効果的なおすすめダイエット方法が見つかる - ダイエットメニュー

オールブランのダイエット効果と食べ方

DietMenu

オールブランのダイエット効果と食べ方

オールブランダイエットの評価

  • 総合評価

    ダメ

    推奨

    3

  • 金額

    高い

    安い

    4

  • 手軽さ

    面倒

    手軽

    4

  • 期間

    長期

    短期

    2

  • 信頼性

    危険

    安全

    2

健康や美容に関心が高いモデルの間でシリアルやグラノーラがブームになり、様々な商品を見かけるようになりました。そんなシリアルの中でも、よりダイエット効果が期待できるとして人気になっているのがオールブランです。

シリアルはアメリカの医師であるケロッグ氏により病院食として開発されたものですが、現代では美容やダイエットのために食べる人が多くなっています。

種類が豊富なので、コーンフレークとオールブランって何が違うの?なんて疑問を持つ人もいるでしょうし、シリアルでダイエット効果があるの?というのも気になります。

食べるなら朝と夜どちらがいいのかという食べ方や、飽きずに続けて効果を期待できるやり方を成功した人の口コミも交えてご紹介します。

オールブランダイエットとは?

オールブランダイエットとは?

オールブランダイエットは朝食をオールブランに置きかえるだけという手軽なダイエット方法です。オールブランを袋からお皿に移し、そのまま又は牛乳などをかけるだけで食べられるので忙しい人にもピッタリです。

オールブランとは?

[トクホ] ケロッグ オールブラン 徳用袋 400g×6袋

オールブランはシリアル食品のひとつです。そのそもシリアルはアメリカの医師であるケロッグ氏により病院食として開発されたもので、穀物の生地を薄く伸ばし加工したもので、主に朝食として食べられているものです。

現在では種類も豊富になっていて、コーンフレーク、オールブラン、グラノーラなどを中心にドライフルーツを入れたり、チョコレート味のものがあったりと、味や栄養価のバリエーションが豊かです。

そのまま又は牛乳などをかけるだけといった簡単な調理で食べることができ、食物繊維が豊富な上さまざまな栄養を摂取できるとして、美容や健康意識が高い女性の間でも人気になっています。

シリアルの代表格であるコーンフレークの主原料はコーンですが、オールブランの原料は小麦を粉にしたときに残る外皮(=ふすま)です。食物繊維が豊富なので便秘解消やデトックスに効果が期待できます。

さらにオールブランはパンとコーヒーなどの朝食と比べてGI値が低いため、ダイエット向きの食品と言えます。

白米の糖質:約55g(お茶碗1杯分)
食パンの糖質:約26.6g(6枚切り1枚分)
オールブランの糖質:18g(1食40g分)

糖質が少ないと血糖値の急上昇が抑えられます。

逆にGI値の高い食品を摂って血糖値が急上昇すると、インスリンが過剰に分泌され脂肪が作られやすく、ため込みやすい体になると言われていますので、GI値が低いオールブランを朝食にすることで血糖値の上昇を抑えて痩せやすい体作りが期待できます。

栄養豊富

栄養豊富

オールブランには成人女性が1日に必要とする食物繊維の70%が含まれています。さらに鉄分は1日に必要な量の50%が含まれており、普段の食事では摂りにくいビタミンB1・B2も豊富に含まれています。

食物繊維は便秘解消に効果がある他、体内の不要な脂肪を体外へ排出する手助けをしたり、血糖値上昇を抑えます。ビタミンB群は疲労回復効果や代謝を上げる効果が期待でき、ダイエットには欠かせない栄養です。

オールブランダイエットの方法

やり方

基本のやり方は朝食をオールブランに置きかえるという方法です。オールブランはそのままでも食べられますが、ぼそぼそした食感で少し食べにくいので、牛乳か豆乳をかけたりヨーグルトと一緒に食べるのがおすすめです。

朝食に食べる以外にもサラダに合わせて食物繊維を摂取したり、料理に組み合わせてかさましをしたりカロリーオフするなどの使い方もできます。

食べ方

食べ方

牛乳や豆乳をかける

一番ベーシックな食べ方が牛乳や豆乳をかける食べ方です。

オールブラン1食分の目安は約40gです。少ないように感じるかもしれませんが、オールブランは食物繊維豊富なので水分と一緒に食べるとお腹の中で膨らんで満腹感を得られます。

牛乳や豆乳をかけることで自然と成分摂取になりますし、やや硬めで食べにくいオールブランが程よい柔らかさになって食べやすくなります。

ヨーグルトと一緒に食べる

オールブランにヨーグルトをかけて食べるのも定番です。乳酸菌を含むヨーグルトと合わせることで整腸効果が期待できます。

オールブランの硬い食感が苦手な場合は、夜のうちにオールブランの上にヨーグルトをかけて冷蔵庫に入れておくと、翌朝にはオールブランがしっとりして、ヨーグルトはギリシャヨーグルトのように濃厚な食感になり美味しく食べられます。

さらにバナナやお好みのフルーツを組み合わせることで、ビタミンミネラルを補給することができるのでおすすめです。甘味が欲しい場合は砂糖ではなくハチミツにしましょう。

ハチミツにはオリゴ糖が含まれていて、乳酸菌のエサになるので腸内をキレイにすることができダイエットや美肌に効果的です。

オールブランヨーグルトパフェ仕立て
ヨーグルトと一緒に食べる

材料 (1人分)
オールブラン40g
きな粉少々
ヨーグルト(プレーン)80g
レーズン・プルーン適量
柿(季節の果物)少々
フルグラ少々

オールブランの美味しい食べ方♡

作り方
写真のように材料を重ねて入れるだけです。

サラダに合わせる

オールブランをいつものサラダにトッピングすると満腹感がアップして食べ過ぎが防げますし、食感が加わって食べごたえもあり美味しいです。オールブラン単体で食べるのが苦手な人におすすめの食べ方です。

絶品!オールブランサラダ
サラダに合わせる

材料 (1~2人分)
レタス2~4枚
水菜1束
オールブラン10~20g
温泉卵 1個
☆ めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1
  マヨネーズ大さじ1/2
  水大さじ1/2~1
  ごま油 1、2滴

絶品!オールブランサラダ

作り方
お皿に野菜を盛り付け、オールブランをトッピングする。
☆を混ぜ合わせてかけて、温泉卵を乗せると、完成です。

オールブランのダイエット効果

オールブランのダイエット効果

便秘解消

オールブランには1食(約40g)あたり12.9gの食物繊維が含まれていて、これは1日に必要な食物繊維の70%に相当します。ケロッグのオールブランは、お腹の調子を整える効果が認められトクホの認定を受けています。

便秘が解消されるだけでも2kgくらい体重が減る人もいます。食物繊維は体内の不要な脂肪を吸着して排出する効果もあるので、体内の脂肪を減らすダイエット効果が期待できますし、腸内がキレイになると肌の調子も良くなります。

食べ過ぎ防止

オールブランは他のシリアルに比べて硬い食感が特徴の一つです。そのためよく噛んで食べる必要があり、これが満腹感につながります。

さらに食物繊維はお腹の中で水分と一緒になると膨らむ特徴があるので、少ない食事量でも腹持ちがよく食べ過ぎや間食を防ぐことができるので、1日の摂取カロリーを減らすことにつながります。

頭がすっきり目覚める

頭がすっきり目覚める

朝食を摂る習慣がない人でもオールブランは手軽に食べられるのでおすすめです。

これまで朝食でカロリーを摂取していなかったのに、オールブランを食べることでかえってカロリー摂取量が増えてしまうのではないか?と心配になるかもしれませんが、人間の体は空腹の時間が長すぎると次にとった食事のカロリーを溜め込もうとする働きがあるので、オールブランを朝に食べることでこれを防ぐことができます。

また、朝食を食べることで噛む刺激が加わり、それによって頭がスッキリと目覚めます。早い時間から活動的に過ごすことができるようになり、結果的に1日の消費カロリーを増やすことにつながります。

成功した口コミ

大人も子供もお腹の調子が整ってスッキリします。

二週間くらいで体重が減ったことを実感できるようです。

ワタシ スッキリ プラグラム . この度ご縁がありまして(о´∀`о) オールブランアンバサダープログラムに参加 せっかくなので‼️✨ スッキリ体験にチャレンジしてみたら まぁビックりするほど調子が良い☀️ いつもの食事+オールブラン生活2週間 スッキリ週間で体重もスッキリ✨ 飽きがこない味だし おやつ代わりにもポリポリしてる そのまま食べてももちろん美味しいし これからも美味しく楽しめそうです(о´∀`о)✨ . #オールブランアンバサダー #オールブランアンバサダープログラム #オールブラン #オールブランフルーツミックス #サンドイッチ #パパっとランチ

aya kohiruimakiさん(@amt.kohi)がシェアした投稿 – 2017 7月 14 12:04午前 PDT

腹持ちがよく便秘解消にも効果絶大です。

オールブランアンバサダープログラムのモニターに参加しております⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 3種のオールブランがうちに届きました 早速頂いています 思ったよりずっと腹持ちがいいです。朝食に、ヨーグルトやフルーツを添えたり、牛乳をかけたりしています。 どれも甘すぎず美味しいです。 特にフルーツミックスは、牛乳と合います。少しフルーツが柔らかくなった頃がとっても美味しいです〜〜 朝食だけではなく、ポタージュに少し振りかけたり、ハンバーグのタネに混ぜたりしても美味しそうレアチーズケーキのボトムに使っても美味しそうだなぁと、思いました。 あと、とってもお通じにも効果がありますよ✨✨食物繊維がとても豊富なのだそうです。スルスルとお通じがあり、便秘に悩む方にも最適なのではないかと思います。 #オールブラン #オールブランアンバサダー #フルーツミックス#オリジナル #ブランフレークプレーン #ケロッグ #食物繊維

ayaさん(@h.f.o.maya)がシェアした投稿 – 2017 7月 9 12:19午前 PDT

食事制限なしでおやつを食べても-0.5㎏という人もいます。

Am2:30☀早起き朝ごはんでございます 昨日のポトフのリメイクで、おはよーございます ケチャップとカレー粉かけるだけ。 何これ、美味しいじゃん♥子供たちには、茄子とかズッキーニとか増やしてやってあげよ。ニンジンを星形にして、少し七夕気分明日の七夕のメニューどーしよっかな。。 雑穀米の上にあるのは、冷凍庫で眠ってた卵白~これは、空気が喉を通って気持ち悪いわ。残りのメレンゲはワッフルに… 昨日は、娘が昼寝してくれたので、ピラティスのお勉強が進んだわ~♥おかげさまで、体重も、おやつを食べても0.5㎏マイナス✌今日も素敵な一日にしましょ! #朝ごはん#ポトフ#メレンゲ卵かけごはん#早起き#インナービューティー#グルテンフリー#献立#美ボディ#ボディメイク#ピラティス インストラクター勉強中#オールブランアンバサダー#おうちごはん#クッキング#breakfast#soup#earlymorning#beauty#gltennfree#menu#bodymake#pilates#cookingram#snapdish

seicoconaさん(@seicocona)がシェアした投稿 – 2017 7月 5 11:35午前 PDT

スイーツにすると食べやすいですし、持ち運びにも便利で続けやすいですね。

オールブランでビスコッティ作りました。 . . . 食物繊維が取れるので毎日オールブランを食べているのですが、私には牛乳やヨーグルトに入れるのが食べづらくてそのままオヤツ感覚でボリボリ食べていました。 この前オールブランのサイトを覗いてみるとオールブランを使った色々なレシピがあるのを見付けたので、その中から『ブランチョコビスコッティ』を作ってみました。 . . . レシピではフルーツミックスも使っているのですが、オリジナルしか買っていないのでそのかわり家にあったドライフルーツも入れました。 お味はオールブランの香ばしい風味がココアとチョコに負けていなくてすごく美味しい! しかも食べ応えがあるので朝の忙しい時、朝食がわりにして食べています。 スイーツで美味しく食物繊維が取れるって嬉しいです(*´◡`*) お食事系もあったので今度違うレシピも試してみたいなぁ。 . . . #food #cooking #sweets #dessert #biscotti #cantucci #allbran #kelloggs #coffee #coffeetime #おうちカフェ #おうちスイーツ #ビスコッティ #オールブラン #ケロッグ #食物繊維 #朝食 #朝ごはん #breakfast #クッキングラム #スイーツ #デザート #chocolate

@nelumbo_nucifera0211がシェアした投稿 – 2017 7月 17 8:38午後 PDT

最後に

最後に

いかがでしたか?

オールブランは手軽に食べられるので忙しいけれどダイエットを成功させたい人にもぴったりです。

食べ方のバリエーションもいろいろ楽しめるので、簡単に楽しく続けられそうですから、置きかえダイエットが苦手な人にもおすすめです。

オールブランはスーパーで手軽に買うことができるので、早速試してみてはいかがでしょうか。

ダイエットメニュー

ダイエットメニュー編集部です。 効果的なダイエット方法をご紹介していきます。

この記事に関連する記事