効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

モムチャンダイエットの効果は?1日15分のやり方や動画をご紹介

DietMenu

モムチャンダイエットの効果は?1日15分のやり方や動画をご紹介

モムチャンダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    4

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    5

運動系のダイエットにを試してみたけど続かない、ジムなどはお金がかかるし面倒だと思っている人も多いかもしれません。

今回はそんな方におすすめしたい、家で動画を観ながらできるモムチャンダイエットというダイエット方法をご紹介します。

消費カロリーの効果が高く、痩せたという成功体験や口コミの多いダイエット方法ですので、ぜひご一読頂きYoutubeの動画または、本格的にやりたい方はプレミアムのDVDも販売されているので試してみてください。

モムチャンダイエットとは?

モムチャンダイエットの効果は?【やり方や動画】_1

モムチャンダイエットは、市販されているDVDを見ながらエクササイズを行うダイエット方法です。

日本でも過去に、

・ビリーズブートキャンプ
・カービーダンス
・イージートゥーザダンシング
・コアリズム

など、運動系ダイエットが流行しましたが、モムチャンダイエットもそういったジャンルの人気の高いダイエット方法の1つです。

モムチャンダイエットもこれらのダイエット方法と同じように、音楽に合わせて筋トレをしたり、踊ったりもするのですが、他のダイエット法と違うポイントはなんなのでしょうか。

カリスマ韓国人主婦が考案したダイエット

モムチャンダイエット レシピBOOK
チョン・ダヨン
扶桑社
売り上げランキング: 126,064

そもそも、モムチャンダイエットとは、韓国のカリスマ主婦で現在2児の母であるチョン・ダヨンさんが発案したエクササイズ系のダイエットです。

ダヨンさんは70㎏という体重から20㎏以上の減量に成功しました。彼女が産後の激太りから試行錯誤を繰り返し、編み出されたのがこのモムチャンダイエットなのです。ですので、産後のダイエット方法としても注目されています。

彼女が、インターネットメディアにこのモムチャンダイエットの元となる理論と写真を投稿したことで、社会から大きく注目されるようになりました。現在モムチャンダイエットは、韓国だけでなくアジア各国から絶大な支持を集めています。

短い時間で、毎日継続できる

モムチャンダイエットは、最終的にメリハリある女性らしくしなやかな肉づきを目標としたものです。何種類もの運動を組み合わせたものですが、決してハードな運動ではないので、挫折することが少ないのがメリットとしてあげられます。

有酸素運動で体脂肪に、無酸素運動で筋肉に働きかけることで、脂肪燃焼と筋肉の向上で身体の引き締めを効率よく行うことがでるとのこと。

また、1日15分という短い時間で行えるため「継続しやすい」という口コミや、「毎日続ければ必ず効果が出る」などの体験談が多数掲載されています。痩せることができた人、成功した人が多く実在するという実績がこのモムチャンダイエットを人気のダイエット法にした要因とも言えます。

毎日続けることの重要性

続けることの重要性

モムチャンダイエットは毎日続けることが大事です。1日15分という時短ダイエットではあるものの、毎日続けることが難しいという方もいるかもしれません。

数回行っただけで、体重計にのり数値ばかり気にする気持ちもわかります。ただ毎日毎日体重計にのるのではなく、見た目の変化にも注目してみましょう。20日から1ヵ月ほどの期間は必要なので、1ヵ月スパンでこのダイエットの目標を設定しダイエットを行いましょう。

モムチャンの意味

そもそも「モムチャ」とは、韓国語で肉体美、最高の身体、健康で美しい身体という意味を持つ、韓国で作られた言葉です。

モムチャンダイエットの正式名称をフィギアロクビスと言い、サーキットトレーニングをベースにした全身エクササイズのことを指します。

モムチャンダイエットには食事制限なし

モムチャンダイエットの効果は?【やり方や動画】_5

モムチャンダイエットには、基本的に食事制限はありません。

モムチャンダイエットが提唱する食事方法は食べることを我慢することではありません。食べること、食べるものを味方にすることです。その場しのぎのダイエットではなく、一生のスリムボディを作っていくものです。

食事制限をしなくても本当に痩せるのか、疑問になりますが、ダイエットで1番ストレスになってしまうのが「空腹感」なのです。

空腹感が長時間続くと、のちに脂肪となるエネルギーを蓄えてしまうため逆効果になってしまいます。ですので、モムチャンダイエットは食事制限がつらいという方におすすめのダイエット方法になります。きちんと食べて、毎日、適度に運動することが大切です。

発案者ダヨンさんの食事回数は、なんと1日に6回だそうです。1日の食事を6回に分けて取ることで、あえて食事回数を増やし空腹感を感じることが最小限にし、結果的に太りにくい身体になるという発想です。体に優しく、かつストレスフリーなダイエット方法と言えます。

モムチャンダイエット効果の最大の特徴は体型のキープ力

モムチャンダイエットの効果は?【やり方や動画】_2

モムチャンダイエットの一番の特徴は、体重を減らすだけではなく、それをキープすることができるという点です。

ヨダンさん自身も、ダイエットによる減量に成功してから、10年以上も体型をキープし、40歳を過ぎた今も、綺麗な体型を保っています。

なぜ、ハードな運動もせず、15分という短い時間を毎日続けるだけで痩せることができたのでしょうか?
また、それをどのようにすればキープすることができるのでしょうか。

固定概念として「ダイエット=激しい運動」と思っている人も多いかと思います。

ジムに週3回通うとか、毎日1時間ウォーキングするのは、仕事や子育てがあれば、続けることは難しいです。1度決心して初めたとしても、数回体験すると、次に行くときになかなか重い腰はあがりません。

しかし、このモムチャンダイエットは1日当たりの運動量は15分という少ない時間ですので、集中し毎日続けることができます。

DVDを見ながら軽く息が切れる程度の有酸素運動をすることにより、筋肉をつけられるので代謝が上がります。適度な筋肉は女性らしい体を作る上で大切な要素となります。

口コミで話題!ダイエットの他にも期待される効果

急速に話題になったモムチャンダイエットには、減量以外にも様々な効果があったと口コミで話題になっています。


①加齢とともに下がる基礎代謝をアップ
②冷え症を解消
③セルライト予防にも効果的
④アンチエイジングにも効果が出る
⑤全身にしっかりと血液が巡るため、くすみやクマが消える
⑥筋肉をつけると肌のキメ細かさやなめらかさ各段にアップ
⑦むくみが取れてすっきりした顔になる
⑧疲れ知らずの身体になる
⑨意識しなくても自然に正しい姿勢になる

これらは、どれも口コミで効果あり!と書かれたものばかり。もしも本当にこんな効果が減量にプラスされるのだとしたら嬉しいですよね。

リバウンドしにくいというメリットも

体重がリバウンドしにくい

また、大きな効果として期待できるのが、モムチャンダイエットは一過性のダイエット方法ではないということです。

筋肉をつけ、体質を根本的に改善するダイエット方法であるため、理想の体重になったとしても健康のために生活の一部に取り入れて、継続的に続けるべきトレーニグ方法です。

考案者であるチョン・ダヨンさんもモムチャンダイエットを行ってから10年以上たちますが全くリバウンドすることがないそうです。無理をして食事制限をするわけでも、精神的にきつい過度な運動でもないためストレスも少なく、筋肉をつけ基礎代謝をあげるダイエット方法であるためリバウンドしにくいのです。

モムチャンダイエットに成功した芸能人


それではモムチャンダイエットに挑戦し、実際に痩せた芸能人の方々をご紹介します。

春香クリスティーン

成功した人の例の代表としては、テレビでも放送がありましたが、春香クリスティーンさんです。

なんと、モムチャンダイエットを行った結果1ヵ月で体重が7.6キロの減量に成功し、腹囲は19.3センチものマイナスになりました。

1ヵ月でこれだけの結果が出たことでも話題となり、春香さんは仕事で食レポなどもありましたが、しっかり毎日継続した結果なのか、現在も体型のキープができています。

バービー氏

また、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさんは、85日間で-20kg超のダイエット成功しています。

モムチャンダイエットをメインに、朝カレー食べながら(毎朝カレーを食べ、昼と夜は腹八分目にする食事制限)、テニスとエステを行い見事、体重78.4kgから57.6kgに減量、体脂肪率は37.7%から26.2%に減らすことに成功しています。

モムチャンダイエット動画【モムチャンダイエットプレミアム】

YouTubeには、モムチャンダイエットと検索すると、多くの動画が表示されます。

その中の1つの動画を掲載ていますので、試しにご覧ください。

動画を見ると、簡単な動作の繰り返しだということがわかるかと思います。この運動は15分間行うと少し汗をかく程度の運動量です。本気でダイエットをお考えの方はあとでご紹介するDVDの購入をお勧めします。

モムチャンダイエットプレミアムは1500円前後で購入できる本とDVDのセットです。

本の構成は

「意識&習慣」
「食生活」
「運動&パーツ」

の3本柱からなりなっています。

コラムには

完璧主義者で自分を縛るのではなく、適度なゆるさを許容しならが、楽しく続けられるダイエットを選ぶことが、成功の秘訣

だと書かれています。

ヨダンさんの言葉には1つ1つセンスがあり、痩せるためにやる気が出る言葉が登場します。このような、読者の心に響くコラムが書かれた本もこのダイエットを人気としている理由の1つだと思います。

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)
チョン・ダヨン
扶桑社
売り上げランキング: 3,276

DVDには「有酸素、筋トレ、ダンス、マット」の4つがあります。

その時の気分や体調に合わせてエクササイズを行います。

通常の方法でも問題ありませんが、ダンベルを組み合わせることでより効果を高めることができます。激しい動きがないので、マンションやアパートにお住まいの方でも大丈夫です。音楽の主張が強すぎないので飽きづらく、1つ1つの動きが簡単で覚えやすいのが特徴です。

そして任天堂が開発した家庭用ゲーム機wiiでもモムチャダイエットを行うことができます。

モムチャンダイエットWii フィギュアロビクス by チョン・ダヨン (通常版)
アイイーインスティテュート (2010-12-23)
売り上げランキング: 16,151

DVDとは違い、アニメーションで流れるのが特徴的です。自分のデータ(身長、体重)入力でき、グラフ化され見ることができ、 今まで行ったエクササイズデータも確認することができます。

また。カレンダー機能や、エクササイズを分かりやすく説明してくれるガイダンス機能もあるので、自分に合ったやり方を見つけることができます。

モムチャンダイエットのDVD紹介

さきほどもご紹介しましたが、Amazonで簡単に購入できる、モムチャンダイエットのDVDや本などをご紹介します。

興味がある方はぜひこちらの商品を購入して、毎日の生活にモムチャンダイエットを取り入れてみてください!

DVD付 モムチャンダイエット
チョン・ダヨン
講談社
売り上げランキング: 18,514

モムチャンダイエットのレシピ本紹介

2011年に発売された「モムチャンダイエット レシピBOOK」もあります。

モムチャンダイエット レシピBOOK
チョン・ダヨン
扶桑社
売り上げランキング: 73,779

こちらやさきほどご紹介したエクササイズではなく、チョン・ダヨンさんが考案するレシピ本です。

さきほども述べました通り、食事制限を行って痩せるという考え方のレシピではなく、空腹をいかになくすかをベースに考えられた内容となります。

1.これだけは覚えておきたい 食10カ条!
2.Theory 基本方針
3.Method 1日6~8食ダイエット
4.Program リセットプログラム
5.Recipe モムチャンダイエットレシピ105品
6.コラム/Beauty強化食 トマト&ブロッコリー、にんにく&紅参、コラーゲン

モムチャンダイエットレシピが105品ほど掲載されており、写真がどれも美味しそうなので、見ているだけで楽しいです。

モムチャンダイエットの口コミ

それではモムチャンダイエットで成功した人の口コミや体験談をご覧ください。

やはり続けることで、ある程度の効果が期待できそうです。

まずは試してみたいモムチャンダイエット

モムチャンダイエットの効果は?【やり方や動画】_4

現在、痩せたい人のために多くのダイエット法が考案されています。そして、インターネットなどで多くの情報を手に入れることができます。正しい情報かどうか、自分に合っているかどうかは試してみないとわからないかもしれません。

簡単で続けやすいのがポイントのこのモムチャンダイエット。始めるのが早ければ早いほど早く効果が出ます。ぜひ一度試してみてくださいね。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事