効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果

DietMenu

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果

粉ミルクダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    2

  • 金額

    高い

    安い

    4

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    4

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

粉ミルクダイエットのやり方と、得られる効果についてご紹介します。

赤ちゃんが母乳の代わりに飲む「粉ミルク」でダイエットができるという話があります。

粉ミルクは赤ちゃんのためだけでなく、体重に悩むダイエッター達のためになる万能ドリンク。食事制限をしたり、無理なサプリや食事だけのダイエットのせいで、貧血やめまいなどの体調不良を起こす人も少なくありません。

人生の中で一番活発に成長している赤ちゃんの育成を補う粉ミルクでのダイエット方法なら、最低限必須のカロリーや栄養分を摂取しながらダイエットをすることができちゃうので安心です。

kona01

ただし、少し気をつけなければならないのは、乳糖が多く含まれているので、牛乳などでお腹の調子が悪くなりやすい人は飲む量に注意しなくてはなりません。便秘になったり下痢になったりといった症状が出た場合は、止めて様子を見ながらダイエット行いましょう(身体に合わないと感じた場合はすぐに中止してください)。

後述いたしますが、夕飯を粉ミルクに置き換える方法が一番効果的ですが、寝る直前に飲んで寝てしまうのはダイエットとしては危険です。粉ミルクに含まれる脂質が、寝ている間に蓄積されてしまいます。

この記事では、粉ミルクダイエットの方法や効果、成功のための秘訣、気になるカロリー、口コミや体験談を交えた記事となりますので、ぜひ読んでみて興味があれば粉ミルクダイエットにチャレンジしてみてください。

粉ミルクダイエットとは(やり方・方法)

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果_1

テレビや雑誌などでも取り上げられたりしていた粉ミルクダイエット。

粉ミルクダイエットとは、

1日の食事のうち1食を粉ミルクに置き換える「置き換えダイエット」

の一種です。それでは粉ミルクダイエットで飲むべき量やカロリー、行う上での注意すべきポイントなどをみていきましょう。

粉ミルクダイエットの飲む量

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果_3

「やってみよう!」と決心したら、まずは粉ミルクを用意しましょう。

粉ミルクも各メーカーから色々出ているので迷ってしまいますが、ダイエット用になら成分にある「脂質」や必要栄養素を補ってくれるものを選ぶと良いでしょう。

ただ、母乳以外の赤ちゃんの主食でもある粉ミルクをダイエットに使うことに、抵抗を感じる人もいるかもしれません。

もちろん大人がダイエット用として一日粉ミルクで過ごす場合は、急なダイエットで身体に負担がかかってしまうのでやめましょう。

なにごとも適量(1食を置き換える)で継続することが大切です。置き換えとして使う粉ミルクの量は1回60g程度で、お湯(60~65度程度)に溶かして飲みます。

粉ミルクのカロリー

気になる粉ミルクのカロリーは、メーカーにもよりますが、60gでだいたい200kcal前後とお考えください。

粉ミルク60gで200kcal

ただ、どんなに忙しいときでも、「寝る直前」に夕飯の代わりに飲むのはやめておきましょう。

例え、ローカーロリーで摂取量を守っても、寝る直前の飲食は睡眠の質を下げてダイエットしにくい身体になってしまい、身体に脂肪がたまりやすくなってしまいます。1番良いのは寝る4時間前までに夕食を済ませておくことです。

それでは粉ミルクダイエットのメリットや、注意すべきポイントをご紹介していきます。

腹持ちの良さ

食事制限ダイエットでは、寝る直前になってお腹がすいてしまい眠れなくなる、といったこともありますが、腹持ちの良い粉ミルクならそうした心配もいりません。

比較的、お腹がすきやすい人でも、粉ミルクの腹持ちの良さで耐えられるケースも多いので、粉ミルクダイエットを続けられます。

完全栄養食とも言われている粉ミルクなら、1回の摂取量を守ること、飲む時間を気をつけることで効率よく確実に体重を落としていくことができます。

ダイエット中の栄養バランスが悪いと髪の毛がパサついたり、肌の調子がよくないなどの症状がでることがありますが、そうした不安もなくダイエットに取り組めるのは嬉しいですね。

まずは、高カロリー食を摂取しがちな夕飯に粉ミルク60gを置き換えてみましょう。

味を変える工夫

粉ミルクには独特の甘さがあったりするので、試したものの苦手な方も多いかもしれません。

このような意見もありますが、ミネラルを豊富に含んだノンカフェインコーヒーに混ぜたり、ココア、ルイボスティーに入れてアレンジしたりすることで、美容にも相乗効果が期待できます。

自分の口にあった味を作ることで、味が薄いという理由で嫌になったりせず飽きずに続けられます。

お腹の弱い人

粉ミルクダイエットをはじめて、下痢をしたり、お腹の調子が悪くなった場合、少しずつ粉ミルクの量をへらして自分に合う量を見つけましょう。

「乳糖」が含まれた粉ミルクを大量に摂取すると、お腹の調子が悪くなります。悪くなるというよりはお腹がゴロゴロなるようなイメージで、これは腸で乳糖を分解する酵素が少ないために生じることです。

自分にあった量なら問題はありませんが、人が持つ乳糖分解酵素の量は個人によって違いますのでお腹の調子をみながら調整しましょう。もともとお腹の弱い人は、粉ミルクに含まれる乳糖の配合をチェックしておきましょう。

また、自身の体質によっては、粉ミルクでアレルギーが起きることもあるので、その危険性がある場合は、アレルギーに配慮した配合になっているものを選ぶ、もしくは別のダイエット方法を選ぶようにしましょう。

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果_4

粉ミルクダイエットの方法は、ずばり「置き換えダイエット」です。

グリーンスムージーダイエットヨーグルトダイエットと同じ方法です。

粉ミルクダイエットなら、お財布に優しいというポイントと、万が一飽きた場合でも、お菓子や料理に使うことも出来るので無駄にならないのでおすすめです。

そして何よりも「赤ちゃんが飲んでる」ので、ダイエッターが飲んでも安全・安心な飲み物なのが嬉しいですね。

粉ミルクには、必要な栄養素を含んでいるので身体の中にとっても安心できます。

ダイエット中に減りがちな必要栄養素を補うためにサプリを飲んで肝臓に負担をかけてしまうこともありません。必要以上に体内に負担がかからない安心できるダイエット方法です。

粉ミルクダイエットの効果

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果_2

一日の食事の中で一食分粉ミルクに置き換えることで、どんな効果が期待できるでしょうか。もちろん一番高カロリーになると予想される夕飯で置き換えた場合は、一番体重の減りが早いでしょう。

実は体重が減るというだけでなく、身体の中からも嬉しい効果が粉ミルクダイエットにはあるんです。粉ミルクに含まれている栄養素は複数のサプリを飲むよりも効率が良いです。

高カロリーで偏った食生活をしていた人は、粉ミルクの置き換えダイエットで、いままで不足していた栄養素が少しずつ補われることにより変化していきます。

具体的には、いままで何となくだるかったり、疲れやすかったりしたようなことが若干改善していきます。

それならばいっそのこと全部の食事を粉ミルクに変えてしまえば、短期間で必要な栄養素も摂れて効果的だと思う方もいるかもしれませんね。

しかし、この場合、急激なカロリー制限によって体の中はパニック起こしてしまいます。

少しずつ継続して行うことで身体もダイエットに慣れていくので、リバウンドもしにくい身体も作っていくことができます。

含まれる栄養素トリプトファン

粉ミルクダイエットは、こうした痩せ体質な身体を作っていくにも最適な効果を得ることができます。

何よりも嬉しいのは、粉ミルクの中に含まれる必須アミノ酸(トリプトファン)です。必須アミノ酸は現代人のストレスを緩和させる働きがあります。イライラしがちな感情を抑えてくれます。

また、同様に含まれているカルシウムとの働きで良質な睡眠を得ることも期待できることから、熟睡中に脂肪を消費することにも期待できます。

効果を感じられるポイント

粉ミルクダイエットをはじめて、大抵の場合身体に変化が起こります。

効果を感じたい方は、日頃の便の調子を意識してみてください。便秘や便の臭いが改善されてきたと感じたら、粉ミルクダイエットの効果が出てきたということになります。

粉ミルクダイエットに潜む危険性

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果_5

嬉しい効果が期待できるダイエットの強い味方な粉ミルクに危険が潜んでいます。

実はどんなダイエットにも危険性はあるので粉ミルクダイエットに限ったことではありませんので、そのあたりを意識した上でダイエットに挑戦しましょう。

乳糖不耐症の人やアレルギーがある場合は要注意です。

子供の頃はそうした症状が出ていたけれど、大人になってからは出てないし、多少のミルクなら飲んでも大丈夫という人でも、粉ミルクダイエットを始めたら反応してしまったケースもあります。

また、粉ミルクダイエットを開始してから、便通が良くなったと感じるケースでも、途中から下痢の日が続くようになったということも少なくありません。

また、便秘と下痢を繰り返すようになったなどの症状が出たら、ダイエットを中止しましょう。

また、1日1食置き換えるダイエットは、長期的に継続するダイエットとしては不向きです。1ヶ月など、終わりの目安としてダイエットを止めるようにしましょう。

一旦、1ヶ月のダイエットが期間が終了したら、身体を休ませてあげることも必要です。次回は「ちょっと食べ過ぎたかな」「身体が重いな」と感じた時に再開すると良いです。

気づいてすぐ体重管理をすることで、短期間で体重が元に戻る効果が期待できます。もちろん身体に負担もがかかりません。

身体に負担がかからないといった点で、慣れて来たから一日二食置き換えたいという方もいるかもしれませんが、無理をしてはいけません。

完全栄養食と言われている粉ミルクでも大人に必要な栄養素が全て含まれているわけではないので、普通食から栄養を摂る事も必要です。

粉ミルクダイエットの口コミや体験談

粉ミルクダイエットの口コミをみていると、1ヵ月で5キロほど痩せたるという体験談が多くあります。

1週間で、58キロから55キロに落ちました。
運動と組み合わせることで、7キロほどのダイエットに成功した

などという体験談もあり、このダイエットが自分の身体に合うと感じた場合はぜひ継続して挑戦してみてください。ただ、身体に合うかどうかは人によって違いますので下痢が続いたり、身体に異変を感じた場合は、すぐに粉ミルクダイエットを中止して通常の食事に戻してくださいね。

最後に

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果_8

粉ミルクを用意するところから、気軽にはじめることができる粉ミルクダイエット、いかがでしたか?

また、暑い季節に温かいものを飲むのが苦手な方もいるかもしれませんが、身体に負担をかけずに代謝機能をアップさせる効果もあるんです。

ダイエット食品で気になりがちな副作用もなく、食の安全性は、赤ちゃんの主食ということでお墨付きです。必要な栄養素が網羅されているのも嬉しいですね。

栄養素の中にはダイエッターにとって宿敵なリバウンドを抑えてくれる必須アミノ酸も含まれているので心強いです。しかし、それに安心して普段食べる食事を高カロリー食にするのはやめましょう。

粉ミルクダイエットとは?やり方とその効果_6

あくまでも粉ミルクはサポーターです。

ダイエット中に摂取する食事は、栄養バランスやカロリーなどを意識して摂るように心がけることで、高いダイエット効果を狙うことができます。

粉ミルクダイエット期間中に更にもっと効果を得たい場合は、意識して歩くようにしてみるのもいいでしょう。スポーツクラブに入会しなくても、一駅分歩くだけでも運動不足の場合は効果的です。

自分のペースで無理なく美味しく出来るダイエットが一番ベストですよね。

高額なダイエット食品を買わなくても、スーパーやドラックストアで気軽に買える粉ミルクダイエットなら、ダイエット初心者でも無理なく置き換えることができるのではないでしょうか。

粉ミルク大会との他にも、おすすめの置き換えダイエットがありますので、身体に合わなそう、他の置き換えダイエットもみてみたいという方はご覧ください。

アイキャッチ画像参照

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事