効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

  • 1日わずか7分間で痩せる!最新の研究でわかった効率的な12種類のエクササイズ

1日わずか7分間で痩せる!最新の研究でわかった効率的な12種類のエクササイズ

DietMenu

1日わずか7分間で痩せる!最新の研究でわかった効率的な12種類のエクササイズ

7分間エクササイズの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    5

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    2

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    4

子供の頃は毎日無邪気に走り回っていたのに、年齢をとるにつれ、どうしても運動する時間は減っていくものです。

仕事や家事を始めたり、子供ができたりすると、余暇で運動できる時間はますます減ってしまいます。運動しないとダメだとわかっていても行動できない、そんな方のために嬉しい研究結果が話題になりましたのでご紹介します。

海外の健康科学分野の研究によりますと「最小限の動きで、最大のフィットネス効果が得られる12種類の簡単エクササイズ」が発表され話題になりました。

しかも嬉しいのが、このエクササイズにかかる時間がたったの1日あたり7分間だということです。椅子を使うエクササイズもいくつかありますので、普段デスクワークの方にもおすすめできるエクササイズばかりです。

12種類の簡単エクササイズ

この12種類の簡単エクササイズは、インターバルトレーニングという方法を利用した効率的ななエクササイズです。

インターバルトレーニングとは

インターバルトレーニング

インターバルトレーニングとは、高負荷と低負荷の運動を交互に繰り返す無酸素運動のトレーニング方法のことです。

インターバルトレーニングは、水泳、サッカー、マラソン、ボクシング、自転車など多くのスポーツでも利用されており、最近では筋肉を増強しながら体脂肪を素早く燃焼させられる方法として、フィットネスのダイエットメニューのプログラムの一環として取り入れられることも多くあります。

疲労度が高いことと引き換えに、新陳代謝率も大きく上がるため効果が非常に高いトレーニング方法となっています。

フィットネスの専門家であるJordan氏によりますと、このエクササイズのハードは「10段階のうち8」という、割とハードなものとなっています。

普段運動をしていない人からすると、なかなかハードなエクササイズですが、1日たった7分間で終わるので続けられる方も多いのではないでしょうか。

さっそく12種類のトレーニングの内容をみていきましょう。

7w

画像は英語で書かれているので、簡単な日本語訳を掲載しています。

1.挙手跳躍運動
2.背筋を伸ばし壁に背をつけて座る
3.腕立て伏せ
4.上体起こし
5.椅子を使った上り下り
6.スクワット(スクワットの正しい方法はこちらから)
7.椅子を使った上体支え
8.体を水平にして支える運動
9.もも上げ運動
10.膝(ひざ)突き出す運動
11.腕立て伏せと腕上げ
12.体を横向にして水平にして支える運動

※挙手跳躍運動とは、ジャンプして足を開き手を頭の上で合わせ、その後ジャンプして足を閉じ手を体の脇に戻す運動のこと

このエクササイズのコツは、この12種類の運動を素早く行うことです。

それぞれ12種類のエクササイズを、30秒ずつ行い、その間に10秒間の短い休憩を入れながらすすめていきます。

6番目の、正しいスクワット方法を知りたい方は下記から。
腹筋よりも効果あり?スクワットダイエットの正しいやり方

エクササイズ

画像だけでは

「よくわからない」
「難しい…」

という方もいらっしゃると思いますので、動画の方もみていきましょう。インストラクターの方が英語で話してはいますが、動画の動きをみながらだと理解できると思いますので真似してみましょう。

12種類のエクササイズ(動画:英語)

いくつかのエクササイズに椅子を使います。激しい運動のように感じますが、最小の動作で最大のフィットネス効果が得られるように設計されているので効率的です。周りを気にしない職場なら、仕事の休憩中にもできるかもしれません。

このエクササイズにおすすめのアプリ

7 Minute Workout Training Challengeアプリperigee.se

このエクササイズを効率よく行うための「7 Minute Workout Training Challenge」というアプリが存在します。

アプリは全て英語ですが、このチャレンジが効率よくできるように設計されており、挫折せず継続してやりたいという方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

▶︎ iPhoneアプリをインストール
▶︎ Androidアプリをインストール

最後に

いかがでしたでしょうか?

痩せたいと思っていたり、普段から運動不足を感じている人は7分間だけ頑張ってみようと決めて1度チャレンジしてみてはいかがでしょか。

参考:The Scientific 7-Minute Workout

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事