効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならないための工夫

DietMenu

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならないための工夫

蕎麦(そば)ダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    3

そばダイエットというダイエット方法をご存知でしょうか?

やり方はいたってシンプルで、朝、昼、晩の3食のうち1食を“そば”に置き換えるダイエット方法です。

今回は、そばダイエットを飽きさせず継続するためのダイエットレシピ、口コミなどで登場する痩せずに失敗してしまう原因、また痩せるための秘訣など色々とまとめてみましたので、ご参考にしていただけたら幸いです。

そばダイエットのやり方と方法

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならない工夫2

○○ダイエットなどの、単品を食べるダイエットが一時期流行になりました。

今回ご紹介するそばダイエットも、その単品ダイエットの中の1つです。

単品しか食べないダイエットなんて、栄養などのバランスは取れているのか?など気になることもありますが、そばに関して言うならば、ほかの食品と比べて、ビタミンなどの栄養素もたくさん含まれていますので、ほかの単品ダイエットと比べても、栄養バランスもとれるのに低カロリーで効果も期待できるダイエット方法といえるでしょう。

やり方はいたって簡単で、1日3回の食事のうち1食か2食をそばに置き換え、摂取カロリーをコントロールするというシンプルなものです。昼ごはんをそばにするのもいいですし、夜ご飯に置き換えるのでも問題ありません。

さらに水溶性食物繊維、ビタミンB群、ルチンなど十分に栄養を摂取していることで、代謝機能も落ちることなく活発に働いてくれます。カロリーが低くそして代謝機能が低下しないメニューが“そば”なので、ダイエットに優れている食べ物の1つになります。

ダイエットをスムーズに行うためには、長時間かけてゆっくりとカロリーの摂取量を減らしていくことが成功のカギですが、そばダイエットはカロリー摂取量を減らしすぎず、長期的かつ健康的に痩せられる効果的な方法といえます。

そばダイエットの効果

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならない工夫_2

そばダイエットにはどんな効果があるのでしょうか?

そばそのものにダイエット効果があるのは上記でも述べたとおりですが、他にも脳内出血や動脈硬化など血管に係る病気の予防にも効果が期待できるようです。

ルチンの効果とは?

そばにはルチンとよばれる成分が含まれているのですが、このルチンは美容にも効果大です。ルチンのアンチエイジング効果によってしわができにくくなるなど、肌の老化も防止してくれます。

若々しさも感じられるようになりますので、若さをしっかりと保ちたいと思っているなら今のうちから“そば”をよく食べておくと良いでしょう。アンチエイジングによって毛細血管を強くすることができます。血液がすみずみに行き渡るようになり、肌のハリが改善され、美肌効果を得ることができます。

特に、ダイエット中には、栄養の制限などをしてしまい、お肌の調子が悪くなりがちです。無理なダイエットで、肌荒れが気になる場合などはそばを食べるようにして、美肌を取り戻すようにしましょう。

ダイエットにも良いけれども、美容と健康にも良いのがそばですので、ダイエットに関係なく定期的に食べることは体のためにもオススメです。毛細血管を強くすることで、動脈硬化そして脳内出血などの病気予防につながるのです。

食物繊維たっぷりの蕎麦

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならない工夫3

他にもダイエット以外にも、そばを摂取することによる特有のメリットがあります。

そばは主食の中でも、特に多くの食物繊維を含んでいます。この食物繊維が不足すると、便秘の原因になってしまいますので、食物繊維を摂取することでお通じがよくなるという効果が期待できます。

ヨーグルトなどと同じように、そばをよく食べることで便秘を改善し、毎朝のお通じが良くなります。特に便秘に悩まされがちな女性にとっては、そば中心の食事に変えるだけですっきりした生活を送れる可能性が高まります。

気になるカロリーは?

そばがダイエットにいいというなら、そのカロリーも気になるところですよね。

実はそばのカロリーは、1食分で大体300kcal程度と、うどんなどの麺類とほとんど変わらい数値となります。

それでは、なぜ蕎麦が良いのでしょうか。カロリー自体は低くないのですが注目したいのがGI値になります。このGI値が高くなれば、血糖値が上昇し、インスリン分泌が多くなり、脂肪を溜めやすくなります。つまり太りやすくなります。

そばは玄米などかなり低いと言われている食材と同様で、大体54くらいになります。

白米の84、うどんの85と比べ、圧倒的にGI値が低くなっています。カロリーは程々だけれども、太りにくい食材となるのがそばだということです。GI値が低ければ低いほど、血糖値の上昇が遅くなりインシュリンの分泌も抑えられるのです。

蕎麦の生麺と乾麺に違いがあります

同じ「そば」でも種類によって少しずつカロリーが違うことご存知ですか?

・茹でる前の生麺:274kcal茹でた生麺:132kcal
・茹でる前の乾麺:334kcal茹でた乾麺:114kcal

熱を加える前、加えた後でもだいぶ違うのは驚きますよね。

私の見解としては、乾麺の方がダイエットには向いているのではと思います。食べるにはゆでなければ食べれませんし、熱を加えることで乾麺の方がカロリーは抑えられますし、そば湯を飲むにも乾麺の方が栄養価の高いそば湯が飲めるようになります。

生麺の方が料理はしやすいかもしれませんが、乾麺の方が保存もききますし、乾麺の方がいろいろな点から考えてもそばダイエットに適しているでしょう。

そばダイエットを飽きさせないためのレシピ

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならない工夫1

失敗する人の大部分が、途中でダイエットをやめてしまうことにあります。

長期的にそばダイエットを続けるためには、毎日かけそばやざるそばではすぐに飽きてしまいますよね。なるべく飽きのこないようにレシピにも工夫が必要です。そこで今回はいくつかおすすめレシピを紹介します。

ボリューム満点「えのきそば」

enoki

こちらのレシピは、低カロリーで食物繊維たっぷりな食材の組み合わせです。

食べごたえも十分!まさに生活習慣病が気になる方にもお勧めのレシピです。えのきは長野県では「えのきごおり」という商品が、ダイエットに効果があるといって販売されているようです。

詳しくはこちら

あらごし梅アボカドと納豆のおろしそば

あらごし梅アボカドと納豆のおろしそば

これからの夏暑くなると食べたくなる冷たいお蕎麦。

大根おろしと、アボカドが好相性!食物繊維が豊富で、1日分の約40%が摂取できます。梅のさっぱり感もたまらないです。

詳しくはこちら

柚子胡椒のピリ辛☆サラダ蕎麦

柚子胡椒のピリ辛☆サラダ蕎麦

暑い夏にさっぱりサラダ風のお蕎麦もいいですよね。

ピリ辛な味付けで塩分控えめでも味にメリハリが!カリカリに焼いた油揚げと、シャキシャキのお野菜でおいしくいただけます。

詳しくはこちら

セリがたっぷり!鶏南蛮風そば

セリがたっぷり!鶏南蛮風そば(うどん)

セリは私も大好きです。セリの香りが豊かな南蛮蕎麦。食物繊維や、代謝を高めるビタミンB群が豊富な1品です。

詳しくはこちら

日本そばペペロンチーノ

日本そばペペロンチーノ

そば以外の材料がないときでも気軽に作れる一品です。

蕎麦に含まれる成分、ルチンが血栓や動脈硬化を予防してくれます。

詳しくはこちら

とりあえず、5つほど紹介させていただきましたが、気になるレシピを発見した方はリンク先のレシピをを参考にしてみてください。

この他にも様々なレシピがありますので、楽しくそばダイエットを続けられるように、いろいろなアレンジに挑戦しましょう。

冷たいおそばのレシピばかりを紹介しましたが、冷えを気にしたり、温かいおそばを好む方もいらっしゃると思うので、自分の好きなレシピを見つけてそばダイエット楽しんでみましょう。

そばダイエットは効果なし、痩せないとならないための工夫

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならない工夫5

ここまで述べてきたように、そばがいかにダイエットに適しているか、健康や美容にいいかということがわかってきました。

しかし、どんなダイエットもたったひとつの間違いで失敗してしまうこともあります。ここでは「効果なし、痩せない」とならないための工夫や注意点をお伝えします。

まず、いくらそばがコンビニ弁当やホカ弁よりもカロリーが低い(弁当は700~900キロカロリー、そばは1食1人前300キロカロリー)といっても、2人前、3人前食べてしまってはダイエットの効果は期待できません。

また、付け合せなどにも注意が必要で、天ぷらなどの揚げ物や丼ぶり等と一緒に食べてしまうとは、すぐにカロリーオーバーとなってしまうため控えた方がいいです。

つけあわせや具材には、やはり野菜が適しています。その中でもとくに”ほうれん草”はおすすめです。先ほどのルチンによって効果を高められるビタミンCをはじめ、βカロテンや鉄分、食物繊維など豊富な栄養が多く含まれているので、栄養不足になりがちなダイエット中にはもってこいの食材です。

カロリーが低く食物繊維など栄養豊富なキノコ類、おそばの具の定番・ミネラルたっぷりのわかめもおすすめです。あとは少しカロリーがありますが、ダイエット中に大切なタンパク質の含まれる卵や茹で、ほぐしたささみなども非常に効果的です。

また、先ほどレシピの紹介で冷たいおそばを紹介しましたが、暑い時期でも本当なら熱いおそばをゆっくり時間をかけて食べるほうが効果的です。そばをゆでた時のそば湯も別名「魅惑の栄養素」と呼ばれていますのでしっかり摂取しましょう。

蕎麦そのものに痩せる成分は含まれていませんので、さらなるダイエット効果を期待するのであれば、運動も取り入れましょう。ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることがおすすめです。

低GI食品だから痩せやすいという内容のそばダイエットですが、これをさらに加速させる方法をもう一つ紹介します。

それは「糖の吸収を抑えるサプリを併用する」という、糖質(炭水化物)を大幅にカットする究極の炭水化物ダイエットの方法です。

摂取する糖質は、そばなら少なくて済みますし、わずかながら摂取した糖質もサプリの効果で吸収を抑制します。この2段構えの糖質制限を活用することにより、大幅に痩せることも難しくありません。

そばダイエットのまとめ

蕎麦(そば)ダイエットの効果は?痩せないとならない工夫4

ここまで、そばダイエットについて色々とお伝えしてきました。

そばダイエットは、短期集中型ではありませんが、長期的に健康面のケアもしながらのダイエットをしたいという方にはもってこいのダイエットになります。

若いときは、痩せているだけでかわいい、多少無理をしても簡単に痩せて美しくなりましたが、年齡を重ねてくるとそういうわけにもいきません。

痩せているだけで美しいというのはせいぜい30代まで。ある程度の年齢になったら女性らしい柔らかさとか女性らしい大らかさ?みたいなものも生かしながら、体と心の健康も保っていかなければ、真の美しさを手に入れるのはなかなか難しいです。

そばダイエットで、健康と美肌と若さを手に入れながら、美しく痩せていきましょう。一番肝心な女性らしさを忘れてしまっては、どんなダイエットをしても美しさは保っていけません。

美しさ、ダイエットを両立したい方に、そばのダイエット方法はオススメです。ぜひお試し頂ければ幸いです。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事