効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

  • エアロバイクダイエットを成功させる効果的な方法とおすすめブログ

エアロバイクダイエットを成功させる効果的な方法とおすすめブログ

DietMenu

エアロバイクダイエットを成功させる効果的な方法とおすすめブログ

エアロバイクダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    2

  • 期間

    長期

    短期

    3

  • 信頼性

    危険

    安全

    4

エアロバイクダイエットのおすすめブログから、効果的にダイエットに成功する方法まで様々な角度からご紹介しています。

エアロバイクダイエットは、速度や負荷の調整がしやすい有酸素運動の1つで、エアロバイクをこぎながら本を読んだり、時間を有効活用できるので、忙しい人にもぴったりのダイエット方法です。

ダイエットの成功には、すでについている余分な脂肪を燃焼するのが効果的です。エアロバイクダイエットは、ジムや家などの屋内で行うので、雨天でも毎日継続でき、30~40分を1か月行うだけで、お腹やせと脚やせ(特にふくらはぎ)が同時に叶います。

筋肉量もアップするので、何もしていない時の基礎代謝もアップ。痩せにくい下半身に効果を発揮して、1日中痩せやすい身体に導いてくれます。

日本では、女性芸能人の道端アンジェリカさんが火付け役で人気となったフィールサイクルも、エアロバイクダイエットの一種です。汗が出にくい運動不足の方には特に、老廃物の排出がうまくできない体質を改善してくれる効果もある、エアロバイクダイエットがおすすめです。

それでは、エアロバイクダイエットの方法や、頻度、効果や成功へのポイントについて、ご紹介していきます。

エアロバイクダイエットとは(方法・やり方)

エアロバイクダイエットを成功させるための効果的な方法

エアロバイクダイエットには、2種類の方法があります。

1.エアロバイクを購入して自宅で行う方法
2.ジムで行う方法

毎日継続して行いたい方は、出掛ける必要のない「1」のエアロバイクを購入して自宅で行う方法でしょう。

エアロバイクダイエットは、簡単でながら運動できますが、初日から大量の汗が噴き出すことは稀で、他の有酸素運動と同じように、効果を実感するのに継続が必要です。

ですから、自分が無理なく、やる気を持って続けられる方法で行いましょう。エアロバイクダイエットで結果が出ない、継続が難しいと感じている人は、現状で筋力の少ない運動経験の少ない人だと言われています。

この機会に、筋肉量のアップさせ、継続して運動をした経験を持つことで、ダイエットに対するモチベーションやダイエットを継続する忍耐力も鍛えて、外見も中身もより魅力的な人間を目指しましょう。

効果的な継続時間

エアロバイクダイエットの効果的な継続時間

エアロバイクダイエットは、水泳やジョギングと同じ有酸素運動です。過剰な負荷をかけることなく、長時間運動できるのが有酸素運動のメリットです。

反対にデメリットを挙げるとすれば、有酸素運動を始めてから、脂肪が燃焼し始めるまでは20分間の運動の継続が必要です。ですので、エアロバイクでダイエットを成功させるには、1回最低30~40分はエアロバイクをこぐことが必要となります。

心拍数を意識

エアロバイクダイエットで心拍数を意識

人は急激に心拍数が上げてしまうと、運動を長く継続することができません。

負荷の少ない有酸素運動でダイエット効果を得るには、心拍数を一定に保つことが必要不可欠です。

1分間の心拍数が、120~140に安定しているのが、理想です。軽く息切れするくらいの負荷が最適です。

大きな負荷をかける必要はありませんが、ラクすぎてもダイエット効果はのぞめません。1分間に120~140の心拍数を目安に、少しキツイくらいに、負荷を調整しましょう。

1人1人、理想的な心拍数に若干の違いがあります。

正確に自分に最適な理想の心拍数が知りたい方は、こちらの計算式で平常時の理想の心拍数を計算した上で、その数に50%~65%(0.5または0.65)をかけた数字がエアロバイクダイエットで一定に保つ目安の心拍数であると理解して下さい。

{ (220 – 年齢) ― あなたの安静時の心拍数 } = 平常時の最大心拍数の理想

また、運動経験が少なく、体力の低い人はこの計算式にかける値を40%(0.4)に低くして下さい。体力があり、ダイエットしたい人がかけるのは、0.5~0.6です。

それが、あなたがエアロバイクダイエットをしている時に意識したい、安定した心拍数の目安です。

エアロバイクの4つのダイエット効果

エアロバイクのダイエット効果をみていきましょう。エアロバイクは、筋力量をアップさせながら生活習慣病も予防できる運動です。

脂肪燃焼と筋肉量アップ

エアロバイクダイエットを成功させるための効果的な方法

エアロバイクのダイエット効果で、最も効果的なのは「脂肪燃焼効果」です。

エアロバイクダイエットは有酸素運動なので、一定した心拍数で効果的な時間継続すれば、身体についた余分な脂肪を燃焼してくれます。

それに伴い、体脂肪も下がり下半身の筋肉量がアップします。筋肉量が少ないと、ダイエットに成功してもリバウンドしやすいのですが、エアロバイクダイエットなら脂肪燃焼と筋肉量のアップが同時に期待できるので、リバウンドもしにくくなります。

運動不足の解消・生活習慣病予防

エアロバイクダイエットは運動不足の解消・生活習慣病予防につながる

普段運動不足の人は、継続して行える有酸素運動、エアロバイクダイエットを行うことによって、運動不足を解消し生活習慣病の予防にもなります。

生活習慣病の主な原因は、以下の通りです。

・食習慣
・慢性的な運動不足
・寝不足
・喫煙、飲酒など

特に、日本人に多い糖尿病を予防するために、有酸素運動は効果的です。ダイエット効果だけでなく、健康のためにもエアロバイクダイエットは最適なのです。

気分転換・ストレス発散

エアロバイクダイエットは気分転換・ストレス発散に効果的

ストレスは、身体を動かすことで解消されます。それは、運動をすると脳内で幸せを感じさせる物質「セロトニン」が分泌されるから。

セロトニンが分泌されると、幸福感を感じやすくなったり、ストレスが軽減するのだそう。達成感や満足感も感じやすくなるので、ダイエットのモチベーションも保ちやすくなります。

激しい運動で筋肉や身体全体が疲れてしまうと、肉体疲労がストレスとなり、セロトニンの効果は薄れてしまいます。しかし、エアロバイクダイエットは有酸素運動なので、その心配はありません。

良質な睡眠がとれる

エアロバイクダイエットは良質な睡眠がとれる

深く眠れないときの原因の1つに、身体が疲れていないことが挙げられます。激しい運動は睡眠不足の原因になりかねませんが、エアロバイクダイエットは適度な疲労感を感じるため、良質な睡眠へと導いてくれます。

睡眠中は、疲労した脳や筋肉の回復が行われるとき。適度な疲労感は、睡眠の質を上げ、良質な睡眠をとることに繋がるのです。

ダイエット成功させるためのポイント

エアロバイクダイエットのポイントをご紹介します。エアロバイクダイエットをしている最中に工夫したいことや、普段の生活で気をつけたいことなど、ほんのちょっとしたことでダイエット効率が上がります。

できることから1つずつ取り入れて、エアロバイクダイエットの効果を最大限に実感しましょう。

ながらエアロバイクダイエット

エアロバイクダイエットを成功させるための効果的な方法

エアロバイクをこいでいる間、手持ち無沙汰に感じたり、何か他にやりたいことがあるのであれば、ながらエアロバイクダイエットをしましょう。

ダイエットの天敵は「苦痛」です。

エアロバイクダイエットは、運動としては負荷も少なく簡単なもの。しかし、暇であったり、他のやりたいことを我慢して続けることは精神的ストレスになり、ダイエットを断念してしまう原因になります。

ですから、自分の好きな音楽を聞いたり、本を読みながらながらダイエットをするのがエアロバイクダイエットから苦痛を取り除き、楽しみながら継続する方法でもあります。

有酸素運動で脂肪が燃焼している最中なので、食べながら運動をするのはやめて下さいね。

あくまでも、エアロバイクダイエットを退屈せずに継続する工夫をするということです。

心拍数を測る

心拍数を測る"

心拍数を測るのは、心拍数を一定に保つ手助けになるからです。

運動不足の人は、本人が思っているよりも早く、心拍数が極端に上がる可能性もあります。

反対に、運動に慣れている人は、もっと負荷をかける必要があるかもしれません。ですから、エアロバイクダイエットの最中に、ときどき1分間の心拍数を測り、運動強度の上げ下げの目安にしましょう。

早く痩せたいのなら、1時間続ける

早く痩せたいのなら、エアロバイクダイエットを1時間続ける

エアロバイクダイエットに関して調べると、1日20分で効果があったという人や、1日1時間で10キロ痩せたという人がいます。

短時間で大幅な減量に成功している人の報告では、1日1時間のエアロバイクダイエットを継続して行っていた人が多いです。

有酸素運動は負荷が少ないので、慣れてくれば1時間の継続は苦ではありません。ですので、もし早く大幅に減量したいのであれば、上記で紹介した30~40分よりも長い時間、1時間を目安にエアロバイクダイエットを継続するとよいでしょう。短期間での減量が期待できます。

疲れたら1日休もう!

エアロバイクダイエットを成功させるための効果的な方法

もし、疲労が蓄積してしまったら、1日エアロバイクダイエットを休みましょう。

疲れた身体でエアロバイクダイエットに取り組んでみても、心拍数の維持が難しかったり、運動自体に拒否感を感じてしまい、ダイエット効果は薄れてしまいます。

無理をせず、疲れたら1日休み次の日からまたエアロバイクダイエットを再開しましょう。休む日数が1日であれば、1日おきにエアロバイクダイエットと休みを繰り返しても構いません。

しかし、休む日数は1日と決めておきましょう。

2日、3日とだらだらと休んでしまうと、エアロバイクダイエットのモチベーションも効果も、下がってしまうからです。

よい姿勢で行う

エアロバイクダイエットは、下半身を中心に運動するダイエット方法です。

しかし、よい姿勢で腹筋に力を入れて行うことで、背筋や腹筋など、全身の筋肉が効率的に鍛えられるのです。

また、正しい姿勢を意識することで、呼吸がしやすくなり、心拍数の急激な上昇も緩和することができます。音楽を聞いたり、本を読みながらでも、姿勢を正しくすることは常に意識して行うと、それだけでダイエット効率が大幅にアップします。

ダイエット目標を掲げる

エアロバイクダイエットで目標を掲げる

ダイエットは、闇雲に続けても出口のない迷路のように感じてしまいます。

初めにダイエットの目標を決めておくことで、それを防ぐことができます。ダイエット目標を決める際は、具体的に決めましょう。

・○kg痩せる!
・体脂肪率○%を目指す
・この服を着る

など、具体的な数値を先に決めてしまうのです。

そうすれば、その目標が達成されるまで、モチベーションを維持しながら、楽しくエアロバイクダイエットを続けることができます。

食事制限ダイエットと一緒に行わない

エアロバイクダイエットを成功させるための効果的な方法

エアロバイクダイエットは、有酸素運動です。

脂肪燃焼を促して、代謝のアップも期待できます。

食事制限ダイエットを同時に行っていると、エアロバイクダイエットに使う体力が失われてしまう可能性があります。食事を極端に減らしたり、1つの食材を食べ続けるような食事制限ダイエットは、エアロバイクダイエットと同時に行うことをおすすめできません。

エアロバイクダイエットの効果の1つに、筋肉量がアップして基礎代謝が上がり、何もしていない時でも痩せやすい体質になることが挙げられます。しかし、筋肉量を増やすには、運動だけでなく、食事から筋肉のもととなる栄養素を補給することも必要です。

食事制限は、エアロバイクダイエット中は必要ありません。食事は成人の必要量を守り、栄養バランスに気をつけた、身体にいい食事をするようにしましょう。

エアロバイクダイエット関連の人気ブログ

エアロバイクダイエットを成功させるための効果的な方法

エアロバイクダイエット関連の人気ブログを2つご紹介します。

それぞれのブログに個性が出ており、楽しく読めます。

エアロバイクダイエットを行うときの参考にもなりますよ。

ゆる~く痩せる40代主婦のダイエットブログ

こちらのブログは、ちゃんと食べてゆるく運動してエアロバイクダイエットで10kg減量を目指す、40代主婦のしゆ子さんのブログです。

しゆ子さんは、エアロバイクダイエットを始めて半年で、56cmあった太ももが49cmになったそう。

40代という痩せにくい年齢で、ゆる~くダイエットして下半身痩せに成功している、いいお手本ですね。

bycycle1

▷ ゆる~く痩せる40代主婦のダイエットブログ

morotyo’s blog

こちらのブログを書いているmoro-tyoさんは、エアロバイクをこぎながらFPS(FPSはファーストパーソン・シューティングゲームの略)を1時間行い、1か月で12kg痩せたそう。

この方は、主にゲームをしながらエアロバイクを漕いでいたようですね。エアロバイクダイエットのポイントでもお伝えした通り、ダイエットの目的が「女装をするため」と定まっていたのも、エアロバイクダイエットに成功した秘訣でしょう。

bycycle2

▷  morotyo’s blog

成功した口コミ

エアロバイクダイエットの口コミ

最後に、実際にエアロバイクダイエットで成功した口コミや体験談をみていきましょう。

など痩せる量は人それぞれですが、継続して行えば確実に結果がでるダイエット方法だということがわかります。

3ヶ月ほど継続すれば、5キロ近く痩せる人が多いです。

エアロバイクのダイエット効果を利用して健康的に痩せよう!

エアロバイクのダイエット効果を利用して健康的に痩せよう!

エアロバイクダイエットは、簡単で下半身痩せから全身痩せも期待でき、さらに様々な健康効果もある魅力的なダイエット法です。

あなたに明確な目的があり、エアロバイクダイエットを継続できれば、大幅な減量や体質改善は約束されているようなもの。食事制限もいらず、これ以上簡単なダイエットはそうそうないと言えるでしょう。ダイエットジプシーで痩せられない方は、痩せられない理由として継続できていないことが挙げられます。

好きな本や漫画を読みながら、ゲームをしながら行えるエアロバイクダイエットは、他の運動よりも継続しやすいところが利点です。エアロバイクダイエットを継続して半年、行ってみて下さい。

半年後には、今よりあなたの理想の体型に近づいていることでしょう。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事