効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

わかめダイエットの効果は?方法とレシピ

DietMenu

わかめダイエットの効果は?方法とレシピ

わかめダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

わかめダイエットの方法を、効果とレシピを交えながらご紹介していきます。

「痩せた」という口コミも多く、ひそかにブームになっているわかめダイエット。

低カロリーで食物繊維を多く含む食品なので、たっぷり食べても摂取カロリーを抑えることができ、食物繊維が腸の働きを良くしてくれることにより、ダイエット効果が得られます。

どんな方法で取り組めばしっかり効果が出るのか、成功者の口コミを交えながらわかめダイエットの方法を解説していきます。

さらに、わかめを飽きずに継続さしてくれるおいしいわかめレシピも合わせてご紹介します。

わかめダイエットの方法

わかめダイエットの方法

わかめダイエットとは、低カロリーなわかめを毎回の食事に取り入れ、満足感が得ながら摂取カロリーを減らすダイエット方法です。注意点としては、わかめしか食べないなどの無理な食事制限をしないことです。

わかめは、水分を含むことで膨れあがり、少量を食べるだけでもある程度お腹を満たすことができます。どこのスーパーでも売っているので、手軽に購入できて値段が安いことも人気のダイエットになった1つです。

わかめのカロリー

そもそも、わかめのカロリーは100gあたり16kcalと低カロリーな食べ物です。

カロリーが低いこと以外にも、豊富なビタミンを含んでいることや食物繊維をたっぷり含んだ食品なので、腸内の環境を整え便秘解消などお腹の中からスッキリ健康的に痩せていくことが期待できるダイエット方法でもあります。

わかめのダイエット効果

わかめのダイエット効果

わかめのダイエット効果には、下記のような効果が挙げられます。

・摂取カロリーを抑えることができる
・少ない食事量でも満腹感を得られる
・便秘の解消
・血糖値上昇を抑え炭水化物の吸収が遅くなることで脂肪がつきにくくなる
・むくみの解消
・コレステロールを体外へ排出する
・動脈硬化の予防
・美肌・美髪効果

食事制限系のダイエットの最大の敵は、飽きてしまうことと・空腹感に耐えられなくなることなどがあります。

その点でわかめダイエットは、わかめだけ黙々と食べるダイエット方法ではなく、様々な料理にアレンジして食べればいいので飽きにくく、お腹の中で膨らむので、空腹感を感じにくいためストレスなく続けられるメリットがあります。

わかめに含まれる栄養素とその効果

かめに含まれる栄養素とその効果

それでは、わかめに含まれる栄養素をみていきましょう。

わかめにはほとんどカロリーがありませんが食物繊維、カリウム、カルシウム、ヨウ素、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンCなど、ダイエットに効果を発揮する栄養素がたくさん含まれています。

食物繊維

食物繊維

わかめには、アルギン酸という水溶性食物繊維とセルロースという不溶性食物繊維が含まれています。

食物繊維は、お腹の中で水分に触れることで膨らみ「満腹感」を得られます。さらに腸内環境を整え便秘を解消したり腸の働きを良くしてくれる効果があります。

腸内環境を整えるには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の両方を摂ることが大切なのですが、わかめにはどちらも含まれているので食物繊維を摂る上でとても優れた食品といえます。

ダイエットを成功させるためには、腸内環境を整えることが非常に重要です。なぜなら、食べたものの栄養は腸で「消化→代謝」されていくからです。

腸の中が汚れていたり、働きが悪くなっていると摂った栄養がうまく代謝されなくなり不要なものが溜まった状態になります。

血液がドロドロになったり、脂肪やエネルギーが燃焼されにくい状態になるので脂肪が付きやすく、何をやってもダイエットが成功しにくくなり肌の調子も悪くなります。

腸の働きをよくする、わかめはダイエットに非常に相性がよいのです。

ヨウ素

わかめダイエットの効果 - ヨウ素

ヨウ素とは、ヨードとも呼ばれ甲状腺ホルモンの合成に不可欠な栄養素です。

ヨウ素を適量摂ることによりこんな効果が得られます。

・糖や脂肪を代謝する脂肪燃焼効果
・基礎代謝がアップする
・成長促進
・血圧を安定させる
・精神活動を活発にする

ヨウ素は、多く摂取しすぎても少なすぎても健康に悪影響を及ぼすので適量を摂取することが必要です。

生わかめの場合、最大でも1日300g、乾燥わかめの場合は1日40gまでにとどめておきましょう。

日本人は、わかめをはじめとする海産物を摂取する機会が多いです。

そのため、ヨウ素欠乏になる可能性は低く、毎日最大量食べようとしなくてもヨウ素不足になることはありませんのでご安心ください。

この他にも、カリウムによって、むくみが解消されたり、ビタミンの働きにより、体内でのエネルギー代謝などがスムーズに行われるようにる効果もあります。

わかめダイエットのレシピ

わかめダイエットのレシピ

それでは、わかめを使ったダイエットのレシピをご紹介していきます。

わかめは、醤油やドレッシングをかけるだけでも美味しく食べられますし、お味噌汁に入れるなど手軽に食べることができる食品です。

しかし、毎食の食事に取り入れるとなるとどうしても飽きてしまします。

飽きずに続けられるバリエーションがあれば、継続しやすくなりますので、簡単だけど新鮮な食べ方や懐かしさを感じる味を再現できるレシピなどをご紹介します。

生わかめごはん

生わかめごはん

まずは、生わかめごはんのレシピ。食べるだけで、ちょっとした懐かしさを感じることができます。

じゃこを加えてカルシウム補給ができ、しょうがも入っているので体の中からポカポカ効果も得られます。

材料(2合分)
・お米(2合)
・生わかめ(160〜200g)
・生姜(ひとかけ)
・ちりめんじゃこ(30g)
☆白だし(90cc)
☆酒(大1)
☆塩(少々)
・人参の葉(なくてもいい)飾り

作り方

炊飯器に、材料を入れるだけの簡単レシピです。

生わかめは沸騰したお湯でさっと湯どうし一口大にカットしてください(生わかめがない場合は乾燥わかめ16~20gを水で戻したもので問題ありません)。

お米を洗い材料の中にある「☆」の調味料とともに、炊飯器へ入れ2合の目盛りまで水を入れます。あとは、ちりめんじゃこと千切りにした生姜を加えて炊飯てください。

炊き上がったものを、おひつ(ごはんをおいしく保存するための道具)などに広げ水分を飛ばしたら、おにぎりにして食べましょう。

生わかめごはん

わかめのペペロンチーノ

わかめダイエットの効果は?やり方とレシピ

続いては、わかめを使ったペペロンチーノ。

和風のイメージが強いわかめを、ペペロンチーノ風の味付けにした新鮮な一品です。おかずにもつまみにもぴったりのレシピです。

材料
・生ワカメ(水で戻したもの:100g)
・ニンニク(1かけ)
・鷹の爪(輪切り:小さじ1くらい)
・オリーブオイル(大さじ1)
・塩(一つまみ)
・青ネギ(小口切り:飾り用少々)

作り方

わかめは生がなければ乾燥でも大丈夫です。袋に書いてある指示通り戻して一口大に切りましょう。

フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れて、香りが出るまで熱します。

ニンニクがこんがりやけてきたら、お待ちかねの「わかめ」を投入します。塩をふってさっと炒めたら、すぐに火を止めてください。

最後は、ネギを飾れば完成です。

大量消費に!わかめのペペロンチーノ

タコとわかめのマリネ

わかめレシピ - タコとわかめのマリネ

アンチエイジング効果があるとされている「タコ」を使ったわかめレシピです。

切って混ぜるだけの簡単レシピで、洋風アレンジでダイエットのマンネリも脱出できるかもしれません。

材料(2人分)
・ゆでだこ(300~400g)
・わかめ(お好みの量)
★オリーブオイル(大匙1)
★お酢(大匙2)
★砂糖(小匙1)

作り方

こちらのレシピは本当に簡単です。

湯がいだタコをぶつ切りにして、戻して一口大に切ったワカメと材料の「★」を混ぜるだけで完成です。

わかめを戻すときに、お湯を使うと時間が短縮されるのでおすすめです。

即席☆タコとわかめのマリネ

「痩せない」「効果なし」とならない工夫

わかめダイエットで「痩せない」「効果なし」とならない工夫

わかめダイエットのやり方はわかったけれど、しっかりと効果を出すためにはどのような工夫をすればよいのでしょうか。

実際に実践した方の口コミもチェックしてみましょう。

効果ありの口コミ

まずはわかめダイエットにポジティブな口コミをみていきましょう。

夕飯にわかめスープ食始めました^^
スープだけでも満腹感が得られるし手軽なので長く続けられそう

自転車ダイエットと合わせて最高-8キロ減りました(^-^)v
ご飯の前にわかめをたっぷり食べるとお通じもよくなっておすすめです。

dietclub

わかめダイエットで効果が出ている方は、下記のようなポイントを押さえています。

・無理な食事制限をせず、普通の食事にわかめを組み合わせている
・野菜感覚で取り入れ、食前に食べて感服感を出すようだべる順番を工夫している
・できる範囲内の運動と組み合わせて行っている
・水分を十分に摂っている

効果なしの口コミ

わかめダイエットの効果は?やり方とレシピ

なんだか食べた気がしない
海草だとペラペラしていてなんだか食べた気がしないです.(^^;
海草を味噌汁の具とサラダくらいしか利用していないせいもあるのかも

いつも海藻ばかりでは飽きてしまいます。
海藻サラダやスープなどの海藻と野菜だけでは栄養不足を感じます。
低血糖でふらふらしてきたのですぐにやめてしまいました。

海藻ダイエットを始めて1週間になりますけど、食べているだけじゃだめだと実感しました。
置きかえしてみたけど、頭痛がしてきます。
結局、海藻だけじゃ痩せないってことですよね。

sportsclub nifty

「食べた気がしない」「栄養不足で体調不良になった」などの失敗談が多いです。

ではこのようにならないためには、どうしたらいいのでしょうか。

・食事にたっぷりの水分を組み合わせる
・戻しすぎに注意
・わかめをメインにしてはダメ
・一汁三菜を基本に栄養バランスよく食べる
・わかめだけに頼らず、活動的に過ごすよう心がける(軽い運動を組み合わせる)

わかめダイエットで物足りなさを感じる場合は、食事の栄養バランスが悪い水分不足が原因です。

食物繊維は水分と一緒に取ることで、お腹の中で膨らみますので、効果を感じられないという人は、水やお茶などカロリーのない飲み物を1日に1.5ℓ程度摂るようにするか、汁物を献立に取り入れると良いでしょう。

わかめは戻しすぎてしまうと栄養分が水に流れ出てしまったり、食感が悪くなり食べごたえもなくなります。

生わかめはさっと湯通しした後、冷水にとり軽く水気を絞ると良い歯ごたえが残ります。

乾燥わかめはメーカーにより戻し時間が異なりますが、10~15分水につけるとちょうどいい食感に戻すことができます。水3カップに対しわかめを大さじ1を入れ、大さじ1の塩を加えて戻すのがおすすめです。

栄養不足を防ぎ効率よく燃焼される体作りのため、毎回の食事は一汁三菜を心がけましょう。

一汁三菜とは

一汁三菜

ご飯などの主食に、汁物とおかずを3品そろえた食事のことです。

・主食(ごはんなど)
・汁物(味噌汁、スープ)
・主菜(鮭の塩焼きなどメインのおかず)1品
・副菜(わかめの和え物やほうれん草の白和えなどのおかず)2品

わかめダイエットをする場合、一汁三菜のいずれか1品にわかめを取り入れるイメージです。なので朝ご飯はスープに入れて、昼ご飯はわかめごはんとして食べ、夜ご飯は副菜に取り入れるなどするとバランスよく飽きずに摂ることができます。

わかめダイエットの場合、毎回の食事にわかめを取り入れることが基本的なやり方できつい運動の必要はありませんが、間食を減らしたり積極的に階段を使うなど活動的に過ごすよう心掛けることでより効果が出やすくなります。

レシピを工夫して楽しくわかめダイエット!

わかめダイエットは、無理な食事制限ではなくバランスよく食べながら取り組むことができるダイエット方法です。

レシピさえ工夫すれば、続けやすくリバウンドしにくいことも魅力です。お腹の中から健康的にダイエットができ、太りにくい体作りをすることも可能です。

食事を減らすというより、わかめをプラスだけでカロリーを減らすことができる簡単な方法なので、早速今日から試してみてはいかがでしょうか。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事