効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

効果あり?グリーンスムージーダイエット方法やレシピ(優香も7kg痩せ)

DietMenu

効果あり?グリーンスムージーダイエット方法やレシピ(優香も7kg痩せ)

グリーンスムージーダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    4

  • 金額

    高い

    安い

    3

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    3

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    5

芸能人やモデル、ハリウッドのセレブ層が行っている有名な「グリーンスムージーダイエット」

レディーガガやSHIHO、道端ジェシカ、優香も実践したダイエット方法で、優香さんは当時7kgのダイエットに成功し話題となりました。

速効性のあるダイエットではありませんが

「便秘が解消された」
「健康的に着実に痩せることができた」

といった口コミや体験談も多く、ただ単に痩せるだけでなく、肌がきれいになったり便秘が解消されたりと美容にも良いことずくしの嬉しいダイエット方法です。

このダイエットを要約すると「朝食をグリーンスムージーに置き換えて飲む」というシンプルなものです。そこで今回は、グリーンスムージーダイエットのやり方や方法、作り方、レシピなどをご紹介していきます。

見出し

グリーンスムージーダイエットとは(やり方・方法)

green3

グリーンスムージーって何?

グリーンスムージーとは、ミキサーに生野菜と果物、水を入れ混ぜたシャーベット上の飲み物のことを指します。

野菜ジュースはジューサーで果物と野菜を混ぜて作るのが通常で、食物繊維を取り除いて飲みやすくしたものを指します。

豊富に含まれる食物繊維の量

グリーンスムージーを作る際、ジュースと違うポイントとして「生の緑の葉野菜」が挙げられます。

野菜ジュースであれば、人参やトマトなどの野菜を使用し口当たりをよくするために食物繊維を取り除くことが多いですが、グリーンスムージーの場合生の緑の葉野菜を多く使用するので、食物繊維が豊富に含まれ野菜そのままの栄養素を摂取することが可能となります。

スムージーに食物繊維が多く含まれていることにより、野菜ジュースより満腹感を得やすく、よりダイエット効果が期待できる飲み物なのです。

また、グリーンスムージーには

・塩を加えないこと
・熱処理を加えないこと

という特徴があり、野菜そのものの栄養素であるビタミンにミネラルに加え、食物繊維に酵素などの体に良いとされる栄養素をたっぷりと摂ることができる飲み物なのです。

グリーンスムージダイエットとは?

green2

グリーンスムージーダイエットとは、グリーンスムージーを飲むという方法で行うダイエットです。

毎日の朝食をグリーンスムージーに置き換えることで、ダイエット効果を得ることができます。

グリーンスムージーには、他の置き換えダイエットのようにカロリーを抑えるために摂取するのとは違い、グリーンスムージーを飲むことによって体に必要不可欠な栄養素を偏ることなく摂取することができ、便秘解消など体質改善の効果も得ることができるのです。

その結果、体の代謝が良くなったり、美容効果を得るなどの嬉しい効果と共に、無理なく痩せることができるダイエット方法として女性に人気です。

グリーンスムージーダイエットの方法は?

朝食

グリーンスムージーダイエットの基本的な方法は、今までの朝食をただグリーンスムージーに置き換えて飲むようにすれば良いだけというシンプルなものです。また毎日飲むことが重要で、本気でグリーンスムージーダイエットを始めるときには毎日飲むように心がけましょう。

飲む量ですが1日に、コップ1杯から1リットルが良いとされています。コップ1杯なら朝だけでも大丈夫ですが、1リットルにチャレンジする人は、食事(昼や夜ごはん)との間隔を40分以上あけて複数回に分けて飲むようにしましょう。

グリーンスムージーダイエットで使用するグリーンスムージーは、自分の好きな野菜を中心にフルーツもプラスして水と一緒にミキサーにかければ完成という至ってシンプルで簡単な方法で作ることができるのです。

自分好みの味を見つけるというワクワク感もあるので、ダイエット自体を楽しみながら行うことのできるのもポイントです。基本的には野菜や果物にプラスするものは水なのですが、水ではなくヨーグルトまたは牛乳や豆乳にしても美味しくなります。

なぜグリーンスムージーはダイエットに効果的なのか?

green4

ダイエット中だからこそ本当に必要な栄養素を摂ることができる

ダイエットを始めると、どうしても栄養不足、野菜不足に陥りがちになります。

場合によってはせっかくダイエットのためにと行っていることも、体内の栄養不足から十分なダイエット効果を得ることができないという事態に陥ってしまうことも少なくありません。

また、厚生労働省の定めている、1日の野菜の摂取目標量は350g~450g、フルーツは150gで、普通の食事をしただけでは中々摂取することは難しいとされています。

その点、グリーンスムージーには、体に本当に必要とされる栄養素がたっぷりと含まれています。先ほども述べた通りグリーンスムージーには、食物繊維がとても豊富に含まれていて、この食物繊維は腸内環境を整える効果があるためダイエットに大敵な便秘などを解消したり、デドックス効果を得ることができるので美容効果も抜群です。

身体の代謝を高める

熱を加えずに作るグリーンスムージーは、野菜に含まれるミネラルや酵素をそのまま摂取することができるので、消化や代謝を高めることにつながります。

代謝量が上がると、基本的な生活を送る上での消費カロリーが上がり、痩せやすい理想の身体に近づくことになります。運動をして筋肉をつけて代謝をあげるという方法もありますが、なかなかハードであるために続かない人も多いです。

今回ご紹介しているダイエット方法であれば、ただ朝食の代わりにグリーンスムージーを飲むだけで基本的な代謝をあげられるのでおすすめです。

朝食に置き換えても満腹感が高くストレスを感じない 

グリーンスムージーは、必要な栄養素がたっぷり入っているので、思った以上に満腹感を得ることができます。

そのため、ダイエットにありがちな空腹感によるストレスを感じることがほとんどないことからダイエットに成功しやすいと言われています。

なぜ、グリーンスムージーはそれほどまでの満腹感を感じることができるのかというと、野菜や果物に含まれる食物繊維が、水分を含むことによって膨張しそれにより満腹感が感じられやすくなります。

美味しさが苦痛なくダイエットを継続させる 

どんなに効果があると言われているダイエット方法でも美味しくなかったり、苦痛が伴うようなものでは継続して続けることは難しいものですよね。

ダイエットは、いかに苦痛なく継続させることができるかということが実は何よりも大切なことなのです。その点、グリーンスムージーダイエットは、グリーンスムージーが美味しいことと、満腹感が程よくてストレスを感じることなく継続することができるので、ダイエットに効果的なのです。

また、グリーンスムージーダイエットは、続ければ続けるほど美容効果を実感しやすく(肌のつやなど)もっとキレイになりたいという気持ちにさせてくれるのもダイエットを成功に導く秘訣かもしれません。

グリーンスムージーダイエットのレシピ・作り方

初心者さんにオススメのグリーンスムージーレシピはこれ!

green5

《材料》
・水1カップ(約300~400ml)
・小松菜(1/2束)
・りんご(1/2コ)
・バナナ(1本)

基本的には葉ものの野菜をメインに果物を少しという割合がより高くダイエット効果を得ることができると言われています。

これらの材料をミキサーにいれて、飲みやすくなるまで回転させるだけで完成です。

グリーンスムージーを初めて飲むという初心者さんの場合、グリーンスムージーを美味しいと感じることと、少しでも長く継続して行うことができるように最初のうちは果物が多めのグリーンスムージーが最適です。

グリーンスムージーに慣れてきたら果物を少なめにして徐々に葉ものの野菜を増やしていくようにすると良いです。

優香さんが実践中のグリーンスムージーのレシピとは? 

優香news.ameba.jp

多くの芸能人や女優さん、海外ではハリウッドスターなどが実践中のグリーンスムージーダイエットは、それぞれ好きな野菜と果物の割合というものがあるようです。

グリーンスムージーダイエットを実践して7kgのダイエットに成功した優香さんのグリーンスムージーのレシピをご紹介しちゃいます。

《材料》
・水1カップ(約300~400ml)
・ほうれん草(1/4~1/2束)
・バナナ(1本)
・みかん(3個)
・キウイ(1個)

優香さんは果物が多めのグリーンスムージーを実践していました。

ダイエット効果はもちろんですが、デトックス効果の高いグリーンスムージーを意識してこのようなレシピにしています。

夏に最適なトマトとスイカのグリーンスムージー

グリーンスムージーは、季節によっても野菜や果物に変化を加えていくようにすると季節を感じることができるだけじゃなく、その季節の旬の栄養価の高いものを自然と摂ることができるのでオススメです。

トマトとスイカの2点を使ったグリーンスムージーをご紹介します。

すいかトマトスムージー

《材料》
・すいか(200g)
・トマト(100g)
・牛乳(200cc)
・ヨーグルト(プレーン)大さじ 3
・はちみつ(大さじ 1)

トマトとスイカの割合は、お好みに合わせて大丈夫です。スイカにはカリウムが豊富なのでむくみを解消させることができると言われています。

また、トマトにはリコピンという脂肪燃焼効果を発揮する栄養素がいっぱい。夏だからこそのグリーンスムージーで夏の不快な症状も解消できるかもしれません。

▶︎ すいかトマトスムージー

バナナを使ったグリーンスムージのレシピ

ダイエットに♪グリーンスムージー

材料(2人分)
・小松菜1株〜2株
・バナナ(1本)
・豆乳または牛乳または水(200cc)

こちらはバナナをつかったグリーンスムージーです。

上記の材料を合わせてミキサーをかけましょう。青梗菜やパセリなど入れても美味しくなります。こちらのレシピはYahooニュースにとりあげられたり、Cookpadでも300人以上がつくれぽを書いたという人気のレシピです。

興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

▶︎ ダイエットに♪グリーンスムージー

入れない方がいい野菜

豆類や、でんぷん質の野菜は入れないようにしましょう。

例えば、

・にんじん
・豆
・オクラ
・サヤエンドウ
・ブロッコリーの茎
・ズッキーニ
・カリフラワー
・キャベツ
・ナス
・カボチャ
・トウモロコシ

などの野菜です。緑色の野菜でもほうれん草や小松菜など、できるだけ緑の色が濃い葉野菜を中心にいれるように心がけましょう!

また、スムージーが完成したらグラスに注ぐ前にスプーンで一口味を確かめましょう。

もっとさらりとした口当たりがいいなと思う場合は水を加えて再度ミキサーを回します。自分の口に合った、自分好みのスムージー作って、長期的にダイエットを続けられるようにしましょう!

口コミは?

それでは、ネット上にあがっているグリーンスムージーダイエットの口コミや体験談をご紹介します。

確実につづければ、効果がでるということがわかるかと思います。レシピを工夫したり、生活の一部として取り入れることにより、継続できるようにしましょう。

続いて「ミネラル酵素グリーンスムージー」の口コミを見ていきます。

ミネラル酵素グリーンスムージーって何?

グリーンスムージーダイエットは自分の好きな野菜と果物を使ってグリーンスムージーを作るところから始まるので手軽と言えば手軽ですが、毎日続けるとなると案外手間と費用が必要となってしまうものです。

そこで手間や費用のことを考えて登場したのがミネラル酵素グリーンスムージーという商品。200種類もの野菜と果物が粉末になった商品でこの粉末を水に溶かしてしまうだけというものです。

これならわざわざミキサーを用意して、毎日、数種類の野菜や果物を用意する必要が一切なくなります。グリーンスムージーを作るための面倒なミキサーのお手入れも不要になるので、面倒だなと感じている人にとっては手軽にグリーンスムージーダイエットに挑戦することができると絶賛されているのです。

グリーンスムージーダイエットでグリーンスムージーを作るのが面倒という人にはピッタリですね。

ミネラル酵素グリーンスムージーの口コミ

口コミ
ミネラル酵素グリーンスムージーを実際に飲んでみたという人や、実践中という人の口コミはどうなっているのか気になりますね。

まず、ミネラル酵素グリーンスムージーの口コミで多かったのは、何よりも手軽で簡単に続けられるという口コミがとても多いです。ダイエットや健康、美容に良いとされる栄養素が200種類も入っているのに、カロリーが低いこと、思った以上に費用がかからないのでコストが安くて続けやすいという口コミが多いです。

コストの面からの口コミでは、定期コースで注文をするとミネラル酵素グリーンスムージーがなくなってしまったということや買い忘れがなく、おまけにお得なのでオススメという人が多いです。ミネラル酵素グリーンスムージーを使ってみてやっぱり自分で作る方が美味しかったという口コミも見られるので、自分のライフスタイルによって口コミの評価も分かれてしまう部分もありましたが全般的には、良い口コミのものが多く見られたので試してみる価値はありそうです。

グリーンスムージーダイエットで失敗する理由

green6

グリーンスムージーさえ飲めば痩せると頼りすぎる人はNGです!

グリーンスムージーダイエットは即効性はありませんが、長く続けることで健康的に痩せることができる女性にとっては嬉しいダイエット方法のひとつとして人気がありますが、グリーンスムージーダイエットに失敗してしまう人もチラホラいるようです。

グリーンスムージ-ダイエットで失敗してしまう理由として考えられるのは、実はグリーンスムージーさえ飲んでいれば痩せることができると、あまりにもグリーンスムージーに頼りすぎてしまうことが原因となってダイエットで失敗してしまうそうです。

少しでも効果を得たいとグリーンスムージーばかり飲んで、とらなくてはいけない食事を疎かにしてしまう残念ながらグリーンスムージーダイエットは失敗してしまうことが多いのです。

もともと健康な身体の持ち主で健康意識の高い人は効果が出にくい 

グリーンスムージーの効果は、もともと健康を意識して食生活や運動をバランスよく取り入れている人には効果がでにくいものだということがわかっています。

グリーンスムージーダイエットは、何かしらの不摂生や不規則な生活をグリーンスムージーを摂ることで必要な栄養素を補うことから健康になっていったり、ダイエット効果を感じることができるものなので、もともと健康で必要な栄養素をしっかりととっている人には、それほど効果を感じることはありません。

これはグリーンスムージーダイエットに失敗してしまったというものではなく、もともと健康なので、グリーンスムージーによって改善すべき点が少ないことがダイエットへと繋がらないというものなのです。

グリーンスムージーダイエットで失敗しないために 

せっかくグリーンスムージーダイエットを行うのですから失敗することなく成功へと進んでいきたいものですよね。

グリーンスムージーダイエットで失敗しないためには、必要以上にグリーンスムージーに頼りすぎないこと、早く結果を求めないことが大切です。継続してグリーンスムージーを飲むことによって身体の中ではデドックス効果を発揮したり、便秘がちな人は便秘が解消されるなど健康面での効果を少しずつ感じるようになっていくと思います。

この効果を感じるようになってくると、体重も少しずつ落ちていきその結果ダイエット効果を得たと思えるのが、グリーンスムージーダイエットなのです。

最後に 

green7

グリーンスムージーダイエットの効果、レシピなどについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

グリーンスムージーは、身体に良い効果を与えてくれるものだということ、美味しいレシピ、グリーンスムージーにばかり頼ってしまうとダイエットとしては失敗に終わってしまうことがわかりました。

健康と美容、そしてダイエット効果を得るためにゆっくり毎日継続していくことがグリーンスムージーダイエットには必要なのです。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事