効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

大根おろしを使った7つの人気ダイエットレシピ

DietMenu

大根おろしを使った7つの人気ダイエットレシピ

割と簡単に手に入る大根という食材。

大根おろしを作って摂取するだけで、美容に嬉しい効果があるのをご存知でしょうか。

大根おろしには、肥満につながる活性酵素を無害化する効果、炭水化物の消化を促して身体に脂肪を蓄積しにくくする効果、便秘やむくみの改善、脂肪分解を促進するなどの効果がありなるべく摂取したい食材なのです。

普段の料理に剃って入れる大根おろしダイエットは、人によっては2週間で結果が出ることもあります。

大根を剃っていつもの料理に加えるだけの手軽なダイエット。

今回は、大根おろしを使った簡単ダイエットレシピをご紹介します。毎日の食事にアクセントとして取り入れて、大根おろしのデトックス効果を実感しましょう。

img_9910

大根おろしの効能に着目したダイエット

ここで簡単に大根おろしの効能についてみていきましょう。

活性酵素の無害化

大根に含まれるイソチオネアートという栄養素が、肥満につながる活性酵素を無害化する効果があると言われています。

イソチオネアートにより代謝があがり、脂肪が燃焼しやすくなります。代謝があがると、むくみの改善にもつながります。

炭水化物の消化の促進

大根に含まれるアミラーゼという栄養素が炭水化物の分解を促進します。炭水化物の消化を促すことで、身体に脂肪がたまりにくい状態をつくることができます。

便秘の改善

大根は食物繊維が豊富に含まれており、便秘の改善にもつながります。
また、アミラーゼは体内でオリゴ糖に変化し、腸内環境を整備して善玉菌が多い環境に変えてくれるとも言われています。

健康的なダイエットを成功させるには、腸内環境が正常であることはとても大切です。それではさっそくレシピの方をみていきましょう!

大根おろし納豆とろろ昆布

d8dc6063e92b769287f93827f493652a

材料 (1人分)
・納豆(1パック)
・大根おろし(お好みの量)
・とろろ昆布(ひとつまみ)

作り方
大根を、すりおろしておいておきます。

付属のタレと納豆を混ぜたのち、すりおろした大根、納豆、とろろ昆布を混ぜて完成というシンプルなレシピです。そのままご飯にのせても美味しいですよ。

ダイエットに!大根おろし納豆とろろ昆布

和風ツナおろしカイワレ

205a7d304c94b7ef8a05bfbcb3b6de01

材料 (3人分)
・カイワレ大根(2パック)
・ツナ缶(ノンオイル)(1缶)
・大根おろし(お好みの量)
・ポン酢&めんつゆ 1:1の割合で(適量)
・白ゴマ(適量)

作り方
3分程度で、ダイエット向けのおつまみができちゃいます。

カイワレをお皿に並べ、大根おろしを乗せツナを乗せます。最後に白ごまをパラパラかければ完成です!

痩せおつまみ♡和風ツナおろしカイワレ

鶏ひき肉ともやしの照焼きハンバーグ

a440adc42f441726ed0024f3249405da

材料 (2人分)
・鶏ひき肉200g
・もやし1袋
※しょうゆ大1/2
※酒大1
※ショウガ汁、塩、こしょう各少々

■ タレ(合わせておく)
☆砂糖大1/2
☆しょうゆ、みりん、酒各大1
・サラダ油大1
・大根おろし適量

作り方
水でささっともやしを洗って、ざるで水気を切ります。

ボールにひき肉と、材料の「※」を入れて手でよく混ぜます。そのあとさらにもやしを加えて、もやしを手で折って混ぜます。それらを、いつものハンバーグくらいの多いさに平たくまとめます。

あとは、フライパンに熱して、中火で、2.3分焼いて、こんがり焼き色ついたら裏返し、最後は弱火にして、蓋をして、火が通るまで蒸し焼くと完成です。タレは油をキッチンペーパーでとってから加えましょう。

鶏ひき肉ともやしの照焼きハンバーグ

照焼きいわしハンバーグ

facf48c1c8a0f87c2db81e110b83c08f

材料 (イワシバーグ6個分)
・イワシのたたき(300グラム)
・よく水切りした豆腐(150グラム)
・玉ねぎ(1個)
・卵(1個)
・パン粉 大4~(硬さを調整してください)
(A)塩・コショウ・ナツメグ・おろししょうが(少々)
(B)酒・みりん・醤油・焼肉のタレ(各大3)
・大根おろし(適量)

作り方
玉ねぎをみじん切りにしてレンジで3分加熱して冷まします。

豆腐をレンジで2分(ラップはせずに)加熱し、よく水切りしてイワシのたたき・溶き卵・パン粉・塩・コショウ・ナツメグ・おろししょうが(少々)を加えよく混ぜます。

それをいつものハンバークくらいの大きさに丸めて整えます。フライパンにサラダ油をひいて熱し両面をよく焼き、フタをし2分程蒸し焼きにします。 焼きあがったハンバーグを一度別の入れ物に移てし、フライパンを拭き、酒・みりん・醤油・焼肉のタレ(各大3)をいれて、煮詰めたら再びハンバーグを戻してよくからめ完成です。

照り焼きいわしハンバーグ

揚げない茄子の揚げ浸し

69999abfd50779fa4f0f5746bdd2cbe5

材料
・なす大(2本)
・サラダ油(小さじ2)
・大根おろし

■ <煮汁>
・めんつゆ(創味のつゆ使用) 50㏄(濃さはお好みで)
・水(200㏄)
・砂糖(小さじ1)
・寿司酢(お好みで) 大さじ1
・鷹の爪(少量)

作り方

煮汁を先につくるため、煮汁の材料を鍋にいれて沸騰させ冷しておきましょう。

なすを洗いへたを取って、よくキッチンペーパーで水分をよく拭きとります。茄子1つに対して小さじ1程度のサラダ油を手にとり茄子の表面に塗り、切り目をいれて8等分します。

あとは電子レンジで、2分強加熱します(1000ワット程度)冷やした煮汁に皮を下にしていれます。冷めレバ完成です。

揚げない茄子の揚げ浸し

大根おろしスープ

ed0437f9f19dbcecc25a6cecb73bbea5

材料 (1人分)
・大根5cm程度
・ウィンナー(1本)またはベーコン
・豆乳or牛乳(1/2カップ)
・コンソメスープの素(小さじ1)
・ブロッコリー小分け(1房)

大根をすりおろし、ほかの材料も食べやすい大きさに切り分けておきます。

大根は汁ごと一緒にすべての材料を混ぜ合わせ、レンジで約1分半加熱(700ワット程度)すれば完成というシンプルなレシピです!

大根おろしスープ

風邪等に!大根おろしの汁でみぞれ梅湯☆

3576e155583e9dfbcc4e651d538154cc

材料 (お1人様)
・大根おろしの汁マグカップ半分程(お好みで増やしても)
・梅干し(1個)
・本だし(1振り)
・味の素(1振り)

■ ◆お好みで◇
・大根おろし(少々)

作り方

マグカップ半分くらいに、大根おろしの汁を入れて2分程加熱します。お鍋の場合は一煮立ちするくらいまでです。

最後に、梅干しを入れて潰しながら、本だしと味の素を少し入れかき混ぜたら完成です!風邪の時に飲むと効きそうだし、ダイエットにもなるレシピです。

風邪等に!大根おろしの汁でみぞれ梅湯☆

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したレシピは火を一切使わない料理なので、簡単にすぐ作れます。

いつものメニューに大根おろしを取り入れて、痩せ体質を作りましょう。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事