読みやすい、使いやすい本を探してみてください。

最後に

腸もみダイエット、その効果は?

腸もみダイエットについて、ご紹介してまいりましたがいかがだったでしょうか?腸もみダイエットの効果は何と言っても便秘解消であり、体の中での循環を正常にすることで期待できるダイエット効果は絶大です。

ただ、やり方について正しい理解と、方法を守る必要がありますが、特別なことはなく基本をおさえていれば、いつでも簡単に取り入れることのできるダイエット方法です。

便秘に悩まされている方、デトックスしながらダイエットしたい方、ぜひ腸もみダイエットをこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事